ポケットモンスター ブリリアントダイヤとシャイニングパールの弱点表
ポケモン シリーズ全体の決定的なメカニズムの 1 つは、攻撃を受けるポケモンのタイプに応じて、攻撃がどれだけ効果的であるかを決定するタイプ効果メカニズムです。これらのメカニズムにより、プレイヤーはあらゆる状況に対処できるバランスの取れたチームを作成する必要があります。
これらのメカニズムは、ポケモン ブリリアント ダイヤモンドとシャイニング パールに明らかに存在します。ポケモン リーグ チャンピオンに値するチームを編成するのに役立つ完全な弱点チャートは次のとおりです!
ポケモン ブリリアント ダイヤモンドとシャイニング パールのダメージ出力
ポケモン ブリリアント ダイヤモンドとシャイニング パールでは、シリーズの以前のエントリと同様に、防御側のポケモンのタイプに応じて、攻撃が多かれ少なかれ効果的です .バトル インターフェースは、以下に示すように、各攻撃のダメージ出力を通知します。
戦闘テキスト | ダメージ出力 |
効果なし | ノーダメージ |
あまり効果的ではない | 0.25 – 0.5 ダメージ |
定期的に有効 | 1.0 ダメージ |
非常に効果的 | 2.0 – 4.0 ダメージ |
ポケットモンスター ブリリアント ダイヤモンドとシャイニング パールの多くのポケモンには、2 つの異なるタイプが付属しています これにより、ダメージ出力システムがさらに複雑になります。一般的に、2 種類の弱点をカバーする攻撃をポケモンに当てると 4 倍のダメージが発生しますが、1 つの抵抗でもヒットするポケモンを使用すると、ダメージ出力が大幅に減少します。
ポケットモンスター ブリリアントダイヤとシャイニングパールの弱点一覧
ダメージ出力のメカニズムを説明したら、完全な弱点チャートを表示します。 .
タイプ | 非常に効果的 | あまり効果的ではない | 効果なし | 弱点 |
ノーマル | なし | ロック、スティール | ゴースト | 格闘 |
火 | 虫、鋼、草 | ロック、ファイア、ウォーター、ドラゴン | なし | 地面、岩、水 |
水 | 地面、岩、火 | 水、草、ドラゴン | なし | エレクトリック、グラス |
電気 | フライング、ウォーター | グラス、エレクトリック、ドラゴン | グラウンド | グラウンド |
氷 | フライング、グラウンド、グラス、ドラゴン | 鋼、火、水、氷 | なし | ファイティング、ファイア、ロック、スティール |
グラウンド | 火、電気、毒、岩、鋼 | 虫、草 | フライング | 草、氷、水 |
ロック | 飛行、虫、火、氷 | ファイティング、グラウンド、スティール | なし | 格闘、草、地面、鋼、水 |
草 | 地面、岩、水 | 飛行、毒、虫、鋼、火、草、ドラゴン | なし | 虫、火、飛行、氷、毒 |
ダーク | ゴースト、サイキック | ファイティング、ダーク、フェアリー | なし | 虫、妖精、格闘 |
ファイティング | ノーマル、ロック、スチールアイス、ダーク | 飛行、毒、サイキック、妖精、虫 | ゴースト | フェアリー、フライング、サイキック |
ゴースト | ゴースト、サイキック | ダーク | 通常 | ダーク、ゴースト |
スチール | ロック、アイス、フェアリー | 鋼、火、水、電気 | なし | ファイティング、ファイア、グラウンド |
毒 | 草、妖精 | グラウンド、サイキック、ロック、ゴースト | スチール | グラウンド、サイキック |
妖精 | ファイティング、ドラゴン、ダーク | 火、鋼、毒 | なし | 毒、鋼 |
サイキック | 格闘、毒 | スティール、サイキック | ダーク | バグ、ダーク、ゴースト |
バグ | グラス、サイキック、ダーク | 格闘、飛行、毒、幽霊、鋼、火、妖精 | なし | ファイアー、フライング、ロック |
フライング | 格闘、虫、草 | ロック、スティール、エレクトリック | なし | エレクトリック、アイス、ロック |
ドラゴン | ドラゴン | スチール | 妖精 | ドラゴン、フェアリー、アイス |