Roll20 チュートリアル:始めるために知っておくべきことすべて
ダンジョンズ アンド ドラゴンズは今、かつてないほど人気があります。ティアマトの台頭(または世界的なパンデミック)でさえ、それを変えることはできませんでした. D&D をプレイしたいが、ソーシャル ディスタンスの制限のためにグループが集まることができない場合は、Roll20 を試してください。
Roll20 は、ダンジョンズ アンド ドラゴンズ キャンペーンやその他の卓上ペン ゲームやペーパー ゲームをホストするために使用されるオンライン プラットフォームです。友達だけでなく、キャラクターと交流するのに最適な方法です。 Roll20 は、ダメージ、ヒット ポイント、アーマー クラス、およびダンジョンズ アンド ドラゴンズのその他多くの重要な部分を自動的に計算します。
Roll20 を初めて使用する場合は、威圧的で圧倒される可能性があります。ナビゲートするさまざまなメニューと選択するオプションが多数あります。この Roll20 チュートリアルは、プレイを開始できるようにキャラクターをセットアップするのに役立ちます。
キャラクターの作成
DND キャンペーンの最初のステップ (キャンペーン自体に参加した後) は、キャラクターを作成することです。この記事では、サイコロを振って統計を配布する方法を知っていることを前提としています。この Roll20 チュートリアルの目的は、すべてを Roll20 キャラクター シートに実装する方法を示すことです。
キャラクター名を入力して開始します。この後、Class の横にあるドロップダウン ボックスを選択します .これは D&D ゲームとして設定されているため、公式に認められたすべてのクラス (ブラッド ハンターを除く) が表示されます。該当する場合は、サブクラス、レベル、種族、およびサブ種族も入力する必要があります。
レベルの横にある歯車アイコンを選択します .新しいオプション セットに切り替わります。すでに入力されている関連情報はすべて引き継がれます。ご覧のとおり、Wizard クラスを選択しました レースをコンピューターに設定します .ご存知のように、私たちは技術サイトです。
この 2 番目のフィールドでは、キャラクターの背景、属性、経験値の合計数を入力できます。ダンジョン マスターがマイルストーン レベリング方式を使用している場合、経験値は必要ない場合があることに注意してください。
キャラクター統計の入力
次のステップは、統計情報の入力です。画面の左端にある大きなゼロの下の小さな丸い領域に、キャラクターの各ステータスのスコアを入力します。大きい方の数値がモディファイアであり、自動的に計算されます。たとえば、Strength フィールドに 20 を入力すると、+5 の修飾子が得られます。
インスピレーション フィールドはトグル オン/トグル オフ領域です。 熟練度ボーナス セービング スローと同様に、自動的に計算されます 修飾子。キャラクターが習熟しているセービング スローの横にあるチェックボックスをクリックするだけで、クラスに基づくものが自動的に選択されます。
アーマークラス インベントリに防具を追加すると自動的に計算されます。イニシアチブ フィールドはモディファイアであり、自動的に計算されます。速度はキャラクターに基づいていますが、手動で入力する必要があります。 D&D のほとんどの種族では、ターンあたりの基本速度は 30 フィートです。
性格特性、理想、絆、 と欠陥 すべて手動で入力する必要がありますが、ゲームプレイには必要ありません。 ヒット ダイス フィールドはあなたのレベルとクラスに基づいています。ゲームプレイ中の任意の時点でヒット ダイスをロールする必要がある場合は、下部にある「ヒット ダイス」という単語をクリックするだけです。ヒット ダイス フィールドの横に、デス セーブ クリックしてオンまたはオフにできます。 「デスセーブ」をクリックしてサイコロを自動的に振ることもできます。
スキルはすべて手動で選択する必要があります。習熟度をスキルロールに自動的に追加するには、横のチェックボックスをクリックします。
キャラクター アイテムの追加
次にアイテムです。ダンジョン マスターが Compendium の使用を提供する場合 、キャラクターシートにギアをドラッグアンドドロップできます。画面の右側を見てください。画面の上部にいくつかのオプションが表示されます。円の真ん中にある「i」のようなアイコンを選択します。
そこから [アイテム] を選択します。 このリストをスクロールして、レベル 1 で使用する最も基本的なギアをドラッグできます。この例では、ウィザードにバトルアックスを与えました。バトルアクスで攻撃するには 2 つの異なる方法があるため、Roll20 は両方のオプションを 攻撃と呪文詠唱 に追加しました。 メニュー。
武器の名前をクリックして、転がして攻撃します。メッセージ アイコンをクリックすると、画面の右側に表示されます。一番上の数字はヒットかミスかを決めるアタックロールです。一番下の数字は、攻撃で与えるダメージの量です。
このフィールドの下には Equipment があります 分野。 Compendium から項目をシートにドラッグすると、項目がこのフィールドに自動的に追加され、各項目の重量が計算されます。 DM が退屈を好む場合を除き、体重がゲームに影響を与えることはめったにありません。
ただし、画像でわかるように、Glamoured Studded Leather Armor をインベントリに追加しました。そうすることで、キャラクターのアーマー クラスは自動的に 13 に変更されます。ほとんどの場合、Roll20 はアーマー クラスを自動的に計算しますが、全体的な AC を向上させる特技を取得する場合は、手動で調整する必要があります。
呪文の追加
D&D のもう 1 つの重要な部分は、スペルキャスティングです。キャラクター シートの右上には、コア、バイオ、 の 3 つのタブがあります。 そして呪文。 Spells を選択すると、以下のようなページが表示されます。
画面上の任意のプラス記号を選択して手動で呪文を追加できますが、これを行う最も簡単な方法は、Compendium から呪文ページに呪文をドラッグ アンド ドロップすることです。これにより、範囲とスペル カードの出力から、ダメージ ロールとセービング スローまで、すべてが自動的に設定されます。
略歴の追加
最後のフィールドである Bio には、キャラクターの外見、味方や所属する組織、バックストーリーなどの詳細を入力できます。このセクションは、あなたのキャラクターに関する重要な情報を記憶し、彼または彼女が持っている宝物を追跡するのに役立ちます.
ゲームの実行方法によっては、ダンジョン マスターが他の人よりもバックストーリーを重視する場合があります。
このガイドは、Roll20 でキャンペーンをプレイすることの表面をなぞっただけですが、ゲームに飛び込むことができるようにキャラクター シートを設定するのに役立つはずです。結局のところ、最高の教師は経験です。その経験がキャンペーンでプレイすることであろうと、レベル 1 でエンシェント レッド ドラゴンと戦おうとしていることであろうと。