PS5 および Xbox Series X の 8K ゲームとは?それだけの価値はありますか?
PlayStation 5 および Xbox Series X コンソールでは、新たな「ビッグ ナンバー」である 8K が登場しました。
ゲーム機に関して言えば、テクノロジーの流行語ほど悪いものはありません。 「ブラスト処理」やコンソールの「ビット」数などの用語がこれらのデバイスに関する会話を支配していたコンソール戦争を思い出すのに十分な年齢かもしれません。
マーケターは、多いほどよいシンプルな数字を好みます。これは、潜在的な購入者が 2 つの製品を見て、数字の意味をよく理解していなくても、数字の大きい方を選択できることを意味します。
では、PS5 8K ゲーミングとは何ですか?その価値はありますか?混乱をきっぱりと埋めましょう。
「8K」の意味
HD (ハイ デフィニション)、FHD (フル ハイ デフィニション)、4K UHD (ウルトラ ハイ デフィニション)、および 8K という用語はすべて、さまざまな解像度規格の省略形です。つまり、画像が構成されているピクセルの行と列の数、または特定のディスプレイが表示できるピクセルの数です。
FHD ディスプレイには、1920 列と 1080 行のピクセルがグリッド状に配置されています。それは合計 2073600 ピクセルです!
4K ディスプレイでは、これらの数値が 2 倍の 3840×2160 になります。列に行を掛けると、8294400 ピクセルになります。 FHDのちょうど4倍。
33177600 ピクセルの 7680×4320 に再び姿を変える 8K 4 倍!これは、なんと 4K の 4 倍、FHD の 16 倍の解像度です。
画面のピクセル数が多いほど、より細かいディテールを見ることができます。表示するのと同じ品質の画像があると仮定します。写真に写っている細部の量は、人間の目で見ることができる細部の量と同じではありませんが!
なぜ 8K ゲームは難しいのですか?
録画済みの映画とは異なり、ビデオ ゲームでは画面上の各ピクセルの正確な値をリアルタイムで計算する必要があります。ビデオゲームはインタラクティブなメディアであるため、事前に画像を用意することはできません。カメラの動きとゲーム内での選択はユーザーが制御するため、コントローラーを使用してゲーム コマンドを実行すると、それに応じて画面上の画像が変化する非常にタイトなフィードバック ループが存在します。
レンダリングの難易度 (画像を作成するのに必要な計算はこれだけです) は、解像度が上がるにつれて直線的に拡大するわけではありませんが、そう遠くないわけではありません。これは、ゲームを 8K でレンダリングするには、FHD でのレンダリングに比べて 16 倍の処理能力が必要であることを意味します。
コンソール (またはコンピューター) の処理能力を向上させることができない場合は、その負荷を軽減する他の方法に頼る必要があります。
- フレーム レートを下げて、各画像の計算を行う時間を増やしますが、動きが途切れ途切れになります。
- レンダリングの品質を下げる。 (例:影の詳細、粒子効果など)
どちらの場合も、より高い解像度のためにリソースを解放するために、別の領域で詳細を交換しています.そのため、よりシャープな画像が得られるかもしれませんが、レンダリングの見栄えが低下したり、流動性が低下したりします。
PS5 と Xbox シリーズ X で 8K ゲームは本当にありますか?
今後、8K 解像度モードを提供するタイトルがいくつか登場することは間違いありません。この解像度で問題なく動作する単純なビデオ ゲームはたくさんあります。また、PlayStation 3 および Xbox 360 世代 (およびそれ以前) の一部の下位互換性のあるゲームでは、8K の解像度が強化される可能性があります。
真新しいトリプル A 品質のゲームを既存のコンソール ハードウェアで 8K で実行することは、安全に手の届かないものと見なすことができます。少なくとも、ゲームが「ネイティブ」の 8K 解像度でレンダリングされる場合。最近のビデオ ゲームでは、動的解像度テクノロジを使用して、特定のフレーム レートを達成するために必要な解像度で各フレームをレンダリングできます。そのため、8K に到達することはめったにありませんが、一部のゲームが 8K を動的にターゲットにする可能性は考えられます。
今日は 8K でプレイできますか?
現在市場に出回っている希少な (そして信じられないほど高価な) 8K ディスプレイの 1 つを所有していても、PS5 または Xbox Series X から 8K 出力を取得することはできません。どちらのプラットフォームにも、これをサポートするゲームはありません。解像度。新しいコンソールのパッケージには「8K」と宣伝されていますが、これはまだ有効にする必要がある機能です。
現在、8K でゲームをプレイできるのはゲーミング PC だけです。それでも、地球上で最も強力なゲーム用ハードウェアを使用しても、プレイ可能なフレーム レートを達成するには深刻な妥協やアップスケーリング テクノロジが必要であり、素晴らしい結果は得られません。
120Hz と 4K は注意が必要
Borderlands 3 は、コンソールで 120 Hz のゲームをサポートしています。
最新世代のコンソールでは、8K 解像度はそれほど重要ではありません。ただし、これらのマシンには、平均的なプレイヤーが検討する価値のある側面が他にもあります。
PS5 および Xbox Series X の CPU は、高フレーム レートのゲームを可能にするのに十分強力です。 120Hz のビジュアルをサポートするテレビをお持ちの場合は、120fps モードを備えたゲームの数が増えています。これにより、非常に滑らかな動きと非常に鋭い応答性が得られます。ほとんどの場合、これには 4K 未満または FHD 未満の解像度という代償が伴いますが、8K 解像度よりもはるかに劇的な効果がゲームプレイにもたらされます。
これまでのところ、この世代のスイート スポットは、4K をターゲットとする解像度で毎秒 60 フレームでゲームを行うことです。これは、多くの世代間または前世代のタイトルで達成可能です。通常の視聴距離では、4K は FHD よりも著しくシャープであり、フレーム レートが前世代の 30 フレーム/秒から 60 へと 2 倍になったことは劇的な改善です。ほぼすべての最新のフラット パネル ディスプレイが 60 Hz 出力をサポートしているため、よりアクセスしやすいオプションでもあります。
今のところ、8K は価値がありません。
概念としての 8K に関する最大の問題の 1 つは、人間の目が認識できる詳細の限界に達していることです。少なくとも典型的な視聴者に関して言えば、画面のサイズに対して通常の視聴距離で座っています。
2020 年の初めに、参加者が二重盲検実験に参加した研究結果が発表されました。各参加者は 8K または 4K の画像を見せられ、どちらが優れているかを評価する必要がありました。平均して、ほとんどの人は違いを見分けることができませんが、興味深いことに、視力が 20/20 よりも優れている人は、何が 8K であるかどうかをより正確に判断できます。全体的な結論として、4K から 8K への認識された改善は、ほとんどの人が見ることができず、特に劇的であると評価できない人でさえもそうではないということです.
これは、FHD から 4K への明らかなシャープネスの向上とは異なる状況です。繰り返しになりますが、FHD 画像は、それ自体のメリットで判断するとほとんどぼやけていません。画面のサイズに対して画面から離れすぎていると、4K でも FHD と見分けがつかなくなります。
では、結論は何ですか?横に置きましょう:
- 8K でのゲームには膨大な処理能力が必要です。これは、ゲームが古いものや比較的単純なものでない限り、コンソールやトップエンドの PC にさえありません。
- 8K テレビと 8K コンテンツは現在ほとんど存在しません。
- リフレッシュ レート、コントラスト、および色が優れた 4K 解像度は、8K 単独よりもはるかに劇的な画質の向上を実現します。
現時点では、8K について考えることを惜しまないことはお勧めしません。この解決策の次のステップが関連するようになるまでには (もしあったとしても) 長い時間がかかり、現在の PS5 および Xbox シリーズ X コンソールでは実用的ではないことは確かです.