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大乱闘スマッシュブラザーズ 3DS 初心者向けのヒント

Prima の 大乱闘スマッシュブラザーズ 3DS 攻略ガイドでさらにヒントを得る !

大乱闘スマッシュブラザーズ 長く波乱に富んだ歴史を持っています。オリジナルのゲームが 1999 年にニンテンドー 64 に登場したとき、ストリート ファイター 2 が格闘ゲームを大衆にもたらしたのと同じ方法で、新しいジャンルを作成しました。それから 15 年以上経った今、新世代のプレイヤーのために新しいスマッシュ ブラザーズ ゲームが登場しました。シリーズの最新作であるWii用の大乱闘スマッシュブラザーズブロウルがリリースされてから6年が経ちました。ゲーム間の待ち時間が長く、多くの新規プレイヤーが 3DS で大乱闘スマッシュブラザーズに参入するという事実のために、大乱闘スマッシュブラザーズ アドベンチャーを始めるのに役立ついくつかの基本的なヒントをまとめました。

大乱闘スマッシュブラザーズで KO を獲得

大乱闘スマッシュブラザーズ シリーズのユニークな側面の 1 つは、試合に勝つ方法です。画面の下部には、プレイ中の各キャラクターのパーセンテージが表示されます。試合が始まると、その割合はゼロになります。キャラクターがダメージを受けると、パーセンテージが増加します。キャラクターのダメージ率が高いほど、攻撃を受けたときにキャラクターが移動する距離が長くなります。これは「ノックバック」と定義され、各攻撃には一定量のノックバックがあり、通常、ダメージのパーセンテージが増加するにつれて増加します。

すべてのステージは基本的に大きなボックスです。キャラクターがステージを囲む目に見えない境界を越えて移動すると、KO と見なされます。この時点で、キャラクターのダメージ パーセンテージはゼロにリセットされ、画面上部に再表示されます。 KO を獲得するには、キャラクターが KO になる前に、キャラクターにダメージを与える最後のプレイヤーになる必要があります。キャラクターがステージの中央のプラットフォームを離れたときに他のプレイヤーがダメージを与えていない場合、それは自死または自殺と見なされ、他のプレイヤーは KO のポイントを獲得しません。ただし、問題のプレーヤーはライフ (ストック) を失います。

試合中に対戦相手のキャラクターをまったく攻撃していなくても、相手が KO される前に最後のヒットを決めた場合でも、その KO のクレジットを獲得できることに注意してください。これは「KO を奪う」と呼ばれることが多く、4 人でのフリー フォー オール マッチで頻繁に発生します。また、時々友情を終わらせることも知られています.

動き 大乱闘スマッシュブラザーズ

大乱闘スマッシュブラザーズでのほとんどの動きは、キャラクターが地上にいる間はアナログ スティックを使用して実行され、ジャンプ ボタンと組み合わせてキャラクターを空中に推進します。各キャラクターにはダブルジャンプがあり、空中で 2 回目のジャンプが可能です。ステージからノックアウトされたら、2 回目のジャンプが必要になるため、これは重要です。また、ほとんどのキャラクターは「回復技」を持っています。これをダブル ジャンプと組み合わせて使用​​すると、ノックオフされた後にステージに戻ることができます。

地上では、スーパー マリオ ギャラクシーなどの 3D プラットフォーマーのような動きを考えてください。アナログスティックを左右に少し動かすと、キャラクターがその方向に歩きます。アナログスティックをさらに押すと、キャラクターがその方向に走り始めます。また、アナログ スティックの下を長押しまたはダブルタップすることで、最も高いプラットフォームを通過することもできます。高台にいるときに対戦相手が攻撃しようとしている場合、厄介な状況から抜け出すことができるため、これは覚えておくことが重要です。

コンボのやり方

一般的に言えば、コンボとは、最初の攻撃が接続された場合に、一連の攻撃が確実に相手にヒットすることです。他のほとんどの格闘ゲームとは異なり、大乱闘スマッシュブラザーズには従来のコンボはありません。大乱闘スマッシュブラザーズでは、キャラクターのダメージ率が高いほど、そのキャラクターがヒットしたときに与えるノックバックが大きくなります。一部の攻撃には、キャラクターのダメージのパーセンテージに関係なく一定量のノックバックがありますが、これはスマブラの一般的なルールです.

ダメージが 0% のキャラクターで機能するコンボは、ダメージが 70% のキャラクターでは機能しない場合があります。これは、コンボの一部の攻撃が相手のキャラクターを遠ざけすぎて、コンボの次の攻撃がミスする可能性があるためです。多くの場合、大乱闘スマッシュブラザーズでのコンボは、各攻撃が命中した後に対戦相手が移動する方向を正しく推測することに依存しています。

攻撃を受けた後、キャラクターはダブル ジャンプできます (「テック」と呼ばれることもあります)。キャラクターは、テックが発生したときにアナログスティックを保持した方向に応じて、さまざまな方向にテックできます。たとえば、空中でヒットした場合は、左とジャンプを押して左にテックすることができます。攻撃側のプレイヤーが、あなたが左にテックするだろうと推測できる場合、彼らはこれを見越して左に移動し、コンボの次の攻撃につながる準備をすることができます。ただし、プレーヤーが間違った推測をして代わりに右に移動した場合、左にテックしたキャラクターはコンボの次の攻撃の手の届かないところにあり、事実上コンボが終了します.

対戦相手の傾向を観察して、攻撃を受けた後にどちらの方向にテクノロジーを使用するかをよりよく理解することが重要です。状況に関係なく確定するコンボもいくつかありますが、多くのコンボは、相手のキャラクターのダメージの割合、キャラクターの体重クラス (体重と落下速度)、攻撃の種類に基づいて状況に応じて変化します。およびその他のさまざまな変数でそれらをヒットします。

スマッシュアタックのやり方

スマッシュ アタックは通常、A を押しながらアナログ スティックを一方向にできるだけ遠くまで動かすことによって実行される、高いノックバックを伴う非常にダメージの大きい攻撃です (デフォルト コントロールを使用)。アナログスティックをその方向に「ぶつけている」と考えてください。一方向に少し動かすだけで、別の攻撃が得られます。

各キャラクターは通常、上、下、前方、後方の 4 つのスマッシュ攻撃を持っています。これらの攻撃はそれほど速くはありませんが、大きなパンチがあり、通常は追加のダメージとノックバックのためにチャージ (A を長押し) できます。コンボを終わらせるために使用できるスマッシュ アタックもあれば、相手の油断を捉えるのに最適なスマッシュ アタックもあります。スマッシュ アタックは比較的簡単に回避できるため、スマッシュ アタックに大きく依存するべきではありません。

スマッシュ アタックは、ほぼ確実につながる状況で使用するのが最適です。たとえば、対戦相手をステージからノックアウトし、その対戦相手がステージに戻ろうとしている場合などです。ステージの端に立ち、相手のキャラクターが近づくのを待っている場合は、通常、スマッシュ アタックを使用するのに適したタイミングです。同様に、敵対する 2 人のプレイヤーがお互いに攻撃している場合、彼らが気を散らしている間にこっそりとスマッシュ アタックを仕掛けることができます。

ティルトと空中攻撃のやり方

ティルトとエアリアルは通常、スマッシュ アタックほど強力ではありませんが、攻撃によって異なります。一部のティルトとエアリアルは、他のものよりもはるかに強力です。ほとんどの場合、これらの攻撃はスマッシュ攻撃よりも高速であり、コンボ中や試合中に頻繁に使用する必要があります.アナログスティックを所定の方向に動かしてスマッシュアタックを実行すると、アナログスティックを目的の方向に「傾ける」だけでチルトアタックが実行されます。スマッシュ アタックと同様に、ほとんどのキャラクターには前方、後方、上、下のティルトがあります。

空中スマッシュアタックがないので、空中で攻撃したい方向にプレスするだけで空中技を繰り出せます。たとえば、ダウン エアリアル (ダウン エアとも呼ばれます) を使用する場合は、空中で下と A (デフォルト コントロール) を押すだけです。スマッシュ アタックとティルト アタックの違いとは異なり、エアリアルではアナログ スティックに加える圧力の量は関係ありません。

各ティルトとエアリアルの終了ラグがどれだけあるかに注意することが重要です。これは基本的に、攻撃の実行が完了してから別の攻撃またはアクションを実行できるようになるまでの時間です。たとえば、ダウンエアを使用してシールドボタンを押した場合、ダウンエアの攻撃が終了してからシールドが表示されるまでの時間に注意してください。シールドが出現するまでの時間が長いほど、攻撃の終了ラグが長くなります。終了ラグが多い攻撃は、通常、終了ラグが最小の攻撃よりも有用性が低くなります。他の格闘ゲームでは、これは一般的に回復と呼ばれますが、スマブラでは回復は別の意味を持つため、代わりにエンディング ラグが使用されます。

必殺技のやり方

デフォルトのコントロール スキームでは、A ボタンをスマッシュ アタック、ティルト、エアリアルに割り当て、B ボタンは必殺技を実行します。ほとんどの場合、これらはキャラクターのトレードマーク攻撃です。たとえば、マリオのニュートラル B は彼のトレードマークであるファイアボールです。ほとんどのキャラクターには、ニュートラル、アップ、ダウン、サイド (左または右) の 4 つの必殺技があります。

必殺技は、スマッシュ アタック、ティルト、エアリアルよりもかなり多様です。マリオのティルトはすべて、ピットのティルトと同様の機能を備えています。ただし、マリオの必殺技は、ピットの必殺技と比較すると、まったく異なる目的を果たす可能性があります。一部のキャラクターは、近距離戦闘用に設計された一連の必殺技を持っています。リトル マックは発射物攻撃を持たず、ほとんどすべての必殺技が近距離で使用されるように設計されているため、これの良い例です。一方、フォックス マクラウドの必殺技は、レーザー ブラスターやその他の遠距離からの攻撃で構成されています。

シールドのやり方

大乱闘スマッシュブラザーズ 3DS での防御の主な形式は、シールド バブルを使用することです。ブロックまたはシールドボタンを押すと、キャラクターの周りに泡が現れます。ボタンを押し続けると、泡がゆっくりと収縮し始めます。泡が小さすぎると壊れてしまい、一時的にキャラクターが気絶してしまいます。シールドを解放すると、徐々に全容量まで再生されます。

場合によっては、バブルがキャラクターを完全に覆っていない場合があります。特に、バブルが縮小し始めた場合はそうです。バブルの外側に見えるキャラクターのどの部分も攻撃を受ける可能性があります。熟練したプレイヤーはシールド スタブを頻繁に実行します。つまり、シールド中であっても、バブルの外側の脆弱な領域を攻撃してキャラクターを攻撃します。

シールド中に左または右を押すと、キャラクターは希望する方向に転がります。攻撃からアイテム、プラットフォーム、障害物まで、さまざまなものを転がすことができます。ローリングは、シールド中にすぐに移動できるようにする 2 番目の防御線です。ロール中の短い時間は無防備になるので、予測しすぎないように注意してください。一部の対戦相手はあなたに近づき、ロールを予想し、あなたが脆弱になるとすぐに攻撃する可能性があります.

グラブのやり方

グラブ (スローとも呼ばれる) は、対戦相手の防御を突破する数少ない方法の 1 つです。シールド中も相手キャラはグラブを回避できない。ほとんどのキャラクターは、グラブが開始された後に使用される方向に応じて、複数のグラブを持っています。たとえば、対戦相手をつかんでからダウンを押すと、キャラクターはダウン グラブを実行します。ほとんどの場合、グラブの方向は、グラブの完了時に対戦相手が移動する方向と一致します。いくつかのグラブを連鎖させたり、攻撃 (または一連の攻撃) を続けてコンボを作成したりできます。

リンクやサムスなどのキャラクターにはテザー グラブがあります。これらのグラブはほとんどの場合、通常のグラブよりリーチが長くなりますが、終了時のラグがかなり大きくなります。ただし、これらのテザー グラブは通常、壁やステージの端に掛けるために使用でき、キャラクターがステージから落ちるのを防ぐのに非常に役立ちます。

大乱闘スマッシュブラザーズで回復

キャラクターがステージからノックアウトされると、次の 2 つのいずれかが発生します:キャラクターがステージの「ボックス」から出て即死する (KO) ほど遠くにノックされるか、単に中央からノックアウトされるかのいずれかです。ステージの一部であり、センター プラットフォームに背を向けることができます。中央のプラットフォームに戻ろうとすることは、スマブラのゲームでは一般的に「回復」と呼ばれます。

すべてのキャラクターには回復の必殺技 (通常はアップと B) があり、ほとんどの場合、そのキャラクターを空中に高く打ち上げます。ほとんどの場合、メインプラットフォームに戻るための最良のオプションは、できるだけステージに近づき、ダブルジャンプを使用してから、回復必殺技を使用することです.ただし、一部のキャラクターには、他のキャラクターよりも優れた回復オプションがあります。たとえば、カービィには複数のエア ジャンプ (ダブル ジャンプ) があり、回復を試みる際に非常に役立ちます。

大乱闘スマッシュブラザーズでのエッジガード

あなたがステージに戻ろうとしている間、対戦相手はおそらくあなたをステージから遠ざけようとします。これはエッジガードと呼ばれ、正しく行われた場合、友情を終わらせることができます.エッジガードはキャラクターによって異なりますが、一般的に言えば、必殺技を使用して、ステージ中央のメインプラットフォームから敵を遠ざけることです.ただし、プラットフォームのエッジをつかんで対戦相手が使用できないようにするなど、より高度な戦術があります。

エッジガードの最も基本的なフロー チャートは次のとおりです:相手をメインのプラットフォームからノックアウトする> プラットフォームの端で相手が近づくのを待つ> 攻撃を使用して相手をエッジから遠ざける> 相手を簡単に倒すKO.

これを試してみたい場合は、一部の熟練したプレーヤーがメインのプラットフォームから飛び降りて、回復中の対戦相手を追跡します。空中にいるときはノックバックの大きい攻撃や、必殺技で相手を遠くに飛ばします。これにより、通常、即座に KO が発生するか、対戦相手がステージの中央に戻るのがかなり難しくなります。対戦相手がヒットすると、熟練したプレーヤーはダブルジャンプまたは回復の必殺技を使用して、中央のプラットフォームに戻ります。

方向性の影響

大乱闘スマッシュブラザーズのすべてのゲームには、何らかの方向性の影響が見られます。簡単に言えば、ヒット後に特定の方向を保持すると、キャラクターの軌道が影響を受けます。たとえば、対戦相手があなたのキャラクターを殴った場合、あなたのキャラクターが殴られた直後に左を押し続けると、あなたのキャラクターはわずかに左に移動します.

大乱闘スマッシュブラザーズ 3DS では、方向の影響は以前のスマッシュ ブラザーズ ゲームとは少し異なります。以前は、攻撃のノックバックを減らすことはできませんでした。代わりに、軌道を変更する機能しかありませんでした。大乱闘スマッシュブラザーズ 3DS では、攻撃のノックバックを所定の量だけ直接減少させることができます。たとえば、対戦相手がアップ スマッシュを使用して空中に吹き飛ばした場合、方向の影響を受けずに 50 フィート上昇した場合、アナログ スティックを押したままにすると、キャラクターは空中に 40 フィートしか移動できません。

方向性の影響を適切に使用する方法を学ぶことで、多くの場合、KO を回避できます。タイミングが難しい場合があり、場合によってはまったく救われないこともありますが、習得すると非常に強力な防御ツールになります。大乱闘スマッシュブラザーズのトップ プレイヤーのほぼ全員が、方向性の影響力を第二の天性のように使用しています。

大乱闘スマッシュブラザーズ 3DS については、近日中にさらに多くの情報を提供する予定です。