殺人本能:マヤの内訳
Killer Instinct シーズン 2 の正式リリースに伴い Maya と TJ Combo が追加されます . Killer Instinct の新しいキャラクターがリリースされると、既存のキャラクターと比較して、よりユニークなゲームプレイ メカニズムを備えているように見えます。マヤも例外ではなく、彼女のプレイ スタイルは 2 本の短剣の使用を中心に展開しているため、いくつかの非常にユニークな状況が作成されますが、彼女は適応するのが少し難しくなります.
マヤにはテンペランスとベンジャンスの 2 つの短剣があり、さまざまな角度から相手に投げることができます。対戦相手がこれらの発射物攻撃をブロックすると、短剣はチャージを獲得します。各ダガーは最大 2 つのチャージを獲得でき、マヤが敵対ストライク発射体攻撃を実行するときに使用されます。 Enmity Strike の特性は、Maya のダガー チャージによって変化します。 Temperance Strike の 1 回のチャージで、Enmity Strike は跳弾する能力を獲得します。 2 回のテンペランス ストライク チャージにより、敵に敵対ストライクが命中する。 Vengeance Strike の 1 回のチャージで Enmity Strike に耐久性が付与されるため、他の発射物を通過するだけでなく、その過程でそれらを破壊します。 2 つの Vengeance Strike チャージにより、Enmity Strike がブロックされなくなります。
Maya での全体的なゲーム プランは、これらの短剣を使用してチャージを構築し、対戦相手を開くことです。トリックは、対戦相手に短剣をブロックするように強制するか、短剣が接続された場合にコンボを開始しながら、一定の圧力を維持することです.マヤの攻撃の多くは、マヤが十分に近づくと自動的に短剣を拾い上げ、ダガー ピックアップを使用して手動で短剣を拾うこともできます。
一般的に言えば、地面に短剣を投げてから、空中に飛び込んで 2 度目の投擲を行い、対戦相手のブロックを維持するか、最初の短剣が当たった場合に近接してコンボを開始する時間を増やします。前後にダッシュするか、タンブル キックまたはシャドウ タンブル キックを使用すると、ダガーが自動的に拾われます。前方ダッシュ (ハンター ダッシュ) は Maya の Axe Kick オーバーヘッドにキャンセルすることができます。または、ジャンプをキャンセルして、実質的に水平距離の多くをカバーする短いホップになります。さらに、ダガーが地面にぶつかる前にマヤと接触すると、マヤは自動的にそれをつかみます。
これらすべてを合計すると、短剣を落とすことを恐れずに、敵に短剣の圧力を維持できるさまざまな方法に変換されます。たとえば、画面の中央から短剣を相手に投げます。すぐにハンターが前方にダッシュし、ジャンプ キャンセルして、もう一方のダガーと空中でダガー トスを行います。マヤは最初の短剣が敵に跳ね返ったときに空中でつかみ、次に敵の真正面に着地して、2 番目の短剣投げからのフレーム アドバンテージをフルに活用するか、接続されている場合はコンボを開始します。
最初のダガー トスを使用するときに距離を変えることもできます。これにより、ジャンプ キャンセルにより、マヤが 2 回目のダガー トスの代わりにクロスアップ ジャンプ攻撃で対戦相手を攻撃できるようになります。これは物事をごちゃまぜにして対戦相手の推測を維持するだけでなく、クロスアップ ジャンプ攻撃 (通常はジャンプ ミディアム キックまたはヘビー パンチ) または非クロス アップ ジャンプ攻撃 (エア マンティス) の間に 2 番目の推測を追加します。
Maya とのコンボを開始したら、ダガーを使用して簡単なマニュアルを作成できます。ダガーの発射体は技術的にはリンカーですが (そして非常に簡単に壊れます)、それらの後に自動倍増することはできません。このため、ダガーを取り巻く特別なメカニズムにより、簡単なマニュアルが可能になります。手動はオートダブルよりもブレークするのが難しいですが、注意が必要です。あまりにも予測可能であれば、熟練した対戦相手でも比較的簡単にブレークできるからです。いずれにせよ、Maya では多くのマニュアルを使用する必要があります。
Maya のほとんどのコンボには、少なくとも 1 つのダガー トスを含める必要があります。これは主に、彼女が真のリンカーを 1 つしか持っていないためです。それはタンブル キックです。熟練した対戦相手は、そのリンカーを壊すのにさほど困難はありません。つまり、マニュアルと短剣の発射体を使用すると、物事を混乱させ、対戦相手がコンボ ブレイカーを使用するのをより困難にすることができます。
防御側の敵と戦っている場合は、エア マンティスを使い始めます。これはマヤが両方の短剣を手にしている場合にのみ使用できる攻撃です.基本的には、空中または地上の敵に当たる空中投げです。タイミングの良い攻撃によって中断される可能性がありますが、ブロックすることはできず、反応が困難なほど高速に実行されます。通常のジャンプ中、またはジャンプをキャンセルしたハンターダッシュ後に使用できます。適切なタイミングで地面のすぐ近くで使用できますが、ヒットボックスが大きくないため、接続するのに十分な距離で対戦相手に近づいていることを確認してください。
最後に、マヤの本能能力は、投げるたびに短剣を呼び戻します。 Instinct を有効にすると、マヤのダガーがまだ持っていない場合は即座に引き寄せられ、投げるたびに数秒後に元に戻ります。 Instinct モードでは、空中短剣投げを使用するとうまく機能します。これは、かわすのが難しく、通常、失敗した場合に Maya に戻るのが速くなるためです。地上で使用した場合、ダガーが相手を逃した場合、ほとんどの場合、ダガーはステージの向こう側に飛んでいきます (カメラの可視範囲をはるかに超える場合もあります)。空中で使用すると、短剣はステージの最後まで飛ぶのではなく、即座に地面に落ちます。
対戦相手の近くに留まり、短剣をブロックするように強制することができれば、各短剣の 2 つのチャージをすばやく作成して、対戦相手のコンボを簡単に開く、ブロック不能のホーミング Enmity Strike を解き放つことができます。これは Instinct がなくても実行できますが、Instinct モードで実行する方がはるかに簡単です。 Enmity Strike がフルチャージされたら、敵が空中にジャンプするので注意してください。彼らが空中で攻撃された場合、その状況を利用することははるかに困難です. Also be wary of attacks with invincibility that are used to go through the unblockable Enmity Strike.
Stay tuned to Prima Games as we’ll have more information on all of the Killer Instinct Season Two characters as they’re released.