Mortal Kombat X – Ferra/Torr の遊び方:コンボと戦略
フェラ/トル 大きくてゆっくりした獣のように見えるかもしれませんが、実際はまったく逆です。デュオは、安全な必殺技を使用し、オーバーヘッド攻撃とロー攻撃をうまく組み合わせています。メーターをまったく使用せずにほぼ 30% のダメージを与えるコンボを当てるのは簡単です。X 線のためにメーターを燃やしても構わないと思っている場合は 40% を超えるダメージを与えます。 FerraがTorrの上に座っていないと、いくつかの特別な動きが機能しないという問題がいくつかあります.これは多くの必殺技の後、または Ferra/Torr がノックダウンされた場合に発生するため、試合中にどのような必殺技を使用できるかを把握するために、状況を注視する必要があります。
記譜キー
PlayStation/Xbox
1 – スクエア/X
2 – トライアングル/Y
3 – X/A
4 – サークル/B
ボウルガール
表記:バック、フォワード+2
強化版:無し
ボウルガールは、画面全体をカバーする比較的素早い下段攻撃。低攻撃でコンボを終わらせるために使用する必要があり、対戦相手がブロックした場合のほとんどすべての罰から安全です.これは最適なゾーニング ツールではありませんが、低くヒットするフルスクリーンの発射物攻撃として、相手を驚かせて捕まえることができます。画面全体からこれが頻繁に着地するとは思わないでください。
フェラトス
表記:ダウン、バック+2
強化版:なし
これは、最初の表記の後に方向を保持すると、前方または後方に角度を付けることができる優れたオーバーヘッド攻撃です。前方バージョンは画面の全長をカバーしますが、後方バージョンはコンボの最後に使用してオーバーヘッド オプションとして使用する必要があります。コンボの最後に通常版や遠方版を使うと攻撃が外れる可能性があるので、必ず近い方を使う(最初の表記以降は控える)。繰り返しになりますが、Ferra/Torr はゾーニング キャラクターではありませんが、画面の反対側からでもボウル ガールと Ferra Toss を混同することができます。どちらの攻撃も通常の発射物ほど速くないことに注意してください。
タックアンドチャージ
表記:バック、フォワード+3
強化版:あり、アーマーあり。
Tuck 'n' Charge は頭上の攻撃から始まり、Torr が前方に突進して対戦相手の上を走ります。一部のキャラクターは、ブロックされた場合に基本的なジャブでしか罰することができませんが、ブロックされた攻撃には十分なプッシュバックがあり、対戦相手の罰を困難にします.それでも、これは対戦相手がブロックしていないコンボを終わらせるのに最適です。 2 つのオーバーヘッド オプションのうち安全であるため、ブロック ストリング中のオーバーヘッド オプションとして Ferra Toss を使用します。
強化版は複数の方法で実行できます。攻撃の開始を強化して鎧の 1 ヒットを獲得するか、攻撃の終了を強化して追加のダメージを追加することができます。メーター 2 本のコストで両方の強化オプションを実行することさえ可能です。
ディープスタブ
表記:ダウン、バック、フォワード+1
強化版:あり、アーマーあり。
Ferra/Torr のコマンド グラブは、あなたの他の攻撃を常にブロックしている相手や、相手が覚醒攻撃をブロックするのを待っている場合に役立ちます。コマンドグラブなので相手のガードをすり抜けて逃げられない。追加オプションはありませんが、敵の油断を防ぐのに役立ちます。また、アーマーを備えた強化版を使用すると、適切な覚醒オプションになります。
ボーンクラッシャー(X線)
Ferra/Torr の X-Ray は 2 つのオーバーヘッド攻撃で構成され、アーマーを備えています。画面の約半分をカバーし、コンボするのはそれほど難しくありません. Ferra/Torr のコンボ ストリングのほとんどは、あたかも必殺技をキャンセルしているかのように、X-Ray に直接連鎖させることができます。両方のヒットが接続された場合、X-Ray はそれ自体で 37% のダメージを与えるため、追加のコンボ ヒットのダメージ スケーリングが追加されたとしても、コンボに大きな追加となります。
基本戦略
Ferra/Torr の主な目標は、Bowl Girl または Ferra Toss を使用して対戦相手を開いて地面に倒すことです。彼らがメーターを持っている場合は、覚醒攻撃を仕掛けることができます.そうでない場合は、圧力を加え続けます。 Unstoppable Force コンボはそれ自体でも優れていますが、3 番目のヒットをキャンセルして、オーバーヘッド オプションの Ferra Toss または低いオプションのボウル ガールにすることができます。ツーオブカインドも安全で、ヒットするとジャグリングにつながるため、使用するのに適したコンボです。フェラ トスまたはボウル ガールへの 2 番目のヒットをキャンセルすることもできます。
ニーブレイカーのローアタックも、Ferra/Torr のミックスアップ戦略を開始するのに最適な方法です。これは、ブロックされたときにFerra / Torrを-1のままにする高速の低攻撃であり、罰に対して安全です.フェラトスやボウルガールへの攻撃をキャンセルして頭上/低めの取り違えを狙うが、1回の攻撃をキャンセルしているため、相手はそれが来るのを見るのがはるかに難しくなる.大きなダメージにはつながりませんが、数回のヒットが必要な場合、これは優れたツールです。 Giant Stomp は同じように機能し、もう少し範囲をカバーしますが、Ferra/Torr の必殺技の 1 つにキャンセルしないと罰せられる可能性がある遅い攻撃です.
最後に、Kaber Toss は中程度の範囲と速度を備えた低めの攻撃で、敵を不意を突かれる可能性があります。通常はコンボを延長するために使用されますが、少し前に移動すると、ラウンドの開始時に相手を捕まえたり、最大範囲から使用して比較的迅速な低攻撃を行うことができます. Ferra Trip は、同様の方法で機能する単発の通常攻撃です。ケーバートスより射程は長いが、相手にブロックされた場合の反撃はしやすい。最大範囲からのサプライズとして使用してください。
悪質な亜種
選択したバリアントは、ボス トス (バック、フォワード + 4) を追加するため、Vicious です。この半画面の発射体攻撃は、他のすべての発射体を吸収して通過します。たとえば、サブゼロが自分の前にアイス クローンを設定してから、アイス ボールの発射体攻撃を使用した場合です。ボス トスを使用して、アイス クローンとアイス ボールの両方を無効にし、サブゼロをヒットすることができます。ほとんどの投射物は互いにすり抜けますが、ボストスは実際に相手の投射物を食べて進み続けます。また、対空攻撃としても機能し、敵が地面に下がっているときに敵を捕まえます.
その他の唯一の違いは、Ferra/Torr のコマンド グラブがわずかに変更されたことです。 It’s called Little Kutter in the Vicious variant and allows you to follow with multiple attacks from Ferra, but it still serves the same purpose as the command grab does in the Ruthless variant.
Ruthless Variant
Ruthless adds the Pain and Gain special move (Down, Down+1) that gives Ferra/Torr a damage boost for a limited time. You can tell when the damage boost is active because Torr will bleed. When the bleeding stops the damage boost is over. You can stack up to three Pain and Gain special moves on top of one another to add to the damage boost. However, each time you use Pain and Gain it inflicts 5 percent damage to Ferra/Torr. It’s best to use after knocking an opponent down when they don’t have meter to use an enhanced wake-up attack. This allows you to pressure the opponent while they’re on the ground and make full use of the limited time you have on the damage boost.
Lackey Variant
The Lackey variant features Torr by himself with Ferra watching from the sidelines. This changes a few of Torr’s normal attacks that utilized Ferra and in some cases makes them better. For example, in this variant the Crouching Jab (Down+1) is faster and safer, but attacks such as the Giant Fist (Back+2) become slower and have less range. A few combos also change, most notably On the Ball, which is now unsafe if the opponent blocks, meaning you should cancel the second hit into a safe special move if the opponent is blocking.
Most of Torr’s special moves also become unsafe, which makes this variant much harder to use if you don’t have meter to burn. The upside is that you don’t have to worry about not having some attacks unavailable because Ferra was knocked down or hasn’t returned to your back yet. The advantages don’t really outweigh the disadvantages, but it also depends on your play style. If you like everything available at all times, you may prefer the Lackey variant.
Sample Combos
28 Percent Damage – Jump Forward 1, Back+2,1,2+4, walk forward slightly, Forward+2, Back+1,2,1, Back, Forward+3
44 Percent Damage – Back+2,1,2+4, walk forward slightly, Forward+2, 4, X-Ray
Fatalities
Better Than One – Forward, Back, Forward, Back, 3 (Close)
Play Time – Down, Back, Forward, Back, Back (Mid-Screen)
Brutalities
Trample – Run at least three times during the match, then kill the opponent with Tuck;n; Charge (Back, Forward+3), but the first hit must miss completely and you must hold Forward during the attack animation.
For more information, read Prima’s free Mortal Kombat X guide and our Story Mode Walkthrough !