Mortal Kombat X – Ermac の遊び方:コンボと戦略
Ermac は、選択したバリエーションに応じて、攻撃的または防御的にプレイできます。 Mystic はより防御的ですが、Master of Souls は非常に攻撃的なバリエーションであり、ボルテックスを備えています。スペクトラルは、エルマックの 3 つのバリエーションの中で最も使用頻度が低い可能性がありますが、ランナウェイ スタイルでプレイしたい場合は、他の 2 つのバリエーションよりも機動性が高くなります。全体として、Ermac は Scorpion のより複雑なバージョンです。この 2 つは非常によく似たツールを持っていますが、Ermac はより強力な渦を持ち、遠距離での戦闘に優れています。一方、Scorpion は通常、コンボを開始するために顔を向ける必要があります (Spear と Teleport は別として)。
記譜キー
PlayStation/Xbox
1 – スクエア/X
2 – トライアングル/Y
3 – X/A
4 – サークル/B
ソウルバースト
表記:ダウン、バック+2
強化:あり、鎧あり。
Ermac の Soul Burst は、主に対空攻撃として使用される短距離発射体です。最初の表記の直後に上を押すと、発射物を上に向けることができます。空中で攻撃を行うこともできます(上方変動なし)。強化版(ソウルブラスト)はアーマーを持っているので、対空攻撃としてさらに優れており、敵を画面の奥まで吹き飛ばす。強化されたバージョンは、相手がブロックした場合でも安全です。これにより、エルマックを地面に倒した後に相手があなたに圧力をかけている場合に使用するのに最適な攻撃になります.通常版は罰せられることがありますので、ご利用の際はご注意ください。
エアソウルバーストは頭上攻撃とみなされます。相手を混乱させたい場合は、ジャンプしてすぐにエアソウルバーストをできるだけ地面に近づけて使用してください.これは瞬間的なエア ソウル バーストと見なされます。適切なタイミングで、ジャンプ直後に地上の相手にヒットできるため、相手がブロックするのは非常に困難です。これをエルマックのアンクル スナップ (バック + 3) 低攻撃から始まるコンボと組み合わせて、対戦相手の推測を維持します。
フォースリフト
表記:ダウン、バック+1
エンハンスド:ありますが、アーマーはありません。
フォースリフトはエルマックのトレードマークの必殺技の一つ。通常バージョンは、コンボを終わらせたり、画面の真ん中あたりから敵を罰したりするために使用できます.拡張バージョン (テレリフト) は完全なジャグリング コンボにつながり、メーターを使用できる場合はコンボを延長するために使用する必要があります。いずれかのバージョンがブロックされた場合、Ermac は簡単に罰せられます。遠距離から相手を罰したり、コンボを終了または延長したりするために使用してみてください。
テレポート
表記:ダウン、バック+4
エンハンスド:ありますが、アーマーはありません。
Scorpion の Teleport に精通している場合は、Ermac の動作についても基本的な考えを持っています。エルマックは攻撃で画面の反対側にテレポートします。対戦相手がブロックすると安全ではありませんが、接続された場合、Ermac はジャグリング コンボでフォローできます。テレポート後のコンボの最も簡単な方法は、ロー ジャブ (ダウン + 1) から始めて、キャンセルして必殺技を発動することです。
テレポートの空中バージョンは、攻撃を開始する高さに応じて、コンボが少し簡単になり、強化されたバージョン (フォースポート) は、比較的簡単なジャグリング コンボのために、対戦相手を空中に高くノックします。テレポートの通常バージョンと空中バージョンの両方が、画面の向こう側から、またはジャンプ キックを接続した後に敵を罰するのにうまく機能します。
ホバー
表記:下、下、上
強化:なし
ホバーにより、アーマックは短時間空中にとどまることができます。空中または地上で実行できます。空中にいる間、彼は空中の必殺技をすべて実行できるだけでなく、下、下を押すことでホバーをキャンセルするか、地面を下に叩くグラウンド スラム (空中で 3 つ) を実行できます。ホバーを使用して、ジャンプのタイミングを間違えた場合に発射体の攻撃を回避したり、対戦相手を攻撃またはブロックするように仕向けたりして、相手のアクションに対抗できるようにします。
対戦相手をおびき寄せるための優れた方法は、ホバーしてからグラウンド スラムを実行し、エルマックがホバーを使用しているのを見たときに低めのブロックに慣れさせることです。対戦相手を低くブロックするように訓練したら、ホバーを実行してからキャンセルし、クラウン ブレイカー (前方 + 4) やインスタント エア ソウル バーストなどのオーバーヘッドを使用します。また、テレポートを使って敵の背後に回り込んで攻撃するためだけに、敵をだまして攻撃させることもできます。
We are Many (X-Ray)
Ermac の X-Ray は画面の約半分をカバーし、かなり簡単にコンボできます。他の多くのキャラクターはスーパー メーターに依存して大きなダメージを与えますが、Ermac はメーターを使用せずにしっかりとしたダメージを与えることができます (バリアントによって異なります)。これにより、彼の X-Ray は他のキャラクターよりもはるかに便利になります。接続を保証するために X 線にコンボを組みたいと考えています。Ermac にとってブレーカーにとってメーターは依然として重要ですが、強化のためにメーターに大きく依存している他のキャラクターと比較して、彼は X 線をより自由に使用できます。
基本戦略
Ermac には、かなりの量のオーバーヘッド/低混同オプションがあります。いくつかは他のものよりも安全ですが、彼は対戦相手がどのようにブロックすべきかを簡単に推測させ続けることができます.その間、彼にはいくつかの安全なオプションがあり、選択したバリアントに応じて必殺技で終了することで、よりダメージの大きいコンボにヒット確認できます。
アンクル スナップ (バック + 3) がメインのロー アタックになるはずです。それは、オーバーヘッド/低ミックスアップを提供するインナーミザリー (バック + 3、2、1) と惨めさ (バック + 3、4) コンボにつながります。ただし、対戦相手がブロックした場合は安全ではありません。
どちらのコンボも、Inner Misery の 2 番目のヒットとしてオーバーヘッドのあるローから始まり、Wretchedness の 2 番目のヒットとしてローになります。さらに、コンボ全体が接続された場合、Inner Misery は 17% のダメージを与えます。これはかなりの量のダメージです。これは、対戦相手の体力が少なく、ラウンドまたは試合を終了したい場合に使用するのに適した組み合わせです.対戦相手がブロックした場合、両方のオプションが罰せられる可能性があることを覚えておいてください.
Crown Breaker (Forward+4) はまともなオーバーヘッド攻撃であり、Hurting コンボ (Forward+3,4) はほとんどのキャラクターに対して安全であり、2 番目の攻撃として 2 倍のオーバーヘッドがあります。これらを Inner Misery または Wretchedness と組み合わせて、対戦相手がオーバーヘッドのブロックと低い攻撃のブロックの間で絶えず変化するようにします。
Tortured Souls (Forward+2, Down+2) と特定の死 (Forward+2,1, Down+2) コンボを頻繁に使用します。対戦相手がいずれかのコンボをブロックした場合、Ermac は罰を受けず、コンボが接続された場合は、キャンセルを実行するか、特別な動きを使用してコンボを延長して追加のダメージを与えることができます。
Soul Rush (1,1,1)、Psychic Strikes (Back+1,2,4)、および Anguish (3,4) のコンボはすべて、対戦相手に罰せられることのない安全なつつき文字列です。さらに、アンストッパブル フォース コンボ (バック + 2、3 + 4、1、2 – 間を置かずに入力) は、ソウル チャージ (バック + 2) で開始されます。相手がブロックするとソウルチャージしか出ないので相手がブロックしても安心。接続すると、残りのコンボが機能し、キャンセルを実行するか、必殺技を使用して、空中の冒険から降りる途中で対戦相手を攻撃できます.
フュージョン コンボ (1,1,2) は、対戦相手がブロックした場合は安全ではありませんが、ヒットすると対戦相手を空中にノックし、Ermac がラン キャンセルしてコンボをフォローできるようにします。罰せられる可能性のある攻撃をブロックする場合は、これを使用してください。
ミスティックバリアント
ミスティック バリエーションは、Ermac にテレ チョーク (バック、フォワード + 2) の必殺技を与えます。一方、テレ ハング (ダウン、バック + 1) はフォース リフトに取って代わり、メーターを消費することなくエルマックがその後にコンボできるようにします。対戦相手がブロックした場合、これらのどれも罰から安全ではないので、コンボを終わらせるために、またはそれらが接続することがわかっているときにそれらを使用してみてください. Tele-Choke (Levitate) の強化版は、Ermac のヘルスを少量補充し、アーマーを持っています。
ミスティック バリエーションでは、テレ ハングとテレ チョークの最大範囲で、エルマックは対戦相手から画面の長さの半分ほど離れようとする必要があります。この範囲から、Ermac は対戦相手が Tele-Choke で行うほとんどすべてのことを罰することができます。タイミングの良い Tele-Choke または遅い Tele-Hang を使用して、敵を空中から捕まえることもできます。
Tele-Hang を使用してコンボを延長し、Tele-Choke でダメージを与えるか、体力を補充する必要がある場合は Levitate で終了します。レビテートからは多くの健康を得ることができないため、ほとんどの場合、テレチョークを使用することをお勧めします.チップダメージで倒れるほど死にそうにならない限り、テレチョークでコンボを終わらせましょう。
遅かれ早かれ修正される可能性が高いですが、現時点ではテレハングでコンボを終わらせることができ、対戦相手が空中でホバリングしている間に、インスタントエアソウルバーストを使用して、対戦相手がドロップする前にできるだけ多くのメーターを構築します.少しダメージを失いますが、対戦相手が地面にぶつかると、テレチョークとほぼ同じくらいのダメージを受けます。これにより、わずかなダメージの損失以上にメーターが増加します。
Ermac でより防御的なスタイルをプレイしたい場合は、Mystic バリアントを使用すると、遠くから相手を罰する Tele-Choke と、Tele-Hang にメーターを費やすことなく遠くからコンボする機能が得られます。 Master of Souls バリエーションほど攻撃的ではなく、Spectral バリエーションほどモバイルではありませんが、Mystic で利用可能なツールを使用して堅実な防御ゲームをプレイできます。
マスター オブ ソウルズ バリアント
マスター オブ ソウルズが間違いなくエルマックの最高のバリエーションである大きな理由の 1 つは、対戦相手を渦に巻き込む能力を獲得したことです。 Ermac の周りに 3 つの小さな緑色のオーブが浮かんでいることに気付くでしょう。これらは、彼の必殺技の一部に力を与えます。必殺技を使うとオーブが失われ、ゆっくりと戻ってきます。
エルマックはマスター オブ ソウルでソウル ボール (バック、フォワード + 2) を獲得します。一見、これは標準的な発射体攻撃のように見えるかもしれませんが、はるかに便利です。真ん中にヒットするため、対戦相手はその下をくぐることができませんが、ソウル ボールが本当に特別なのは、Ermac が 3 つのオーブすべてを彼の周りに回しているときに対戦相手を気絶させることです。 Ermac で着地するほぼすべての攻撃から、これにコンボできます。
対戦相手がソウル ボールで気絶したら、ジャンプ フォワード パンチ (1 または 2) を使用して、Nether-Pain コンボ (Back+1,2) にコンボすることができます。これにより、Ermac はかなり有利になり、アンクル スナップ (バック + 3) とクラウン ブレイカー (フォワード + 4) を使用してオーバーヘッド/ロー ミックスアップを行うことができます。テレポートへの攻撃をキャンセルして、コンボを最初からやり直すことができます。 Nether-Pain コンボとオーバーヘッド/ロー ミックスアップの間に何かを追加すると、完全なコンボをソウル ボールに再度接続するまでに、Ermac の周りに 3 つのオーブが再び浮かんでいます。
現在、この渦には対処しなければならないいくつかの問題があります。何よりもまず、対戦相手が正しくブロックした場合、アンクル スナップまたはクラウン ブレイカーをテレポートに使用することは安全ではありません。さらに、Nether-Pain コンボとオーバーヘッド/ロー ミックスアップの間に何かを追加すると、特にブロックされた場合、追加された攻撃の後に相手が中断する可能性があります。これはリスクの高い 50/50 ですが、対戦相手が間違った推測を続ければ、簡単に勝つことができます。
渦に加えて、強化されたソウル ボール (ソウル トラップ) は、敵が気絶している間、相手のスーパー メーターを消耗させます。また、通常版・強化版のソウルリリース(バック、フォワード+1)で相手を空中に打ち上げてコンボを伸ばすこともできる。これは空中でも行うことができます。つまり、Ermac がヒットした場合、試合中のほぼすべての時点で完全なコンボを行ったり、ボルテックスを試すことができます。
Master of Souls バリエーションへの最後の追加は、Disappear 必殺技です。これにより、Ermac は完全に姿を消すことができます (緑色のオーブだけが残ります)。彼が見えない間、すべての必殺技、コンボ、基本攻撃はErmacを通過します。ただし、熟練した相手はこの間にエルマックを投げることができます。強化版 (バニッシュ) は開始が少し早く、プレッシャーをできるだけ早く回避する必要がある場合に役立ちます。
対戦相手の次の動きを予測できる場合は、Disappear と Vanish を使用して、多くの厄介な状況から逃れることができます。ただし、対戦相手があなたがその動きを使用すると推測したり、単に待ってアニメーションから除外したりすると危険です。相手を地面に倒した後に強化された必殺技を回避するのに役立つ場合がありますが、タイミングが重要であり、Ermac はこれから放り出される可能性があります。
Master of Souls のバリエーションには、Ermac が勝つために必要なすべてが含まれています。彼は、ミスティック バリエーションのようにメーターを使用せずにフォース リフトをコンボすることはできませんが、その目的のためにソウル ボールを持っています。彼はスペクトルのバリエーションの機動性を持っていませんが、ボルテックスでそれを補っています.必要なものはすべてここにあります。
スペクトラルバリアント
スペクトラルのバリエーションは、エルマックにソウルチャージの必殺技を与えます。これは基本的に、雷電のエレクトリックフライ(スーパーマン)の必殺技のエルマック版です。 Ermac は全画面表示のすぐ近くをすばやく移動し、接続すると敵をノックダウンします。相手にブロックされたら危ないし、強化版も無いけど空中で出来る。これは、対戦相手をコーナーに押し込みたい場合や、フォース リフトの範囲外から対戦相手を罰する場合に、コンボを終了するために使用する必要があります。
スペクトラルバリアントでのエルマックの他の追加は、彼のホバー必殺技を置き換えるソウルアクセション(ダウン、ダウン、アップ)です。 Soul Accession と Hover の主な違いは、Soul Accession 中に Ermac が移動できることです。彼はまだ空中のすべての必殺技にアクセスできますが、空中での基本的な攻撃も使用できます. 1 を除くすべての基本攻撃 (2、3、4) は頭上攻撃と見なされ、立ったままブロックする必要があります。
地面に十分に低い場合は、Soul Accession の基本攻撃を Soul Charge、Ground Slam (Down+3)、さらには Air Teleport にコンボできます。ホバーを使用するのと同じ方法でこれを使用する必要がありますが、より多くの機動性とより多くの攻撃オプションが得られます.
Master of Souls は間違いなく Ermac の最高のバリエーションですが、守備的にプレイしたい場合は、Spectral バリエーションの機動力を利用して対戦相手を本当に苛立たせることができます。
サンプル コンボ
ミスティック
31% – 前方+2,1、下方+2、前方ジャンプ、3、エアテレポート、後方+1,2、2,2,2、テレハング
スペクトラル
30% – 前方+2,1、下方+2、前方ジャンプ、3、エアテレポート、後方+1,2、2,2,2、フォースリフト
魂の達人
33% – 前方+2,1、下方+2、前方ジャンプ3、エアテレポート、後方+1,2、2,2、ソウルボール、前方ジャンプパンチ、後方+1,2> ボルテックス
36% – 前方+4、テレポート、ダウン+1、テレリフト、前方+2,1、ダウン+2、ランキャンセル、バック+1,2、ソウルボール、ジャンプフォワードパンチ、バック+1,2> ボルテックス
注:Vortex は Back+3 または Forward+4 から Teleport に移動し、残りの 36% のダメージ コンボが続きます。
死亡者数
内部構造 (致命的 1) – ブロックを押したまま、下、上、後ろ、ブロックを離す (画面中央)画面)
残虐行為
ネザー フォース – 試合中に 10 回の必殺技を実行し、エア フォース ポートで対戦相手を倒します (ダウン、バック + 4 + 空中でのブロック)。
We Win – フォース リフトで終了する 5 ヒット コンボ (ダウン、バック + 1) を接続し、フォース リフトで敵を倒します。
Gluttony – Mystic バリエーションでは、少なくとも 40% のヘルスで相手を Tele-Hold (Down、Back+1+Block) で倒します。
ソウル イーター – マスター オブ ソウルのバリエーションで、10 ヒット コンボを接続し、エルマックの周りに 3 つのソウルがすべて浮かんでいる間に、ソウル ボール (バック、フォワード + 2) で対戦相手を攻撃し、ソウル リリース (バック) で対戦相手を倒します。 、前方+1)。
制御されたカオス – スペクトラル バリエーションでは、ソウル アクセション (ダウン、ダウン、アップ) を使用して飛行し、ソウル チャージ (バック、フォワード + 2) で対戦相手を倒します。
Mortal Kombat X の詳細については、Prima の無料ガイドをご覧ください。 、または Scorpion のヒントに直接アクセスしてください または武田 !