Mortal Kombat X – ジェイソン・ボーヒーズの遊び方:コンボと戦略
ジェイソンは非常にプレッシャーのかかるキャラクターです。彼の攻撃の多くは相手の顔にとどまることを可能にし、彼の必殺技のいくつかでさえ彼に無制限の鎧を与えるので、あなたは継続的に攻撃することができます.彼にはうまく機能するオーバーヘッド/ローミックスアップがいくつかありますが、プレイしているバリエーションによっては、あまりダメージを与えなかったり、対戦相手が正しくブロックした場合に安全でなかったりする可能性があります。ジェイソンとしてプレイすることには確かにリスクと報酬が伴いますが、対戦相手が間違った推測をしたり、あなたの攻撃的なプレッシャーに正しく反応しなかった場合、支払いは一般的に価値があります.
記譜キー
PlayStation/Xbox
1 – スクエア/X
2 – トライアングル/Y
3 – X/A
4 – サークル/B
バックブレイカー / タイトスクイーズ
表記:ダウン、バック、フォワード+1 または 2
エンハンスト:はい、アーマー付き。
ジェイソンの武器には、バック ブレイカー (ダウン、バック、フォワード + 1) とタイト スクイーズ (ダウン、バック、フォワード + 2) の 2 つのコマンド スローがあります。強化版はどちらも装甲があり、表面上は大きな違いはありません。バックブレイカーは少し速く実行され、通常バージョンはタイトスクイーズよりも少し多くのダメージを与えますが、両方の強化バージョンは同じ量のダメージを与えます.どちらのスローでもコンボを終了できますが、メーターを使用していない場合は、バック ブレーカーを使用して最大のダメージを取得してください。
Jason は、Tight Squeeze で多くのティック スローを行います。ティック スローとは、通常攻撃またはコンボの直後に、対戦相手が 2 つの攻撃の間に割り込むのが非常に困難になるまで、キャンセルしてスローを行うことです。理想的には、攻撃がブロックされたとき、またはヒットしたときに機能するティック スロー セットアップが必要です。タイト スクイーズでは、キラー コンボ (2,4) の後にスローを使用するか、攻撃がブロックされているかどうかにかかわらず、スカル スラム (前方 + 2) を使用できます。
たくさんブロックする相手と対戦している場合は、次のブロックされた攻撃の後にタイト スクイーズを使用できます。スイープ (ダウン + 4) またはダブル フィスト (バック + 2)。ただし、これらの攻撃のいずれかがブロックされずに接続された場合、コマンドスローはヒットしません。ロー ポケ (ダウン + 1) またはブート フリック (ダウン + 3) をブロックした後にバック ブレーカーを使用することもできます。
チョーク
表記:ダウン、フォワード+1
強化:あり、鎧あり。
チョークは、ジェイソンの前で約 3 文字の長さ (約 1 ジャンプ距離) をカバーし、中央にヒットします。つまり、対戦相手はその下に隠れることができません。強化版(チョークスラム)は、より多くのダメージを与え、鎧を持っています。いずれかのバージョンがブロックされた場合、ジェイソンは罰せられる可能性があるため、コンボを終了する別の方法としてこれを使用してください.
テンプルパンチ
表記:バック、フォワード+3
エンハンスト:あり、アーマーあり。
ジェイソンのテンプル パンチは画面全体をカバーし、対戦相手がブロックしても安全です。強化されたバージョン (Temple Slam) には鎧があり、対戦相手が彼を地面に倒した後に使用するジェイソンの最高のウェイクアップ攻撃の 1 つになります。残念ながら、1 つの大きな欠点は、攻撃が高くヒットすることです。つまり、対戦相手はブロックせずにその下に隠れることができます。それらを使用してブロックされたコンボを終了し、ジェイソンを安全に保つ場合、心配する必要はあまりありません.コンボの残りがブロックされた場合、対戦相手はテンプル パンチの下に隠れることができなくなります。ただし、対戦相手が、ジェイソンが地面から降りるときにあなたがテンプル スラムを使用することを予測している場合、彼らは単純にテンプル スラムの下に隠れてあなたを罰することができます。それでもいい必殺技ですが、使うときは気をつけてください。
死体掴み
表記:ダウン、バック +1
強化:はい、ただしアーマーはありません。
コープスグラブは、ジェイソンの対空スローです。相手から十分に離れていればうまく機能しますが、相手がジャンプするときに近すぎると、コープス グラブが失敗します。強化されたバージョンは、より多くのダメージを与え、敵をノックダウンした後、ジェイソンが次の攻撃をセットアップするためのより多くの時間を与えます.これは対空グラブとして使用するほか、相手を空中にノックした後にコンボを終了するために使用することもできます。ただし、タイトスクイーズ、バックブレイカー、さらにはチョークと比較した場合、コンボを終了するのは彼の最もダメージの大きいオプションではありません.
キリング マシン
表記:下、下+4
強化:無
キリング マシンはジェイソンに短時間無制限のアーマーを与えます。これは、彼がほぼすべての攻撃 (X 線以外のすべて) を通過し、自分の攻撃を続行できることを意味します。ジェイソンは攻撃を受けるたびにダメージを受けますが、キリング マシンがアクティブな間はジェイソンを止めることはできません。 Killing Machine の主な欠点は、Jason がアクティブな間はジャンプできず、一度切れると Jason は約 2 秒間何もできないことです。この間、彼は攻撃に対して完全に無防備であるため、Killing Machine の使用方法には細心の注意を払う必要があります。
最善の方法は、キリングブロー (2,3)、覚醒 (バック + 1、2、2)、シャタリング スラムまたはストーカー (フォワード + 4、4) コンボ、またはテンプル パンチの必殺技でコンボを終わらせることです。 .これらの攻撃はすべて、敵が報復する前に、ジェイソンにキリングマシンをアクティブにするのに十分な時間を与えます.アクティブになったら、別の同様のコンボを使用するかどうかはあなた次第です。そのため、キリング マシンが消耗するのと同じように敵を倒します。これにより、ジェイソンがブロックまたは移動できない間、対戦相手がジェイソンを攻撃するのを防ぐことができます。理想的には、キリング マシンが切れる前にジェイソンの X 線を使用する必要があります。これにより、効果が切れたときにジェイソンが受けるダウンタイムが完全に無効になります。
ホラー (X 線)
ジェイソンの X 線は画面の約 75% を移動し、対戦相手がブロックした場合にかなりのアドバンテージを与えます。他のほとんどの X 線攻撃と同じようにコンボすることができますが、これはおそらくキリング マシン (ダウン、ダウン + 4) がアクティブなときに最も役立ちます。キリング マシンの効果が切れる前に X 線を当てると、ジェイソンは効果が切れたときに受ける通常のダウン タイムを失います。これを行うためにすべてのメーターを使用しますが、カムバックを開始するか、対戦相手を終わらせる必要がある場合、これはそうするのに非常に良い方法であり、それでもジェイソンを安全に保ちます.
基本戦略
ジェイソンのバリエーションは彼にかなりの選択肢を与えますが、彼の普遍的な攻撃とコンボは悪くありません.彼は、Brutal Boot (Forward+3) と Shin Shatter (Forward+4) の間の非常に基本的なオーバーヘッド/低混同を持っています。 Brutal Boot は少し遅いですが、対戦相手がブロックしても安全です。スイープ (ダウン + 4) はジェイソンの唯一の安全な下段攻撃ですが、シン シャッターは相手がブロックしても安全なストーカー コンボ (フォワード + 4、4) につながります。コーナーでは、ジェイソンの必殺技のほとんどでこのコンボをフォローして、追加のダメージを与えることができます。テンプル パンチは、対戦相手がたまたまコンボをブロックした場合にも安全であるため、最も安全なオプションです。
キリング ブロー コンボ (2,3) は、対戦相手がブロックしても安全なオーバーヘッド攻撃で終了します。これを頻繁に使用する必要がありますが、非常に熟練した対戦相手は、アーマーで強化された必殺技を使用して、コンボの攻撃の間にジェイソンを攻撃できることに注意してください.簡単ではありませんが、可能です。
逃げる (3,2, Up+1) と Shattering Slam (3,2, Down+1) のコンボはどちらも対戦相手がブロックした場合に安全であり、逃げるコンボは対戦相手を空中に打ち上げるので、ジャグリングコンボ。これは、まともなダメージをもたらし、対戦相手がブロックしても安全であるため、最も使用されるコンボになるはずです.
スカル スラム (前方 + 2) を頻繁に使用します。これは、対戦相手が短いスタンになり、素早い場合はコンボでフォローできるようになるためです。高いので、対戦相手はその下をくぐることができますが、ブロックされていればジェイソンは罰を受けません。
ジェイソンのショルダースマッシュ(1,1,1)とバッドオーメン(バック+1,2)のコンボは、相手がブロックしても安全なので、罰を受けることを心配することなくいつでも使用できます.不吉な予感のコンボも使用して、接続した場合は目覚めのコンボ(バック+ 1、2、2)につながります。ヒットしたかどうかを判断する時間はあまりありませんが、練習すれば反応時間は改善されます。対戦相手がブロックした場合、覚醒は安全ではありませんが、対戦相手を空中にノックし、Jason を走らせてジャグリング コンボで追加ダメージを追うことができます。
クラウン クラッシャー コンボ (1,1,2) は罰せられる可能性がありますが、最後のヒットはオーバーヘッドであり、頻繁に使用しないと対戦相手を油断させる可能性があります。最終金曜日のコンボ (バック + 3、1 + 3) は安全ではないという点で似ていますが (罰するのはやや難しいですが)、それでもあちこちで使用できます。また、コンボを終了するのにも適しています。
スラッシャーバリアント
スラッシャーのバリエーションは、まったく新しいキャラクターのようです。ジェイソンはマチェーテを使用できるようになり、ほとんどのコンボと基本攻撃がまったく新しい攻撃に置き換えられます。残念ながら、彼はブルータル ブーツ (フォワード + 3) とシン シャッターの間の安全なオーバーヘッド/ロー ミックスアップを失いました。ブルータル ブーツはそのままですが、シン シャターはヒール ストンプ (前方 + 4) に置き換えられます。 Heel Stomp は Shin Shatter と同じように安全ではありませんが、Shin Shatter は安全なコンボ (Stalker) につながりましたが、これは対戦相手がブロックした場合に安全ではない Brooding コンボ (Forward+4,2) に置き換えられました.
Brooding コンボとの違いは、対戦相手を地面から跳ね返すオーバーヘッド攻撃で終了するため、ジャグリング コンボでフォローできることです。少し安全性を失いますが、その過程でより多くのダメージを与える能力を獲得します.対戦相手にオーバーヘッド攻撃をブロックするよう説得するために、これをブルータル ブーツと混ぜ合わせることができますが、ヒール ストンプをブロックすると罰せられる可能性があります。
新しいコンボの多くは、Jason が失ったコンボと非常によく似ていますが、いくつかの利点があります。隠れないコンボ (1,2,2) は、対戦相手がブロックした場合に安全であり、ショルダー プッシュ (バック、フォワード + 3) またはブラッドシェッド (ダウン、フォワード + 1) で終了できます。対戦相手がブロックした場合、両方の必殺技は安全であり、コンボ全体が安全になります.
Machete Launch コンボ (Back+1,2,2) は、安全ではない攻撃をブロックした後に対戦相手を罰する優れた方法です。最後の一撃で相手を空中に飛ばすので、ジャグリングコンボで追うことができます。対戦相手がブロックした場合は安全ではありません。そのため、接続することがわかっている場合にのみ使用するように制限する必要があります (安全でない攻撃をブロックした後など)。
Never Dies コンボ (2,3) は安全な頭上攻撃で終了し、Momma's Boy (2,4) はコンボのために相手を空中に打ち上げます。相手にブロックされたら危ないけど、そこそこやりにくい。特に安全ではない攻撃をブロックしたばかりの場合は、あちこちで使用できますが、乱用しすぎないでください。罰せられる可能性があります。
ドラウニング (3,2, Up+1) とペイバック (3,2, Down+1) のコンボは、対戦相手がブロックした場合にどちらも安全であるため、頻繁に使用します。ドラウニング後のコンボも可能ですが、代わりのコンボ(ランアウェイ)に比べると少し難しいです。ペイバックは、対戦相手を不意を突くことができるオーバーヘッド攻撃で終わりますが、対戦相手がブロックしても安全です.
スラッシャー バリエーションでのジェイソンの新しい必殺技では、ショルダー プッシュ (バック、フォワード + 3) がテンプル パンチに取って代わりますが、同じ目的を果たします (強化バージョンにはアーマーがあります)。ブラッドシェッド (ダウン、フォワード + 1) はチョークに取って代わりますが、リーチは同じではありません。これを補うために、対戦相手が (チョークとは異なり) ブロックし、強化されたバージョンが鎧を持っている場合、攻撃は安全です。ほとんどのコンボは、ショルダー プッシュまたはブラッドシェッドで終了する必要があります。
スラッシャーは、ジェイソンが発射物攻撃を行う唯一のバリエーションです。 Machete Toss (Down, Back+2) はまさにその名の通りです。ジェイソンはマチェーテを画面に向かって投げます。攻撃はミッドにヒットするため、対戦相手はブロックせずにその下に潜り込むことができません。強化版 (マチェーテ スロー) にはアーマーがあり、アーマーを使用したゲームで数少ない発射体攻撃の 1 つになり、敵の体力が低いときに相手をとどめようとすると、より多くのダメージを与えます。
スラッシャーのバリエーションにおけるジェイソンの最後の新しい必殺技は、サイコ スラッシュ (バック、フォワード + 2) です。これはコンボを終了する別の良い方法ですが、サイコ スラッシュにキャンセルする前にコンボ ヒットを確認できる場合に限ります。相手にブロックされてしまうと危ないので気をつけて使いましょう。強化されたバージョン (ハックアンドスラッシュ) は安全で、アーマーがあり、かなり多くのダメージを与えます。コンボから最大のダメージを得ようとしている場合は、ハック アンド スラッシュで終わらせてください。
執拗なバリアント
ジェイソンは、容赦ないバリエーションで 3 つの必殺技を獲得します。レイク ミスト (ダウン、バック + 2) は、ジェイソンを敵の背後に移動させるテレポートです。起動が非常に速く、攻撃をキャンセルするとうまく機能します。通常は安全ではない攻撃でも、Lake Mist にキャンセルすることで安全になる場合があります。これは、攻撃がどれほど安全でないか、対戦相手が何を罰しようとしているかによって異なりますが、場合によってはうまくいく可能性があります.
Lake Mist の通常バージョンは、単独で使用するとかなり簡単に罰せられます。敵の背後に現れたジェイソンをノックアウトするのは特に簡単です。ただし、強化版 (Blood Mist) にはアーマーがあり、はるかに高速に回復します。ほとんどの対戦相手は、ブラッド ミストを使用したジェイソンを罰するのに非常に苦労します。
追求(ダウン、ダウン+3)は、執拗なバリエーションでのジェイソンのもう1つの必殺技です。画面が一瞬赤くなります。これが発生すると、対戦相手のコントロールは完全に混乱します。方向入力は後方になり、攻撃ボタンも前後に変更されます。残念ながら、この攻撃にはかなりの発動時間が必要なため、キリング マシンの必殺技を使用する場合と同様の状況で使用する必要があります。
Killing Blow (2,3)、Awakens (Back+1,2,2)、Shattering Slam または Stalker (Forward+4,4) コンボ、または Temple Punch の必殺技でコンボを終わらせて、Pursuit をアクティブにするのに十分な時間を確保します。 .技術的には、対戦相手は少しリーチのある必殺技を使用してジェイソンを攻撃からノックアウトできますが、コントロールがめちゃくちゃになり、そうすることは非常に困難になります.ただし、追跡がアクティブなときにジェイソンが攻撃を受けると、効果は終了します。
ジェイソンの執拗なバリエーションの最後の追加は、ダムドの必殺技です。これは常にアクティブなパッシブ アビリティです。ジェイソンの体力が低下すると、ダメージが増加します。彼がほとんど死んでいる場合、ダメージブーストはピークに達し、約 33% 増加します。
止められないバリアント
Unstoppable バリエーションでは、Jason に 3 つの新しい必殺技が与えられます。罰(ダウン、ダウン+3)は、ジェイソンに一時的なダメージ増加を与えます。これは、コンボの最後に使用してから、Jason のコマンド スロー (Spine Shatter または Crippler) の 1 つの強化バージョンを使用するとうまく機能します。ほとんどの攻撃に耐える鎧があり、投げが接続されている場合は、ダメージが増加するという利点があります。増加はそれほど長くは続きませんが、アクティブになるのもかなり速いので、すばやく攻撃してみてください。使用できない場合は、あまり心配しないでください。強化版 (Rampant) は回復が少し早く、罰を与えるのが難しくなります。
Rise (Down, Down+4) は Killing Machine に取って代わり、Jason に少量のヘルスを与えます。罰と同様の状況でこれを使用しますが、できるだけ多くの健康を得るために戻ってください.体力が回復するのに約10秒かかるので、相手を食い止めることができる時間が長いほど良い.強化版 (Corpse Walk) は回復が少し速く、罰を与えるのがより難しくなります。
Killing Machine を使用するのと同じ状況で Rise and Punishment を使用します。 Killing Blow (2,3)、Awakens (Back+1,2,2)、Shattering Slam または Stalker (Forward+4,4) コンボ、または Temple Punch の必殺技でコンボを終わらせて、Jason が Rise をアクティブにするのに十分な時間を与えます。または、その過程で攻撃されることを心配することなく罰を与えます。
Unstoppable バリエーションでのジェイソンの最後の必殺技は Resurrection です。これは常にアクティブなパッシブ アビリティです。ジェイソンがラウンドを失うと、彼は生き返ります。これが発生した後のライフの量は、ラウンドが終了したときに使用可能なスーパー メーターの量に基づいています。利用可能なスーパーメーターが多いほど、ジェイソンが復活したときのヘルスが多くなります。このため、特に最初のラウンドで死にかけている場合は、メーターを節約することをお勧めします.スーパー メーターが満タンになっても、多くのヘルスが回復することはありませんが、復活後のラウンドでの勝利に少しでも役立ちます。
サンプル コンボ
スラッシャー
38% – フォワード+4,2、フォワード+4,2、フォワード+4,2、1,1,1、流血
執拗または無敵
26% – バック+2、バック+1,2,2、1,1,1、チョーク
27% – バック+1,2,2.ランキャンセル、バック+1、2、2、1、1、1、チョーク
34% – フォワード+2、3、2、アップ+1、バック+1、2、2、1、1、1 、チョーク
死亡者数
母を殺す - ダウン、フォワード、ダウン、フォワード、2 (画面中央)
寝袋キラー - ダウン、バック、フォワード、4+ブロック (画面中央)
残虐行為
鈍的外傷 – ラウンドに負けず、バリエーションに応じてショルダー チャージ (バック、フォワード +3) またはテンプル スラム (バック、フォワード +3) で試合を終了します。
Go to Hell – 対戦相手から少なくとも 1 ジャンプ距離離れたところから、The Horror (X-Ray) で試合を終了します。
ブラッド バス – スラッシャーのバリエーションでは、ブラッドラスト (ダウン、フォワード + 1 + ブロック) で試合を終了し、攻撃中に上を押したままにします。
ヘッド スピン – 容赦ないバリエーションでは、追跡がアクティブな状態で (ダウン、ダウン + 3)、クリプラーで試合を終了します (ダウン、バック、フォワード、2 + ブロック)。
スパイナル タップ – アンストッパブル バリエーションでは、最終ラウンドで復活し、バック ブレイカー (ダウン、バック、フォワード + 1) またはスパイン シャッター (ダウン、バック、フォワード + 1 + ブロック) で試合を終了します。
Mortal Kombat X の詳細については、Prima の無料ガイドをご覧ください。 、または 五郎に直接 またはスコーピオン ヒント!