Mortal Kombat X – ターニャの遊び方:コンボと戦略
ターニャには、オーバーヘッド/ロー ミックスアップのオプションがたくさんありますが、対戦相手がブロックしたり、単に大きなダメージを与えなかったりする場合、彼女のオプションの多くは安全ではありません。ターニャの安全な攻撃に集中して、対戦相手が特定の方法でブロックするように調整し、対戦相手が間違っていることを期待して罰せられる攻撃を混ぜることが重要です。ターニャの各バリエーションは実行可能で、パイロマンサーのバリアントは優れたゾーニング ツールを提供し、コブ ジュツはテレポート キャンセルを特徴とし、ドラゴン ナギナタは多数の空中オプションを提供します。
記譜キー
PlayStation/Xbox
1 – スクエア/X
2 – トライアングル/Y
3 – X/A
4 – サークル/B
ロースピンキック
表記:バック、フォワード+4
強化:あり、鎧あり。
ターニャはハイ リスク、ハイ リワード キャラクターであり、ロー スピン キックは、このプレイ スタイルに適合する彼女の多くのツールの 1 つです。画面のほぼ全長をカバーし、低くヒットします。強化版(ロードリルキック)はアーマーを装備し、相手を空中に打ち上げるので、ジャグリングコンボで追うことができます。残念ながら、対戦相手がブロックした場合、どちらのバージョンも安全ではありません。つまり、Tanya は重い罰を受ける可能性があります。これをフリップキックの必殺技と混ぜて、頭上にヒットし、ブロックされたコンボ中にそれらを切り替えて、対戦相手を推測させ続けることができます.彼らが正しく推測しないことを願っています。
フリップキック
表記:下、後ろ+4
強化:あり、鎧あり。
ターニャのフリップ キックは、ロー スピン キックと同じように考えてください。画面のほぼ全長を覆い、頭上攻撃として命中する。強化版(スプリットフリップキック)はアーマーがあり、攻撃の最後に追加ヒットを追加してより多くのダメージを与えます。ロー スピン キックと同様に、どちらのバージョンのフリップ キックも、対戦相手がブロックした場合は安全ではありません。つまり、ターニャは厳しい罰を受ける可能性があります。フリップ キックをブロック コンボの最後にロー スピン キックと組み合わせて使用し、対戦相手がオーバーヘッド フリップ キックをブロックするか、ロー スピン キックをブロックするかを判断し続けます。
テレポート
表記:下、後ろ+3
強化:あり、鎧あり。
ターニャのテレポート オプションは、優れた動きと、コンボをキャンセルして対戦相手にかなりのプレッシャーをかける能力を与えます。利用可能な 2 つのテレポート オプションがあり、両方とも合計 4 つのオプションの空中バリアントがあります。デフォルトのテレポートは、Tanya を後方に移動させて空中に移動させます。下を押すと、Forward+3 ターニャが前方に移動し、空中に飛び出します。これらの 2 つのテレポートは、空中で水平に前後に移動することもできます。テレポート (クイック テレポート) の強化版は地上でのみ実行できますが、ターニャに鎧を与えます。これは、敵がターニャを地面に倒した後に圧力をかけている場合に最適なオプションです。
ターニャの地上テレポートは彼女を空中に送りますが、空中テレポートで追跡することはできません。ただし、クイック テレポートを使用して空中に移動すると、空中でテレポートを使用できます。これにより、対戦相手から離れようとしている場合、Tanya はゲームで最高のウェイクアップ オプションの 1 つになります。クイック テレポートを行ってから、空中テレポートを使用して敵から離れて逃げるか、敵に向けて追加の取り違えを行うことができます。
エア スピン キックとエア スプリット ドロップ
表記:下・前+4(空中)・下・後+4(空中)
強化:無し
Tanya は、ロー スピン キックとオーバーヘッド フリップ キックのおかげで、ブロックされたコンボ中にオーバーヘッド/ロー ミックスアップを行います。彼女はまた、エア スピン キック (ダウン、空中でフォワード + 4) とエア スプリット ドロップ (ダウン、空中でバック + 4) と同様の混乱を空中で持っています。対戦相手がブロックした場合、どちらのオプションも安全ではなく、接続してもコンボにつながりません。ただし、どちらもターニャのさまざまなテレポート オプションと組み合わせると非常にうまく機能します。ターニャは空中での動きが優れているため、対戦相手は緊張を強いられますが、エア スピン キックとエア スプリット ドロップの頭上/低い位置での取り違えについても心配する必要があります。これらを混ぜ合わせて、対戦相手が推測し続けるようにします。
エア アップ アンド オーバー (X 線)
ターニャの X 線攻撃は、空中で実行する必要がある数少ないゲームの 1 つです。画面のほぼ全長に達する下向きの角度をカバーしています。対戦相手を空中にノックするほとんどの攻撃の後にコンボすることができますが、ほとんどの場合、ターニャを地面に倒した後に対戦相手があなたに圧力をかけているときは、クイックテレポートのためにメーターを節約するのが最善です.ロードリルキックもターニャのメーター使い。そうは言っても、Tanya が空中にいる間 (彼女のさまざまなテレポート オプションの可能性が最も高い) に対戦相手がオーバーコミットして試合が終了した場合、確実にヒットするように見える場合は X-Ray を放り投げます。
基本戦略
Tanya は空中にいて、一定のオーバーヘッド/低混乱を目指しています。残念ながら、彼女にはコンボにつながるオーバーヘッド攻撃はありません。つまり、彼女の安全なオーバーヘッド攻撃に集中して対戦相手がそれらをブロックするように調整し、その後、彼女のロー コンボ スターターとロー ドリル キック (バック、フォワード + 4 + ブロック) を組み合わせて相手の推測を維持する必要があります。
オーバーヘッド/ローミックスアップのために、ロードリルキック (バック、フォワード + 4) またはフリップキック (ダウン、バック + 4) を使用して、ほとんどすべてのブロックされたコンボを終了できます。ただし、対戦相手がブロックした場合、どちらのオプションも厳しく罰せられる可能性があります。残念ながら、それらが接続されたとしても、それらから大きなダメージを受けることはありません.ロー ドリル キック (強化版) に接続して、対戦相手を空中に打ち上げ、ジャグリング コンボとそこそこのダメージを与える必要があります。
Shin Strike (Back+3) は下段攻撃で、対戦相手がブロックして Bitter Hatred (Back+3,1,2) と Betrayal (Back+3,1,3) コンボにつながる場合は安全です。ビター・ヘイトレッドはターニャをブロックするとわずかにアドバンテージを残しますが、裏切りは対戦相手がブロックしても安全です。どちらのコンボも、単純な裏切りコンボ (Back+3,1) から始まります。これを使用して、コンボがヒットしたか、対戦相手がブロックしたかを確認できます。
ヒットしたら素早くロードリルキックにシフトし、ジャグリングコンボを追う。ブロックされた場合でも、ロー ドリル キック (またはロー スピン キック) またはフリップ キックを使用して、オーバーヘッド/ロー ミックスアップを行うことができますが、どちらのオプションも安全ではないことに注意してください。苦い憎しみまたは裏切りでコンボを終了した場合、対戦相手がブロックしてもターニャは安全なままです。
ターニャのハイヒール(前方+3)は、相手がブロックしても安全なオーバーヘッド攻撃です。 3 を長押しして、Forward、Forward または Back、Back を押してキャンセルすることで、遅延またはキャンセルできます。ローキック (ダウン+3) とサイドキック (ダウン+4) はどちらもまともなローポーキング攻撃ですが、サイドストライク (4) は比較的速く、対戦相手にプレッシャーをかけ続けるために使用できるターニャをわずかに有利にします.
Dark Worship コンボ (3,4) も Tanya にわずかなアドバンテージを与えるので、彼女はプレッシャーをかけ続けることができます。一方、Wanted For Treason コンボ (2、Up+3) は、対戦相手がブロックした場合は安全ではありませんが、罰ツールとしてはうまく機能します。相手を空中に打ち上げるので、ジャグリングコンボで追うことができます。また、Natural Palm コンボ (1,1,2) を安全なつつきツールとして使用することもできます。
アンバサダー コンボ (2,4,3) はオーバーヘッド攻撃で終了し、ブロックされた場合はターニャがわずかに有利になりますが、対戦相手はコンボの 2 番目と 3 番目の攻撃の間にアーマー攻撃を使用できます。ただし、これが発生すると予想される場合は、コンボを早期に終了するか、2 番目のヒットをロー スピン キック (バック、フォワード + 4) にキャンセルして、コンボを終了する通常のオーバーヘッド アタックとロー スピン キックを混同することができます。ロースピンキックを打つ。
甲武術バリアント
甲武術バリエーションの最大の利点の 1 つは、Tanya がテレポートを遅らせたりキャンセルしたりできることです。彼女はまた、Tonfa Toss (ダウン、Forward + 1) で発射体の攻撃を獲得し、Tonfa Swipe (Down、Forward + 2) で 3 つの攻撃必殺技コンボを獲得します。空中で、彼女はブレード ダイブ (ダウン、空中でフォワード + 2) も獲得し、すでに優勢な空中能力に追加されます。最後に、Tanya はいくつかの新しい基本攻撃とコンボを取得して、攻撃的な武器を強化します。
コマンド中に 3 を長押しすると、地上での通常のテレポート オプションを遅らせることができます。 3を押しながら下、下を押すと、テレポートをキャンセルできます。これは通常のテレポートでのみ機能し、強化されたクイック テレポートでは機能しません。素早い場合は、ブロックされたコンボの最後にテレポートをキャンセルし、別の高速攻撃またはコンボに進むことでプレッシャーを続けることができます.ターニャは、ほとんどのブロックされたコンボ中にテレポートをキャンセルする際にわずかに有利です。テレポートをキャンセルすると、スタミナ メーターの半分が消費されることに注意してください。スタミナ メーターが半分以下の場合、テレポート キャンセルは使用できません。
トンファー トスは、一見するとかなり基本的な発射体攻撃です。画面全体を覆い、他の投射物よりも動きが遅く、高くヒットします (つまり、敵はその下に隠れることができます)。ただし、強化版 (Tonfa Throw) はブーメランのように機能し、Tanya の Mortal Kombat 4 日を呼び戻します。ブロックされた場合、ターニャはわずかに有利なため、攻撃的なプレッシャーを続けることができます。ヒットすると、コンボ延長のように機能し、Tanya はさらに攻撃を続けることができます。
空中では、ブレード ダイブは何よりも移動手段として使用する必要があります。相手がブロックしてヒットしてもコンボに繋がらない場合は非常に簡単に罰せられます。それがすることは、Tanya を画面の途中まで移動させることです。ターニャのさまざまなテレポート オプションと組み合わせると、これは彼女を危害から遠ざけたり、ターニャが遠すぎて攻撃できないと考えて攻撃しようとした場合に相手を罰したりするのにうまく機能します。
対戦相手がブロックするとすべて罰せられる 3 つの攻撃のトンファー スワイプ シリーズ。トンファー スラッシュ (ダウン、前方 + 1)、トンファー プッシュ (ダウン、前方 + 2)、またはメーターがある場合はライジング トンファー (ダウン、前方 + 2 + ブロック) でトンファー スワイプを追跡できます。ライジング トンファーはジャグリング コンボのために対戦相手を空中に打ち上げます。1 回目または 2 回目の攻撃が接続された場合に使用する必要があります。
それらを便利にするのは、コンボ中の任意の時点で停止でき、各攻撃を少し遅らせることさえできるという事実です.これにより、スローやその他の攻撃を組み合わせて、対戦相手をつま先で維持できます。 1つの懸念は、攻撃を遅らせると、対戦相手が特定の装甲必殺技を使用してコンボシリーズを中断できることです.これはターニャのオーバーヘッド/低戦略に似ていますが、ターニャが通常どおりコンボを継続するか、次の攻撃を遅らせるか、停止して投げやその他の攻撃を使用するかという点が異なります。
トンファー スワイパー (トンファー ストライク) の強化版にはアーマーがあり、同じ 3 回の攻撃コンボにつながります。強化されたテレポートは、対戦相手がターニャを地面に倒した後に圧力をかけている場合に使用する最良のオプションですが、これはリスクの高いオプションですが、実際には直接コンボにつながります.
ターニャのアーセナルへの通常の動きの追加は、ダブル トンファー スナップ (バック + 1) とスピニング スパイク (バック + 2) です。ダブルトンファーは、中段攻撃で始まり、オーバーヘッドで終わる2ヒット攻撃です。対戦相手がブロックした場合も、罰せられることはありません。これは、対戦相手がオーバーヘッド攻撃をブロックするように安全に調整するために使用する優れたツールです。次に、ロードリルキックをミックスして、対戦相手を低くヒットするだけでなく、コンボを開始できます. Spinning Spikes は 3 ヒット攻撃で、最後にオーバーヘッドもあり、Low Drill Kick の早い段階でキャンセルすると同様の混乱が生じます。
ダブル トンファー スナップは、ドラゴン ティース (バック + 1、ダウン + 2)、ガット リップ (バック + 1、2 + 4)、バック スタブ (バック + 1、2 + 4、1 + 3) コンボにつながります。 Dragon Teethは低い攻撃で終わるので、最後の攻撃の代わりに頭上のフリップキックにキャンセルするとアイデアが混乱します.いずれかのオプションがブロックされた場合、Tanya は処罰される可能性がありますが、ほとんどのキャラクターにとって Low は処罰がはるかに困難です。
ロードリルキックを確認する簡単な方法として、ガットリップコンボを使用してください。ロードリルキックにキャンセルする前に、ガットリップコンボが接続されているかどうかを判断する十分な時間があります.ブロックされればコンボセーフ、ヒットすればロードリルキックでキャンセルしてジャグリングコンボ。バックスタブは、相手を空中に打ち上げるコンボを終了するために使用する必要があります。対戦相手がブロックすると安全ではないため、ヒットすることがわかっている場合を除き、使用しないでください。
ターニャは、ライト コンカッション (3,2) とダーク エデニアン (3,2,1) コンボの使用も獲得します。対戦相手がブロックした場合、ライト コンカッションは安全ですが、ダーク エデニアンはターニャにわずかなアドバンテージを与えます。ただし、スマートな対戦相手は、アーマード必殺技を使用した場合、2 番目と 3 番目のヒットの間にダーク エデニアンを中断できます。ダーク エデニアンがヒットすると、対戦相手を空中に打ち上げるので、ジャグリング コンボで追うことができます。
ドラゴンなぎなたバリアント
ターニャのドラゴン ナギナタ バリエーションは、他のバリエーションよりもかなり広い射程距離と、彼女がすでに持っていた空中機動性をさらに高めます。彼女はいくつかの基本的な攻撃、いくつかのコンボ、および 3 つの非常に重要な必殺技を獲得します。
彼女の基本的な攻撃の追加は、ハイ スラッシュ (バック + 1)、ランジ スタブ (バック + 2)、およびハイ ポーク (斜め下バック + 2) で構成されます。ハイスラッシュは画面の半分ほど離れたところからヒットしますが、攻撃は高く、適度に遅いです。ブロックされている場合は、ターニャがわずかに有利です。突き刺しは画面の半分強をカバーし、中央にヒットし、遠くからブロックされた場合、一部のキャラクターによって罰せられる可能性があります.近距離では、攻撃がブロックされた場合、攻撃を罰するのはかなり簡単です。 High Poke は、ほとんどのキャラクターがブロックした場合でもある程度安全な高い攻撃ですが、ヒット率が高くなります。
3 つの基本攻撃はすべて、移動せずに対戦相手に到達するため、試合の開始時に役立ちます。ただし、特に速いわけではなく、相手が攻撃を予測した場合、ターニャにとって厄介になる可能性があります. High Poke は、適度に安全であるため、おそらくこれらの攻撃の中で使用するのに最適ですが、Lunging Stab は 3 つの攻撃の中で最も高速です。
ターニャは、ドラゴン ナギナタのバリエーションで、アンクル カッター (バック + 1, 2)、スピン サイクル (バック + 3, 2)、スライス ウィンド (フォワード + 4, 2) のコンボを獲得します。 Ankle Kutter は、High Slash 基本攻撃の自然な拡張であり、Low Attack で終わります。一部のキャラクターによって罰せられる可能性がありますが、遠くから罰するのははるかに困難です。コンボは低い攻撃で終了するため、最初のヒットをフリップ キック (ダウン、バック + 4) にオーバーヘッド ミックスアップとしてキャンセルできます。
スピン サイクルはシン ストライクの下段攻撃で始まり、オーバーヘッドで終わります。これは、最後のヒットの前にロー スピン キック (バック、フォワード + 4) またはロー ドリル キック (バック、フォアード + 2 + ブロック) にキャンセルすることで、ターニャに再びオーバーヘッド/ロー ミックスアップを与えます。対戦相手がブロックした場合、通常のスピン サイクル コンボは安全なので、ロー スピン キックまたはロー ドリル キックと混同する前に、それを使用してオーバーヘッドをブロックするように調整します。
Slicing Wind コンボはオーバーヘッド攻撃で終了し、Tanya に組み込みのオーバーヘッド/低いミックスアップを Evil Lurking コンボ (Forward+4,3) に与えます。 Evil Lurking はローで終わり、Slicing Wind はオーバーヘッドで終わります。どちらのコンボも延長で追うことはできませんが、ラウンドを終了するためにヒットが必要な場合、これは安全な低攻撃を提供する Evil Lurking と処罰可能なオーバーヘッドを提供する Slicing Wind との適切な組み合わせです.
ターニャの新しい必殺技は、このバリエーションの最大の追加です。エアスタッフスタンスとスイングキック、強化版のスイングキック(スピニングキック)を得る。エア スタッフ スタンスとスピニング キックはどちらもターニャを武器の上に置いたままにします。このスタンスから、彼女はスタッフ スラム (1)、スタッフ スライド (3)、スイング キック (4) を使用し、2 でスタンスを終了し、Forward+2 で前方にジャンプし、Back+2 でジャンプして戻ることができます。
対戦相手がブロックしている場合、Staff Slam が唯一の安全なオプションです。かなりの射程があり、十分に接近していればジャグリングコンボでフォローできるオーバーヘッド攻撃です.適度な距離からは、フリップ キックまたはロー スピン キックでフォローでき、コーナーでは、選択したフル コンボでフォローできます。
スタッフスライドは、他の攻撃が続くことができない低い攻撃ですが、スタッフスラムオーバーヘッドのミックスアップとして機能します.対戦相手がブロックした場合は安全ではありませんが、一部のキャラクターは最大範囲 (約 3 キャラクターの長さ) からブロックするのが困難です。スイング キックも、使用時にターニャがコーナーに閉じ込められない限り、罰するのは困難ですが、エア スタッフ スタンスからの最速の攻撃として機能する以外の目的にはあまり役立ちません。
エア スタッフ スタンスの最大の利点の 1 つは、ターニャのテレポートと組み合わせて使用すると非常にうまく機能することです。 2 でスタンスを終了し、すぐに空中テレポートを使用して、Tanya が地面にぶつかる前にスタンスに戻ることができます。エア スタッフ スタンスからの前方ジャンプと後方ジャンプを混ぜてから、テレポートを使用するか、スタンスに戻ることもできます。これらすべてのオプションを混ぜ合わせて、対戦相手があなたが次にどこに移動するかを常に推測し続けるようにします.さらに、空中にいてスタンスをとっていないときはいつでも、Tanya の他のすべての空中攻撃にアクセスできます。ブロックされたジャンピング キックを使用してから、すぐにスタンスまたはテレポートに入ることができます。あなたが十分に創造的であれば、取り違えはほぼ無限にあります。
最後に、スイングキックは画面の半分強をカバーし、ブロックされた場合は安全ではありませんが、テレポートのないキャラクターがターニャを罰することは困難です.強化されたバージョン (スピニング キック) はエア スタッフ スタンスに直接つながるため、ブロックされた場合に (一部のキャラクターには罰せられますが) より安全に使用できます。
パイロマンサー バリアント
ターニャのパイロマンサーのバリエーションは、ゾーニング キャラクターを好む場合、彼女に複数の発射物攻撃を与えます。彼女はまた、その過程で 1 つの新しいコンボを獲得します。コンボはダーク バースト (バック + 3、1、2) で、低い攻撃で始まり、ブロックされた場合にターニャをわずかに有利にする火の玉をチャージした拳で終わります。
ターニャの火の玉のオプションに関しては、彼女にはハイ ファイア ボール (ダウン、バック + 1)、ロー ファイア ボール (ダウン、フォワード + 1)、エア クローズ ファイア ブラスト (ダウン、バック + 1 空中)、エア ファー ファイア ブラストがあります。 (ダウン、空中でフォワード+1)。ハイ ファイアボールは敵を空中から吹き飛ばしますが、敵が画面を完全に横切らない限り、敵の頭の上を飛んでいきます。ローファイアボールはより伝統的な軌道をカバーしますが、対戦相手が画面の長さの半分ほど離れている場合は、下に隠れることができます.空中の火の玉のオプションは、使用するバージョンに応じて、画面の長さの半分よりも少し遠くに発射するか、全画面表示にします。
4 つの発射体すべてに強化バージョンがありますが、地上強化火球 (サージング ブラスト) と空中強化火球 (エア サージング ブラスト) は 1 つだけです。地上版は直線的に発射し、空中版は画面中央と画面全体に同時に当たる 2 つの発射体を発射します。エア サージング ブラストを使用して、敵を寄せ付けないようにする必要がある場合、敵がターニャに接近するのを非常に困難にします。
最後に、Tanya はダーク シュラウド (ダウン、フォワード + 2) を獲得します。この攻撃がつながると相手を紫色の粉で覆う。このダストが対戦相手にある間、すべての火の玉攻撃は(ブロックされていても)より多くのダメージを与えます。これには、ダーク バースト コンボの最終ヒットが含まれます。強化されたバージョン (デビルズ ダスト) にはアーマーがあり、ターニャを倒した後に対戦相手があなたに圧力をかけている場合、ターニャの最良の目覚めオプションの 1 つです。
サンプル コンボ
甲武術
35% – 1,1,2, トンファースワイプ, トンファースラッシュ, ライジングトンファー, ジャンプフォワード 3, テレポートフォワード, ダウン+ 1, 3,4, フリップキック
ドラゴンナギナタ
35% – 1,1,2, テレポートフォワード, 航空スタッフスタンス, フォワード+2, 航空スタッフスタンス, フォワード+2, 2 (空中), 2, アップ+3, ランフォワード (素早く)、3,4、フリップキック
パイロマンサー
22% – 2、上昇+3、前進、3、4、ダーク シュラウド
死亡者数
ブラッディ ブーツ (致命的 1) – 前方、下方、下方、後方、下方 (クローズ)
エデニアン ドリル (致命的 2) – 後方、後方、前方、前方、4 (クローズ)
残虐行為
トップオフ (ブルータリティ 1) – スローで試合を終了し、スローアニメーション中に上を長押しします。
Romp Stomp (ブルータリティ 2) – スプリット フリップ キック (ダウン、バック + 4 + ブロック) で試合を終了し、攻撃アニメーション中にダウンを押したままにします。
バックスタブド (ブルータリティ 3) – 甲武術のバリエーションで、対戦相手から 1 ジャンプ離れたところから、トンファー スロー (ダウン、フォワード + 1 + ブロック) で試合を終了します。
これを見てください (ブルータリティ 4) – ドラゴン ナギナタのバリエーションで、杖の構え (空中でダウン + 2) の間に、スイング キック (杖の構えで 4) で試合を終了します。
ポップ ポップ (ブルータリティ 5) – パイロマンサーのバリエーションで、対戦相手にダーク シュラウド (ダウン、フォワード + 2) が有効な状態で、サージング ブラスト (ダウン、フォワード + 1 + ブロック) で試合を終了します。
Mortal Kombat X のその他の利点については、Prima の無料ガイドをご覧ください または、Jason Voorhees にジャンプしてください またはスコーピオン ガイド!