ソウルキャリバー 6 のヒント – 遊び方
Soul Calibur 6 は、新しいメカニズムとクラシックなメカニズムの刷新の両方で、シリーズにいくつかの大きな変更を加えました.このため、新規プレイヤーやシリーズのベテランは、ソウル キャリバー 6 のプレイ方法を学ぶ必要がある場合があります。ソウル キャリバー 6 のヒントの記事では、ゲームの基本と高度なメカニズムについて説明します。最初にプレイを開始するときは、十分に理解しています。ソウル キャリバー 6 のプレイ方法を学べば、友達やライバルを確実に打ち負かすことができます!
クイック ソウルキャリバー 6 のヒント
- AA とダウン + A は通常、最速の攻撃です。遅い攻撃を中断する場合や、ヒットをうまく打てない場合に使用してください。
- ほとんどの攻撃は、ブロックすると有利にはなりません。つまり、無意識に攻撃し続けることはできません。カウンター ヒット攻撃に邪魔されないようにするには、攻撃をやめてブロックする必要があります。
- 攻撃を当てた場合 (ブロックされていない場合)、通常は攻撃を続けることができます。
- ほとんどの下段攻撃は上段攻撃の下でかがみ、ほとんどのジャンプ攻撃は下段攻撃を上回ります。
- ブレイク アタックは、ガード インパクトとリバーサル エッジを中断 (カウンター) できます。
- 完全にチャージされたリバーサル エッジはブロックできません。
- リバーサル エッジは非常に直線的な攻撃です。つまり、ほとんどの場合、左または右に回避することで回避できます。
- ステージの端に近づいたら、リングアウトに負けないように離れてください。
- 水平攻撃で敵の回避を阻止する
ソウルキャリバー6の遊び方
まだお読みでない場合は、リバーサル エッジ メカニズムに関する詳細な記事をご覧になることを強くお勧めします。 、および基本的なコントロールの記事 .これらは、ソウルキャリバー 6 のプレイ方法やゲームの新しいメカニズムを学ぶのに役立つ、この記事の良い仲間です。
攻撃力と防御力
- 高 (H)
- ミッド (M)
- スペシャル ミッド (SM)
- 低 (L)
- 特別安値 (SL)
ソウルキャリバー 6 には、3 つの主要な攻撃の高さと、補助的な攻撃の高さがいくつかあります。主な高さは、ハイ(H)、ミッド(M)、ロー(L)です。上段攻撃ではかがむことができますが、下段攻撃はしゃがみ状態でブロックする必要があり、中段攻撃は立った状態でブロックする必要があります。
これらの 3 つの高さに加えて、このゲームには、スペシャル ミッド (SM) とスペシャル ロウ (SL) カテゴリに分類される攻撃も含まれています。これらの攻撃は、立ったりしゃがんだりしてブロックできます。特殊低攻撃の場合、それらは通常、他の多くの低攻撃の特性を維持します。つまり、ほとんどの高攻撃ではかがみます.
ガードゲージ
ゲームには、攻撃をブロックすると減少する目に見えないガード ゲージがあります。ガード ゲージが少なくなりすぎると、ヘルス バーが黄色に点滅し始めます。ガードゲージが極端に少なくなると、ヘルスバーが赤く点滅します。ヘルス バーが赤く点滅したら、さらに数回の攻撃をブロックすると、ガードが破られ、対戦相手にフリー アタックを与えることができます。
ガードインパクトを外したり、リバーサルエッジを使用したりすると、ガードゲージも減少します。ただし、攻撃をブロックせずに長くいるほど、ガードゲージが回復します。また、ラウンド間で補充されます。
ジャストガード
- 攻撃をブロックする直前に G キーを押します。
攻撃をジャストガードすると、ガードダメージを回避したり、ガードダメージを大幅に軽減したりできます。ジャストガードするには、攻撃をブロックしようとしているときにガードボタンを押す必要があります。適切なタイミングでキャラクターが白く点滅し、ジャストガードが成功したことを示します。ジャストガードすれば、対戦相手のソウルチャージ発動時にチップダメージを回避することもできます。
ガードインパクト (GI)
- 進む + G
ソウルキャリバーシリーズのトレードマークであるガードインパクト(GI)は、ソウルキャリバー6で少し変更されました。今回、GIはメーターを消費しなくなり、上、中、下のすべての攻撃とスローも受け流します。 GI がパリーできない攻撃は、ブレイク アタックだけです。はい、つまり、両方のクリティカル エッジ攻撃 (スーパー ムーブ) ができるということです。
GI が成功した後、攻撃を実行する時間は限られています。 GI のタイミングに応じて、フォローアップ攻撃を接続する必要がある時間が決まります。場合によっては、次の攻撃を当てることができない場合があります。さらに、対戦相手はGIバックやリバーサルエッジを使用できるので、どちらかのオプションに備えてください。
場合によっては、GI を成功させた後にブレイク アタックを使用するとよいでしょう。対戦相手がGIを返そうとすると、ブレイクアタックはGIを通り抜け、通常は致命的なヒットとしてつながります.これにより、コンボを続けることができます。
リバーサル エッジ (RE)
- 垂直は水平に勝る
- 水平ビート キック
- キックは垂直に打ちます
この記事で、新しいリバーサル エッジのメカニズムについてすでに詳しく説明しています。 .詳細については、それを読むことを強くお勧めします。ただし、ここでも簡単な概要を提供します。
リバーサル エッジ メカニックは、ソウル キャリバー 6 の新しいシステムであり、プレイヤーは複数の攻撃を吸収してからカウンター攻撃を解き放ち、ジャンケンのようなシネマティックと多くのメーター ゲインにつながります。リバーサル エッジ コマンドをタップすると、すぐに攻撃が実行されますが、ブロックすることができます。ボタンを押し続けると、押している間、キャラクターはブレイクアタック以外のすべての攻撃と投げを吸収します。ボタンを離すとすぐに、キャラクターは吸収期間を終了して攻撃を実行します。この時点で、中断される可能性があります。
リバーサル エッジ システムは、ガード インパクトと同じように考えてください。相手が攻めてくると思った時に使おう。これは非常に直線的な攻撃です。つまり、頻繁に使用しすぎると、対戦相手は簡単に回避して罰することができます。相手が攻撃してくると思ったときに使うことで、攻撃を吸収して相手の回避を難しくし、ほぼ確実にリバーサルエッジをつなげることができます。
リバーサル エッジが接続されると、前方または後方などの移動オプションに加えて、水平 (A)、垂直 (B)、キック (K)、またはガード (G) を押すことができます (リバーサル エッジ ガイドを参照してください)。 詳細については)。じゃんけんのように、縦は横に、横は蹴りに、蹴りは縦に打ちます。両方のプレイヤーが同じオプションを選択すると、2 番目のシネマティックスに移動し、プロセスを繰り返します。
ブレイクアタック (BA)
ブレイク アタックの周囲には青い稲妻があり、通常、ブロックされた場合はキャラクターが有利になります。つまり、通常、ブロックされたブレイク アタックに続いて別のアタックを行うことができます (A,A のような速いものが最適です)。ブレイクアタックは通常、他のアタックよりも少し遅いですが、ガードインパクトとリバーサルエッジアタックを通り抜けます.対戦相手が GI または RE を使用することが予想される場合は、ブレイク アタックを使用してそれらを止めます。
リーサル ヒット (LH)
Soul Calibur 6 の新しい種類のヒット ステータスは、リーサル ヒット ステータスです。すべてのキャラクターには、非常に特定の条件下で致命的なヒットステータスを付与する可能性のある攻撃がいくつかあります.各キャラクターのゲーム内ムーブ リストには、リーサル ヒット可能な攻撃と、これらの攻撃からリーサル ヒットを取得する方法を詳述するリーサル ヒット セクションがあります。場合によっては、攻撃を当てながら攻撃をかわす必要がある場合や、対戦相手が完全なスーパー メーター (ソウル ゲージ) を持っている必要がある場合や、同じ攻撃を一定回数ヒットする必要がある場合があります。
リーサル ヒットを当てると、リーサル ヒットが発生したことを示す特別なアニメーションが再生され、対戦相手は気絶します。この機会にクリティカルエッジを接続するか、コンボに入りましょう。リーサル ヒットは、フォローアップ攻撃で十分な速さがある限り、確実なヒットの機会と考えてください。
クリティカル エッジ (CE)
- A+B+K
ソウル キャリバー 6 のスーパー ムーブは、クリティカル エッジ (CE) として知られています。少なくとも 1 メートル (ソウル ゲージ) のバーがあれば、クリティカル エッジを使用するか、ソウル チャージを有効にすることができます (以下を参照)。すべてのクリティカル エッジ攻撃が同じように作成されるわけではありません。無敵で短時間攻撃を繰り出すタイプ(瀧)、どこからでもテレポートして敵に着地するタイプ(吉光)、開始時にオートガードインパクトを持つタイプ(アイビー、ナイトメア、ザサラメル)もいます。キャラクターのクリティカル エッジの範囲と特性を理解して、いつ、どのように使用するかを理解することが重要です。
ソウルチャージ (SC)
ストリートファイターVをプレイしたことがあるなら、Vトリガーのようにソウルチャージを考えてください。メーター(ソウルゲージ)が1つ以上溜まるとソウルチャージが発動しパワーアップ状態になり、全ての攻撃でチップダメージ(ガード時も小ダメージ)が発生する。ほとんどのキャラクターは、ソウル チャージがアクティブな間のみ使用可能な新しい攻撃を使用できます。また、いくつかの通常の攻撃がより強力になり、さまざまなプロパティが使用されます。ゲーム内の技リストのゲージ技タブで、キャラクターのアップグレードされた新しい攻撃をすべて確認できます。
キャラクターのパワーアップに加えて、ソウル チャージの発動により、敵が攻撃の最中であってもノックバックし、敵を後退させます。攻撃を受けている間は使用できませんが、何かをブロックしている場合や相手が攻撃しようとしている場合は、ソウルチャージをアクティブにすると相手がノックバックし、息抜きができます.発動時も短時間無敵なので、ソウルチャージを発動する際に罰を受けにくい。
投げる
- A+G
- 戻る + A+G
Soul Calibur 6 ではスローが少し変更されました。前方スローは同じままで、A+G 入力が使用されます。ただし、Back + A + Gを押すとバックスローが行われるようになりました.さらに、スローを崩す方法 も変わりました。相手があなたを投げようとしているときに、A、B、または K を右に押すと、前方投げを中断できます。バック スローを中断するには、対戦相手があなたをスローしようとしているときに、バック + A、B、または K を押す必要があります。
ほとんどのキャラクターはコマンドスローも持っています。これらのいくつかは壊すことはできませんが、前または後ろのスローのように扱われることができるものです.ゲーム内のわざリストをチェックして、どのスローブレイクが使用されているかを確認してください。問題のスローを強調表示するときに、ムーブ リストの下部にあるステータス セクションを見てください。ヴォルドとアスタロト以外のキャラクターはバックスローをブレイクできません。
リングアウト
対戦相手がリングの端にいる場合、特定の攻撃によって相手がノックバックされ、リングの外に出る可能性があります。キャラクターがリングからノックアウトされた場合、残りのヘルスに関係なく、そのラウンドはすぐに失われます。すべての攻撃が対戦相手を鳴らす能力を持っているわけではないので、トレーニングモードに向かい、それらをテストして、どの攻撃があなたのキャラクターで鳴り響くかを見つけてください.スローによってはリングアウトになることもあるので注意してください。
インフェルノのロック解除など、その他の戦略やアドバイスについては、 、Soul Calibur 6 ゲーム ハブをチェックしてください !