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Full Stranger of Paradise DLC パッチ ノート – 新機能、変更、修正

ストレンジャー オブ パラダイス ファイナル ファンタジー オリジンを再びプレイする言い訳ができて、とてもうれしく思います。専門的に、つまり。 DLC「Trials of the Dragon King」が今週ローンチされ、それに伴い驚くほど多くの変更が加えられました。スクウェア・エニックスは完全なパッチ ノートをリリースしました。これには、すべての DLC に関するもの、ベース ゲームへの (ほとんどの) 歓迎すべき変更、そしてもちろん怒るべきナーフとバフのリストが含まれています。また、バグが修正されました。

竜王の試練パッチノート

ストレンジャー オブ パラダイス ファイナル ファンタジー オリジンの公式サポート Web サイトにあるスクウェア エニックスから直接入手したパッチ ノートを以下に示します。オリジナルの書式設定をいくつか行ったはずですが、それは巨大です!以下ですべてチェックしてください:

関連:ストレンジャー オブ パラダイス ファイナル ファンタジー オリジン エンディングの説明

すべてのプラットフォームに適用
シーズンパス追加ミッション「竜王の試練」:
「竜王の試練」の特徴
(「竜王の試練」はシーズンパスを購入することでアンロックできます。)

  • 新しいメイン ミッションとサイド ミッション
    • これらのミッションにアクセスするには、メイン ゲームを完了する必要があります。
  • 新コンテンツ「竜王の試練」
    • このコンテンツをプレイするには、メイン ゲームを完了する必要があります。
    • ミッションに特別な条件が追加され、ドラゴンの宝の報酬を獲得できる率が上がりました。ドラゴンの宝物は、独自の効果を持つアクセサリーやアイテムに変換できます。
  • 新しい武器タイプ「杖」
    • メイン ゲーム開始時のミッションで利用可能になります。
  • 敵の能力の使用を許可する新しい「アクセサリー」機能
    • メイン ゲーム開始時のミッションで利用可能になります。
  • 新しい仕事
    • 特定の条件を満たすことでロックを解除できます。
    • (シーズンパス購入の有無に関わらず、新ジョブと相性の良い装備がドロップします。)
  • ジョブレベルの上限を引き上げる新機能「クラスチェンジ」
    • 特定の条件を満たすことでロックを解除できます。
    • 機能には、追加のジョブ ツリー、ジョブ アビリティ、およびジョブ アフィニティ ボーナスが含まれます。
  • バハムートの難易度
    • この難易度にアクセスするには、メイン ゲームを完了する必要があります。
      • 敵のレベルが高くなり、装備と報酬がより強力になります。
      • ボスの攻撃とアクションが作り直され、CHAOS の難易度よりも難しくなりました。

追加機能:

  • 鍛冶屋と設備
    • 新しい防具タイプを追加:アクセサリー。
      • メイン ゲーム開始時のミッションで利用可能になります。
  • 装備レベルを上げることができる鍛冶屋の新機能を追加しました。
  • 特殊効果
    • 新しい特殊効果:カオスを追加。
      • カオス効果のある装備が入手できるようになりました。カオス装備には、特定の敵に与えるダメージを増加させたり、一般的に有効性を高めたりするなど、独自の特性があります。
  • 総合難易度
    • CHAOS以上のエクストラモードを追加
    • 特定の報酬は制限されていますが、ジャックは永続的にブーストされた状態でミッションを引き受けることができるため、難易度 CHAOS 以上で新しいストーリーラインを簡単にプレイできます。
  • グラフィック/UI
    • ロックオンされたターゲットに対してソウル バーストを実行できる場合、UI エフェクトが表示されます。
    • [パーティーの編集] メニューから、ミッション中にジャックの外見を味方の外見に変更できます。
      • (上記のミッションに参加している味方にのみ適用されます。)
    • 戦闘中、味方のネームプレートの横にジョブ アイコンが表示されます。
    • 新しいミッションが追加されると、世界地図画面に通知が表示されます。
    • ジョブ ツリーでマスター アビリティがアンロックされると、マスター ポイントが表示されます。
    • 自動解体
      • ミッションが放棄された場合でも、装備は解体されるようになりました。
      • 保持するシールド、マルチスロット機器、およびその他の種類のギアの量は、個別に調整できます。
      • 「無視」オプションを追加しました (特定の条件を無視するため)。
    • 「平均装備レベル」を一時停止メニューに追加します。
  • マルチプレイヤー
    • プレイヤーが自分の条件に一致する部屋のリストから部屋を選択して入ることができる機能を追加しました。
    • キューブからアクセスできるメニュー画面にルーム作成のショートカットを追加しました。
    • マルチプレイヤー中に ID をキャラクターの頭上に表示できます。
      • このオプションは、システム設定の表示設定からオンにすることができます。
    • ミッションを指定せずに、難易度で検索をフィルタリングできます。
      • ミッション レベル範囲による検索は、難易度 CHAOS 以上で実行できます。

調整:

  • アップグレードと装備
    • 鍛冶屋
      • 以前は達成できなかった特定の特殊効果が達成可能になりました。
      • ジョブ親密度を上げるために必要なジョブクレストの数を減らしました。
      • 特殊効果を変更した後、装備をアップグレードするために必要な各素材の量を減らしました。
      • 装備解体時に得られる各素材の量を増やしました。
    • 敵が落とした装備には、以前は利用できなかった特定の特殊効果がランダムに染み込んでいます。
    • CHAOS 難易度以上では、敵がドロップする装備の特殊効果とジョブ アフィニティはランダム化されます。
      • 以前は、各装備に特定の特殊効果がかかりがちでしたが、この変更により、パーティの装備を選択する際の自由度が高まります。
  • 特殊効果
    • 瀕死のときに特殊効果とジョブ アフィニティ ボーナスをトリガーする緩和された条件。
      • また、臨死状態を構成する条件を緩和し、関連する特殊効果とボーナスをトリガーしやすくしました。
    • プロテクト、シェル、マイティガードなどの特殊効果や効果によるダメージ軽減量の計算式を変更*
      • 100% を超えるダメージ軽減効果をスタックできるようになりました。ただし、ダメージを無効化することはできなくなります。
        • *(ダメージ値)*(100 – 減少率) という以前の式は、(ダメージ値) / (100 + 減少率) に変更され、さまざまな効果で示される率と一致しなくなりました。
    • 効果によるMP消費減少の計算式を変更*
      • 100%を超えるMP消費軽減効果が重複できるようになりました。ただし、消費MPは無効化できなくなります。
        • *(MP コスト)*(100 – 減少率) の以前の式は、(MP コスト) / (100 + 減少率) に変更され、さまざまな効果で示される率と一致しなくなりました。
  • 総合難易度
    • 最大 99,999 ダメージを与えることができるようになりました。
    • 低レベルのしきい値を「ミッション レベル – 10」に変更しました。
    • ミッションと装備のレベルが一致しない場合のスケーリングが容易になります。
    • 敵と装備のレベルが異なる場合のスケーリングが容易になりました。
    • すべての難易度のレベル上昇に基づいて敵のステータスを調整しました。
    • プレイヤー キャラクターと敵のステータスに差異がある場合のダメージやその他の値を調整しました。
      • 調整により、より多様なジョブと装備の組み合わせが可能になるだけでなく、ジョブが統計に依存しなくなるため、各ジョブの独自の特性が強調されます。
        • 物理ダメージ:
          • 攻撃側の強さ、防御側のスタミナの効果が増加します。
        • 魔法ダメージ:
          • 攻撃者の知性、防御者の精神の効果が増加します。
        • クリティカルダメージ:
          • 攻撃側と防御側の両方の敏捷性の調整された効果
        • 状態異常蓄積:
          • 攻撃者の知性、防御者の精神の影響を受ける
        • 全体攻撃MP回復:
          • 攻撃側と防御側の両方の知性の影響を受ける
        • 魂の盾で物理攻撃をブロックしたときのブレイクゲージ消費量:
          • 攻撃側の強さ、防御側のスタミナの影響を受ける
        • 魂の盾で魔法攻撃をブロックしたときのブレイクゲージ消費量:
          • 攻撃者の知性、防御者の精神の影響を受ける
        • ソウルシールドのMP回復:
          • 攻撃者と防御者の両方の精神の影響を受ける
    • CHAOS 難易度でより高いレベルのミッションのロックを解除するために必要なアニマ クリスタルの数を減らしました。
  • 武器と攻撃
    • 空中に吹き飛ばされた敵または「壁のはね」を攻撃すると、クリティカル ヒットが発生します。
    • チェインキャンセルまたはソウルシールド後のカウンター時に、すべての武器でチャージ攻撃を放つことができます。
    • チャージ攻撃で与えられる HP と破壊ダメージが減少しました。
    • 剣によるサイドアタックの無敵時間を長くしました。
    • ダガーによる正面、背面、側面攻撃の無敵時間が長くなります。
    • 一般攻撃を放った後も、刀のアクション戦身の構えが持続します。
  • コンボ能力
    • コンボ アビリティ効果:クリティカル ヒットによる HP 回復量が増加します。
    • コンボ アビリティ効果:物理攻撃、属性攻撃、クリティカル ヒットによる MP 回復量が増加します。
    • コンボ アビリティの効果:受ける物理的ダメージ、属性ベースのダメージ、ブレイク ダメージを大幅に軽減します。
    • コンボ アビリティの効果:状態異常蓄積量が増加します。
    • コンボ アビリティ効果:敵の最大ブレイク ゲージの大幅な減少
    • すべての武器のパリー コンボ アビリティをトリガーするチャンスが増加しました。
    • ソード コンボ アビリティ「ラディアント オーラ」の範囲と威力が向上しました。
    • ソード コンボ アビリティ ブレス ブレードの HP 回復量が増加しました。
    • ナックル コンボ アビリティ テイクダウンの連続ストライク シーケンス中に中型および大型の敵をよろめかせる可能性を減らしました。
    • アックス コンボ アビリティ ブルータル タックルとサイクロン ラッシュの連続ストライク シーケンス中に、中型および大型の敵をよろめかせる可能性を減らしました。
  • 指揮能力
    • ライトブリンガー:
      • 壊れた状態でも発動可能
      • 発動後の無敵時間を長くしました。
      • パッシブ スキルとジョブ アフィニティ ボーナスの「バフ持続時間 + X%」の効果が表示されなくなりました。
    • ブラッドウェポンのダメージ計算式を変更。
      • 回復される HP は、各攻撃の基本パワーに比例するようになりました。
    • 不可視:
      • 持続時間の短縮。
      • 敵に狙われにくくする効果は、時間の経過とともに消えていきます。
    • オーバーパワー:MP コストの削減。
    • センチネル:防御されるダメージが増加しました。
    • 勇気:与えるダメージ、ブレイク ゲージの回復量、ブレイク ゲージの回復時間の増加
    • ルーン保護:
      • MP コストの削減。
      • MP ダメージ軽減の増加。
    • カオスブリンガー:
      • 制限された MP を使用すると、バフの持続時間が短縮されます。
      • パッシブ スキルとジョブ アフィニティ ボーナスの「バフ持続時間 + X%」の効果が表示されなくなりました。
  • 仕事と仕事の親和性
    • レベル 30 までの各基本ジョブの HP 成長率が増加します。
    • HPを除くすべてのステータスのジョブ アフィニティ ボーナス ブーストが減少しました。
    • 拳士:ジョブアクション爆拳
      • 連続攻撃の威力アップ
      • 最後の攻撃の威力が低下。
    • マローダー:ジョブ アフィニティ ボーナス バーバリアン ソウルによって有効化されたチャージ攻撃時のジョブ アクション激変のブースト効果。
    • デュエリスト:ジョブアクションの弱点
      • 発動後の無敵時間を短縮しました。
      • HP が減少し、与えるダメージが減少しました。
    • ウォリアー:ジョブ ツリーのパッシブ スキル「最大 HP で与えるダメージ + X%」のブースト効果。
    • Knight:ジョブ ツリーのパッシブ スキル
      • 「最大 HP で受けるダメージ – X%」の効果を軽減
      • パリー:HP回復
        • HP回復量が減少。
        • 1 秒あたりの回復率ではなく、受け流し成功後に回復した全額を表示するように情報を変更しました。
    • 赤魔道士:ジョブ アクション チェーンスペルのヘイスト/ヘイスト II/ヘイスト III の効果時間が長くなります。
    • バーサーカー
      • ジョブアクション凶暴
        • 与えるダメージと敵を破壊するチャンスが減少しました。
        • ベルセルクがアクティブな間、ポーションを使用できるようになりました。
        • ブレイクダメージ軽減効果追加
        • バトルセットを変更するとバーサーク効果が削除されます。
      • ベルセルク マスタリー:敵を倒すと回復する HP が増加します。
      • ジョブ ツリーのパッシブ スキル「ニアデス:与ダメージ + X%」の効果を軽減。
      • ジョブアフィニティボーナスの野蛮な覚醒の効果時間が経過すると、その効果の持続時間が短縮されます。
    • 盗賊:ジョブ相性ボーナストレジャーハンター
      • ボーナスが NPC に属している場合でも、効果は有効です。
      • レアリティの高い装備のドロップ率が上昇。
        • 以前は、この効果により、レア度の低い装備はドロップする可能性が低くなり、レア度の高い装備はドロップする可能性が高くなりました。
      • ボス撃破時のレア度の高い装備のドロップ率がアップ。
    • ダークナイト
      • ジョブ アクション ソウルイーターがアクティブな場合、攻撃によって消費される HP が減少します。
      • ジョブ ツリーのパッシブ スキル「ニアデス:与ダメージ + X%」の効果を軽減。
      • ジョブアフィニティボーナス「アドレナリンボーナスI」と「アドレナリンボーナスII」の効果を軽減
    • パラディン
      • ジョブアクション聖牙
        • HP回復量が増加。
        • アクティブ時の MP 消費量が減少しました。
      • ホーリー ファング マスタリー:ソウル バースト使用時の HP 回復量が増加。
      • ジョブツリーのパッシブスキル「最大HPで与えるダメージ+X%」の効果アップ
    • 忍者:ジョブアクション忍術
      • 手裏剣を使用した後、別の忍術技に切り替えることができるようになりました。
      • 空蝉:
        • 攻撃を受け流した後にバフが解除されなくなりました。
        • 無敵攻撃の回数が増加しました。
      • かなしばりの持続時間が長くなりました。
    • 暗殺者:敵のマークの数を表示します。
    • リベレーター:ジョブアクションマイティガード
      • アクティブ時のMP消費量が減少しました。
      • グラフィックを調整しました。
    • ブレイカー:斬鉄拳マスタリーによって生成される防御ダウン デバフの持続時間を短縮しました。
    • ヴォイド ナイト:ルニック マスタリーが有効な場合、MP 回復アルケイン サークルが展開されるまでの時間が短縮されます。
    • セージ
      • ジョブ アクション マジック シジル:
        • バトルセットを変更しても、獲得したエンブレムが消えなくなりました。
        • アルティマを解放すると MP が消費されるようになりました。
      • ジョブ アフィニティ ボーナスの古代の知識の効果が増加します。
  • 仕事の習熟度
    • メイン ゲームを完了するか、任意のジョブでレベル 30 に到達すると、ジョブ マスター機能のロックを解除できるようになりました。
      • 以前は、ジョブのレベル キャップを上げた場合にのみ、この機能のロックを解除できました。
    • ジョブを 30 にレベルアップすると 5 マスター ポイントが取得されるようになり、以前よりも 5 多いポイントを割り当てることができます。
    • カテゴリー 1 の利用可能なポイントの上限が増加し、統計をさらにブーストできるようになりました。
    • マスターアビリティの「最大HPで与えるダメージ + X%」効果を増加。
    • マスター アビリティの「最大 HP で受けるダメージ – X%」効果を減少。
    • マスター アビリティと特殊効果の「ニアデス:与えたダメージ + X%」の効果を減少。
    • マスター アビリティと特殊効果の「ニアデス:被ダメージ – X%」の効果を減少。
    • マスターアビリティ「パリー:HP回復」
      • 回復時間の短縮。
      • 回復量の減少。
      • 1 秒あたりの回復率ではなく、パリーが成功した後に回復した全額を表示します。
    • マスターアビリティ「パリー:MP回復」
      • 回復時間の延長。
      • 回復量の減少。
      • 1 秒あたりの回復率ではなく、パリーが成功した後に回復した全額を表示します。
    • マスター ポイントが NPC に割り当てられなくなりました。
    • 複数の敵に囲まれたとき
      • 画面内外での敵の攻撃頻度が減少しました。
      • 任意の時点での戦闘状況をより簡単に評価するために、プレイヤー キャラクターをターゲットにしていない敵に対する味方の攻撃の頻度を増やしました。
    • カオス ゴブリンが放つ投射攻撃の名前を表示します。
    • フランの敵の酸デバフの物理耐性ダウンの効果が減少しました。
    • 悪夢のような敵からの魔法攻撃によってよろめく可能性が減少しました。
    • ナイトメアとアーリマンの敵の体の一部を破壊しやすくしました。
    • ナイトメア、アーリマン、クァール、またはグリフォンの敵の体の一部を破壊した際に与えるブレイク ダメージが増加します。
    • オーガやマインドフレイヤーの敵、ウルティマ ウェポン オリジンのボスによる防御不能な攻撃のタイミングを表示するネームプレートを調整しました。
    • ベヒモスのボスによる攻撃のタイミングを表示するネームプレートを調整しました。
    • クラーケン ボスの真っ黒な羨望の効果が増加し、物理的および魔法的耐性が低下します。
  • 状態異常
    • 毒が敵や味方を死に至らしめなくなりました。
  • グラフィック/UI
    • 画面の解像度、イベント シーンの照明、画面効果を調整しました。
    • 特定のグラフィックスの低解像度の問題に対処する AMD FSR 1.0 がサポートされるようになりました。
    • (Epic Games Store バージョンの場合、設定はグラフィック設定から変更できます。)
    • 特定のダンジョンの照明を調整しました。
    • ロックオンされたターゲットの素早い動きに追随する際のカメラの揺れを軽減しました。
    • 自動回避障害がアクティブなときの突然のカメラの動きを修正しました。
    • プリセット メニューのジョブによるフィルタリングは、両方のバトル セットに適用されます。
  • マルチプレイヤー
    • マッチメイキング エリアの範囲を調整して、より多くのマッチを可能にしました。

解決済みの問題:

  • その他のさまざまなバグ修正

また会ったね!すべてを読んだ後にこれを読んでいる場合は、デジタルで敬礼します。ストレンジャー・オブ・パラダイスは支配的であり、少なくとも私の個人的なGOTYリストのトップ10の候補です.まだレビューを読んでいない場合はレビューをチェックして、DLC があなたをどのように扱っているか教えてください!それは…失礼です。