過密状態:通勤 - ヒントとコツ
このガイドは、最終的にプレーヤーをイライラさせたり、ゲームに負けたりする可能性のある、ゲームで遭遇する可能性のある問題に対処することを目的としています.このガイドの内容は、ゲーム バージョン α 96 の難易度ノーマルのキャンペーン モードに基づいて書かれており、ゲームの開発が進むと、このガイドは廃止されることが予想されます。
はじめに
Overcrowd:A Commute 'Em Up は、駅の設計と管理に関するものです。このゲームは楽しいですが、ゲームに負けないようにするためにプレイヤーが対処しなければならない主な問題が 2 つあります。このガイドでは、この 2 つの問題と、それらを回避/対処する方法について説明します。
ステーションの評判
最初の問題は駅の評判です。異なるステーションは、異なる量の評判ポイントで始まります。これらの担当ポイントは、あなたがうまくやっているか、ゲームに負けるかを決定します。まず、ステーションの評判が下がる原因について話しましょう。
過密状態
おそらく、このゲームのタイトルが示唆するように、最も明白な原因はステーションが過密状態であることです。過密は現実の問題であり、多くの問題を引き起こす可能性があります。たとえば、ゲームの後半で応急処置ボックスのロックを解除できるようになると、通勤者が病気になり始め、混雑すると病気が蔓延します。さらに、過密状態自体が多くの否定的な評判を生み出します。
残念ながら、現在、通勤者が駅に入るのを止める手段はありませんが、群衆を制御するためにできることはいくつかあります。
まず、プラットフォームを構築するときは、コンコースと有料エリアの両方で通勤者が行き来できるように十分なスペースを確保することをお勧めします。演壇は、演壇から2~3スペース空けていただければ、PAやベンチ、広告、ゴミ箱などを置いても余裕を持って設置できます。コンコースについては、通勤率にもよるが、一概にどのくらいの広さがよいとは言い難い。これは小さな駅のデザインの写真です。
これは、シード「JonAppleseed」のゾーン 4 でした。コンコースとプラットフォームの面積が非常に限られているため、あまり良い設計ではありませんでした。しかし、通勤率の低い小さな駅としては、それで十分です(評判からもわかるように)。ツールルームを遠くに移動して、コンコースと有料エリアを拡張することをお勧めします。これは十分な通勤エリアの写真です。
これは、同じシードのゾーン 3 の私のデザインです。コンコースとホームエリアは十分な広さです。ゾーン 3 の通勤者にはベンダーのニーズがあるため、コンコースのスペースが不足しているため、ホーム エリアにホットドッグ バーを設置しました。
第二に、常に拡声器を使用している 1 人のスタッフを配置し、通勤者がより速く歩くよう案内します。 PA も少し役に立ちますが、メガホンが最も役に立ちます。
病気と嘔吐
ゾーン 4 では、応急処置の調達のロックを解除する機能が付与されます。これは、通勤者が病気になり始める可能性があることを意味します。これは駅の環境とは何の関係もありません (有毒ガスで病気になることもあります)。これは、[レポート]> [概要]> [疾患インデックス] で確認できます。
後のゾーンの通勤者は病気になりやすいので、いつでも通勤者を癒す準備ができているスタッフを用意し、嘔吐物があれば床を拭く必要があります。嘔吐物も病気を広め、評判を下げる可能性があるためです.
高価格
通勤者は、デフォルトの価格である 10 ポンドであっても、価格が高いことに常に不満を持っています。他の肯定的な評判アイテムがこれをカバーできるため、10 から 12 ポンドの間で行くのが良いはずです。他のベンダーのアイテムについては、私は価格をいじることはありませんが、気軽に試すことができます.
暗い
暗いとはステーションが暗いことを意味し、ステーションの評判を著しく低下させる可能性があります。したがって、ゾーン 5 の最初のステーションは 2 つのボンズで始まりました。ステーションが暗くならないように、最初に照明に費やすことをお勧めします。照明を構築するときの光のロゴは、光がステーション全体にどれだけ広がるかを示します。光源が徐々に減衰するにつれて広がるよりも、少し詰め込まれた光を構築することをお勧めします.
これらはあなたの評判を低下させる主要なアイテムです。今度はあなたの評判を上げる主要なアイテムについて話しましょう.
ジャーニー完了
当然のことながら、駅を建設する上での主な目標は、通勤者を目的地まで運ぶことであり、電車に乗り降りする 1 人につき 1 人が旅を終えたことになります。これは良いことです。ステーションのスループットが向上し、混雑の問題が軽減されるため、より多くの車両と新しい在庫タイプをできるだけ早くロック解除することをお勧めします。新しいストック タイプはエネルギー消費も少なく、次の列車が到着するまでのクールダウン時間が短くなります。
美学
美学とは、植物を持つことを意味します。植物は、あなたの肯定的な評判の 9 ~ 10% を占めています。上のスクリーンショットを確認すると、回転式改札口の両側に 2 つの植物を置いていますが、通勤者を満足させるには十分ですが、枯れた植物は駅に対して否定的な評判を生み出すため、定期的に水をやる必要があります。賃金と時間を節約するために夜をスキップする場合は、ボタンを押す前に手動でスタッフに植物に水をやらせることをお勧めします.
お買い得品
ゲームの後半で、キオスク、ホットドッグ スタンド、ポテトチップス マシンなどの商品ベンダーが利用可能になると、これらの商取引アイテムはあなたの評判を大幅に高めます。ステーションの収益にもなります。スペースは確保できますが、特定の場所に集中しないように注意してください。過密の問題が発生し、病気が蔓延しやすくなります。
スタッフ管理
ここでの 2 番目の問題は、スタッフ管理です。マイクロ管理だけでなく、それ以上のことも含まれます。基本的には、スタッフの選択、タスクの割り当て、およびトレーニングから始まります。
これが私のスタッフの一部です:
最初の 2 人のスタッフはゾーン 5 で雇われ、ゾーン 5 からゾーン 2 までのゲームプレイを通じて訓練され、その後の 2 人はゾーン 2 で雇われています。スタッフをトレーニングする場合、その方法については後で説明します。
属性
現在、スタッフの属性は、筋力、スピード、スタミナ、知覚の 4 つです。
- スタッフが運べるアイテムの数は強さによって決まります。1/8 は 1 つ、3/8 は 2 つ、5/8 は 3 つ、8/8 は 4 つを運ぶことができます。
- 速度は、スタッフが歩く速さを決定します。これは、駅が大きい場合は特に重要ですが、駅が小さい場合はそれほど重要ではありません。
- スタミナは、スタッフが特定のタスクを実行した後、次のタスクに移る前にその能力を「クールダウン」するのに必要な時間を決定します。クールダウンが完了するまで移動しないため、クールダウン バーが進むにつれて次の目的地に移動して時間を節約できます。
- 知覚は、スタッフが環境にどれだけ注意を払うかを決定します。基本的には、知覚の半径です。たとえば、プラットフォームの反対側に満杯のゴミ箱がありますが、ステーションの反対側にあるごみ用ツールを持っている認知度の低いスタッフはそれに気付かない可能性があるため、ゴミ箱を空にするためにそれらを細かく管理する必要がある場合があります.
スキル
現在、スタッフは5つのスキルを持っています。人物 (シアン)、拒否 (オレンジ)、医療 (緑)、セキュリティ (赤)、修理 (紫)
道具室の道具を確認すると、色が異なっていることに気付くかもしれません。これらの色は上記の 5 つのスキルに対応しているため、スタッフに優先順位を付けて、ゴミ箱を空にし、床を拭き、ネズミを殺し、水をまく必要があります。あなたのスタッフが拒否するのが得意なら植物。スタッフの価値は、それぞれのタスクに取り組むにつれて増加します。ご覧のとおり、上のジャック・ミッチェルは 100% People で、なぜなら私は彼にメガホンをいつも使わせているからです。正しいことを行うために適切なスタッフを割り当てることは、効率性とスタッフの絶望感を抑えるための鍵です。
スタッフのニーズ
ここで問題の核心に迫ります。スタッフの眉をひそめているのが常に聞こえるため、プレイヤーは非常に苛立ちます。絶望は通常、訓練を受けていないスタッフにはゲームの早い段階で現れます。スタッフは、タスクに失敗したり、十分な休息が取れなかったりすると、必死になります。 AI ほど自分の必要性をよく知っている人はいないので、私は個人的にプレイヤーにすべてのスタッフのオートレストをオンにすることをお勧めします。この点で、時限休憩は意味がありません。マイクロマネジメントは、スタッフの絶望を軽減するのに役立つ可能性があります。たとえば、Refuse と Medical を習得しているスタッフがいますが、現時点で彼らの助けが必要な問題はありません。そのスタッフをスタッフ ルームに割り当てて休ませることができます。そうすれば、文字通り何もしていない間、彼らは必死になることはありません。
ゲームの早い段階でスタッフの自暴自棄を効果的に軽減する唯一の方法は、不快な椅子で休むことです.ゲームの後半で、Staff TV または Arcade ゲームのロックを解除すると、これらのアイテムは非常に迅速に絶望を打ち消し、投資する価値があります。スタッフルームのブリューイングステーションは、喉の渇きのためにウォータークーラーを交換し、スタッフに一時的なスピードブーストを与えることができます.
スタッフのトレーニング
スタッフはタスクを完了すると経験値を獲得しますが、獲得する経験値の量はタスクによって異なります。たとえば、メガホンはかなり簡単な作業であるため、何度も使用できるため、メガホンの使用経験が少なくなります。特定の色のタスクを実行すると、その特定のカテゴリに関するスタッフのスキルが向上します。人用メガホン、ゴミ用ゴミ箱など
スタッフのトレーニングも、ゾーンを進むときに考慮しなければならないもう 1 つの問題です。新しいエリアのロックを解除したときに移動するのは良い考えだと思うかもしれませんが、特にゾーン 2 からゾーン 1 に移動しようとすると、そうではありません。前のゾーンで雇用されていないスタッフは、後のゾーンに移動されるため、たとえば、ゾーン 3 を終了したばかりで、ゾーン 4 にまだ採用されていない応募者がいたとしても、ゾーン 3 を終了すると、ゾーン 3 から 5 のすべての応募者がゾーン 2 に移動します。そのゾーンに戻り、その特定のゾーンで得た現金で彼らを雇います。 Alpha 96 はスタッフを永久に (警告なしに) 解雇する機能を提供します。新しい志願者が現れるだろうという人もいましたが、私はこれを試したことはありません。スタッフを解雇しても何の得にもなりません。または、スキルが非常に低い人を間違って雇ってしまったので、雇用コストを下げたいと考えているかもしれません。
人員を増やせば増やすほど人件費がかさみますので、本当に人員が必要かどうかは事前に計画しておく必要があります。スタッフのスキルは蓄積され、ステーション間で共有されるため、ゾーン 2 で雇用した場合、ゾーン 5 または 4 のように、新しく雇用したスタッフを小さなステーションでトレーニングすることをお勧めします。進捗状況に応じて、以前に発生したことのない状況 (病気や通勤者の怒りなど) がゾーン 5 で発生する可能性がありますが、それほど頻繁ではありません。ステーションの機器をアップグレードし、事前に計画することをお勧めします。
新しく採用されたスタッフが上級スタッフと同様のレベルまでトレーニングされたら、次に進みましょう。
一般的なヒント
このセクションでは、生活を楽にする良い習慣について説明します。
メンテナンス
改札口や券売機などの機械には状態値があり、マウスをホバーすると表示されます。ツールキットを備えたスタッフがいれば、機械が壊れる前に実際にメンテナンスできます。マシンの修理には非常に時間がかかり、有毒ガスが発生し、ステーションの評判が低下するため、これはステーションとスタッフの両方にとって良いことです。機械の定期的なメンテナンスは、スタッフの経験を豊かにし、機械を修理する時間を短縮し、有毒ガスの発生を防ぎ、通勤者を満足させます。
ライトと馬車に早めに投資
前述したように、通勤者は薄暗い駅が嫌いです。駅を出発するときは照明が必要です。より多くの客車と新しい在庫に投資することでスループットが向上し、過密の問題が軽減されます。大きな電車の場合、乗客がすぐに乗車することはないため、乗客が降りた後の最初の列車を見送りたいと考えています。彼らが電車に乗る準備ができたら、別の電車が到着します。
レベル 2 のゴミ箱に早めに投資してください
レベル 2 のゴミ箱は容量を 5 だけ増やしますが、それは 50% であり、そうすることで実際に通勤者はゴミをポイ捨てしやすくなります (ゴミ箱がいっぱいになりにくいという理由だけで本当かどうかはわかりません) )。ごみ箱が 50% いっぱいになったらスタッフを細かく管理してごみ箱を掃除してください。ごみ箱がいっぱいになると有毒なガスが発生し、スタッフと通勤者の両方に有害だからです。
新しい調達のために債券とお金を節約
一部のプレーヤーは、何かをアンロックするたびにボンズを使い果たす傾向がありますが、実際にはこれは不要です。すべてのボンズがすぐに使用できるわけではないからです。場合によっては、これで死亡することもあります (ステーションを失うことはないかもしれませんが、深刻な問題を引き起こす可能性があります)。すべての債券を使い果たすのはよくある間違いで、突然心停止の通勤者が現れます (おっと)。右上隅にある To-Do リストを確認することをお勧めします。ネズミの製品を作るように求められた場合、ステーションにはネズミが非常に頻繁に出没する可能性があります。そうすれば、それに備えることができます。
ステーションを拡張しすぎないでください
過度に拡張することは、プレイヤーが行いがちなことですが、自分のステーションに有害であることに気づいていません。ステーションが通勤者であふれている場合は、入口の 1 つを閉じるか、出口のみに設定することをお勧めします (はい、できます)。そうしないと、過密状態と病気の蔓延により、すぐに評判が失われる可能性があります。パンデミックの発生が制御不能になった場合に、通勤者を避難させるためのアラームを設定します。アラームを保持したまま、アラームを作成した後に移動しようとしないでください。これは機能せず、アラームがトリガーされる可能性があります。代わりにそれを売って、新しいものを作ってください。
事前に計画を立てる
あなたが達成者であり、すべてのステーションを 5 つ星に到達させたい場合は、このゲームではプラットフォームとコンコースを重ねることができないため、プラットフォームを配置する場所について 5 ~ 10 分かけて計画することをお勧めします。ステーションを開いた後は、チャレンジを中止しない限り、元に戻すことはできません。
柱をDIY
広告や換気口などのアイテムはコンコースの壁にしか建設できませんでしたが、壁はほとんどありません。巨大なコンコースがある場合は、コンコースの真ん中にある 1×1 フロアを取り除いて柱をいくつか作ることを検討できます。そうすれば、4 つの広告を吊るしたり、柱に通気口を付けたりすることができます。 Note that these pillars would block light sources.
Substitute some facilities/utilities for staff actions
Later in the game, rat poisons could be deployed to substitute rat prods. Maps could be deployed to substitute assist tablets. That way you can reduce the workload of your staffs and reduce the degree of micromanagement in the game. However, it takes more time for a rat to die with rat poison (and it also consumes it), and you might need to build a lot of map if you have a big station. It is also faster to attend to commuters’ need if you chose to micromanage it or you have a staff with high perception.