モンスター ハンター :ワールド – ブレードのチャージ方法 (3 部構成のチュートリアル)
チャージ ブレードは、おそらくモンスター ハンター ワールドで最も技術的な武器であり、複雑なボタン入力を正しく行うと非常に満足のいく結果が得られます。その複雑さのために、多くの初心者はこの武器を使用するのに苦労しています。もう違います!ブレードを充電する方法の基本に関する 3 部構成のチュートリアルを作成しました。動きを説明するためにアニメーションGIFを完成させてください!これで、あなたもその強力なスーパー アンプド エレメンタル ディスチャージをスパムすることができるようになります!
この武器の基本に関するガイドはあまり見たことがありません。そのため、これをできるだけ包括的にしようとしました。
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パート 1 – 基本
チャージ ブレードを最大限に活用するには、小瓶の充電とシールドの充電という 2 つの方法を知っておく必要があります。このセクションでは、小瓶の充電方法を説明します。
まず、剣モードで攻撃することによってのみ、ビンのエネルギーを充電できます。斧モードの攻撃とシールド パンチは、このエネルギーに寄与しません。これを行う最善の方法は、チャージされたダブル スラッシュを 2 回使用することです。これにより、薬瓶のアイコンが赤で強調表示されます。これは、すべての薬を充電できるため、最適です。
3 本の薬瓶のみを充電する黄色のハイライトもあります。
小瓶がすでに赤く強調表示されている場合は、小瓶を充電しないと過充電になる可能性があるため、十分に注意してください。オーバーチャージすると、すべての剣の攻撃が跳ね返り (Mind's Eye で軽減できます)、与えるダメージが減少します。
小瓶を充電する方法は?ガード ボタンを押したまま、2 番目の攻撃ボタンを押すと、小瓶の充電アニメーションに入ります。
パート 2.1 – シールドの充電
薬瓶の充電方法を学びましたが、それはチャージ ブレードの使い方の最初の部分にすぎません。ダメージを最大化するには、これらの小瓶をシールドにチャージする必要があります。その方法を紹介します。
これを行うには 2 つの方法があります。 1 つは剣モードで、もう 1 つは斧モードです。最終的には同じことですが、どちらのモードでも何かと戦っているときに両方を行う方法を知っておくとよいでしょう。
斧モードでは、両方の攻撃ボタンを同時に押して、Amped Element Discharge アニメーションに入る必要があります。背後でシールドが広がっているのを確認したら、ガード ボタンを押してアニメーションをキャンセルします。これにより、エレメンタル ラウンドスラッシュへのアンプド エレメント ディスチャージがキャンセルされ、すべての小瓶がシールドにチャージされます。
剣モードでは、攻撃後に両方の攻撃ボタンを 2 回押すだけで、Amped Element Discharge アニメーションに入ることができます。これにより、最初にシールド パンチを使用し、次にアンプド エレメント ディスチャージを使用するようになります。この状態で、上記のようにシールドをチャージするだけです。
成功したかどうかを確認する方法薬瓶アイコンの横にある盾アイコンがピンク色に変わります。シールドに小瓶をチャージするたびにバフに 30 秒が追加され、上限は 300 秒です。この状態の間、チャージブレードはより強力なガード能力を獲得します。斧攻撃もより多くのダメージを与えます。
パート 2.2 – チャージド シールドによるガード
前述のように、シールドをチャージするとガード能力が向上します。これが証拠です。
パート 3.1 – 凝縮された要素のスラッシュ
チャージブレードの効果を最大化するために必要な2つのことを学んだので、新しい世界に挑戦する準備が整いました.このセクションでは、チャージ ブレードが可能な最もダメージの大きい攻撃を実行する方法を説明します。これらの攻撃を実行するには、事前にシールドをチャージしておく必要があります。
まずは凝縮属性斬り。これはソード モードの単一の最も強力な攻撃ですが、非常に遅いです。これを行うには、小瓶の充電アニメーション中に攻撃ボタンを押し続ける必要があります (ガードを押したまま + 2 番目の攻撃)。これにより、シールドにチャージされたエネルギーで剣をチャージします。ただし、チャージダブルスラッシュと同様のタイミングがあり、チャージが長すぎたり短すぎたりすると、攻撃が失敗して弱い攻撃になります。注意すべきことの 1 つは、ハイライトされた小瓶なしでこれを実行すると、充電アニメーションが少し遅くなることです。
高いダメージに加えて、この技はチャージ シールドと同じように一時的に剣をチャージします。この状態では、剣の攻撃はすべて、スイッチ アックスの増幅状態と同様に、小さな爆発的なダメージを与えます。剣攻撃もモンスターの硬い部分に当たっても弾みません。剣のチャージが成功したかどうかを確認する方法は?盾アイコンの横にある剣アイコンは赤色になります。
このバフの持続時間は非常に短いため、維持するには継続的に実行する必要があります。
パート 3.2 – 超増幅要素放電
最後に、Super Amped Element Discharge (略して SAED) があります。これはチャージブレードの究極の技であり、チャージされたすべての小瓶を爆発的な放出で利用する.これを行うには、チャージされたシールドに加えて、いくつかの薬瓶をチャージする必要があります。チャージされたシールドがなければ、この攻撃の弱いバージョンである通常のアンプド エレメント ディスチャージしか実行できません。また、チャージされた小瓶がないと、斧のヒットしか実行できませんが、それ自体でかなりのダメージがあります.
この恐ろしく強力な攻撃を実行する方法は?実は簡単です。同じようにシールドをチャージしますが、今回はガード ボタンでアニメーションをキャンセルしないでください。それはとても簡単です!解放されたバーストの数は、チャージした小瓶の数に対応します。したがって、この攻撃によるダメージを最大化するには、ビンがいっぱいになっているときに実行してください。適切なアーマー スキルがあれば、与えるダメージは大幅に増加します。
これで、Blade をチャージする方法に関するガイドは終わりです。これが、この武器を手に入れたいと思っている初心者と、この武器に触れたことのないベテランの助けになることを願っています.
Tl;dr:剣攻撃でエネルギーをチャージ> 薬瓶をチャージ> シールドをチャージ> 剣をチャージ> SAED> 勝利
ボーナス:ガード ポイント
チャージブレードのシールドが異常に大きいことに気づいたかもしれません。しかし、この盾には独自のメカニズムが隠されているのでしょうか?はい、そうです。ガードボタンを押し続けることで得られる通常のガードスタンス以外にも、ガード枠を持った攻撃がいくつかあります。どんな種類のガードも鋭さを低下させることに注意してください.
これらのガード フレームはガード ポイントであり、特定の動きの開始時または終了時にシールドが目の前にある場合は常に存在します。これの利点は、ガード スタンスに入る前にアニメーションが回復するのを待つ代わりに、ほとんどの攻撃からガードを連鎖できることです。あなたが向いている方向は引き続き適用されるため、シールドがあなたと入ってくる攻撃の間にある場合にのみガードできることに注意してください.シールドをチャージすると、ガードポイントからの衝撃で小瓶のバーストが発生し、攻撃者にダメージを与えます。また、ガード ポイントは、通常のガードよりもよろめきません。
ガードポイントの活用は比較的ハイレベルなプレイなので、上手く使いこなせるようになるには練習が必要です。これ以上苦労することなく、アニメーション GIF を埋め込もうとすると一定の制限があるため、次のセクションでこれらのガード ポイントを示します。
ガードポイント – ソード:スピニングスラッシュ
基本の剣コンボの必殺技。
ガードポイント – ソード:スライディングスラッシュ
スライド スラッシュは位置を変更する優れた方法であり、これもラウンド スラッシュです。
ガードポイント – 斧:モーフ スラッシュ
斧から剣へのモーフ スラッシュは、基本的にラウンドスラッシュです。
ガードポイント – エレメンタルラウンドスラッシュ
シールドへのチャージは基本的にラウンドスラッシュです。
ガードポイント – ソード:モーフ スラッシュ
これはラウンドスラッシュではない唯一のガード ポイントであり、ガード ポイントをトリガーする最も簡単な方法です。これは、剣モードで攻撃を行った後に実行でき、ガード フレームが攻撃を使用するとすぐに来るためです。攻撃後のラウンドスラッシュガードフレーム。
ボーナス:ガード リアクション
ガードリアクションとは、基本的にガード後のリアクションです。それをあなたのカウンター攻撃と考えてください。ネルギガンテの急降下爆弾のような非常に重い攻撃をガードしたり、特定のモンスターの咆哮 (ディアブロス、イビルジョーなど) からよろけすぎたりすると、これらを実行できなくなります。これはガードのスキルで防ぐことができますが、その場合はランスやガンランスの方がガード能力が優れているので使用したほうがよいでしょう。
ガード ポイントから実行できるリアクションは 3 つだけです。次のセクションでそれらを示します。
ガード リアクション – チャージ ピアル
あなたは剣にエネルギーをチャージしましたが、怪物は非常に攻撃的であなたを攻撃し続け、小瓶をチャージする時間がありません.モンスターにも回復時間があるので、ガードポイント後にチャージしてください。通常の小瓶チャージ (ガード + 二次攻撃) に同じ入力を使用します。
ガード リアクション – ソード:モーフ スラッシュ
モンスターの尻尾スワイプからガードポイントを決めた?顔の前にぶら下がっているしっぽを打ちたいですか?ガードポイントの後に攻撃ボタンを押すだけです。
ガード リアクション – 超増幅要素放電
そして私の個人的なお気に入りは、ガードポイントの後に SAED でモンスターを罰することができることです。両方の攻撃ボタンを同時に押すと、この攻撃がトリガーされます。シールドをチャージするためにも使用できます。
※ガードポイント成功時の属性バーストに注意。これは、通常のガードからではなく、チャージ シールドを持っている場合にのみ発生し、ガード ポイントをトリガーした場合にのみ発生します。
アイスボーン:サベージ アックス モード
私はベータ版をプレイしましたが、ガイドを作成するとは思っていなかったので、GIF はまだありません。Iceborne がリリースされたら、GIF で更新される可能性があります。ここでは、Iceborne Weapons の予告編で見られるように、Savage Axe Mode を開始する方法について説明します。
何よりもまず、この動きでは、小瓶を充電するだけで済みます。チャージシールドは必要ありませんが、これとチャージシールドが斧のダメージを改善することを考えると、最初にシールドをチャージしても害はありません.
この状態に入るには、ガード ボタンではなくスリンガーの照準ボタンでアニメーションをキャンセルすることを除いて、シールドをチャージするのとまったく同じことを行う必要があります。成功したかどうかは、ハンターが斧を後ろに大きく振り、SAED のときと同じように斧の頭が回転しているのを見るとわかります。この状態になると、盾アイコンの右側にピンク色に変わる新しいアイコンもあります。
この状態では薬瓶は時間の経過とともに少しずつ消費されていきますが、斧の頭が丸のこぎりのように回転するため、斧を 1 回振るだけで複数回攻撃することができます。また、より多くの部分的な損傷を与えている可能性があります。チャージ ブレードは、小瓶がすべて消費されるまで、このサベージ アックス モードのままになります。