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Nowhere Prophet – ガイドブック

これはゲーム内ルールブックの 1:1 コピーです。ゲーム内のルールブックはメインメニューに戻らないと参照できないので、簡単に参照できるようにこのガイドを作成しました。このガイドがあなたが廃棄物を生き抜くのに役立つことを願っています.

旅行

クリプトにたどり着くには、ソーマの危険な顔を渡らなければなりません。あなたの目標は、マップ上の次のマイルストーンに到達することです。

交通費

旅行の毎日には、食料と希望が必要です。これは、食料の在庫と希望のレベルを心に留めておくことが重要であることを意味します.手に入れた食べ物は自動的に店に追加されますが、希望を増やすには、キャンプを作り、フォロワーと豪華なアイテムを共有する必要があります.

資源が尽きたとしても旅はできますが、一歩ごとに信者は飢えてあなたを見捨て、預言者はダメージを受けます。

道路上の困難な地形 (砂漠、山、沼地) に注意してください。これらの地域は、地図上で色付きの道路で示されます。

中央道路から離れた場所に移動するほど、新しいルートや場所、または珍しい装備を発見する可能性が高くなります。困難な地形では、これは 2 倍になります。これらの困難な地域に勇敢に立ち向かった人は他にほとんどおらず、そこにはめったにない危険と大きな報酬があります。

ダメージと回復

預言者が受けたダメージやフォロワーが受けた傷は、戦闘後も残ります。癒すには、キャンプ場やその他の休息場所を見つける必要があります。

ここでは、食料を消費してフォロワーやリーダーを癒すことができますが、各キャンプで利用できる治癒の機会は限られていることに注意してください。自分自身を癒すか、フォロワーを癒すかを決める必要があります。

地図ノード

マップは、あなたの旅のノードとそれらが約束するものを示しています:

交差点

Crossroads は基本的なノードです。ここでは何でも起こりえます。

キャンプ

すぐに休んで癒される安全な場所 ​​– ここでは、悪いことでもそうでないことでも、驚きはありません。

報酬

食べ物や交易品が見つかるスポットです。

要塞

ここに強敵が居を構えた。そこを通過すると、戦いに巻き込まれ、それは厳しいものになります。勝てば、より多くの経験とより良い報酬を得ることができます.

市場

村、交易所、その他の場所。ここで、貴重品を売ったり、新しいリソースや機器を購入したりできます。

ヒーリング

これらの場所は安全で、回復に役立つその他の設備が整っています。ここに行って人々を癒してください。

先生

教祖と聖人は、あなたのテクノパシー能力について詳しく教えてくれます。教師に連絡して、預言者の新しいカードを学びましょう。

採用

これらの場所は、新しいフォロワーを見つけるための優れた情報源です。ここにアクセスして、あなたの目的のために新しい人を募集してください。

未踏

これらの場所は謎です。彼らはしばしば危険ですが、ここを旅して彼らの秘密を発見することができます.

マイルストーン

これらは旅の重要な場所です。巡礼の次の行程に着手する前に、休息と補給を行うのに適した場所です。

クエスト

これらはまれであり、ゲーム内のイベントによって常にトリガーされます。彼らは特別な使命の次のステップをマークします.

イベント

旅をしていると必ずトラブルに遭遇します。盗賊があなたのキャラバンをつかんでいるのかもしれませんし、機械の精神からの謎の通信かもしれません。それが何であれ、あなたは船団のリーダーなので、何をすべきかを決めるのはあなたです.

イベントは戦いにつながる可能性があり、コンボイを変更する可能性があります。あなたの信者は負傷したり癒されたりする可能性があり、リソース、装備、または新兵で報われる可能性があります.いくつかのまれなイベントでは、ゲームを開始するための新しい開始コンボイまたは預言者クラスのロックを解除することさえあります.

危険を冒すフォロワー

一部のイベントでは、フォロワーを危険にさらすよう求められます。これらのアクションは、フォロワーに基づいて成功する可能性があります。フォロワーが少ないほどチャンスがあり、場合によっては、特定のキーワードがチャンスをさらに向上させます。

そのような行動が失敗した場合、従者は通常、それ以上ではないにしても、少なくとも傷を負います。

オプション

イベント中に何をするかを決めるには、利用可能なオプションの 1 つを選択するだけです。一部のオプションには支払う必要のある費用があり、適切なリソースがある場合にのみ選択できます。

他のオプションは、コンボイが特定の条件を満たす場合にのみ使用できます (最小数のフォロワーや特定の考え方など)。

考え方

マインドセットは、コンボイ内の一般的な態度と文化を表します。

あなたが下す決定と行動は、特定の考え方に対するコンボイの信念を強めたり弱めたりする可能性があります。マインドセットのスコアが十分に高い場合、一部のイベントで特別なオプションを選択できるようになります。

利他主義者:

これは、あなたのコンボイがいかに寛大でオープンであるかを示しています。

信者:

これは、あなたの船団がいかに精神的で宗教的であるかを示しています。

学者:

これは、あなたのコンボイがどれだけ好奇心と理解したいという欲求に駆り立てられているかを示しています。

預言者

預言者は船団のリーダーであり心臓部です。

リーダーの体力が 0 になると、ゲームは終了します。あなたの支持者はあなたの大義を放棄し、キャラバンは解散します。

カードとリーダー デッキ

早期の終焉を防ぐために、預言者はリーダー デッキを構成する一連のカードを持っています。これらのカードは主に、特殊効果にアクセスできるアクション カードです。例:敵に直接ダメージを与えたり、自分のユニットを強化したり、カードを引いたりすることができます。

リーダー カードには、構築ユニットも含めることができます。これらは、フォロワーのように場に出されるユニットですが、攻撃も移動もできず、代わりに特別な能力を備えています。

最初のリーダー デッキは、預言者のクラスによって決まります。

レベリングと経験値

旅をして戦うと、預言者は経験値を獲得します。十分な経験値を獲得したら、バッテリーを消費してレベルアップできます。これにより、預言者の体力が増加し、リーダー デッキに新しいカードを追加したり、カードを削除したりできます。

使用できるカードは、預言者のクラスとレベルによって異なります。あなたのレベルが上がるにつれて、利用可能なカードは次第に希少になります。カードの希少性は、コストの下の小さなくさびで確認できます。

  • コモン (ホワイト)
  • レア (ブルー)
  • レジェンダリー (紫)
  • ミシック (ゴールド)

預言者がレベル 10 に達すると、それ以上のレベルアップはできなくなります。

装備、パワー、効果

あなたの予言者は戦闘に役立つアイテムを運ぶこともできます.

バトル以外ではアイテムの着脱が自由に行えます。装備された各アイテムは、リーダーに特別なパワーと効果を与えます。

ただし、預言者が使用できるアイテム スロットのセットは限られていますが、レベルが上がるにつれてこの数は増加します。 2 種類のアイテムがあります:

ツール

ツールは、戦闘に非常に積極的な影響を与えるアイテムです。これらの武器やその他のアイテムを装備すると、有効なパワーへのアクセスが許可されます。

有効なパワーは各戦闘で 1 回使用できますが、リーダーを消耗させます。したがって、複数のパワーにアクセスできる場合でも、各ターンに使用できるのは 1 つだけです。また、廃棄するとリーダーも消耗することに注意してください。

ギア

ギアは、より受動的な役割を果たす機器です。これらのアイテムは、装備中にパッシブ効果を付与します。

パッシブ効果は戦闘開始時にリーダーに直接適用され、その持続時間はさまざまです。より高いレベルのアイテムは、多くの場合、より耐久性のある効果を提供します.

解体中

装備を使用する代わりに分解することもできます。これにより、装備に含まれるカードがリーダー デッキに追加されます。

これを行うには、アイテムの詳細を開いて解体ボタンをクリックするだけです。

フォロワー

フォロワーはコンボイの生命線です。

それらは、戦いに勝利し、最終的に旅を乗り切るために不可欠です。それらを失うと、預言者を敵から守る人がいなくなります。

デッキ構築

コンボイのすべてのフォロワーは、コンボイ デッキを作成するために利用できます。デッキのフォロワーは最大30枚まで自由に増減できる。デッキからフォロワーを削除しても、通常どおりコンボイに残ります。

デッキのフォロワーはより重要であり、道路の危険からよりよく保護されることに注意してください.イベント中や飢えたときに、負傷したり死亡したりする可能性が低くなります。

募集とレアリティ

マップ上の特別な場所で新しいフォロワーを募集したり、イベントで見つけたりすることができます。また、敵が降伏したときに、味方として仲間にすることもできます。

新しいフォロワーを募集すると、カードにはさまざまなレアリティがあることがわかります:コモン (ホワイト)、レア (ブルー)、レジェンダリー (パープル)、ミシック (ゴールド)。

レアリティの高いフォロワーは、一般的に(攻撃と健康において)より優れており、より強力な効果を持っていますが、多くの場合、より専門的です.これは、それらの世話をする必要があることを意味します.

フォロワーの希少性は、コストの下にある小さな色付きのくさびの肖像画の背後にある背景色で確認できます。

傷と死

フォロワーは、戦闘またはその他の危険によって負傷する可能性があります。負傷している間、彼らは 1 つのダメージで戦闘に参加しますが、コストが 1 減少します。

フォロワーが 2 回目の負傷を負った場合、そのフォロワーは死亡し、コンボイから除外されます。重傷を負ったフォロワーが戦闘で破壊されると、ドクロのアイコンが表示され、最終的な死を意味します。

祝福

フォロワーも祝福できます。これにより、即座に傷が取り除かれ、攻撃に +1 のボーナスが与えられます。祝福されたステータスは、信者が負傷するまで持続します。

祝福を獲得する主な方法は、フォロワーが敵のリーダーに対してとどめを刺すことです。

戦闘

戦いはターンベースのカードゲームで解決されます。両側には、カードを持ってくるリーダーがいます。目標は、敵のリーダーの体力をゼロにすることです。

トランプ

自分の番になったら、自分の2つのデッキ(コンボイデッキとリーダーデッキ)からカードをプレイできます。カードをプレイするには、左上の青い六角形にあるエネルギー コストを支払う必要があります。

各戦闘は、コンボイ カード 3 枚、リーダー カード 2 枚、エネルギー 3 枚で開始します。

次の各ターンの開始時に、最大エネルギーが 1 増加し、補充されます。また、各デッキからカードを 1 枚引きます。コンボイカードは6枚、リーダーカードは4枚まで収納可能。カードやその他の効果により、エネルギーが増減し、カードを引くか捨てることができます。

該当する山札が空のときにカードを引く場合、体力を 2 失います。手札がいっぱいのときにカードを引いても、何も起こりません。

単位の使用

戦いに勝つには、フォロワーを戦場に出す必要があります。

コンボイ カード (または一部のリーダー カード) をプレイすると、ユニットが戦場に出ます。すべてのユニットには、Attack と Health の 2 つの値があります。攻撃はユニットが攻撃時にどれだけのダメージを与えるか、ヘルスはユニットが破壊される前にどれだけのダメージを与えることができるかの尺度です.

疲れ果ててリフレッシュ

ユニットが場に出たとき、最初は消耗しています。消耗したユニットは移動も攻撃もできません。これは、戦闘に参加したばかりのユニットがすぐに行動できないことを意味します.

ターンの開始時に、すべてのユニットがリフレッシュされます。彼らは今行動することができます。更新されたユニットにはすべて黄色の三角形が表示されるため、どのユニットが行動できるかがすぐにわかります。ユニットが行動した後、あなたの次のターンが始まるまで、ユニットは再び疲れ果てます。

攻撃と移動

自分のターン中、ユニットは任意の順序で行動できます。

どのユニットも新しい位置に移動できます。ユニットを自分の側の空いているタイルにドラッグするだけです。ユニットはターゲット タイルへのフリー パスを必要とせず、最大移動距離もありません。

ユニットが(戦場の中央から見て)列の最初にある場合、そのユニットは最前線にいます。これは、移動する代わりに攻撃できることを意味します。攻撃するには、ユニットを敵のリーダーまたは合法的なユニット ターゲットにドラッグします。

あなたのユニットが敵のリーダーを攻撃した場合、それは単にその攻撃に等しいダメージをそのリーダーに与えます。敵ユニットを攻撃すると、攻撃者とターゲットの両方がお互いにダメージを与えます。

ポジショニングとターゲティング

戦場でのユニットの位置によって、攻撃できるか攻撃されるかが決まります。

画面の中央から始まる各行の最初のユニットのみが最前線にいると見なされます。これらのユニットは、攻撃するか、敵ユニットに攻撃される可能性があります。攻撃できる位置にいるユニットは、円の前にスパイクのセットを示します。これにより、脅威をより簡単に特定できます。

他のユニットや障害物に隠れているユニットは、他のユニットによる直接攻撃から保護されます。リーダー カードからの攻撃は、これらのターゲット ルールによって制限されないことに注意してください。彼らは戦場のあらゆるユニットを対象にすることができます。

ユニットを配置している間、このユニットを最前線に置くすべてのタイルに、交差した剣のアイコンが表示されます。

オブジェクト タイプ

戦場にはさまざまな種類のターゲットがあります:

信者

信者とは、あなたの巡礼を追う男女のことです。最も一般的なタイプのユニットです。フォロワーは通常、コンボイ デッキのカードによって作成されますが、他の条件によって作成される可能性があります。

ビーストやドローンのような特別なフォロワーのグループもあります。これらは通常のフォロワーと同じように動作しますが、一部のカードはそれらを具体的に参照する場合があります。

コンストラクト

コンストラクトは生きていない創造物であり、純粋なエネルギーからテクノパシーによって作られたものか、旅に持ち込んだ便利な装備のいずれかです。構築物は移動したり攻撃したりすることはできませんが、通常はそれを補う特別な能力を持っています.

障害物

障害はまさにそれです:障害。これらのオブジェクトは戦場にありますが、どちらの側にも支配されていません。ほとんどの障害物には特別な能力はなく、単にカバーを提供したり、戦場を引き締めたり、最前線へのアクセスを妨げたりします。

しかし、危険な障害物や利点を提供する障害物があります。損傷を受けたときに隣接するタイルにダメージを与えるものもあれば、破壊されたときにプラスのブーストを提供するものもあります…

キーワード

トリガー キーワード

これらのキーワードはユニット カードにあり、特定の条件が満たされたときにトリガーされる効果を表します。

怒り

このカードの効果は、ユニットが戦場に出たときにトリガーされます。

煽る

このユニットの効果は、その所有者がリーダー カードをプレイするたびにトリガーされます。

復讐

このユニットの効果は、ユニットが破壊されたときにトリガーされます。

効果のキーワード

これらのキーワードは、カードによって引き起こされる効果を説明します。

ブラックアウト

ブラックアウトの影響を受けたユニットは、すべてのキーワード、カード テキスト、および適用されたステータス効果を失います。

引く

ユニットをその列の前に移動し、この列の他の影響を受けるユニットを 1 つ後ろに移動します。

押す

ユニットをその列の最後に移動し、この列で影響を受ける他のユニットを 1 つ前に移動します。

気絶

気絶したユニットは、次のターンの開始時に回復するのではなく、気絶ステータスを失います。気絶している間、ユニットは報復としてダメージを与えません。

フォロワーのキーワード

これらのキーワードは、フォロワーや他のユニットの特殊能力です。

ブラスト

攻撃時:対象の隣人全員に1ダメージ。このユニットは空のタイルをターゲットにできます。

バリア

次にこのユニットがダメージを受けるとき、代わりにバリアを取り除きます。

チャージ

ユニットは戦闘開始直後に攻撃または移動できます。

表紙

カバーを持つ前線ユニットのすぐ後ろのユニットは、遮るものなく攻撃できます。

ファーストストライク

ターゲットを殺すのに十分なダメージで攻撃する場合、先制攻撃ユニットは報復ダメージを受けません。

圧倒的

敵ユニットを攻撃するとき、ターゲットのヘルスを超えるすべてのダメージは、列の次のユニット、またはユニットが存在しない場合はリーダーにロールオーバーします。

このユニットによってダメージを受けたフォロワーを破壊します。

激怒

ユニットが対象のフォロワーを攻撃して破壊した場合、レイジ ユニットをリフレッシュします。

堅牢

ユニットがダメージによって殺され、1 タイル戻ることができる場合は、代わりに移動され、最大 1 ヘルスまで回復されます。

シールド

ユニットは敵のリーダー カードの対象になりません。

スナイパー

最前線の位置にいなくても、ユニットは攻撃できます。

ステルス

ユニットは敵ユニットから攻撃されず、位置に関係なくすべての敵ユニットを攻撃できます。このユニットがダメージを受けるまで続く。

ひずみ

このユニットの効果が発動すると、-0/-1 を受ける。

挑発

ユニットは最前線の位置にいる限り、敵の攻撃の唯一のターゲットになります。

キーワードのターゲティング

これらのキーワードは、効果が戦場でどのように、また何をターゲットにするかを説明します。

ターゲット

ターゲットとは、戦場にあるものすべてです:リーダー、フォロワー、コンストラクト、または障害物。

ユニット

ユニットは、フォロワーまたは構成体を具体的に参照します。

タイル

これは、誰かまたは何かが配置されているかどうかに関係なく、戦場の個々のスロットを指します。

行は、戦場の片側にあるタイルの水平線です。

コラム

列は戦場タイルの垂直線です。

隣接するタイル

タイルの上、下、左、右に最大 4 つのタイルが隣接すると見なされます。

戦略のヒント

成功に役立ついくつかの便利なヒント。

旅行のヒント

食料が不足しないように、事前に計画を立ててください。獣との戦いは、一般的に大きな食料源です。

カード管理

戦闘開始時のカード交換は非常に重要です。最初の数ターンは自分の前にあるカードを考えて、あまり良くないカードやすぐに使えるカードをすべて置き換えてください。

戦闘が続くので、毎ターンカードをスクラップできることを忘れないでください。そのカードは破棄されますが、より有用なカードをより早く引くことができる可能性があります。

あなたのリーダー ハンドには 4 枚のカードしか入れられません。すぐにいっぱいになり、新しいカードは引かれません。手札がいっぱいの場合は、次のターンに再ドローできるように、安いカードをプレイすることを検討してください。

戦闘配置

戦闘はポジショニングが重要。これを有利に利用するにはいくつかの方法があります:

パッシブ効果 (コンストラクトなど) を持つユニットは、カバーの後ろに配置するのが最適です。これにより、敵がそれらを取り除くのが難しくなります.

強いユニットを弱いユニットの後ろに隠して、敵に弱いユニットを先に攻撃させます。そして、弱いユニットがあなたのターンに生き残ったとしても、それを移動させるか、攻撃で犠牲にして、背後のより強いユニットが出てきて攻撃できるようにすることができます.

ユニットを障害物の後ろに配置します。その後、次のターン中、ユニットが行動できるようになったら、目の前の障害物を破壊して、敵を攻撃できるようにします。

デッキ構築

コンボイ デッキで調整するときは、重要な負傷したフォロワーをローテーションして、失うリスクを冒さないようにすることをお勧めします。

カードのさまざまなコストを念頭に置いてください。下降傾向が強すぎると、戦闘の後半で強力なカードをプレイできなくなります。上昇傾向が強すぎると、戦闘開始時にプレイするものが何もない可能性があります。

また、予想される戦闘の長さに合わせてコンボイ デッキを調整することもできます。短い戦いの場合、約 15 枚のカードが適切なサイズです。デッキが小さいほど、実際に必要なカードを手に入れる可能性が高くなります。ただし、戦闘が長引くと、コンボイ カードが不足するリスクがあります。

コンボイデッキをリーダーカードに適応させてみてください。この 2 つの組み合わせの可能性を探し、それに応じて採用または解体してください。