Age of Wonders:Planetfall – 外交ガイド
その他の Age of Wonders:Planetfall ガイド:
- チートコード。
- NPC派閥。
- コロニーガイド
- リソース ガイド。
- 運用ガイド。
- NPC派閥の力学
- 自治派閥。
- パラゴン派閥。
- スペーサー派閥。
- サイフィッシュ派閥。
- 成長派
外交
司令官が惑星で会うとき、彼らは外交に従事し始めることができます。外交により、プレイヤーは条約や協定を締結したり、資源を交換したり、宣戦布告したりすることができます。チームが有効なゲームでは、ほとんどの外交メカニズムが無効になります。
外交状態
外交状態は、2 人の指揮官間の相互協力の程度を表します。外交国家は、意見、人種関係、評判にさらに影響を与えます。 2 人の指揮官の間の外交状態が向上するにつれて、基本的な意見が高まり、より良い条約を結ぶことができます。
プレイヤーの評判は、他の国とのすべての外交状態の影響を受けます。より良い外交国家を持つことは評判を高めますが、戦争や外交協定を破ることは評判を下げます.
同盟
- 共有情報条約
- 同盟国はあらゆる戦争に参加できます
- 味方の勝利を可能にする
- 意見 +400
- 評判+150
- 種族の評判 +200
防衛協定
- 共有ビジョン条約のロックを解除
- 同盟のロックを解除
- メンバーは防衛戦争に参加できます
- 隣接するスタック同士が戦闘に参加可能
- 意見 +100
- 評判+250
- 種族の評判 +100
不可侵条約
- 開かれた国境条約のロックを解除
- 善隣条約のロックを解除
- 防衛協定のロックを解除
- 意見 +50
- 評判+100
- 種族の評判 +50
ニュートラル
- ターン遅延なしで宣戦布告できる
- 意見 0
- 評判0
- 種族の評判 0
戦争
- 休戦協定のロックを解除
- 他の司令官に対する戦争行動の呼びかけを解除
- 家臣の要求と申し出のロックを解除
ヴァサラージ
Vassalage は、戦争中に提供または要求できるロックされた外交国家です。従属国の指揮官は、外交上の選択肢が限られています:
- 宣戦布告によって家臣団を終わらせることができるのは大君主だけです
- 大君主のみが家臣に戦争を呼びかけることができ、家臣はそれを受け入れることを余儀なくされます
- 家臣の指揮官は、他の指揮官を非難したり警告したりすることはできなくなりました
- 家臣は条約を破ることはできません
- 大君主が倒されれば家臣は解放される
カサス ベリ
Casus belli、または戦争の理由は、指揮官を非難し、戦争を宣言するために使用されるポイント値を表します。因果応報なしで宣戦布告すると、民衆の支持が減少し、因果応報を使用すると、因果応報の量に応じて人気が高まります。 Casus Belli は、指揮官が別の指揮官によって積極的に挑発された場合、Fabricate Casus Belli 秘密作戦を通じて、または評判や人種関係が低いことによって自動的に取得されます。因果応報は、戦争または交渉によって解決できます。
自動カスベリは、相手プレイヤーの種族との評判や種族関係が低いことで受け取れます。交渉で許すことはできませんが、宣戦布告で使用することはできます。
人気のあるサポート
人気の支持率は、派閥を戦争に導いたときの指揮官の人口の支持率を表します。支持率が高いと、ユニットの維持費が少なくなり、ユニットの士気が高くなり、植民地での幸福度が高くなります。支持率が低いと、その逆になります。
Casus Belliなしで宣戦布告すると、戦争が続く間、人気のあるサポートのペナルティが高くなります.因果応報で宣戦布告すると、期間限定で民衆の支持が得られます。戦争が終わると、その戦争中に得た、または失った人気のサポートはリセットされます。
恨み
司令官に対して開催された各因果応報は意見を 50 減らします。因果応報が交渉によって取り除かれると、その因果応報によって生成された恨みの意見は毎ターン 20 ずつ減少します。