Age of Wonders:Planetfall – コンソール &コントローラー UI
その他の Age of Wonders:Planetfall ガイド:
- チートコード。
- NPC派閥。
- コロニーガイド
- リソース ガイド。
- 外交ガイド
- 運用ガイド。
- NPC派閥の力学
- 自治派閥。
- パラゴン派閥。
- スペーサー派閥。
- サイフィッシュ派閥。
- 成長派
コンソールとコントローラーの UI
このジャーナルでは、Planetfall のコンソール バージョンである Xbox One、PlayStation 4、およびそれぞれのハイパワー バージョンである PlayStation Pro と Xbox One X を取り上げます。その理由、技術的な課題、およびコントローラー インターフェイス。
コントローラーもプラットフォームでサポートされているため、PCゲーマーにも何かがあります.また、この同時マルチプラットフォーム リリースに関する技術およびビジネスの背景情報も提供します
Age of Wonders:Planetfall をコンソールに導入する理由は?
Age of Wonders シリーズの良さをできるだけ多くの人間の魂に広めたいため、Planetfall がコンソールに登場しました。私たちはこのメッセージを次の 2 つの基本原則で広めます:
しかし、コンソールの戦略、これはどのような不浄な同盟ですか?
Xbox One と PlayStation 4 のマッピング
コンソールでの戦略
コンソール バージョンの開発を開始する前に、全体的な提案を検討しました:
- 誤解の克服:「ストラテジーはコンソール (またはコントローラー) では機能しない」と考える主な理由は、昔の古典的な RTS ポートに言及しているためだと思います。もちろん、TBS では、古典的な RTS ゲームのようにマップを必死にクリックする必要はありません。まだ克服すべきハードルです。
- ターンベースの戦術は、コンソールの市場で実証されています。良い面として、ターンベースの戦術ゲームは、実際にはコンソールとコントローラーに適していることが判明しました.最近の TBS のタクティカル ゲームは、ソファから (またはハンドヘルドを使用して) プレイするのが非常にリラックスできることが証明されており、いくつかは非常に成功しています。本格的なストラテジー タイトルに挑戦する時が来ました。Civ:Revolution から何年も経ちました。
- 画面サイズ:高解像度 (1080p) と特に大型のテレビの出現により、最後の技術的ハードルの 1 つが解消されました。 (前世代のコンソールでは、あいまいな CRT 画面をサポートする必要がありました)
- Overlord:マルチプラットフォーム リリースである Overlord の経験を活用しています。
- Paradox のサポート:Overlord での経験から、マルチプラットフォーム リリースを行うことは簡単なことではないとわかっていました。 Paradox は、出版、QA、マーケティング、予算など、さまざまな面で必要なサポートを提供してくれました。 Stellaris のコンソール バージョンは私たちよりもわずかに先を行っており、その進歩は刺激的でした。
コンソールの開発への統合を開始したとき、2 つのイニシアチブを立ち上げました。
- コンソール技術チーム:Michel Paulissen と Rick van Miltenburg がチームに加わり、Arno van Wingerden と Lascha Lagidse とともに、当社のエンジンをマルチプラットフォームにするための技術基盤を構築し、ゲームが認定に準拠していることを確認しました。
- コンソール インターフェース チーム:Nick Windig と Joren Bolhuis で構成されるコア UI チームは、Rick とゲームプレイ チームと協力して、すべてのインターフェースがコントローラーで適切に動作するようにするために非常に良い仕事をしました。 Tom Bird は、最初の戦闘の概念実証に深く関与しました。
ハードウェアに関する考慮事項
この世代のゲーム コンソールは 2013 年から登場していますが、サポートが必要な PC と比較して、ハードウェアはまだ持ちこたえています。 (PC ユーザーのかなりの部分がラップトップでプレイしています)
したがって、コンソールのパワーに関係なく、幅広いハードウェアをサポートする必要があります。統合グラフィックス カードを備えたエネルギー効率の高いラップトップから、独自の発電所を必要とする最高級のゲーム リグまで。
Pro および One X サポート
通常のコンソールは、ネイティブの 1920×1080 ピクセル解像度で実行されます。多くのコンソール ゲームは、実際にはより低い解像度でレンダリングしてからスケールアップしますが、複雑でペースが遅いゲームであるため、ベース マシンでの鮮明さを優先します。
Pro および One X コンソールには 2 つのオプションがあり、プレイヤーは好みに応じて余分なパワーを使うことができます:
- パフォーマンス モード:ゲームの実行を高速化します:1080p でフレーム レートが向上します。状況が厳しくなった場合でも、より高いフレーム レートを維持する必要があります (大規模な戦闘、ズームアウトされたマップ)。 30 fps でかなり一貫している必要があります (vsync を使用)
- 解像度モード:ゲームの見栄えを良くします (特に 4K ディスプレイで)。インターフェイスは 4k でレンダリングされ、3D ワールドは 1440p でレンダリングされてから、必要な出力にスケーリングされます。フレーム レートは少し不安定になる可能性がありますが、このタイプのゲームでは許容できると感じています。
インターフェースのスケーリング
TV のサイズとプレイ距離はさまざまであるため、適切なインターフェイス スケーリング設定をゲームに追加しました。デフォルトでは、コンソール インターフェースは PC バージョンに比べて画面上でわずかに大きく表示されます。
マルチプレイヤー
誤解を避けるために、新しいアダプティブ マルチプレイヤー システムはコンソールで動作します。残念ながら、クロスプラットフォーム プレイはありません。
マップとイベントの選択
プレイヤーは、画面中央にロックされたカーソルを動かして、マップ エンティティを選択し、(移動) ターゲットを選択します。このセレクターは、16 進グリッドにスナップします。手動でのスクロールと選択を減らすために、プレーヤーは 2DO リストとイベント システムを使用して、注意が必要なものを中央に配置して選択します。
ラジアル メニュー
ラジアル メニューでは、インターフェイスをすばやく開く必要があります。上から、時計回りに:概要、外交、クエスト、帝国のアーカイブ (ヘルプ システム)、スキップ ターン、ユニット テンプレート マネージャー、オペレーション、研究。
ターゲットの選択
肩を使用すると、選択したアビリティの有効なターゲットをすばやく切り替えることができます。選択は、命中する可能性が最も高いターゲットにデフォルト設定されます。 .
情報モード
このボタンを押すと、マウスのツールチップに似た、現在選択されているコントロールに関する詳細情報を提供するポップアップがインターフェイスに表示されます。 DPAD またはスティックを使用して、カーソルを他の画面上のコントロールや情報要素 (すべて (i) 記号でマークされている) に移動して、詳細情報を取得できます。