PlanetSide Arena – 基本ガイド
このガイドは、ゲーム自体には含まれていないすべての背景とゲームプレイの基本をカバーすることを目的としています。
プラネットサイド:アリーナとは?プラネットサイド 2 とは? H1Z1とは?
Planetside:Arena(PS:A) は、2019 年 9 月に早期アクセスでリリースされ、多数のプレイヤー数と大規模なチームによるセッション ベースのバトル ロイヤル シューティング ゲームです。 Daybreak Games(DBG)のオリジナル作品です。
2012 年にリリースされた Planetside 2 (PS2) は、PS:A の前身であり、大規模なマップと数百人の同時プレイヤーを含む大規模な戦闘を備えた大規模マルチプレイヤー オープン ワールド ファースト パーソン シューティング ゲームです。これは、Sony Online Entertainment によって開発され、後に Daybreak Games に売却され、現在も維持されています。
H1Z1 は、2015 年に最初にリリースされた、ゾンビの黙示録を舞台にしたさまざまなマルチプレイヤー サバイバル ゲームのシリーズです。これは Daybreak Games のオリジナル作品です。
PS:A は、PS2 および H1Z1 と、ゲーム エンジン「Forgelight」、多くの開発スタッフ、および PS2 アセットとコア ゲーム メカニクスの多くを共有しています。このため、PS2 に当てはまるヒントの多くは PS:A にも当てはまります。
パフォーマンスの最適化
ラップトップでゲームがデフォルトで Intel 統合グラフィックスに設定された経験があります。 FPS が異常に低いと思われる場合は、プログラムがゲーム用 GPU を使用していることを確認してください。
Alt-Tab キーを押してゲームを終了し、Alt-Tab キーを押してゲームに戻ることで解決される吃音も経験しました。
チームと分隊、および重要なチーム HUD
PS:A には、Teams と Squads の 2 つのモードがあります。ゲームはロビーで 300 人のプレイヤーまで拡張できますが、おそらくそれ以上になりますが、現在のマッチメイキングでは約 60 ~ 120 人になる傾向があります。
チームは 3 人のグループであり、「Apex Legends」のチームに最も似ています。チームでプレイするときは、マップ上のいつどこにドロップするかを制御できます。
スクワッドは 12 人のグループであり、ドロップ サイトがあらかじめ決められています。
どちらのモードでも、最終的な目標は、すべての敵プレイヤーを排除して「バトル ロワイヤル」に勝つことです。左を見ると、残りの選手と分隊、および自分のチームのステータスを確認できます:
ナナイトは、蘇生や自動販売機で使用してアップグレードすることができます。リバイブバンカーの下には自動販売機が設置されているので、リバイブ後に使用するとスターター装備が復活します。チームを支援できるように、1000 程度の予備を保持しておくことをお勧めします。
Tab キーを押して、より複雑なレポートを表示することもできます。
地図と自家用車での移動
この画像には、基本プレイのマップに関する最も重要な 3 つの事項が含まれています。
+ キーと – キーを使用してミニマップをズームできますが、ズームをすばやく調整するには、それらをマウスホイールに再バインドすることをお勧めします。
大きな地図を表示してウェイポイントを設定するには、M キーを押します。
高速移動のために自分の乗り物を取り出すには、X を押します。乗り物にコストはかかりませんが、使用後は短いクールダウンがあります。これは、トラブルに遭遇するために使用することはできますが、トラブルから抜け出すことができない可能性があることを意味します.
2 種類の車両があります。
Flash は PS2 でおなじみのクワッドバイクです。敵の上空を移動するために使用できる大きな空中ジャンプを取得するのに最適です。これは、車両を攻撃的なプッシュに使用したいプレイヤー向けの車両です。
テンペストは、Planetside シリーズの新しいホバーバイクです。水平方向の移動と脱出が得意で、少し変わったステアリングがあります:向きを変えたい方向に視点を向けます。 A/Dキーで機銃掃射。この乗り物は、ほとんどのプレイヤーにとって最良の選択肢です。
どちらの車両にも、Shift キーを押しながら作動するターボがあります。ターボとジャンプを使用するときは注意してください。高速で岩に衝突すると死亡します。
略奪
PS:A での略奪はとても簡単で、厄介な在庫管理はありません!浮かんでいるアイコンを見つけて走り回り、E キーをマッシュします。ほとんどのアイテムはアップグレードで、次の色の順序で表示されます:グリーン、ブルー、パープル、オレンジ (ゴールド)。アップグレードできる場合は、それを手に入れます。紫色の箱にはレアなものが含まれており、開くのに少し時間がかかります。エアドロップはゲームの後半に表示され、ミニマップまたは地平線上のオレンジ色の柱を探すことで見つけることができます。
一部の戦利品は交換可能です:パワーウェポン、グレネード、ヒール。これらを入れ替えたい場合は、E キーを押したままにしてください。
ナノマシン (コイン) と弾薬箱も忘れずに手に入れてください。チーム全体を助けてくれます。
武器、できるだけ簡潔に
PS:A での武器の選択は、ほとんどのシューティング ゲームと同じです。1、2、3、または 4 を押して、その銃を選択します。 Gを押してグレネードを投げます。回復がある場合は、H を押して回復を使用してください。
武器について覚えておくべき重要なことが2つあります。まず、エピック (紫) レベルにアップグレードすると、1 と 2 の武器にアンダーバレルの代替射撃が追加されます。これはトグルであり、もう一度武器キーを押すことでトグルを有効にします:たとえば、現在ピストルを持っている場合、1 を押してプライマリを装備し、もう一度 1 を押してプライマリ武器のアンダーバレルに切り替えます.
銃のクラスごとに異なるタイプのアンダーバレルがあります。歩兵を片付けるのに適しているものもあれば、車両に適しているものもあります。別の射撃が特定のシナリオで役立つため、射撃ほど良くない銃が必要になる場合があります。
次に、スロット 4 のパワー ウェポンは、ドロップ時にロードアウトにない唯一の銃です。それらはエアドロップからのみ見つけることができます。強力な武器は、対車両能力を持つための鍵であり、後半のゲームで必要になります!
武器の説明を終える前に、手榴弾についても言及しましょう。 4 種類の手榴弾があります:
- フラグ グレネードは一般的で理解しやすいものです。投げるとダメージを与えます。
- ボイド グレネードはわずかにレアで、他のゲームでは煙のように機能します。中や中を透視することはできませんが、発射することはできます。自分に投げて逃げるか、敵に投げてカバーから追い出します。
- 放射線手榴弾には、火炎瓶/モロトフ/ガス タイプの効果があります。AOE は、限られた時間の間、敵が逃げようとするペイン フィールドになります。
- オービタル ストライクは伝説的な高品質の手榴弾であり、着弾した場所にスペース キャノンから巨大な爆発を引き起こします。爆発は、音声メッセージとミニマップ インジケーターを使用してすべてのプレイヤーに電信で送信されます。メインブラストの中にいると気化してしまい、ターミナルから蘇生する必要があります。近くにいると、受けるダメージが大幅に減少するか、まったくなくなり、吹き飛ばされます。
射撃
PS:A のシューティング モデルは PS2 の一般的なモデルに従いますが、キルに時間がかかります。これは徹底的なガンプレイです。弾丸は発射物であり (遠くにいると着弾するまでに時間がかかります)、一部の武器には顕著な弾丸のドロップがあります。エイムダウンサイトキーがあり、銃を撃ったときにブルームとリコイルの両方があります.狙いを定める必要があるときは、静止してしゃがむことを忘れないでください。
ヘッドショットは非常に重要です。非常に大きな乗数があり、ほとんどのゲームよりもはるかに大きいです。ただし、ダメージ/シールドはあなたとターゲットの装備によって異なるため、一貫したTTKを期待することはできません.
ほとんどの自動武器で最良の結果を得るには、PS2 のベテランは 5 ~ 6 ラウンドのバーストを使用し、トリガーを 20 ~ 30 ミリ秒ほど離すことを推奨しています。効果的なバーストは、ほぼ連続的に見えるはずです。弾丸の弾速もさまざまです。UI の統計情報だけではすべてがわかりません。
スカウト ライフルや大名で狙撃するときは、Shift キーを押したままにして息を止め、スコープの揺れを止めます。
空中に浮かんでいるときは、ピストル (3 キー) を取り出します。このゲームは、ほとんどの銃で空中での ADS を防ぎますが、ピストルは例外です。これは、「上からの死」戦術のために、車両、手榴弾、またはアンダーバレルで空中に発射するテクニックと組み合わせることができます。
ペイン フィールド、サークル、エアドロップ
このジャンルが人気を博して以来のすべての BR ゲームと同様に、すべてのチームは、マップ上で接近する一連の円を介して互いに近づくことを余儀なくされます。サークルが閉鎖された後にサークルの外に出ると、苦痛の場に置かれ、時間の経過とともにダメージを受けます。
円の閉鎖は、PS:A の一連の「波」で行われます。各ウェーブが完了すると、次のウェーブがマップに表示されるので、どこに行きたいかを考える時間があります。後の波では、ペイン フィールドは以前のものよりも速くダメージを与えます。最初の数波で動きが鈍くてダメージを受けても心配いりません。体力が回復するからです!
新しいサークルに移動したら、エアドロップ戦利品 (ミニマップとオレンジ色の光の柱の両方で示されます。最高の装備はこれらからのみ見つけることができます)、復活ターミナル (重要な戦場)、および高台 (優れた防御) を探します。 ).
クラスの能力とツール
PS:A のすべてのキャラクターは、2 つのクラスベースのアクティブなパワーを利用できます。これらはバインディングによって呼び出されます:F キー (能力) と 5 キー (ツール)。これらの力は十分に複雑であるため、独自のガイドが必要ですが、簡単な要約を以下に示します。
- アサルトには、ジェットパックで前方に発射する F と、フラッシュバンのように機能する 5 展開可能なトラップがあります。
- エンジニアには、スピットファイア自動砲塔を展開する F と、強力なシールド ウォールを前面に展開する 5 があります。
- メディックの F は AOE パッシブ ヒールで、その 5 は AOE シールド再生バフを展開します。
戦利品を手に入れると、銃だけでなくこれらのパワーもアップグレードされ、クールダウンが速くなり、効果が大きくなります。
乗り物
個人の車両に加えて、武器を搭載した大型の車両もマップ上で見つけることができます。これらの車両は、運転手 1 名と砲手 2 名をサポートします。略奪と同じようにEキーで乗り物に乗り込みます。 F1、F2、F3 を押して座席を変更できるので、1 人で運転している場合でも、座席を切り替えて銃を手にすることができます。
あなたの車が死んだ場合、あなたは死にます。 PS2とは異なり、車両も修理できません。これらのステートメントの両方を変更する特典を取得できますが、これがデフォルトです。車両を適切に扱い、戦闘のために保存するために最善を尽くしてください。車内から戦う予定がない場合でも、追加の HP があると便利です。
最初は、砲弾を発射する軽車両であるハラッサーしか見つかりません。ハラッサーは小型武器に弱いので、できる限りそのスピードを利用してください。
いくつかの波の後、ゲームはヴァンガード戦車のロックが解除されたことを発表します. Harasser と同様に、マップ上にスポーンします。ヴァンガードは小火器には無敵です。弾丸を無駄にせず、アンダーバレルまたはパワー ウェポンに切り替えてください。 F2 席には大砲、F3 席には機関銃があります。
ステルス、スポッティング、コールアウト、コミュニケーション
歩兵として射撃すると、ミニマップに小さな赤いしみとして表示されます。
X 個人用車両を含む車両に乗ると、常にミニマップに表示されます。
これは、レーダーの下に留まりたい場合は、車を運転せずに歩くことを意味します。
PS:A は PS2 からスポッティング キー Q を引き継いでいますが、現時点では明らかな有用性は明らかではありません。スポッティングの一人称視点ではアイコンは表示されませんが、Q を乗り物にぶつけると、PS2 の音声によるコールアウトが発生することがあります。
チームメイトとコミュニケーションを取るには、音声コールアウトに集中してください。ゲームには現在、一般的なコミュニケーションのための他のオプションはありません。ただし、分隊には 12 人いることを忘れないでください。 「私に」と言うだけでは本当に十分ではありません!各人物には、HUD とマップで番号が割り当てられています。番号、吹き出しの種類、コンパスの方向を示すことで、明確な位置や命令を与えることができます:
ナンバー 2、北西の敵または「ナンバー 2、私の 330 の嫌がらせ者」。または、絶望的な場合は、「私に、ナンバー 2!」
ナンバー 1 のプレイヤーは分隊長と見なされ、M を押して大きなマップを開き、右クリックして分隊のウェイポイントを配置することもできます。このプレーヤーには他に権限がないため、ナンバー 1 が優れたコミュニケーション能力を持つことは重要ではありませんが、役に立つことはあります!