Code Vein – エンジンのスケーラビリティによるビジュアルの向上
これにより、パフォーマンスを犠牲にして高品質のアセットを読み込むことで、ゲームの外観が向上します。
序文
これを行う方法に入る前に、これが望ましくない可能性があるいくつかのことを行うことを述べたいと思います
- テクスチャは「きらめく」効果があるように見えます。これは、テクスチャの最大解像度オプションを強制しているためです。実際にはきらめきません。ディテールが多すぎます。この影響は、さらに微調整することで軽減できる可能性があります。
- 特に GPU のメモリ容量が少ない場合、パフォーマンスが大幅に低下します。
この構成の例をここで見ることができます:
例 1 の前
ライティングが著しく改善され、テクスチャのディテールがより緻密になりました。
例 2 の前
テクスチャが著しくシャープになり、多くの小さなモデルが最高のディテール LOD になっています。
コード
こちらへ
%localappdata%/CodeVein/Saved/Config/WindowsNoEditor/Scalability.ini
これを次のように置き換えます:
; Low は FXAA に対応
[[email protected]]
r.DefaultFeature.AntiAliasing=1
r.PostProcessAAQuality=1
r.Tonemapper.Sharpen=0
r.ScreenPercentage=100.000000
r.TemporalAASamples=0
r.MSAA.CompositingSampleCount=0
; High は TAA に対応
[[email protected]]
r.DefaultFeature.AntiAliasing=2
r.PostProcessAAQuality=6;シネマティック AA 品質
r.TemporalAASamples=16; TAA サンプル数を少し増やします
r.TemporalAACatmullRom=1;
r.Tonemapper.Sharpen=1; TAA の Catmull-Rom アルゴリズムを有効にします。結果をシャープにして、ぼやけを大幅に減らします。
r.ScreenPercentage=104.000000;少しナチュラルAA
r.MSAA.CompositingSampleCount=0
;最高は MSAA に対応します
[[email protected]]
r.DefaultFeature.AntiAliasing=0
r.PostProcessAAQuality=6
r.MSAA.CompositingSampleCount=8
r.Tonemapper.Sharpen=0
r.ScreenPercentage=104.000000;わずかに自然な AA
r.TemporalAASamples=0
[[email protected]]
r.ViewDistanceScale=10.0;もっと見る
r.SkeletalMeshLODBias=-10;アニメーションはさらに拡大します
r.StaticMeshLODDistanceScale=0.001;静的メッシュは常に最適な LOD を読み込みます
r.ForceLOD=-1
b.LevelStreamingMaxLODLevel=3
b.LevelStreamingDistanceRatioForLOD=1.0
b.NetMoveEnableByDistance=-1
[[email protected]]
; 「シネマティック」のデフォルトのスケーラビリティ設定からほとんど継承
r.LightFunctionQuality=1
r.ShadowQuality=5
r.Shadow.CSM.MaxCascades=10
r.Shadow.RadiusThreshold =0
r.Shadow.DistanceScale=1.0
r.Shadow.CSM.TransitionScale=1.0
r.Shadow.PreShadowResolutionFactor=1.0
r.DistanceFieldShadowing=1
r.DistanceFieldAO=1
r.VolumetricFog=1
r.VolumetricFog.GridPixelSize=4
r.VolumetricFog.GridSizeZ=128
r.VolumetricFog.HistoryMissSupersampleCount=16
>r.CapsuleShadows=1
r.Shadow.MaxResolution=4096;これはエンジンの最大のようです
r.Shadow.MaxCSMResolution=4096;これはエンジンの最大のようです
r.Shadow.DynamicInsetShadowEnable=1
r.Shadow.DynamicInsetShadowRange=16384
r.Shadow.TexelsPerPixel=16;これ以上高くするのは理不尽に思えます
r.Shadow.GridToCSM=2
r.Shadow.GridTextureSize=4096;これ以上上に行くのは理不尽に思える
[[email protected]]
; 「シネマティック」のデフォルトのスケーラビリティ設定
r.MotionblurQuality=4
r.AmbientOcclusionMipLevelFactor=0.4
r.AmbientOcclusionMaxQuality=100
r.AmbientOcclusionLevels=0
r.AmbientOcclusionSampleSetQuality =1
r.AmbientOcclusionRadiusScale=1.0
r.AOAsyncBuildQueue=1
r.AOMaxViewDistance=16384
r.AOMinLevel=0
r.AOScatterInterpolation=1
>r.DistanceFieldAO=1
r.DistanceFieldGI=1
r.DepthOfFieldQuality=4
r.RenderTargetPoolMin=4096
r.LensFlareQuality=3
r.SceneColorFringeQuality=1
r.EyeAdaptationQuality=2
r.BloomQuality=5
r.FastBlurThreshold=100
r.Upscale.Quality=3
r.Tonemapper.GrainQuantization=1
r.LightShaftQuality=1
r.Filter.SizeScale=1
r.Tonemapper.Quality=5
r.LightShaftNumSamples=512
r.ReflectionEnvironment=2
[[email protected]]
r.TextureStreaming=0;テクスチャ ストリーミングを無効にする
r.MaxAnisotropy=16;最大異方性フィルタリング
;ストリーマーが無効にならない場合は、以下を適用します
r.Streaming.PoolSize=0;無限プールを提供してください
r.Streaming.HLODStrategy=2;すべてロード
r.Streaming.HiddenPrimitiveScale=1;ネイティブのままにしてみてください
r.Streaming.MaxEffectiveScreenSize=0;画面サイズを無視
r.Streaming.Boost=512;最大解像度のテクスチャを試してください
r.Streaming.MipBias=-15;最適なミップを選択
r.MipMapLodBias=-15;最適なミップを選んで、どれが正しいかわからない?
r.Streaming.UsePerTextureBias=0;開発者が意図したミップ バイアスを無視します'
r.Streaming.FullyLoadUsedTextures=1;使用されているすべてのテクスチャを完全にロードします
r.Streaming.UseAllMips=1;解像度の制限を取り除く
r.Streaming.DefragDynamicBounds=1;更新ループから動的境界を削除します
r.Streaming.LimitPoolSizeToVRAM=0;メモリ制限を削除します
r.Streaming.ScaleTexturesByGlobalMyBias=0;グローバル ミップ バイアスを無視
r.HighQualityLightMaps=1
[[email protected]]
; 「シネマティック」のデフォルトのスケーラビリティ設定
r.TranslucencyLightingVolumeDim=64;これ以上上げるのは無理そうです
r.RefractionQuality=3
r.SSR.Quality=4
r.SceneColorFormat=4
r.DetailMode=2
r.TranslucencyVolumeBlur =1
r.MaterialQualityLevel=1
r.SSS.HalfRes=0
r.SSS.Scale=1
r.SSS.SampleSet=2
r. SSS.Quality=1
r.EmitterSpawnRateScale=2.0
r.ParticleLightQuality=2
[[email protected]]
;使用されていないようですが、使用されている場合は、非常に素晴らしいものにしてください
foliage.DensityScale=8.0
grass.DensityScale=8.0
r.ViewFoliageDistance=800000.0
ゲームがファイルを変更しないように、必ずファイルを読み取り専用に設定してください。
これは「最高」オプションで機能します。ただし、アンチエイリアシングの場合、「最高」は MSAA x8 に対応し、「高」はシネマティック シャープ TAA に対応します。