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AreaZ – 初心者向けガイド (生き残る方法)

このガイドでは、ゲームの仕組みの複雑な概要を説明します。

キャラクター

現在、リスポーン時に選択できる女性と男性の 2 人のキャラクターがいます。

HUD

HUDの位置は右下。 H-f.e.で非表示にできます。スクリーンショットを撮るために。

中央の円の情報はキロカロリー単位の ENERGY です。

左上から:

  • 健康
  • 水分補給
  • 食べ物
  • 胃の容量

右上:

  • キャラクター温度
  • 湿り気
  • スタミナ
  • 肺活量

キャラクターライフ機能

エネルギー

文字通り、移動、クラフト、ヘルスの再生、湿気、発熱など、すべてがエネルギーを消費します。エネルギーを補給するには、食べる必要があります。食品を参照してください。ゲーム開始時のキャラクターのカロリーは 1500 kcal です。既存の脂肪蓄積をシミュレートします。ゼロカロリーは完全な疲労を意味し、クラフトや素早い動きの能力はありません.それらはあなたの健康に大きな影響を与え始めます.

食べ物

昆虫、きのこ、野菜、果物、生の肉から始まり、干し肉や調理済みの肉に至るまで、食品が優れているほど、より多くのエネルギーが得られます。最高のエネルギー源は蜂蜜です。食べ物を手に入れるためには、どの道具を作るか、どんなリスクを冒すかを決めなければなりません。食物はゆっくりとカロリーに消化されます。

水分補給

生き残るためには水分補給が必要です。ゲームにはいくつかの種類の水源があります。

  • 海水 – 現在使用不可。
  • 朝露 – これは安全に飲むことができる新鮮な水です。珍しく一部の岩に捕獲されています。露は朝や雨が降ると補充されます。
  • 汚れた水 – 池や小川から入手できます。ゆでないと健康への影響が小さい。
  • 沼の水 – 必ず沸騰させないと健康に大きな影響を与えます。

胃の容量

水分補給と食事として計算されます。現在影響はありません。この機能は、今後のアップデートで追加される予定です。

キャラクター温度

キャラクターが冷たいか熱いかを示します。濡れるとキャラクターが冷たくなります。火はキャラクターを熱くします。現在、環境への影響を組み込む必要があるため、キャラクターの健康への影響はありません。

湿り気

キャラクターの濡れ具合。水泳や雨で濡れることがあります。シェルターは雨から守ります。乾かす – キャラクターは全力疾走するか、炎の近くにとどまる必要があります。

スタミナ

キャラクターパワーへの短期的な影響を意図しています。 (カロリーは長時間の疲労の影響です)。疲れ果てたキャラクターはダッシュやジャンプができなくなります。すぐに補充されますが、カロリーがかかります。

肺活量

水没時の肺の空気容量を示します。ゼロボリュームは、溺死による即死につながります。これを覚えておいてください!警告として 25% 未満になると、キャラクターは窒息音を発します。

キャラクターは健康状態の低下、動物の攻撃、または溺死で死亡する可能性があります。落下ダメージや火傷で死亡することはありません。

キャラクターの動き

  • 現在、基本的な動きがあります - 歩く、ダッシュする、ジャンプする、しゃがむ、落ちる、泳ぐ
  • 沼地でのスプリントが遅くなります。
  • 移動には、インタラクション、乱闘も含まれます。収穫、射撃、クラフトについては、以下で説明します。

既知の問題:水面まで泳ぐと、キャラクターが水面から飛び出す傾向があります。その理由は、海の潮の動きによるものです。この問題は現在調査中で、優先事項です。

カメラ

一人称カメラと三人称カメラがあります。 V を押して切り替えることができます。左 alt を押したままにすると、三人称カメラを回転させることができます。

既知の問題:カメラがキャラクターに近づく傾向があります。最初のビューに切り替えてから 3 番目のビューに戻ることでリセットできます。一人称カメラと三人称カメラの角度がずれています。カメラにはまだ衝突がありません。これは将来のアップデートで追加される予定です。これは PvE ゲームであるため、ゲームプレイに大きな影響はありません。

環境

ゲームには動的に生成される複雑な環境があります。これには、完全な昼夜サイクル、海の潮汐と海流、気象システムが含まれます。

日周期

一日のサイクルは丸一日かかります。これは、複雑な海洋潮汐シミュレーションのために必要です。夜間速度はデフォルトで最大 8 倍です。ゲーム設定で 1x、2x、4x、8x に設定できます。

夜は正式には午後 9 時に始まり、速度が通常の 1 倍の速度に戻される午前 6 時に終了します。また、周囲の生活と音は、昼と夜のサイクルに従って変化します。

オーシャンタイズ

潮の干満は6時間周期。潮が上がると戦利品が浮遊し、アイテムがビーチに影響を与えます。水に触れると濡れます。浮いているアイテムが浮き上がります。火は消えます。上げ潮時の海流は浜辺に向かって移動し、プレイヤーやアイテムに影響を与えます。

潮を下げると、浮いているアイテムやプレイヤーが外洋に連れて行かれます。反対側では、泳いだり濡れたりする必要なく、広い範囲のビーチにアクセスできます。また、溺れる危険もありません。海の潮汐にムーンフェイズの影響を追加する予定です。海流はより滑らかになるように作り直されます。

天気

現在、雨と嵐が続いています。 HARDCORE モードでは、雨と嵐の確率が増加します。初日は雨が降らないはずです (ハードコアを除く)。

避難所は、キャラクター、アイテム、および火のための雨に対するカバーを提供します。雨が降っているときは火を起こすことができません。湿った木材では火を起こすことができません。保護されていなければ、嵐は既存の火さえも消し去ります。

既知の問題:雨が止んだときに、雨音がキャンセルされないことがあります。保存してロードしてください。この問題は現在調査中です。雨と嵐の段階はまだスムーズに移行していません.

戦利品経済

戦利品の経済はスポーン ポイントに基づいていません。

アイテムは、適切な場所を探して、そのロジックに従って指定されたエリアに生成されます。戦利品経済には戦利品の最大数と戦利品の最小値があります。戦利品経済は、「後続のアイテム」と呼ばれるものも追跡するため、以前のアイテムを使用して別のアイテムを生成するように簡単に騙すことはできません。この機能をさらに拡張する予定です。

アイテム

アイテムは戦利品経済、動物によって生成されるか、作成することができます。また、一部のアイテムは既存のアイテムの廃墟として生成されます。

アイテムには次の主な属性があります:

  • 品質
  • 湿気
  • 気温
  • ボリューム

品質

アイテムはさまざまな品質で生成されます – これは耐久性と作成されたアイテムにも影響するため、最高のものを探すことを強くお勧めします.ライフサイクルは、アイテムの時間の耐久性に応じて、常に品質を低下させます。火の影響も同様です。近接や収穫などの使用によっても品質が低下します。台無しになったアイテムは使用できず、デスポーンします。また、はるか外洋での戦利品はデスポーンされます。

湿気

水に濡れたり、雨が降ったりすると、アイテムの濡れが増します。それらを乾燥させるために、それらを太陽の上に置きます。火のそばに置くと、プロセスがスピードアップします.
太陽の強さと乾燥速度の間にはまだ関係がありません.

気温

アイテムを火の中または近くに置くと加熱されます。一部のアイテムは、耐火性によっては直火で損傷する可能性があります。水はそれらを冷やします。環境温度の影響はまだ実装されていません。

ボリューム

一部のアイテムにはボリュームがあります。特に食品とボトルです。食べるを参照してください。ライフサイクル、湿度、温度は影響を与えず、プレーヤーのインベントリ内のアイテムに変化はありません。以下の在庫をご覧ください。

在庫

上記のように、プレーヤーのインベントリに保管されているアイテムは、ライフサイクル、温度、または湿度の変化の影響を受けません。それらは、プレイヤーが行うアクション (クラフトや近接攻撃) の影響を受けます。テスト ゲームプレイの時点で、このゲームはプレイヤーにとってすでに難しいものであり、実装する前にフィードバックをお聞きしたいと考えています。しかし、少なくとも今後はハードコア プレイヤー向けにこれらの機能を実装したいと考えています。



すでに気づいているように、私たちには普通の人として使える手が 2 つあります。それで、それがどのように機能するか(または機能するはずです)。各アイテムはいくつかの手を好みます。この手が占有されている場合、それは他の空の手に行きます。手がふさがっている場合は商品をお受け取りいただけません。アイテムがスタック可能で、同じアイテムが手元にある場合、容量がいっぱいになるまでスタックされます。

それらを操作する方法はいくつかあります:

インベントリ画面を使用してドラッグ アンド ドロップします。

またはインベントリにアクセスする必要なし:

  • [または]を押す – 左手または右手でアイテムをバックパックに入れます (十分なスペースがある場合)
  • ctrl+[ または ctrl+] を押すと地面に落ちます
  • 押す – 手に持っているアイテムが入れ替わります
  • ホットバーに配置されている場合 – 1、2、3 … 9、0 を押すと、優先ハンドから装備または装備解除されます。

これらのキーは [設定] で簡単にカスタマイズできます。これを学べば、手を使うのは簡単になります。

バックパック

アイテムを収納できる素敵な小さな「バックパック」があります。ホットキーやホットバー、またはドラッグ アンド ドロップを使用して、手からバックパックにアイテムを入れることができます。将来の拡張では、衣類とバックパックの容量を追加する予定です。また、少なくともハードコアモードでは、バンブーロッドなどの長いアイテムをバックパックに入れることを制限することを検討しています.フィードバックをお待ちしております。

地面に落とす

ここにアイテムをドラッグすると、アイテムを地面に落とすことができます。また、左手と右手のドロップ ツー グラウンド ショートカットを使用して、手からグラウンドにドロップすることもできます。基本アイテムは近くのプレイヤーをドロップします。一部のアイテム (トラップ、釣り道具、暖炉、建造物) は配置可能です。この場合、アイテムが配置される場所がプレビューで表示されます。詳細については、PLACING を参照してください。

スタック/スプリット

これは少しトリッキーです。一部のアイテムは積み重ねることができます – アイテムごとに作成することでフラストレーションを防ぎます.

分割:配置されたアイテムを右手に分割する場合。左手は空でなければなりません。

Split One を押すと、1 つのアイテムが左手に分割されます。

Split を押すと、指定された音量が左手に分割されます。

スタッキング:左手でスタックする場所のアイテムと、右手でスタックするアイテムをスタックするため。

スタックを押すと、十分な容量がある場合、指定されたアイテムのボリュームが左側から右側に追加されます。

Stack Max を押すと、左手から右手に最大容量まで最大アイテムが追加されます。残りは左手のままです。

スタッキングはアイテムの品質に影響します。

また、アイテムを選択するとき、またはホットキーを使用して上記のようにバックパックに入れるときに、自動的にスタックできます。

既知の問題:バックパックにアイテムがいっぱい入っていると、同じアイテムの容量が残っていてもスタックできません。

ホットバー

アイテムをホットバーにドラッグすると、すばやくアクセスして装備または装備解除できます。ホットバーはストレージ容量としてではなく、ホットバーと同じように機能します。そのため、アイテムは手またはバックパックに存在する必要があります.アイテムが存在しない場合 – ホットバーのアイテム アイコンは灰色になります。ホットバーからアイテムを削除するには、別のアイテムまたは空のアイテムをその位置にドラッグします。

ピックアップ

アイテムを受け取るには – アイテムを見に来てください。強調表示されている場合は、F を押して拾うことができます。手がいっぱいであるか、アイテムを積み重ねることができない場合は、アイテムを拾うことはできません。一部のアイテムは、ピックアップして空にし、非アクティブ化する必要があります。これは、トラップと釣り道具に当てはまります。基地建設アイテムは拾えません。アップグレード時に再配置できます。詳細については、ベースビルディングを参照してください。

収穫

一部の品目 (竹とヤシの葉) は収穫する必要があります。基本的には近接攻撃と同じです - 鋭利な道具 (ナイフ、斧) でそれらを切断する必要があります。それらに向かって進み、鋭利なものを装備して左クリックします。

ご注意ください – 収穫できる葉は一部のみです。小さくて細い竹や、葉だけの小さなヤシを探してください。彼らは強調します。 10 メートルの竹を伐採することは本当に不可能です。この状況では完全に疲れ果ててしまいます。素手だけでは絶対にいけません。

必要なヒット数は、ツールの種類、ツールの品質、および収穫された葉の品質によって異なります。したがって、あるヒットで別のヒットが必要なときに何かがダウンしても驚かないでください。

収穫すると、ツールが鈍くなり、損傷します。台無しになったツールは収穫できません。竹とヤシの葉はバイオームエリアのどこかで再生します。

クラフト

ゲーム内のクラフトは、いわゆるレシピに基づいています。レシピは、手に持っているアイテムと地面で強調表示されているアイテムに基づいています。

地面でハイライトされたアイテムの隣にいると、入手できるレシピが変わります。そのため、強調表示されたアイテムの種類と入手可能性に基づいて、手元にある同じアイテムが異なるレシピを表示する場合があります。

一部のレシピ (片手) では、もう一方の手を無視できます。一部のレシピには特別な条件が必要です – 熱いアイテム、または湿ったアイテムではありません.

すべてのレシピは、Inventory Crafting Show All タブで確認できます。アイテムにカーソルを合わせると、アイテムの説明が表示されます。

あなたはすでに混乱しているようですので、より明確にするために:レシピは、「材料」が左手に配置され、ツールが右手に配置されるように構成されています。また、空の手もツールと見なされます。

主なレシピ

多くのレシピは PRIMARY です。つまり、インベントリ画面からアクセスする必要はありません。 F を押し続けるだけで、入手可能になったらクラフトを開始できます

一部のアイテムの組み合わせには、プライマリおよびいくつかのセカンダリ オプション レシピがあります。それらにアクセスして実行するには、インベントリ画面を使用してください。

壊れたアイテムを持っているときのレシピは機能しません。

消費カロリー

レシピを実行するには十分なカロリーが必要です。食事としてカロリーを必要としないレシピもあります。

十分なカロリーがある場合は、腕のアイコンが表示されます。

緑色のインジケーターは、カロリーが残っていることを意味します。

黄色のインジケーターは、レシピは作成できるが、残りのカロリー量が非常に少ないことを意味します

赤のインジケーターは、カロリーが不足していることを意味します。

食べる

左手で場所の食べ物を食べるため。右手で食べるので、右手は空いている必要があります。右手に何かを持っていると、目を刺す可能性があります 😀 これは、適切な食事のアニメーションがあればより明確になります。

飲酒

水源から飲む場合 – 両手が空っぽでなければなりません。

ボトルに水を入れる – ボトルを手元に置き、水源の近くに留まります。 (これは主要なアクションではないため、インベントリ ビューでのみ使用できます)。

ボトルから飲むには、ボトルを手に置きます。音量インジケーターに注意してください。記入した内容を覚えておいてください。

幻覚

特別な「Psylocybe」キノコを食べると、幻覚が起こり、近くの戦利品が見えるようになります。しかし、それは健康被害を引き起こします。

また、自宅、職場、その他の場所でこれを試さないでください。

暖炉

For cooking you need a fireplace with some fuel. Wood will burn for longest time. You can also use bamboo or palm leafs – but they will burn quickly. Also everything must be dry. Put wood into your right hand and highlight the fireplace. A “put in inventory” hint will pop up.

You can start fire by several ways ( by 2 obsidian stones, bamboo fire kit, hot coal or burning torch).

Tip:do not forget to put hot coal in empty coconut. It will help you to star fire without calories usage.

If it is raining or fuel is wet – the fire will not start but will you cost calories! Even partially done shelter will protect the fire from rain.

料理

Put meat into your left hand and highlight the fireplace. A “put in inventory” action hint will pop up. Meat or other food will cook after awhile. Keep your eye on it, it might burn as well. Burned item might burn down completely and “disappear”.

Cooked meat brings more calories. Some raw meat might have health impact. Burned and spoiled food has health impact.

Some animals need to be cut and prepared for cooking. Currently they drop “fish steaks”. We will add more meat types in future.

Please do not put living crab into fireplace, it is cruel. Kill it first 😀

Water Boiling

You can boil water to make it safe. Fill bottle with water. Now there are two ways.

Direct boiling – place it into burning fireplace. A “whistle sound” will appear and signalize that water has boiled. The fire will damage the bottle substantially.

Indirect boiling – place stone into burning fireplace until it is very hot. Put bottle in left hand and take hot stone into right one. Use crating to boil the water by placing the hot stone into bottle. The water will boil and warm up. The stone will cool down. This does minimum damage to bottle.

Drying Fish

You can dry fish or octopus. They will last longer and not spoil soon. You need to build Construction Step n.3. Then find some lianas. Put fish to left hand and liana to right hand and step close to construction to highlight it. A crafting action to hang fish or octopus will show up.

Note:To build shelter from construction n.3 you have to hang down the fish (octopus).

Hunting and Fishing

Currently you can fish with your trident. Just left click. Sharks cannot be killed and encounter with them is considered to be lethal. They act as deadly map border patrol.

Crocodiles can be killed with spear. There are really basic -prototype ones – we plan to focus on them in next development process. They cannot be processed to meat yet.

Bird (the one on beach) can be hit by boomerang. See SHOOTING. We are working on full Bird mechanics from egg to bird.

Small animals can be currently caught into traps. Please see TRAPS bellow. We will add more animals during incoming development.

射撃

Currently there is boomerang. Put it into right hand. By pressing right mouse button you ADS and prepare to throw it. By left click you throw it

Boomerang is has really realistic fly path – so learn how to use it. There is no cross-hair.

Boomerang will not fly back to you to exactly same spot. You have reposition to catch it in flight (this is done automatically if boomerang hits character).

If boomerang hits something, it will lost velocity and drop to ground.

Know issue:Boomerang and killed bird sometimes glitch under terrain. We are testing it.

We have spear throwing and bow shooting prototypes fully working. By they still require some work to polish, so they are not available yet. Hunting fire arms use the same mechanics and will be available in future map expansion.

Traps

Traps have to be crafted. Currently we have Crab Trap, Rabbit Trap and Fishing Tool.

First you have to place the trap (same goes for fishing tool). Look for PLACING chapter bellow. Placing crab trap during low tide makes it more easily.

You have to find out where animals live. Look for some signals that might mean their presence. Their behavior might change with environment cycle. Also we plan to add character presence as negative factor.

So you think you know where they live and have placed trap there. Now you have to activate it. Crab and Fishing Tool require bait. Rabbit trap requires stone to activate the trap. Place them in hand and highlight the trap to active it with crafting action.

Come to trap after some time and look if you were lucky. The trap might have caught something. Or might just went off with no success. Take the prey or replace the bait/ stone to reactivate it.

Fishing tool will signal caught fish by moving the float to horizontal position.

Only empty traps and fishing tools can be picked up. Remove all prey or bait before.

Traps have lifecycle and can despawn.

Honey

Honey is best source of calories. But it is within the bee nest protected furiously by bees. Each stitch will damage you health. You have to find out how to access it.

Anthill

Anthill provides larvae as emergency food or as a bait. You have to use the short bamboo stick to access them. Currently ants will do not make damage to your health.

Placing and Basebuilding

As mentioned above some items (especially traps and basebuilding) can be placed.

When dropped to ground they will appear as preview. By moving your character you can place them.

But there is a maximum 20 meters from current location. This prevents player to run with base over the whole map. If distance is exceeded – the preview will turn red.

You can also pitch and rotate it with numerical keyboard. Look for rotation and pitch keys in KeyMap (KeyMap can be turned on in Game settings) or in Custom Key Settings.

Barriers

So you finally managed to have enough calories to conquer the swamp. Just opening the game wiki or yt tutorials to see the walkthrough the maze. Wrong!

There are dynamically spawned barriers to prevent this.お楽しみください。

ミッション

There is mission system. Mission will be added after some time period or when a mission is completed.

Active and Completed Missions can be seen in Inventory. You do not have to follow them at all. You can decline mission.

Some missions will unlock next level for missions.

Currently there is no reward for completing them – they acting as tutorial.

Hardcore

Even we refer our game as Hardcore. There is a Hardcore Settings – making it UltraHardcore 😀

The Hardcore mode has only 33% of loot. The rain and storm probability are increased. The hallucination effect is reduced.

We plan to add lot of more hardcore features – in special HARDCORE update.

Save Game

You can save game to one slot only. In some occasions game cannot be saved – especially when swimming or crafting.

Save system does not currently work with following mechanics – as they are still being tested. Loading game will:

  • Cooking (will reset cooking time).
  • Rain (will cancel the rain).
  • Animals – respawn animals.
  • Animal trap triggers – old one will be obsolete, new spawned ones will function – so you have to move the traps to new location).