バルダーズ ゲート:エンハンスト エディション – ビギナーズ ガイド (レガシ オブ バール難易度へ)
このガイドでは、その実績を取得する方法について説明します。ゲームにある程度慣れているが、初めて LoB に挑戦し、敵にペタペタされてしまう方向け。
究極のチーズガイド
主要戦略
召喚
敵には追加のレベルと実質的なサコ ボーナスがあり、ほぼ毎回攻撃を当てることができます。彼らはまた、大きな AC ボーナスとクレイジーな HP を持っているので、あなたのキャラクターの 1 人で彼らをタンクに入れようとすると、あなたが彼らを殺す前に、彼らはほぼ確実にあなたを殺してしまいます。それらに対してより長く、LoB の難易度に最適なタンクになります。別のセクションでさまざまな召喚方法について詳しく説明します。
敵を無力化
これは基本的に、魔術師の呪文 Web または Emotion:Hopelessness を意味し、おそらく Greater Malison および/または聖職者の呪文 Doom によって強化されます。これらの呪文はどちらも、敵がセーヴィング スローを行わない場合、敵を無効にします。つまり、敵はあなたを攻撃できず、敵に対するすべての攻撃が自動的にヒットします。 ACとHPが高いため、敵を倒すのに時間がかかる可能性があるため、これにより敵を倒すのがはるかに簡単になります。これにより、Spider's Bane と Ring of Free Action は、1 人のキャラクターを Web から保護し、無効になっている敵を簡単に倒せるため、非常に便利です。
物理ダメージは王様
敵の HP が非常識なため、直接ダメージを与えるメイジ スペルはほとんど役に立ちません。敵を 1 体倒す前に、魔法書を空にします。メイジを使って敵を無力化し、タンクを召喚してから、ヘビーヒッターを使って敵の HP を実際に取り除きます。
逃げる
基本的には、本質的な目的を達成しようとしている場合を除き、できるだけ敵を避けたいと考えています。彼らは単に殺すにはあまりにも苦痛です。そのため、敵を目撃した場合は自動一時停止をオンにし、特に殺す必要がない限り、視界に入ったらすぐに逃げてください。一般的に言えば、敵が視界に入ったときにすぐに逃げれば、敵は敵対的になる機会がなく、追跡することはありません。
召喚方法
レベル 1 オプション
モンスター召喚の杖 (メイジ、ソーサラー、バード)
これは、モンスターを召喚する最も簡単で、最も一般的な方法です。少し手を加えればレベル 1 で入手することもでき、それ自体で実質的にゲームを打ち負かすことができます。これを取得する方法については、「初期アイテムとゴールド」のリストを参照してください。
アルジャーノンのマント(誰でも)
技術的にはこれは召喚ではありませんが、レベル 1 で簡単に入手でき、敵を「魅了」して戦い、戦車として機能させるために使用できます。繰り返しますが、これを取得する方法については、「初期アイテムとゴールド」のセクションを参照してください。
シャーマニック ダンス (シャーマン)
アイテムがなければ、これはレベル 1 でモンスターを召喚する唯一の方法の 1 つです。これで他のアクションを使用することはできません。これは面倒ですが、召喚獣が死亡すると継続的に召喚を交換するため、LoB には非常に適しています。
スピリットアニマル召喚(トーテミックドルイド)
これは、シャーマンと共に、アイテムなしでレベル 1 でモンスターを召喚できる唯一のクラスであり、レベル キャップで通常の武器への免疫を獲得して、レベルに非常によく対応します。
その他のオプション
秘術の呪文 (メイジ、ソーサラー、バード)
<オール>神聖な呪文 (ドルイド、シャーマン、クレリック)
<オール>
初期アイテムとゴールド
これは、レベル 1 で取得できるゴールドとアイテムのリストであり、残りのプレイスルーを容易にするために販売または使用することを目的としています。これらのいずれかについて質問がある場合は、そのゾーンの Dudleyville Baldur's Gate 1 ガイドに従ってください。最初のいくつかはよく知られています。
<オール>
キャラクター&パーティーガイド
アーチャー
Archer は BG1 のダメージ ディーラーの王様であり、LoB 難易度以外でもそうです。エルフであることは、彼らに追加の 2 サコを与えます。 1 つは人種特性から、もう 1 つは 19 dex からです。その後、アーチャー ボーナスからレベル キャップごとに 2 つ追加されます。次に、彼らは弓と矢の両方からのサコボーナスと、戦闘機と同じ基本サコを持ちます。これらすべてをまとめると、ゲームで最高のサコとダメージを持っていることを意味します.文字通り、パーティーに3〜4人入れることをお勧めします。これにより、物事をより速く倒すことができます.推奨ビルド:エルフ アーチャー S:18/00、D-19、C-17、I-11、W-14、Ch-8 (18/00 Str は必須ではありませんが、耐性のある敵に遭遇した場合に役立ちます遠距離攻撃には近接攻撃が必要です)。
けんさい
BG1 から BG2 に追加の統計をインポートしたい場合にのみ Kensai をお勧めします。 BG1 では、アーチャーよりもダメージが少なく、遠距離弾薬のコストが高く、生き続けるのが難しくなります。 BG1の唯一の魔法の帰還武器は斧であり、BG2の最高の魔法の帰還武器でもあるので、強くお勧めします.単一武器の習熟度、18 dex、Nashkel Carnival のシールド アミュレット、および防御/不死身のポーションは、それらを生かし続けるために推奨されます。不可視性の改善やその他のバフも役立ちます。推奨ビルド:デュアル化を計画しているかどうか、および何をデュアル化するかによって大きく異なります。
聖職者
バフとレベル 5 の優れた召喚呪文である Animate Dead へのアクセスのために推奨されます。彼らはまた、エリアをこっそり通り抜けて初期のアイテムを取得できるようにするサンクチュアリの呪文のために、レベル1で非常に役立ちます.クレリック/メイジの下の推奨ビルドを参照してください。
メイジ
パーティーにメイジや吟遊詩人がいない場合、それは正しくありません。これがないと、Wand of Monster Summoning を使用したり、Web で敵を無効にしたりできず、プレイが非常に困難になります。クレリック/メイジの下の推奨ビルドを参照してください。
クレリック/メイジ
両方の長所。クレリックとメイジのすべての利点を提供し、両方の役割を 1 つにまとめているため、物理的なダメージ ディーラーのためのスロットが多くなります。 (敵の HP は非常識で、倒すのに永遠にかかる可能性があると言いましたか?) 私の意見では、これはおそらく LoB 難易度の最高のチャーネーム クラスです。推奨ビルド:Gnome Cleric / Illusionist S-18、D-18、C-17、I-18、W-17、Ch-3 (ロールするのに時間がかかる場合があります。 17 Con は、Tome of Body Health を取得すると、HP ボーナスを失うことなく Claw of Kasgaroth を使用できるようにするためのものです)。
スカルド
多くの物理ダメージ ディーラーと複数の召喚がある場合、Bard Song で味方全員に 2 サコ、ダメージ、AC ボーナスを与えるスカルドに勝るものはほとんどありません。さらに、アルジャーノンのマントとリング オブ フリー アクションのスリになる可能性もあります。さらに、追加の Web および召喚呪文を提供します。さらに、最低限のカリスマ性とフレンズをキャストする能力により、彼らはあなたの顔のキャラクターになることができます (パーティー リストの最初の位置に移動します)。さらに、高い Lore ステータスにより、エンドゲームでほとんどのアイテムを識別できます。さらに、ワンドとスクロールを使用できます。何が気に入らないのですか?推奨ビルド:ハーフエルフ スカルド S-18、D-18、C-16、I-18、W-10、Ch-16 (ロールする忍耐力がない場合は、Str および/または Cha を犠牲にします)。
推奨最大チーズ パーティー
- Charname – Gnome Cleric / Illusionist.
- ハーフエルフのスカルド。
- エルフ アーチャー x 4 (ロングボウ 3、ショートボウ 1)
バジリスク経験値トリック
基本的なトリック
ベレゴストの東は寺院です。テンプルの東はムタミンの庭と呼ばれるゾーンで、多数のバジリスクと魔道士のムタミンといくつかの小さな敵がいます。ゾーンに入る場所のすぐ北東で、Korax という名前のグールが近づきます。Korax は、許可すると一時的に味方として参加します。彼は石化の影響を受けず、攻撃が成功すると敵を無力化できるため、敵を簡単に倒すことができます。これにより、彼はすべてのバジリスクとムタミンを攻撃するためのタンクになるのに理想的です.可能であれば、他の小さな敵を避けてください。レッサー バジリスクは 1400 経験値、グレーター バジリスクは 7000 経験値が得られます。ゾーンをクリアすることで、基本的にすべてのキャラクターをレベル 3 または 4 にすることができ、ゲームの開始がはるかに簡単になります。時間がかかりすぎると、コラックスは向きを変えて攻撃してきますが、簡単に殺せます。
高度なトリック
バルダーズ ゲートの便利なメカニズムの 1 つは、敵を石化させると、敵を倒したことですぐに経験値が得られることです。次に、Stone to Flesh の巻物を使用すると、それらを生き返らせ、再び殺してより多くの経験値を得ることができます。これを使用して Mutamin's Garden で Exp を獲得する方法:
<オール>時折、あなたのバジリスクが他のバジリスクに向かって近づこうとすることがあります。これが発生すると、彼は石化能力を使用しなくなり、ゾーンを離れて休息し、戻って再びチャームして、再び石化させる必要があります(または、彼が近接攻撃を開始する前からリロードするだけです).ゾーンを離れる前に、他のバジリスクの範囲外に彼を移動させて、チャームしたときに彼が攻撃して殺してしまわないようにしてください. Greater Basilisk も時々移動して近接攻撃を行います。あなたのペットのバジリスクが彼を石化させるまで、彼があなたのキャラクターで彼をたたくだけなら.
これで 500,000 経験値を得ることができます。これは、3 人のキャラクターをレベル キャップにするのに十分な量、または基本的にレベル 7 または 8 の約 85,000 のパーティをそれぞれ獲得するのに十分な量です。ウェブで敵を無効にしなくても、かなり一貫して敵を攻撃できます。 Dudleyville ガイド [forgottenwars.com] に従うか、必要に応じて今すぐメイン クエストを進めることができます。
ボスガイド
このセクションを、LoB 難易度でボス/難しい遭遇を倒すための最も安っぽい方法すべてに捧げることを楽しみにしています.残念ながら、現時点ではこれを適切に処理できるだけの十分な LoB の経験がありません。このセクションについては、経験豊富なプレイヤーからの助けをお待ちしております。私がここに含めた特定の戦術を私に送ってくれた最初の人に絶対に感謝します.それ以外の場合は、私が戦いをチーズし、提供できるものがあると感じたので、このセクションを埋め始めます. スパム召喚と Web は標準的な戦術と見なされ、ここには含まれません (ちなみに、おそらくほとんどの戦いにも適しています).