Stellaris – Megacorp プレイガイド (勝ち方)
Stellaris を獲得するためのガイドはたくさんありますが、これはその 1 つです。
概要
最初のゲームに勝つ前に、Stellaris を少なくとも 200 時間プレイしました。メガコープで勝った。それ以来、Megacorp を使用してさらに数回勝利しています。このガイドでは、同じ方法を紹介します。
このガイドは (明らかに) Megacorp DLC を持っていることを前提としています。覚えている限り、特定の DLC が必要な領域を呼び出してみます。
全体的な目標は、できるだけ多くの子会社を持つ巨大な帝国を作ることです。
帝国の構築 – 倫理
ゲームの最も重要な部分の 1 つは、帝国を正しく構築することです。
簡単にするために、「政府と倫理」にジャンプして、すぐにメガコープの権限を選択してください。 「軍国主義者」、「平等主義者」、「外国人愛用者」を選択することをお勧めします。
軍国主義者 艦隊がより効果的に攻撃できるようにします。これは序盤のゲームで大きなアドバンテージをもたらし、ゲーム全体を通して役に立ちます。
異星人 あなたの貿易価値を高め、他の帝国があなたからの貿易協定を受け入れる可能性を高めます。これらは両方とも、優れた巨大企業を作るのに非常に役立ちます。
平等 スペシャリストがより多くのことを行えるようにします。従業員の大部分はスペシャリストになるため、これは良い選択です。
その他の倫理に関する私の考え:
- スピリチュアリスト: これにより、サイオニックパスがより簡単になります。それを追求したい場合は、Egalitarian の代わりにこれを選択してください。
- 材料: これは後半のゲームで報われる可能性がありますが、追加のテクノロジーが実際の利点をもたらすまでには時間がかかります.ロボットを作るメリットもあります。平等主義の代わりにこれを選ぶこともできますが、私はそうしません。
- 権威主義: スキップしてください。奴隷とメガコープは桃とクリームのように相性が良いように見えますが、実際にはそうではありません。貿易から十分なエネルギーを得て、不足しているリソースを購入できるようになるため、奴隷を忙しくしておくのに十分な仕事がありません.
- 外国人嫌い: メガコーポは背を高くするのにはるかに効果的であるため、拡張の利点は無価値です.スキップしてください。
あなたの帝国を築く – 公民
ゲームに勝つ方法を知り、それを実現する公民を選びましょう。この場合、軍事征服に焦点を当てて、新しい子会社を作成します。
おすすめのスターティング ピック
- フランチャイズ: 支社を満足させ、スプロール現象を損なうことなく、より多くの支社を建設できます。おそらくこれが最適です。
- 海軍請負業者: ゲームのほとんどを海軍能力以上に費やすことになりますが、苦痛を軽減してください。
ゲーム中の推奨アンロック
- フリートレーダー: 3 つ目のシビックを入手したら、これを選択します。小さなマップをプレイしている場合を除き、フランチャイズではなく最初にこれを選択してください。支社からできる限りのことを得る必要があります。
おすすめ
- ブランドへの忠誠心: Unity は便利ですが、私たちの種族が建物でそれを生成するのが得意なら、気にしません。
- メディア コングロマリット: 幸福 =影響力。戦費バフは長期戦に役立ちます。
- 冷酷な競争: リーダーの寿命が長い場合、これはうまくスタックします。あなたの種族にこれとつかの間の特徴の両方を選ばないでください。
- 大衆の福音: サイオニック レースに参加する場合は、フランチャイズの代わりにこれを選択してください。
悪い選択
- 犯罪遺産: これはクールなサウンドですが、実際の使用では良くありません。支社は他の帝国によって絶えず閉鎖され、投資を失うことになります。
- 民間軍事会社: 軍隊はバフしても実質的に無意味です。さらにパワーが必要な場合は、さらにビルドしてください。
- 個人探鉱者: 中盤から終盤のゲームでない限り、序盤のゲームにやや役立つ。あなたが広い帝国を目指していない限り。その場合、Megacorp をプレイしないでください。
- 交易所: スターベースの上限を超える追加費用を支払う余裕があります。
- 契約資産: 奴隷を持っている場合にのみ役立ちます。そして、このガイドに従えば、奴隷になることはありません。
帝国の構築 – 特性
私たちの帝国がどのように機能するかがわかったので、特性に戻って、私たちのビジョンをサポートする種族を構築しましょう.全体として、5 つのピックすべてを使用することをお勧めします。また、あなたが遺伝子工学を追求しておらず、あなたが行う選択はゲーム全体で同じものであると仮定します.
おすすめのピック
- 賢い: 技術の優位性を提供します。しばらくは技術面で遅れをとることになるので、これはゲームの中盤から後半にかけて非常に役立ちます。
- 倹約: 貿易価値は、メガコーポにとって非常に重要です。これがあれば、銀河市場を獲得するのに役立ちます。
- 非適応: これはテクノロジーで簡単に補うことができます。
- 弱い: 失われたリソースは、購入することで補うことができます。
- 共通: 背伸びをすることになるので、家により多くの人を詰め込むと便利です。
おすすめ
- 急速/遅いブリーダーと遊牧民/座りがち: より多くのポップをより速く取得することは、序盤のゲームには役立ちますが、終盤の面倒なゲームになります.反対に、遅いブリーダーは序盤のゲームに悪影響を及ぼし、終盤のゲームには影響しません。
- 才能 / すぐに覚える / 忍耐力: あなたのリーダーがあなたの特性の選択により寿命が長い場合に特に役立ちます。
- 伝統的/口論好き: 団結力を高めることは役に立ちますが、私はそれにすべての特性を費やすつもりはありません。逆に、Unity の生成が遅すぎる場合は、Unity の建物をアップグレードするだけです。
- 嫌悪感: 少し影響力が出る可能性がありますが、それ以外は安全な賭けです。
- 適合者: サイオニックになるなら、これを選んでください。
- つかの間: リーダーをバフしている場合はピックしないでください。そうでない場合はピックしても問題ありません。
- 退廃: 奴隷を持つことはありません。人々が貧しい奴隷を作った場合、一部を失ったとしても、奴隷商人からそれらのパックを購入できる可能性が高くなります。
- もったいない: 良い取引でこれを軽減できますが、これは危険な選択です。消費財の製造で仕事を無駄にしてしまうとしたら、最悪の事態です。
悪い選択
- 農耕/独創的/勤勉: これら 3 つすべてに同じ問題があります。通常のワーカーはあまり多くありません。
- 適応性がある / 非常に適応性がある: ゲーム内の居住性を向上させるための多くの技術を発見できます。特性を無駄にしないでください。ゲーム序盤の爆発的な成長と非常に広い帝国を目指している場合を除き、その場合はメガコープをプレイしないでください。
- 自然工学者 / 物理学者 / 社会学者: 私はただインテリジェントを選びます。それはあなたに10%を与えますが、これはあなたに15%を与えます.たまたまロボット/サイボーグ ビルドに行く場合を除き、Natural Engineers を選択してください (Synthetic Dawn DLC をお持ちの場合)。
- 学習が遅い人: 貧しいリーダーを持つことは、長期的には本当にあなたを傷つける可能性があります.別の方法でリーダーを強化している場合は、決して選択しないでください。
- 強い/非常に強くて回復力がある: 軍隊はバフしても意味がなく、労働者の増加による多くの利益は見られません.
- 孤独: 背が高い場合は絶対に選択しないでください (このガイドではそうしています)。
- カリスマ性: あなたの影響力をわずかに高めても、それほどの価値はありません。
- 逸脱者: 部下を目標から外してしまうと、後半のゲームで不利になります。
- 尊者: 優れた特性ですが、4 ポイントの価値はありません。
ゲーム設定
このセクションでは、勝利のチャンスを最大化する方法で銀河を構築する方法について説明します。デフォルトから変更した設定のみを呼び出します。
- 銀河のサイズ: ある意味では、大きいほど良いです。より大きな銀河の本当の利点は、資本主義の力を利用できる他の帝国がより多く存在できることです。私は通常、ミディアム/ラージをプレイします。
- 銀河の形: 楕円形で、その方法でブロックされる可能性は低くなります。
- AI エンパイア: できるだけ多く。
- 高度な AI スタート: これらが欲しいと直感的に反論してください。彼らはあなたがライバルとなり、他の帝国との関係を強化するための相互の脅威を生み出すことができます.全帝国の約 10% ~ 20% が進歩するはずです。
- 没落した帝国: 常に 2 で、ゲーム終盤の危機をサプライズに保ちます。
- マローダー帝国: 二。 1 つはゲーム後半に艦隊を購入できるもので、もう 1 つはゲーム中盤の危機で爆発する可能性があります。
- 原始文明: 1.5倍または2倍。より多くの文明は、より多くの潜在的な顧客を意味します。
- クライシス ストレングス: 個人的には 1x のままにしておきます。ただし、必要に応じて 0.25x まで下げることもできます。明らかな理由により、オフにしないでください。
- 難易度: Grand Admiral でプレイしていますが、そのほうが楽しいと思います。また、難易度が高いほど子会社が強くなります。快適な高さに設定してください。
- スケーリング スケーリング: の上。これにより、ゲームの難易度に合わせてランプアップできます。正直なところ、この設定は Stellaris のお気に入りの機能の 1 つです。
- 放棄されたゲートウェイ: チーズを入れたい場合は、これを最大に上げてください。それ以外の場合は 1.5 倍で十分です。
開始ポリシー
ゲームの開始時にポリシーを設定する方法は次のとおりです。
- 戦争哲学: 無制限で、あなたはお尻を蹴ることになるでしょう.
- 軌道爆撃: 無差別、非常に多くの軍隊を構築する必要がなくなります。 (余談:このゲームでの軍隊の仕組みは本当に嫌いです。発売以来、あまり変わっていません。)
- ファーストコンタクト: 平和的。ブランチ オフィスを作り始めると、友達が必要になります。
- 国境の状況: 私はこれを行ったり来たりします。最終的に関係を最大化するためにオープンにすることを決定しました.他の帝国があなたを通り過ぎて、あなたがブロックしたシステムを盗むことを心配していない限り.
- フードポリシー: 栄養たっぷり。ポップスが必要です。
- 経済政策: 軍事経済。大量の合金が必要になります。
- 貿易政策: 消費者のメリット。これにより、消費者工場で時間を無駄にする必要がなくなり、余分な消費財を簡単に販売できます。
- ロボット労働者: サイオニクスに向かわない限り、許可されます。
- 奴隷制: 禁止された。奴隷を所有しても意味がありません。
- パージと人口抑制: あなたの派閥があなたにそれらを禁止するよう要求するか、あなたが異星人を選んだ場合を除き、有効になります。自分の帝国内で自分のために特別に設計した種族だけが必要になるでしょう。これにより、利益を最大化できます。
序盤の戦略
3、4 隻の科学船から始めます。世界を調査する場合は 2 つ、探索する場合は 1 つまたは 2 つ保持します。あなたの当面の目標は、近くにある別の帝国を見つけることです。ここでは「Map the Stars」編集が役立ちます。
鉱物、合金、および貿易に焦点を当てます。その順番で。また、近くにある 2 つまたは 3 つの居住可能な惑星を探して入植する必要があります。団結力が十分に得られたら、Supremacy の伝統、特に艦艇の発射速度の 10% ブーストと艦艇の建造速度のブーストをアンロックします。
船のデザイナーに行き、コルベットをミサイルボートに切り替えます。彼らに2つの鎧と1つの盾を与えてください。武器の 1 つはレーザー、もう 1 つはミサイルです。自動アップグレードを有効にすることを忘れないでください。
できるだけ多くのコルベットで、海軍の建造を開始します。別の帝国が彼らをライバルと宣言しているのを見つけたらすぐに、造船所が近くにあるスターベースを建設し、艦隊をそこに移動させます. (理想的には)艦隊があなたよりも弱くなり、子会社になるように要求できるようになるまで、艦隊を構築し続けます。彼らは拒否し、あなたに征服戦争の因縁を与えます。この戦争に勝利し、負けた場合は終了して最初からやり直してください。
隣人が補助金になることを要求できない場合は、通常の征服戦争を宣言し、植民地化された惑星を少なくとも 1 回奪取します。戦争が終わったら、家臣として解放してください。
あなたの隣人がたまたま友好的であれば、彼らと貿易協定を結び、支店を設立してください。それ以外の場合は、すべての隣人に補助金を出してください。
中盤から後半のゲーム戦略
できるだけ多くの子会社を取得し続けます。主な方法は 3 つあります:
- 植民地化: 手付かずのスペースに植民地化し、居住性の評価に関係なく、任意の惑星に定住します。植民地が確立されたら、セクターを家臣*として解放します。惑星をコア セクターにのみ保持する必要があります。
- 圧倒的: あなたが他の帝国よりも強力な場合は、彼らがあなたの子会社になることを要求してください。彼らが拒否した場合は、宣戦布告し、強制的に実行してください。
- より大きな敵: 一度にすべてを占領するには大きすぎる帝国については、定期的な戦争を宣言します。常に植民地化された惑星を少なくとも 1 つといくつかのシステムを使用します。戦争が終わったらすぐに家臣として解放してください。余分なシステムを子会社に譲渡します (ただし、将来のゲートウェイ用に 1 つ取っておきます)。
他にも取り組むべき目標がいくつかあります:
- フランチャイズ: 3 つまたは 4 つの友好的な帝国を見つけて貿易協定を結び、彼らの惑星に支社を建設してください。
- ゲートウェイ: 銀河中のいくつかの星系をあなたの支配下に置いてください。最終的には、それらにゲートウェイを構築し、子会社に引き渡します。戦争のために造船所があることも役に立ちます。
- 再生船体組織: Corvettes + Regenerative Hull Tissue は非常に強力な組み合わせです。これを取得するまで、宇宙飛行士を攻撃し、がれきで科学船を使用してください。
- 伝統: 覇権から始め、次に繁栄。超常現象を目指す場合は次のハーモニー、本当に優れたロボットが必要な場合やサイボーグになりたい場合はディスカバリー、連邦を形成したい場合は外交です。
- アセンション特典: Technological Ascendancy は最初のものです。これは Gateways を取得するのに役立ちます。Universal Transactions は、Influence を大幅に節約するための 2 つ目のものです。インペリアル特権は、過度の拡張を管理するのにも役立ちます。 Defender of The Galaxy は、貿易協定の確保を容易にします (また、勝利にも役立ちます!)。
- 銀河市場: 銀河市場を確保するために最善を尽くしてください。首都惑星を 3 回指名する
- その他の大企業: すべての惑星は 1 つの支部しか持てないので、競争を許してはいけません。ゲーム内の他のメガコーポを破壊する。
- ミッドゲーム クライシス: 最終的に、2 人の Murader のうちの 1 人が Khan を生成します。彼らがあなたやあなたの補助金の近くにいる場合は、止めてください。彼らが遠く離れている場合は、他の帝国を弱体化させて、自分を征服してください.
- L クラスター: ミッドゲーム クライシスの後、L クラスターを開き、銀河に混沌を解き放ちます。あなたの利益を守り、他の帝国が苦しむのを許してください。 (適切な DLC をお持ちの場合)
それでおしまい。ますます多くの補助金で権力を拡大し続ければ、大規模な艦隊を購入するのに十分なクレジットを手に入れることができます。艦隊を大規模なゲートウェイ ネットワークと組み合わせれば、エンドゲーム クライシスに勝機はありません。
*脚注、セクター画面には「家臣」と表示されているため、ここでは一貫性を保つためにその言葉を使用しています。実際には、それらを子会社としてリリースしています。