テムテム – 戦闘ガイド (ヒントとコツ)
その他のテムテム ガイド:
- お金を稼ぐ方法
- 総合繁殖ガイド
- キャラクターの名前を変更または削除する方法
- タイプ別チャート (防御 / 攻撃)
- シングル、トレーニング値、基本統計のガイド
- スターター概要ガイド。
- 特性と条件
戦闘ガイド
テムテム バトルは、空挺群島でのテイマー間の競争形式です。テイマーはチームに最大 6 つのテムテムを配置できますが、一度に戦闘できるのは 2 つだけです。 Temtem では、戦闘はターン制であるため、対戦相手のすべての Temtem が使い果たされ、チームが勝者として現れるまで、調教師は交代で Temtem を指揮して戦います。
戦闘は 2 対 2 に焦点を当てています (ただし、飼いならされていないテムテムとの 2 対 1 の戦闘や、他のプレイヤーとの 1 対 1 の戦闘もあります)。特に、同じジャンルの他のゲームと比較して、テムテムの戦いでは RNG がほとんど使用されていません。
対戦バトル
対戦シーンは、ピックアンドバン方式の 2v2 バトルをベースにしています。各プレイヤーは、競技チームに最大 8 個のテムテムを持つことができ (そのためのスロットが 3 つあります)、5 個のテムテムになるまで、自分が選択するテムテムと対戦相手から禁止するテムテムを順番に決定します。戦いに使われます。
システムが実際にどのように機能しているか (例:開始色はランダム):
- 青チームが敵のテムテム 1 体を禁止
- オレンジ色のチームは、敵のテムテムを 1 体禁止し、テムテムを 1 体選びます。
- 青チームはテムテムを 2 つ選びます。
- オレンジのチームはテムテムを 1 つ選び、敵のテムテムを 1 つ禁止します。
- 青チームは敵のテムテムを 1 つ禁止し、テムテムを 1 つ選びます。
- オレンジ チームは 2 つのテムテムを選びます。
- 青チームはテムテムを 2 つ選びます。
- オレンジ色のチームはテムテムを 1 つ選びます。
これらの詳細はいずれも最終的なものではありません。このシステムはアルファ段階で明らかにされましたが、開発者は、競争力のあるフォーマットにはまだテストとバランスが必要であると述べています.
戦闘の仕組み (ヒント)
旅の途中で、自分のテムテムと敵のテムテムとの戦いで成功しなければならない課題や障害に遭遇します。 Temtem では、戦闘はターン制で、1 つまたは 2 つの敵 Temtem に対して自分の 2 つの Temtem が関与します。ターンごとに、選択した敵のテムテムにダメージを与えたり、自分のテムテムのステータスの 1 つをブーストしたりするなど、さまざまな効果を持つ、戦闘中の各テムテムから 4 つのテクニックのセットから選択します。あなたまたはあなたの敵のいずれかが使用可能なテムテムを使い果たした場合、または飼いならされていないテムテムの戦いの場合、戦場のすべての敵テムテムが使い果たされた場合、戦闘は終了します。このセクションでは、戦闘のさまざまな側面の概要を説明します。
健康
テムテムにはさまざまなヘルス統計があり、バーム、テメセンス バイアル、または任意のテンポリウムを使用して、戦闘の合間に回復できます。テムテムが戦闘中にダメージを受けると、戦闘が終わってもダメージは回復しません。すべての Temtem が気絶した場合、Pansun のさまざまな価格で、最後に訪れた Temporium に自動的に転送されます。
スタミナ
テムテムの残りのスタミナ ポイントは、ヘルス バーの下の青い線で示されます。各テムテムには、さまざまなテクニックで攻撃するために使用されるスタミナ ポイントがあります。各攻撃は、各動きの横にある青い円で示されている一定数のスタミナを消耗します。テムテムのスタミナがなくなると、移動に必要なポイント数に基づいて、過労と呼ばれる体力ダメージを受けます。
テムテムが過度に攻撃された場合、再び攻撃するまで 1 ターン待たなければなりません。ヘルスとは異なり、スタミナは戦闘後に完全に回復します。
自分のタイプの長所と短所を知る
すべてのテムテムにはタイプがあり、そのため、タイプの長所と短所があります。相手のテムテムにタイプアドバンテージのある技を使うとダメージが2倍になる。相手のテムテムにタイプ不利の技を使うと、与えるダメージが半分になります。
半分のダメージしか与えないテクニックは効果的ではないため、使用しないようにしてください。これが、テムテムのさまざまなタイプと、それぞれがどのように作用し、どのように作用するかを学ぶことが重要である理由です。
フィールド上のすべてのテムテムに注意
Temtem を使用すると、テイマーは各戦闘で 2 つの Temtem を使用できます。これにより、戦闘に追加のレイヤーが追加され、注意が必要になります。あなたのテムテムは、フィールド上のテムテムに対しては強いかもしれませんが、フィールド上の別のテムテムに対しては弱いかもしれません。フィールドでは、この種の長所と短所に注意することが重要です。
フィールドで直面する可能性のあるタイプの不利な点に対処する最善の方法は、チームの構成にあります。ゲームには 12 のタイプがあり、バランスの取れたチームを組むことで、これらのタイプのそれぞれに対抗できるテムテムを少なくとも 1 つ持つことができます。
たとえば、Crystle を使用している場合、Crystle タイプの動きが Earth と Fire タイプの Temtem に対して半分のダメージを与えることを知っておく必要があります。したがって、これに対抗するには、土と火タイプのテムテムに 2 倍のダメージを与えるクリスタル テクニックを教えるか、水タイプのテクニックを知っているクリスタルと一緒にフィールドにパートナーのテムテムを配置する必要があります。
各テムテムのテクニックを変化させる
ゲームには 12 種類のテムテムとテクニックがあり、チームのテムテムがこれらすべての種類と戦うことができることが重要です。ここで、テクニックの分散が重要になります。
もちろん、チーム内の実際のテムテムの種類を変えることに集中する必要があります。クリスタルタイプのテムテムをすべて持っている場合、優れたファイアタイプのテクニックで、チーム全体を簡単に一掃できます.チームのすべてのクリスタル タイプのテムテムの代わりに、水や自然などの追加のタイプを検討してください。
この考え方は、テクニックの種類に直接適用されます。クリスタルタイプのテムテムがクリスタルタイプの動きしか知らない場合、クリスタルタイプの動きから半分のダメージを受けるため、土と火タイプのテムテムに対しては苦労します.しかし、その同じテムテムが風タイプのテクニックを知っている場合、そうでなければ問題を引き起こす土タイプのテムテムを取り除くことができます.
1 人のテムテムに同じ種類のテクニックを 2 つ以上習得させることはお勧めしません。
常に回復アイテムとスタミナ回復アイテムを持っている
敵のテムテムと戦うと、テムテム部隊は必然的に大きな打撃を受けます。驚きの火タイプのテクニックは、クリスタル タイプのテムテムをほぼ一掃する可能性があります。テイマーは、このような状況に備えておくことが重要です。そこでバームなどのヒーリング アイテムの出番です。
Balm は、テムテム 1 体に使用して HP を 25 回復できるアイテムです。このようなアイテムは、テムテムの戦いの流れを変えることができます。特に、敵のテムテムが HP を回復するための調教師を持っていない野生での場合です。
同じように、スタミナは注意すべきものであり、HP と同様に、その消耗はアイテムをすばやく使用することで回復できます。テムテムがテクニックを使用するたびに、スタミナが消耗します。
スタミナは、テムテムのパワーまたはエネルギーと同一視できます。テムテムがテクニックを使用できるようにするものです。スタミナがなくなると、テムテムは無力になります。幸いなことに、エーテルのようなアイテムはそのような状況を改善することができます.
スタミナに注意
スタミナは、テムテムの戦いで重要な要素です。画面上のテムテムの HP の下にあるバーで表されます。テムテムが技を使用すると、テムテムは一定量のスタミナを消耗します。スタミナの消費量など、ゲーム内のすべてのテクニックの完全なリストについては、すべてのテクニック (ムーブ) ページをご覧ください。
スタミナが切れると技が使えなくなるので、スタミナには注意が必要です。これにより、ダメージを受けやすくなり、戦闘で非常に脆弱になります。また、敵のテムテムのスタミナに注意するのも賢明です。
捕まえようとしている野生のテムテムがスタミナを使い果たした場合、テムテムは、エネルギー コストをカバーするのに十分なスタミナがない状態でテクニックを使用しようとして、自分自身を傷つけ始める可能性があります。これは問題になる可能性があります。テムテムの体力を (捕まえやすくするために) 大幅に減らした場合、スタミナ切れのテムテムが 1 回間違った動きをすると、テムテムが失神する可能性があるからです。
走ることを恐れないで
これは非常に単純な概念ですが、時には最も単純なことに承認が必要な場合もあります:戦いから逃げることを恐れないでください.現在、テイマー戦から逃げることはできませんが、テイムされていないテムテムとの戦闘中に南に向かい始めた場合は、逃げることを選択してください。
捕まえたかった生き物に別れを告げるのは辛いかもしれませんが、テムテムを復活させるコストやそれに関連する可能性のあるコストよりも痛みはましです.
バトル中のテムテムの周りのリングを見る
テムテムが使用するテクニックを選択したら、攻撃するテムテムを選択する必要があります。各テムテムの下にリングが表示されます。相手のテムテムのタイプと一致するテムテムを捕まえていない場合、このリングは白になります。
これで、相手のテムテムのタイプと一致するテムテムを捕まえた場合でも、指輪は白のままです。この場合、選択したテクニックがニュートラル ダメージを与えることを意味します (これは通常の攻撃であり、2 倍のダメージや半分のダメージではありません)。リングが緑の場合、選択したテクニックはテムテムに 2 倍のダメージを与え、リングが赤の場合、選択したテクニックはテムテムに半分のダメージを与えます。
- 白:ニュートラル ダメージ
- 緑:2 倍のダメージ
- レッド:半分のダメージ
テクニックの相乗効果を達成しよう
Temtem が使用する各テクニックには、タイプが割り当てられています。それらは、水、火、土、またはゲーム内の他の 9 つのタイプのいずれかです。相乗効果は、技術タイプがパートナーのテムテムのタイプと相乗効果を持つ場合に発生します。
例えば、水系の技「アクアストーン」を使えば、火系のテムテムと相乗効果を発揮する可能性があります。ファイア タイプのパートナー テムテムがプライマリ テムテムの横にある場合、アクア ストーンはバーント コンディションとして知られるブースト効果を受けます。この場合、アクア ストーンは通常のように相手のテムテムにダメージを与え、相手のテムテムを燃やしたままにします (シナジーの結果として)。
ゲーム内で達成できるテクニック シナジーは数十種類あります。戦場のプライマリ スポットとパートナー スポットでさまざまなテムテムを切り替えて、何が起こるかを確認してください。あなたの好きな動きは、相乗効果でさらに強力になる可能性があります.
テクニックについて知っておくべきこと
テクニックは、テムテムが戦闘で使用する動きであり、一部の戦闘は単一のテクニックを選択するだけの単純なものですが、多くの戦闘遭遇では、特定のテクニックの有効性にとって重要な多くの要因を考慮する必要があります.
知っておくべきことは次のとおりです。
- テクニック タイプ:テムテムと同様に、各テクニックには、使用時に敵のテムテムに対する有利と不利を決定するタイプがあります。
- テクニック カテゴリ:テクニックのカテゴリによって、ダメージの計算に使用されるテムテムのステータスが決まります。
- テクニック ダメージ:この数値は、テクニックのダメージ出力を示します。
- テクニック スタミナ コスト:この数字は、テクニックを使用するために必要なスタミナの量を示します。
- テクニック ホールド:ホールドの数値は、特定のテクニックを使用するために必要な戦闘ターン数を示します。
- テクニックの優先度:テクニックの優先度は、ターンのどの時点でそれが使用されるかを決定します。優先度が高いほど、そのテクニックはターンでより早く使用されます。
- テクニックの相乗効果:テクニックが戦闘フィールドにあるチームの別のテムテムと相乗効果を発揮すると、そのテクニックの効果がブーストされます。これにより、追加のダメージや追加のステータス変更が発生する可能性があります。
テクニック カテゴリ
カテゴリはテクニックであり、テムテムのどのステータスがダメージの計算に使用されるかを決定します。
Temtem には 3 つのカテゴリがあり、各テクニックはこれら 3 つのカテゴリのいずれかに割り当てられます。
- ステータス:ステータス カテゴリのテクニックはダメージを与えず、代わりにステータス状態を与えるか、テムテムのステータスを変更します。
- 物理:物理カテゴリのテクニックは、ユーザーの攻撃と敵の防御を比較する計算によって決定されるダメージを与えます。
- スペシャル:スペシャル カテゴリのテクニックは、敵のスペシャル ディフェンスに対するユーザーのスペシャル アタックを計算して決定されたダメージを与えます。
テクニックダメージの計算方法
ダメージを与えるすべてのテクニックは、式によって決定されたダメージを与えます。その式は、テクニックがヒットした後に敵がどれだけの健康を失うかを決定します.
式は次のとおりです。
- (7 + レベル/200 x テクニックのダメージ x 攻撃/防御) x モディファイア =ダメージ
この式は、対象のテムテムがどれだけのヘルスを失うかを決定する数値を吐き出します。もちろん、この式はほぼ瞬時に舞台裏で行われるため、計算について心配する必要はありません。
ポケモンと同様に、STAB ボーナスは、該当する場合、テクニックのダメージに適用されます。 STABはSame Type Attack Bonusの略です。 STAB ボーナスは、テクニックのタイプがテクニックを使用するテムテムのタイプと一致する場合に適用されます。例:水タイプのテムテムは、水タイプのテクニックを使用すると STAB ボーナスを受け取ります。
新しいテクニックの入手方法
テクニックは主に、育成、コース、レベリングの3つの方法で習得できます。テムテムを捕まえると、テムテムはすでに少なくとも 1 つのテクニックを知っています。
追加のテクニックは、上記の 3 つの方法のいずれかを使用して習得できます。各メソッドの言葉を以下に詳しく説明します。
- 繁殖:特定のテクニックは、特別なテクニックを習得するために特別に繁殖させたテムテムのみが習得できます。多くの場合、繁殖を通じて習得したテクニックは、他の方法ではテムテムが習得しなかったであろうテクニックです。
- コース:コースは、テムテムに新しいテクニックを教えるために使用できるアイテムです。各コースには特定のテクニックが含まれています。コースは、テクニックを習得できるテムテムで使用できます。
- レベリング:これはテムテムが新しいテクニックを習得するための標準的な方法です。テムテムがレベルアップすると、新しいテクニックを学ぼうとすることがあります。許可すると、テムテムはテクニックを習得します。