プロのゲーム攻略サイト

www.zgtz168.com

Mechanic Miner – コネクタ システム

このガイドでは、フル リリース (2020 年 2 月 20 日) に実装された新しいコネクタ システムについて説明します。このガイドは、新しいプレーヤーと古いコネクタ システムに慣れているプレーヤーの両方に役立ちますが、経験豊富なプレーヤーは、ステップ「変更点:古いコネクタ システムから新しいコネクタ システムへ」を具体的に確認することをお勧めします。

コネクタとは

コネクタは、右側の建設パネルの回路カテゴリにあり、パイプ、ベルト、ケーブル、チューブが含まれます。

さまざまなパーツ (主に機械) が機能するには、他のパーツが「出力」できる特定の種類の「入力」が 1 つ以上必要です。さまざまなコネクタ タイプは、これらのさまざまな出力/入力をパーツ間で転送して、それらを機能させることができます (これについてはすぐに説明します)。

コネクタには 4 種類あります:

  • パイプ:ボイラーだけが出力できる「蒸気」を移送できます。 Steam は Mechanic Miner で多くのことに使用されますが、主にエンジンに使用されます。
  • ベルト:エンジンが出力できる「回転」を伝えることができます。回転は主に車輪を回転させるために使用されます。
  • ケーブル:レバーが出力できる「コントロール」を伝達できます。コントロールはほぼすべての場面で使用され、プレイヤーに方向キーボード入力、マウス位置、マウス クリックを転送できます。
  • チューブ:モジュールとストレージのみが出力できるリソースを転送できます。チューブは主に遠距離武器やボイラーにリソースを転送するために使用されます。

部品の接続方法 I:基本

パーツの接続は、コツをつかめば実はとても簡単です。以下のこのスクリーンショットでは、単純な駆動車両を作成するために必要な部品のみで構成された最も基本的なセットアップを確認できます。

仕組みは次のとおりです:

  • レバー (プレーヤーが乗っている部分) は、制御をエンジンに伝えるケーブルを出力します。プレーヤーは左右を使用して、エンジンが出力する回転方向を制御できます。
  • エンジン (レバーの右側) が作動するには、蒸気の入力が必要です。その蒸気入力は、パイプ コネクタを介してボイラー (エンジンのすぐ上) から転送されます。
  • エンジンが出力する回転は、ベルトを介して両輪に伝達されます。ホイールが実際に機能するには、ベルトがベアリング (ホイールの中央にある灰色の点) まで伸びている必要があることに注意してください

各パーツには、接続ごとに特定のスポットがあることに注意してください。例えば。エンジンはその場所からのみ回転 (ベルトを使用) を出力でき、その特定の場所で蒸気 (パイプを使用) のみを入力できます。

パーツの接続方法 II:さらに一歩

パーツの接続は、コツをつかめば実はとても簡単です。以下のこのスクリーンショットでは、単純な駆動車両を作成するために必要な部品のみで構成された最も基本的なセットアップを確認できます。

仕組みは次のとおりです:

  • レバー (プレーヤーが乗っている部分) は、制御をエンジンに伝えるケーブルを出力します。プレーヤーは左右を使用して、エンジンが出力する回転方向を制御できます。
  • エンジン (レバーの右側) が作動するには、蒸気の入力が必要です。その蒸気入力は、パイプ コネクタを介してボイラー (エンジンのすぐ上) から転送されます。
  • エンジンが出力する回転は、ベルトを介して両輪に伝達されます。ホイールが実際に機能するには、ベルトがベアリング (ホイールの中央にある灰色の点) まで伸びている必要があることに注意してください

各パーツには、接続ごとに特定のスポットがあることに注意してください。例えば。エンジンはその場所からのみ回転 (ベルトを使用) を出力でき、その特定の場所で蒸気 (パイプを使用) のみを入力できます。

部品の接続方法 III:リレーを理解する

ゲームの後半では、レバーを使わずに同じ車両のさまざまな設定を制御できると非常に便利です。これは、鉄のレバーと高度なレバーにあるリレーを使用して行うことができます。左のスクリーンショットでは、前と同じセットアップが示されていますが、2 つのリレーを含む鉄のレバーがあります。

仕組みは次のとおりです:

  • プレーヤーがレバーに乗っているときは、キーボードの「1」と「2」のキーを使用してリレーを切り替えることができます。
  • リレー 1 では、プレーヤーはレバーの赤い接続ポイントに接続されているすべてのもの (この場合は右のバリスタとエンジン) を制御します。
  • リレー 2 では、プレーヤーはレバーの緑色の接続ポイントに接続されているすべてのものを制御します。この場合はトップ バリスタのみです。

このガイドに示されているよりもはるかに高度で効率的な接続を行うことは可能ですが、それはこのガイドの一部ではありません.

ボーナス:チューブの魔法

チューブの使用は厳密には必要ではありませんが (モジュールを使用したい場合を除きます)、プレイスルーの非常に初期の段階であっても、チューブの使用は非常に有用であることが証明されています。

前述のように、チューブには、モジュールとストレージから燃料バーを持つ任意のパーツにリソースを転送する機能があります。そうは言っても、チューブは機能し、他のコネクタ タイプと同じロジックに従います。

上のスクリーンショットでは、チューブを使用してリソースを自動的に移動するセットアップを見ることができます。中央のストレージ ボックスには、水、木材、毒液、鉄が含まれており、これらのリソースは次の場所に自動的に転送されます:

  • 毒を必要とする毒モジュール
  • 薪と水が必要なボイラー
  • 木材を必要とするバリスタ
  • 鉄を必要とする大砲

さらに、ポイズン モジュールは、格納された毒液 (ストレージ ボックスからモジュールに転送されたもの) をこれらの遠距離武器に転送することにより、バリスタと大砲に毒効果を適用します。

ヒント、コツ、トラブルシューティング

部品を接続するのは難しい場合があり、セットアップに問題がある場合、問題を特定するのが特に難しい場合があります。セットアップの問題を特定する際には、次の点に注意してください。

  • コネクタ ラインの色の変化は、通常、セットアップの特定の部分に問題があることを示します。ケーブルは赤に、パイプはグレーに変わります。
  • ケーブルを介して信号を送信する場合。ケーブルが接続されているレバーを使用すると、ケーブルが点灯します。これは、ケーブル ラインがまったく接続されていないかどうかを識別するために使用できます。
  • アイロンと高度なレバーには 2 つと 3 つのリレーがあることに注意してください。正しいリレーを使用していますか?
  • コネクタ ラインの端に小さな赤い十字がある場合、接続はパーツの出力または入力で終わっていません。
  • 特定の種類のコネクタを選択する – 例:パイプ – 機械/車両にカーソルを合わせると、その特定のタイプのコネクタを接続できる場所が強調表示されます。

変更:古いコネクタ システムから新しいコネクタ システムへ

このガイドのすべてが初めての場合、または古いコネクタ システムを試したことがない場合は、ガイドのこの特定のセクションを破棄してください。

このセクションでは、古いコネクタ システムと新しいコネクタ システムの間の変更点を強調しますが、新しいコネクタ システムによって作成された制限の一部をプレイヤーがどのように克服できるかについての開発者のコ​​メントも含まれています。

変更:各タイプのコネクタは、パーツの特定の 1 つの場所にのみ接続できるようになりましたが、各接続ポイントは 1 つではなく 4 つの出力/入力を持つことができます。

接続タイプごとに 4 つの入力/出力制限は、理論的には可能な接続の減少ですが、ほとんどのプレーヤーにとって、これは問題や制限を提示しません。制限が問題になった場合、「T 接続」と論理ゲート (ケーブルのみ) の巧妙な使用で 4 ポイントの制限をバイパスできるため、経験豊富なプレーヤーには影響しない可能性が高いと考えています。

変更:接続ポイントを介して接続を実行できます。

ほとんどの新規プレイヤーにとって、これはより直感的な回路の作成を可能にし、接続不良の可能性を減らすため、大きな QoL ライフになります。そうは言っても、2つ以上の別々の回路を同じ部品に接続しようとすると、これが大きな問題になる可能性があることにすぐに気付きましたが、回路を互いにマージしたくありません.そのため、経験豊富なプレイヤーがこの状況を回避するために使用できる、やや秘密のルールを作成しました。反対側の回路にケーブル出力がある場合、ケーブル接続は接続ポイントを通過しません。