XCOM 2 – コンプリート マルチプレイヤー ガイド (ユニット、アイテム、ヒント)
マルチプレイヤーでのファスト スタートのガイド
実際にマッチする
マルチプレイヤーについて尋ねたことがあるなら、おそらく笑われたり、マルチプレイヤーは死んだと言われたことがあるでしょうが、これは完全に真実ではありません.問題は、Xcom 2 ランク、Xcom 2 クイック マッチ、WOTC ランク、または WOTC クイック マッチの 4 つの異なる場所で試合を探すことができることです。あなたが誰かに出くわした場合、それは抽選の運であり、人々がマルチプレイヤーをプレイしている間、ゲームをすぐに見つけるのに十分ではありません.そのため、ゲームを試して調整するのが最善であり、プレイしている人を見つけるのに最適な場所は Xcom Discord Server です.参加するためのリンクはこちらです。
彼らはトーナメントを行っており、マルチプレイヤーの役割にサインアップして、同じ役割を持つ人々にpingを送信して、ゲームを探していることを人々に知らせることができます.世界中の人々が Xcom をプレイしており、タイム ゾーンは本当の問題ですが、私は 1,000 以上のゲームをプレイしており、ここは人々を見つけるのに最適な場所です.
また、人をプレイしたい場合は、すべての mod とコンソール コマンドを無効にする必要があります。仮説的には、両方がまったく同じモッドをアクティブにしている場合、モッドで遊ぶことができますが、単に無効にする方が良い.ランク付けがグレー表示されている場合は、まだアクティブなものがあり、登録を解除する必要がある可能性があることを意味します. Long War 2 のようにゲーム自体を大きく変えるものは完全に削除する必要があります。
分隊の編成
標準の10,000ポイントでは、メタゲームは、チームに必要なものすべてを収めることはできないため、選択して選択する必要があるということです.潜在的に使用できる実行可能なチームは非常に多く、文字通り約 40 のユニークなレイアウトを作成しています。一般的なアドバイスは…
- 5 ~ 6 ユニットのチームを編成するようにしてください。 XCOM の兵士だけで分隊を作るのは魅力的かもしれませんが、勝つのは難しいです。
- 簡単に悪用可能な弱点を持つチームには注意してください。たとえば、バーサーカーがほとんどだと、誰かがトップをブロックしている場合、はしごを登ることができないため、おそらく損失または膠着状態になります。他にルートがなければ、何もできません。
- 多くのユニットが装甲を持っており、細断がしばしば重要であることを考慮してください。 MEC、セクトイド、バイパー、アルコン、コデックス、スペクター、ヘビー ガンナー デモ、セクトポッドは、メインの攻撃で細断でき、もちろん爆発物も同様に細断できます。
- 対戦相手はおそらく、あなたがシングル プレイヤーで行うトリックをすべて知っているでしょう。兵士を密集させることは、AoE 攻撃を求めているだけです。
- あなたは敵ユニットのカバーを破壊したいと思うでしょうが、彼らはあなたに同じことをしたいと思うでしょう.どのカバーが破壊できないかを念頭に置き、兵士をどこに移動させるかを慎重に検討してください。
- 高さの利点にもかかわらず、屋根は危険な場所になる可能性があります。爆発物 + 落下ダメージは通常、不幸なユニットを終わらせることができます.
- 音の合図に耳を傾けます。コーデックスのテレポートが聞こえたら、ユニットをさらに離してください。ゲートキーパー、セクトポッド、アンドロメドンが環境を破壊している音や格闘の音に耳を傾けて、接触する前に対戦相手が何を持っているか、彼らの戦略が何であるかを把握してください。
- あなたが見た敵のポイントを数えます。低コストのユニットがたくさんある場合は、強力で高価なユニットがいくつかあるはずです。
- 分隊の他のユニットを見る前に、対戦相手にあなたの最大かつ最強のユニットを見せないようにしてください。最初にチームの目玉を殺してほしくありません。
- うまく連携できるユニットを中心に分隊を計画します。たとえば、MEC はマイクロ ミサイルでカバーを吹き飛ばすことができるため、それを利用できるユニットを手元に用意し、MEC を医療専門家のチームにグループ化しないでください。
Sランクユニット
ヘビーガンナー
3,200 ポイント。16 HP。 1 防具。シュレッダー ガン、シュレッダー、サプレッション、ホロ ターゲティング、チェーン ショット、ヘイル オブ ブレット、ラプチャーを備えています。ポイントのコストで多くを得ることができます。
長所:
- 発砲すると他のすべてのユニットの照準が +15 になるため、ユニットを簡単にマークできます。弾丸の雹は、このための運の要因を取り除きます。
- ラプチャーはヒットすると大ダメージを与えます。
- シュレッダー ガンは、複数の敵を壊滅させ、そのカバーを取り除くことができます
短所:
- 照準が 75 の場合、彼らは多くのミスを犯します。
- 彼らのスキルのほとんどは大量の弾薬を必要とし、クールダウンが長いです。
- これらのいずれかを取得する亡霊は、あなたにとって非常に悪いです.
- 対戦相手がガンナーをパニックに陥れ、何かに向けて発砲できる場合、+15 の照準ボーナスも得られます。
狙撃狙撃手
3,000ポイント。 13馬力。 20 ドッジ。 +1 の機動性も付与するスパイダー スーツを持っています。ロング ウォッチ、デッドアイ、デス フロム アバブ、キル ゾーン、ステディ ハンズ、シリアル。
注:WOTC では、このユニットは Steady Hands でグリッチされます。Steady Hands は、シングル プレイヤーでは 1 回だけではなく、1 ターンごとに機能し、移動すると失われます。フルカバーで 100 % のクリティカルが得られるまでじっとしている。バニラでは、このユニットは B または A にランク付けされます。
長所:
- 安全に狙撃できるので、ファントム レンジャーやリーパーとうまく連携できます。
- 命中すると大ダメージを与えるデッドアイ
- 関連する戦略はほとんどありません。ちょうど良い場所にセットして撮影してください。
短所:
- スパイダー スーツによる回避力があるにもかかわらず、体力がかなり低い。
- コーデックスは、それを 1 ターン役に立たなくし、動かしたり、深刻なダメージを与えたりする可能性があります。
- アルコンの燃えるピニオンは、アルコンを強制的に動かしたり、深刻なダメージを与えたりする可能性があります。
- ダメージを与えるには視線が必要であり、狡猾な敵はそれを破って近づくことができます。
- 残りの分隊が死亡すると、分隊照準は役に立たなくなります。孤独なスナイパーは簡単に狙撃できます。
- 人々は狙撃兵を設定しているため、通常はあまり動かず、自分の位置を明らかにします。
Aランクユニット
アルコン
2000ポイント。 18馬力。 25 ドッジ。防御20。細断できます。
長所:
- 良いダメージ
- ダメージを受けた後、または燃えるピニオンを所定の位置に置いた後の追加の機動性。
- 高い HP + 回避 + 防御により、このユニットは特に頑丈になります。
- 落下によるダメージを受けないため、高台に置いても安全です。
- マインドコントロールへの耐性
- バトル フレンジーは、ユニットの側面攻撃を容易にします。
短所:
- 標高の変化を簡単にスケーリングできない。屋上に着いたら、降りるのに 2 アクション ポイントが必要です。その逆も同様です。
- 20 ディフェンスはたいしたものではなく、あなたのアルコンのタフさを過大評価しがちです。また、防御力が 20 であるため、フル カバーの後ろにいるユニットよりもアルコンを攻撃しやすくなります。
- 燃えるピニオンを無謀に使用すると、アルコンは孤立し、標的にされやすくなります。
- 精度が良くありません。特に中毒になっている場合は、イライラする時間を逃してしまいます。
- ブレイジング ピニオンは地面の物体を爆発させ、自分のアルコンにダメージを与えることができます。
コーデックス
2000ポイント。 12馬力。 25 ドッジ。細断できますやや弱いですが、細断すると頭痛の種になる可能性があります.
長所:
- スプリット コーデックスは、生き残った場合、火力を 2 倍または 3 倍にすることができます。
- 敵の銃を無力化してリロードを強制する能力は、特に敵同士が近すぎる場合に、敵の計画を簡単に妨害する可能性があります。
- テレポートによる機動力の高さにより、簡単に側面を突いたり、至近距離でクリティカル チャンスを最大化したりできます。
- 癒されたり、心が融合したり、インスピレーションを得たり、戦闘の存在になったりする可能性があります。
- 火、酸、毒に対する耐性
短所:
- テレポートを使って無謀に偵察を行うと、問題が発生することがよくあります。
- 混乱/気絶したコーデックスは分割されません。
- 破損したコーデックスは、クローンを作成する際に側面を攻撃する傾向があります。
- ダメージを受けて HP が半分になると、爆発物やその他の範囲攻撃で簡単に派遣できます。
- 彼らの銃は 4 ~ 5 ダメージしか与えません。ポイントのコストはそれほど高くありません。
スペクター
2,000ポイント。 13馬力。 20 ドッジ。細断できます。 Xcomユニットへのハードカウンター。
長所:
- 火、酸、毒に対する耐性
- スペクターとクローンを生かしておくことができれば、シャドウバインドは壊滅的な打撃を与える可能性があります。
- ホラーは Xcom の兵士をパニックに陥れる可能性があります。
- 組み込みの雷反射により、偵察がより安全になります。
- 高度が変化しても優れた機動性
短所:
- 彼らの銃は 4 ~ 5 ダメージしか与えません。ポイントのコストはそれほど高くありません。
- その能力はどれも非人型生物には作用しません。
- 近接ボーナスを得られないため、適切なカバーの後ろにいるユニットに対しては狙いが損なわれます。
- 通常、その影はあまり体力がなく、簡単に殺されます。また、ユニットをシャドウバインドすると、敵が近くに別のユニットを持っている場合、通常、反撃を受ける可能性があります。
スペシャリスト:コンバット ハッカー
3,200ポイント。 15 HP。スペシャリスト技術ツリーの攻撃側。 5 ~ 7 のダメージを与え、機械ユニットに特化しており、隠れているユニットを見つけるのに最適な方法です。 Combat Protocol、Haywire Protocol、Scanning Protocol、Threat Assessment、Guardian、Capacitor Discharge の 2 つのチャージがあります。
長所:
- コンバット プロトコルは、カバーに関係なく 2 回の使用で 4 ダメージを与えます。ユニットを仕上げるのに最適です。
- MEC、Sectopods、および Andromedon シェルへのハード カウンター。ハッキングが成功した場合、それらを数ターン引き継ぐことができます
- コンデンサー ディスチャージは方向感覚を失わせ、射程距離が非常に長いため、マインド コントロールとコーデックスに対するハード カウンターです。また、強力なユニットを混乱させて時間を稼ぐのにも適しています。
- Threat Assessment は 40 の防御力とあらゆる行動に対する無料のオーバーウォッチ ショットを与えます。移動だけでなく、ゲートキーパーや燃えるピニオンの真ん中にいるアルコンのようなオーバーウォッチ ショットを持たないユニットに対してさえもです。
- ガーディアンが発動すると、かなりのダメージを与えることができます。
- スキャン プロトコルは、隠されたユニットを検出できますが、明らかにすることはできず、穴の開いたサナギを強制的に起動します。
- 優れた照準ステータス
短所:
- クールダウンがあるため、脅威評価をいつ使用するかを選択する必要があります。
- 彼らのスキルは、バーサーカーなどの HP の高いユニットに対しては効果がありません。
- 可能性は低いですが、ハッキングに失敗すると敵のステータスが上昇し、MEC でさえ対応が困難になります。
- ショットやオーバーウォッチ ショットを撮るのに十分な距離まで接近させるのは難しいが、簡単にターゲットにできるほど遠くに配置するのは難しい。
擲弾兵:デモ エキスパート
3,200ポイント。 16馬力。 2 鎧。ロケットとグレネードを装備したエグゾスーツが付属。ブラスト パディング、デモリション、揮発性混合物、サルボ、サチュレーション ファイアがあります。
長所:
- ブラスト パディングにより、このユニットは爆発によるダメージが少なくなり、装甲が強化されます。
- ロケットの射程は広大です。
- 手榴弾は追加のダメージを与え、サルボのおかげで手榴弾やロケットを使用してもターンが終了しません。
- 車の後ろに誰かが隠れていると、車を解体すると車が爆発し、確実にカバーを外すことができます。
- 敵が配置されている場合、サチュレーションは多くのダメージを与える可能性があります。
- 揮発性混合物のおかげで手榴弾に余分に費やす価値があります。
短所:
- 彼らの狙いは最悪です。
- 爆発物がなくなると、平凡なユニットになります。
- スキルの長いクールダウン
- 別のフラグまたはエイリアン グレネードに追加料金を支払わない限り、彼らはフラグ グレネードのみを取得します。
レンジャー:ファントム
3,200ポイント。 16馬力。ファントム、シャドウストライク、インプラカブル、ディープ カバー、ラピッド ファイアがあります。ティア 2 の銃とティア 1 の剣を持っています。
注:Xcom 2 の両方のバージョンでバグが発生しています。Vanilla では、対戦相手の動線が見えることがあるため、このユニットの隠蔽はあまり役に立たず、ファントム レンジャーは F ランクのユニットになります。 WOTC では、このユニットは最初にハンカー ダウンした後、永続的にハンカー ダウンします。
長所:
- Shadowstrike+Rapidfire には驚くべきダメージの可能性があります
- ひき逃げの戦術で逃げることができれば、執念深く、対戦相手が対処するのはイライラする可能性があります。
- 狙撃手、デモ擲弾兵、コンバット スペシャリストと非常にうまく機能します。
短所:
- 得られるものに対して非常に高価なユニットです。
- あなたが相手のユニットを見ると、対戦相手はオーディオ インジケーターを受け取るので、あなたの視界に入ると相手は見られていることがわかります。
- AP 弾を持っていて、何か他のもので細断できない限り、装甲ユニットに対しては効果がありません。
- いったん隠蔽を失うと、このユニットはブレードマスター レンジャーよりはるかに劣ります。
- 執念は、敵ユニットを倒したときにのみ機能します。出血はカウントされません。
- 彼らが手にする剣は最悪です。
アドベントオフィサー
400ポイント。 7HPで、マークとフラググレネードを持っています。ほとんどのチームのパンとバター。
長所:
- マークはターゲットに対して +10 の照準を付与し、敵の特定を非常に簡単にし、マークのコストは 1 アクション ポイントのみです。
- 手榴弾だけでも役に立ちますが、ダメージは 2 ~ 3 しかありませんが、少なくとも細断してカバーを吹き飛ばすことができることに注意してください。
- 安くて、400 ポイントで費用対効果が高いです。
短所:
- ほとんどの xcom ユニットとより強力なエイリアンによってワンショットで攻撃される可能性があります。
- 対戦相手がゲートキーパー、セクトイド、またはクリサリッドを持っている場合、不利になる可能性があります。
- 銃は 3 ~ 4 ダメージしか与えないため、防具を装備したものに対してはほとんど役に立ちません。
Bランクユニット
アンドロメドン
4,500ポイント。 15 HP。 4 アーマー。細断できます。大きなダメージを与え、Acid Bomb は効果範囲が広く、5 ~ 7 のダメージを与えます。
注:WOTC でエラーが発生しました。 Andromedon Shell は、最後に移動するユニットでなければなりません。何かを制御しているユニットマインドを殺しても、シェルがそのアクションを使用した後、あなたのターンは終了します。
長所:
- 多くのユニットを一撃で倒せる
- 酸爆弾は、影響を受けたユニットに壊滅的な打撃を与えます。
- その装甲により、ほとんどのユニットが実際にダメージを与えることは困難です。
- 対戦相手がアンドロメドンとシェルを同じターンで倒せる可能性は低いため、おそらく攻撃のチャンスが得られます。
- 方向感覚を失っていてもアシッド ボムを使用できる
- 建物の上にいる場合、拳で攻撃すると車が爆発し、屋根が崩壊します。
短所:
- マインドコントロールを受けやすい。
- 移動によってほとんどのカバーを破壊するため、他のユニットがカバーを見つけるのが難しくなります。また、対戦相手はあなたが環境を破壊しているのを聞くことができるので、アンドロメドンを期待することを知っています.
- 鎧が細断されると、倒すのは比較的簡単です。 HP があまりありません。
- A.P ラウンドを持つユニットは、アンドロメドンにとって致命的です。
- Haz スーツを着たユニットは酸に耐性があるため、Xcom の兵士が酸爆撃を行ってターンを無駄にするリスクがあります。
バイパー
1200ポイント。 10 HP。 25回避。細断できます。壊れやすいユニットではありますが、それらは用途が広いです。多くのオプションがあり、xcom 兵士にとって非常に危険です。
長所:
- 毒吐きと舌掴みは 1 アクション ポイントしか使用しません。ユニットを撃ったりつかんだりする前にユニットに毒を与えることは、強力な組み合わせです。または、毒を盛ってから逃げるか、失敗した場合は舌をつかんで撃つことができます。 Viper はいろいろなことができます。
- 優れた機動性
- 高い回避ステータスにより、見た目よりも回復力が高い場合があります。
- 毒は照準と機動性を低下させます。アルコンやゲートキーパーなどのユニットは精度がはるかに低いため、毒を受けた場合の危険性ははるかに低くなります。
- いい狙いです。
- バイパーがダメージを受けていない限り、タングラブはユニットをシャットダウンします。
短所:
- タングラブが成功すると、カバーから引きずり出されます。
- オーバーウォッチ ファイアに遭遇すると、簡単に殺されます。
- 毒はターンの開始時にターンごとに 1 つのダメージを与え、シールドがアップしている場合、ユニットの代わりにシールドベアラーのシールドがそのダメージを受けます。
ゲートキーパー
6,000ポイント。 20 HP。 6 アーマー。シェルが閉じているときの固有の防御。高価ですが、しばしば壊滅的です。
長所:
- ダメージが高く、ほとんどのユニットを一撃で倒せます。
- ゲートウェイには大規模な AoE があり、発生するゾンビは大きなプレッシャーです。
- 敵ユニットが近くにいる場合、近接範囲に入ることができれば回復を試みることができます。
短所:
- 戦闘のオプションが非常に限られています。射撃、ゲートウェイ、または近接範囲での回復を試みるだけです。
- 高さを変えるのが難しい
- 周囲に激突し、対戦相手に聞こえます
- 範囲の利点はありません。スタティック エイムは 80 であるため、フル カバーの背後にいる敵と戦っている場合、イライラする時間を逃してしまいます。身長差があってもあまり役に立ちません。
- Psi Ops/Priest はステイシスで時間を稼ぎ、ゲートキーパーを削ることができます。
- 毒蛇の毒はゲートキーパーを不正確にします。
- AP ラウンドが接続すると、このユニットは破壊されます。
ムートン
1,500ポイント10HP。 2 アーマー。細断できます。これらのユニットは用途が広く、比較的安価です。プラズマグレネードが付属。あらゆる状況で役立ちます。
長所:
- グレネードはほとんどの車を吹き飛ばします。
- まともな狙い
- 防具はかなり耐久性があります。
- 彼らの銃剣は、ユニットを気絶させたり、混乱させたり、気絶させたりする可能性があります。約 66% の確率で発動すると思われる反撃により、近接ユニットが倒しにくくなります。
短所:
- 4 ~ 6 のダメージで十分です。 Shieldbearers は 800 の費用がかかり、5-6 を実行します。
- 酸、毒、炎がこのユニットを壊滅させます。特に火。
- マインドコントロールに非常に弱い
シールドベアラー
800 ポイント 8 HP と 2 アーマー。ダメージは 5 ~ 6 で、ヘルス、アーマー、照準はまともです。近くのユニットの周りにシールドを投げて、3ポイントの消耗ヘルスを得ることができますシールドは、すり減る前に数ターン持続します。たとえば、完全なシールドは、将校がアーマーを持つユニットに手榴弾を投げた場合、手榴弾が 2 ~ 3 のダメージを与え、したがってシールドを貫通しないため、シュレッドから保護します。
長所:
- 複数の攻撃を受けることができます。
- 5 ~ 6 のダメージは、対戦相手がこのユニットを真剣に受け止めるのに十分です。
- シールドは他のユニットの寿命を延ばすことができます。 7 HP とシールドから 3 の HP を持つ将校は、ほとんどの Xcom ユニットから一撃を受けることはありません。
短所:
- 盾を投げて撃つことしかできないため、選択肢が制限され、最大限の効果を得るために最前線にとどまります。
- Chrysallids、Sectoids、Spectres、Priest、Psi Ops の簡単なターゲット
- 盾持ちが複数いる場合、盾を重ねることはできません。シールドを上げたまま別のシールドを投げると、シールドが無駄になります。
バーサーカー
1500ポイント。 20ヘルス。 15の機動性。近接のみ。攻撃は気絶、混乱、または KO の可能性があります。
長所:
- ゲートキーパー、アンドロメドン、セクトポッド以外のユニットをノックアウトできる可能性があります。それらは代わりに気絶します。
- 気絶したユニットは衛生兵のみが蘇生できます。
- ダメージを受けたバーサーカーは、機動性が大幅に向上します。
短所:
- マインド コントロールとサナギの簡単なターゲット
- ブレードマスター レンジャーとゲートキーパーとの戦い
- ユニットがはしごをふさいでいる場合、そのユニットは登ることができず、道をふさいでいるユニットを攻撃する方法がありません。
狙撃手:ガンスリンガー
3,000ポイント。 13馬力。 20 ドッジ。 13 モビリティ。ライトニング ハンド、フェイスオフ、エイム、ファン ファイア、リターン ファイアがあります。このユニットは、他のシャープシューター ビルドよりもはるかに柔軟で、遠くから攻撃することができ、近くでははるかに危険です.
長所:
- ピストルが動かない場合は、扇風機、ライトニング ハンド、通常のショットで 5 回まで撃つことができます。
- 身をかがめると、次の攻撃で照準が 20 増加し、スナイパー ライフルまたはピストルを使用した多彩なプレイに役立ちます。
- このスナイパーを対象とするあらゆるアクションでリターン ファイアが発動します。
- グラップリングは、側面を突いたり逃げたりする多くの機会を彼らに与えます。
短所:
- ユニットは少しもろいです。
- AP ラウンドに 500 を費やさない限り、装甲の敵にへこみを与えることはほとんどできません。
- エイム ボーナスを求めて身を潜めているということは、毎ターン発射できないということです。
- 分隊照準の敵に対してオーバーウォッチは発動しません。
レンジャー:ブレードマスター
2800ポイント。 15 HP。 Tier 2 銃と剣。ブレードマスター、シャドウステップ、ラン アンド ガン、ブレードストーム、アンタッチャブルがあります。
長所:
- オーバーウォッチとラン アンド ガンを有効にしないと、簡単に接近できます
- 敵の隣でターンを終了するか、敵があなたの隣を走った場合、剣は気絶する可能性があり、あらゆるアクションでアクティブになります。
- ユニットを倒すと、対戦相手にダメージを与える前に攻撃を無駄にするよう強制するため、レンジャーにダメージを与えるのがはるかに難しくなります。
- 正しく計画すれば、死神は壊滅的な打撃を与える可能性があります。
- 2,800 ポイントはほとんどの兵士よりも安いです。
短所:
- 何かを殺すのに十分近づくのは難しい場合があります。
- アンタッチャブルは出血ではなくキルでのみ発動します。
- リアクション ソードの攻撃が時々外れる。
スペシャリスト:フィールドメディック
2800ポイント。 15馬力。医療プロトコル、援助プロトコル、復活プロトコル、カバー ファイア、エバー ビジラント、レストレーションがあります。あなたのサポートヒーリングユニット。銃は 5 ~ 7 のダメージを与えます。
長所:
- Heal は毒 / 火 / 酸を治療し、アルコン、コーデックス、アンドロメドンなどのユニットをより長く戦闘に参加させることができます。
- 出血している兵士を復活させることができる唯一のユニット
- エイド プロトコルのクールダウンは短く、防御力 20 はまずまずです。
- すべて/ほとんどのユニットが負傷した場合、回復は分隊を本当に助けることができます.
- パニックを治し、スペクターに縛られたユニットを復活させることができます。
- Ever Vigilant では、ダッシュして逃げるか、隣接する位置に移動して、無料のオーバーウォッチ ショットを取得するかを選択できます。
- 2,800 ポイントはほとんどの兵士よりも安いです。
短所:
- 限定的な攻撃能力。主にサポートしますが、機会があれば参加できるように、アクションに十分に近づく必要があります。
- 2 回の回復と 1 回の回復に制限されています。
- まともな目標ですが、攻撃スキルはまったくありません。
Cランクユニット
クリサリッド
1,200ポイント。 9 HP。 1アーマー。 20 ドッジ。非常に全か無かのユニットです。
注:このユニットは非常にグリッチがあります。注意してください。地下から攻撃するときに毒が機能しないのを見た、ゲームがあなたのターンをスキップするのを見た、ゲームが繭からより多くのスポーンを許可しないのを見た、私はゲームが同じターンに複数のクリサリッドをポップできるのを見た、クリサリッドが同じラウンドで複数回攻撃できるゲームを見たことがあります。グリッチは有利にも不利にも働きます。
長所:
- 対戦相手が注意を怠ってユニットを毒殺した場合、クリサリッドを追加して簡単に圧倒できます。
- チームを破壊すると、オフィサーやシールドベアラーなどの安価なアドベント ユニットが大量に出現します。
- 毒に加えて良いダメージを与えます。
- バローはムートンの反撃スキルを回避できます。
- Xcom 兵士に毒を与えると、対戦相手が負けたときに大きな損失を被ります。
短所:
- ユニットへの攻撃に失敗すると、クリサリッドが再試行するための次のターンが得られない可能性があります。
- ブレードマスター レンジャー、ゲートキーパー、アンドロメドンに対してはほとんど役に立ちません。実際、ゲートキーパーは簡単に回復できます。
- あなたが穴を掘り、敵のアルコンが頭上でピニオンを燃え上がらせた場合、あなたのユニットは最も近くにいるユニットを攻撃します。注意してください。
- クリサリッドにインスパイアまたはコンバット プレゼンスを使用すると、複数回攻撃したり、遠くまで移動して攻撃を受けることができます。
- 危険物マット ベストを着たユニットに対しては効果がありません。
降臨メック
1000ポイント。 9 ヘルスと 2 アーマー。銃は細断で4-6を扱います。ポイントコストに対してタフで強力なユニットですが、3 ダメージを与えてフラググレネードとしてカウントされるマイクロミサイルに最も役立ちます。
長所:
- 簡単に高さのアドバンテージを得られる
- アーマーは、弱いユニットによるキルを困難にします。
- マイクロ ミサイルの射程は非常に長い
- そこそこの精度で銃を使って、そこそこのダメージを与えます。
- 9 のヘルスは、ほとんどのユニットが 1 発も撃てないほど良好です。
短所:
- コンバット スペシャリストによって簡単にハッキングされ、あなたに対して使用されます。
- 対戦相手が細断するものを持っている場合、簡単に見つけて倒すことができます。
- マイクロ ミサイルは発射方法が原因で、天井が低い屋内ではうまく機能しません。
- アンドロメドン酸がこのユニットを破壊します。
- イージーは、ほとんどの xcom 兵士、特にヘビー ガンナーをターゲットにします。
- 屋根に設置するのに適しているため、爆発物の標的になりやすいです。
アドベントプリースト
2,500 ヘルスと 8 HP。取扱注意。マインド コントロール (3 ~ 5 ターン持続)、マインド マージ、ステイシスを持っています。マインド マージは、エイムとクリティカル チャンスを増加させ、ヘルス 4 分のシールドを付与します。シールドベアラー シールドと重ねて、合計 7 ポイントのシールド ヘルスを与えることができます。
注:WOTC ではマインド コントロールにバグがあります。グレネードのような消耗品でユニットをマインド コントロールすると、対戦相手はユニットをコントロールできるようになります。あなたの両方があなたが共有するアクションポイントを持っているように。この不具合を悪用したり、問題のないユニットのためにマインド コントロールを保存したりする不名誉な敵に注意してください。
長所:
- マインド コントロールは、ほとんどのユニットに対して高い確率で成功します
- スタシスはクラウド コントロールの最良の形であり、あらゆるものに作用します。
- マインド マージは、強化されたユニットをより危険なものにする可能性があります。ユニットが強くなればなるほど、彼らはより致命的になります.
- マインド コントロールは、攻撃的な敵に反撃する優れた方法です。
短所:
- 司祭の銃と照準はひどいものです。
- マインド マージは、対戦相手がプリーストを倒すと、マージされたユニットも死亡することを意味します。
- HP が低いため、無防備のままにしておくと、比較的簡単に司祭を倒すことができます。
- 特にリーパーは通常、司祭をすり抜けて殺すことに問題はありません。
- 支援部隊に 2,500 を費やすには多額です。
アドベントスタンランサー
400ポイント。 7 HP と 70 目標。スタン ランスは、ユニットの方向感覚を失わせたり、気絶させたり、気絶させたりすることができます。
長所:
- 安いユニット。 400 ポイントのユニットが 3000 ポイントの兵士を 1 回の攻撃でノックアウトすることはおそらく望まないため、対戦相手が無視するのは困難です。
- 優れた機動性により、側面攻撃が容易になります
- 対戦相手を他の何かではなく、それに集中させるために気絶する自殺ラッシュを考えるのに十分な安さ.
- コーデックスを気絶させる/方向感覚を失わせることで、コーデックスが分裂するのを防ぎます。
- 炎の中を走り抜けて誰かを気絶させると、ランサーは炎の場所で停止し、アクション ポイントを返して射撃できるようにします。
短所:
- 70 の目標は絶対にひどいものです。
- グレネードや発砲や気絶以外のものはなく、どちらも大きなダメージを与えません。
- 7 HP はそれほど多くないため、オーバーウォッチ ファイアで簡単に倒せます。
- さなぎの簡単なターゲット。
- それを機能させるには、協調的な攻撃が必要です。あなたが計画を立てる前に対戦相手がこのユニットをピックできた場合、たとえそれが安価なものであっても、ユニットを無駄にしていることになります。
- 実際にユニットを気絶または気絶させる可能性は比較的低いです。ギャンブルです。
- 燃えていると近接攻撃できません。
セクトイド
1000ポイント。 3~5のダメージを与える。鎧を粉砕します。マインドスピンがあり、ゾンビを作ることができ、近接攻撃から追加のダメージを受けます.マインド スピンが成功すると、マインド コントロールまたはパニックのいずれかになります。
長所:
- マインド スピンが成功すると、戦闘の流れを急速に変えることができます。
- ゾンビは偵察に使用できます。フィフィサーやトルーパー、シールドベアラーなどと組み合わせると最高です。
- 主な武器で鎧を粉砕できる最も安価なユニット
短所:
- マインド スピンはギャンブルです。オッズは通常、コイントスかそれ以上です。
- ゾンビはやや簡単に殺されます。
- HP は多くなく、ほとんどの近接ユニットはワンショットで攻撃できます。
- 弱い銃。
プサイソルジャー
3500ポイント。 9 HP。 Inspire、Stasis (および Stasis Shield)、Soulfire、Insanity、Mind Control、Void Rift を備えています。
注:WOTC ではマインド コントロールにバグがあります。グレネードのような消耗品でユニットをマインド コントロールすると、対戦相手はユニットをコントロールできるようになります。あなたの両方があなたが共有するアクションポイントを持っているように。この不具合を悪用したり、問題のないユニットのためにマインド コントロールを保存したりする不名誉な敵に注意してください。
長所:
- 非常に用途が広い。 Stasis、Mind Control、Inspire、Soulfire の間には、攻撃、サポート、クラウド コントロールの両方の能力があります。
- Inspire は、ユニットが通常よりも遠くまで移動したり、2 回攻撃したりできるようにすることで、対戦相手を不意を突くことができます
- ソウルファイアは外せず、アーマーを貫通します。
- ヴォイド リフトはパニックを引き起こす可能性があります。
短所:
- HPが非常に低い。ステイシスベストでも簡単に倒せます。表紙を選ぶときは注意してください。
- 非常に高価です。
- マインド コントロールは、失敗するとギャンブルになり、無駄な動きになる可能性があります。
散兵
5,000ポイント。 15馬力。グリッチしているように見えます。反射が複数回アクティブになっているようです。
長所:
- 1ターンに複数回攻撃できる
- 敵をカバーから引き離すことで、他のユニットと一緒に集中して気絶させることができます。
- リトリビューションは自動的に気絶し、攻撃します。
- 逃したリップジャックの攻撃は、カバーを破壊する傾向があります。
- むち打ちは、メックに対処したり、追加のダメージを与えたりするのに最適な方法です。
短所:
- 5,000 ポイントは非常に高額で、チームの残りのメンバーにはほとんど残せません。
- スペクターはこのユニットに簡単に対抗できます。
- 対戦相手は、可能であればこのユニットに集中し、カバーを吹き飛ばすためにすべての爆発物を投げるでしょう。
テンプル騎士団
5,000ポイント。 15馬力。使用するのは非常にトリッキーなユニットですが、生き続けて餌を与えることができれば、止めるのは難しいです.対戦相手のユニットが 1 つしか残っておらず、あなたが templar を持っている場合、ほとんどの場合、文字通り勝つことはできません。
長所:
- いったん焦点を合わせると、ショットをそらして、予想以上に殺すのが難しくなります。
- 受け流しは、周囲に敵がほとんどいないかほとんどが死んでいる場合に適していますが、通常は敵を倒した後に逃げる方がよいでしょう。
- 対戦相手の xcom 兵士が 1 人しか残っていない場合、Void Conduit は自動的に試合に勝利します。
- 集中すればするほど、殺すのが難しくなります。
短所:
- 5,000 ポイントは非常に高額で、チームの残りのメンバーにはほとんど残せません。
- スペクターはこのユニットに簡単に対抗できます。
- 集中力がなければ最悪です。
- 彼らの銃は本当にひどい.
Dランクユニット
リーパー
5,000ポイント。ブラッド トレイル、ターゲット ディフィニション、ニードル、クレイモア/ホーミング マイン、リモート スタート、スティング、サイレント キラーを 1 つ持っています。 5~6のダメージを与える。 Reaper にアイテムを装着することもできますが、通常はタクティカル リギングなしでは実行できないはずです。
長所:
- 極端なステルス性により、これは最高の偵察ユニットとなり、簡単に側面を狙うことができます。
- 対戦相手が何かで負傷すると、血痕がアクティブになります。これには、毒、火、または酸によるダメージが含まれます。
- ほとんどの人はリーパーを期待していないため、リモート スタートは対戦相手を驚かせることがよくあります。
- リモート スタートは、オブジェクトを通常どおり爆破するよりも AoE が大きくなります。
- ホーミング地雷がセットされた後、敵からホーミング マインを取り除くことは不可能です。
- 隠蔽中にガンが 2 つのアーマーをバイパスする
短所:
- 隠密状態を維持するには、とどめの一撃が必要です。
- リモート スタートの効果はマップ上で大きく異なり、爆発するものがたくさんあるものもあれば、ほとんど爆発しないものもあります。
- リモート スタートでは、相手がユニットを配置してはいけないものの近くに配置するというミスを犯す必要があります。
- あなたの敵は、リーパーから離れた瞬間に何でも見ることができます。銃からの煙の跡。ホーミングマインまたはクレイモアが投げられます。彼らが見ていれば、それが起こった地域を知っています。
- A Combat Specialist’s scanning protocol or a Scanning Beacon makes killing a Reaper easy if spotted.
- 5-6 Damage is not a lot, if an enemy has dodge its potentially halved if they luck out.
- Extremely bad for you if a Spectre shadowbinds a Reaper.
- 5,000 points is expensive and doesn’t leave much for filling out most of the rest of the time.
- Most of the time the go-to pairing with a Reaper is a Sniper, which makes Reaper play predictable.
Advent Purifier
500 points. 9 HP. Comes with a flame grenade. Flamethrower does damage on contact, unlike single player but doesn’t hit enemies behind full cover. Units on fire cannot reload and Mutons, Archons, Stun Lancers and Rangers cannot melee while on fire. 50% chance to explode on death and 100% if killed by explosive damage.
Pros:
- Aliens can’t hunker down so they’re stuck with being on fire for however long it lasts. Using a grenade on a muton is an easy choice, debilitating a 1,500 point unit for the cost of a 500 point unit.
- Has enough HP that it makes for a good scout.
- When paired up with a Codex you can completely shut down some units such as Shieldbearers.
- Cheap at 500 points you can fill your squad with stronger units.
- If your opponent ignores this unit you can cause serious havoc on a flank.
- Melee units generally won’t want to attack it on fire of dying from an explosion on death.
- If you have an explosive and a damaged Purifier you can run your Purifier next to a unit and blow them both up for additional damage.
Cons:
- A lot of units are immune to this unit, making it a gamble even putting on a squad.
- Haz Vests make any xcom soldier impervious to it as well and they can always hunker down if they don’t have a Haz vest.
- Medics can undo fire.
- Once you use up the fire grenade they’re not very useful.
- Can’t overwatch.
- You shouldn’t place any of your units adjacent to it in case it blows up on death.
Faceless
14 HP. Regenerates 4 HP per turn. A tricky unit to use with limited offensive abilities but also one of the most unique and frustrating units to fight against when used well.
Pros:
- Great for walking into overwatch fire for its regeneration and high HP for such a cheap unit. Can attack from 1-2 tiles away.
- Its claws can break cover, send a unit (and the faceless itself) falling by destroying the floor they’re standing on. They also can destroy cars in one hit.
- Can bypass a Muton’s counterattack ability.
- Usually just outheals acid, fire, or poison.
- Literally impossible for some units to kill in a 1v1 situation.
- Good mobiliy.
Cons:
- Claws miss a lot.
- Claw damage is ineffective against armor.
- No defense and quite easy to hit.
- Best used as distraction and support to break cover and unlikely to kill anything.
- The high health and regen doesn’t help much against XCOM or stronger alien units.
F Rank Units
Advent Trooper
200 points. 4 hp and 70 aim. Gun does a flat 3 damage. This unit is not good but what can you expect for 200 points?
Pros:
- An expendable scout.
- So weak that your opponent will likely ignore it for another target if there is one and potentially give you a flank shot.
- Can be useful to fire on a unit behind cover in the hopes of missing and breaking it for a stronger unit to follow up or on a Ranger who has killed to get rid of its untouchable status.
- Better to send this out into potential overwatch fire than something you really care about.
- Deliberately ending it out into overwatch fire with the intention of turning it into a zombie with a gatekeeper or sectoid is a good strategy to get sight on what units your opponent has and make them scramble to kill the zombie.
Cons:
- Terrible Aim.
- Dies from one hit from pretty much anything.
- The target of choice for chrysallids due to being an extremely easy kill.
- Your opponent can make a zombie out of the corpse too.
- Useless against anything armored.
Sectopod
8,000 points. 28 HP and 4 armor. Has 3 action points.
Note:Sectopods appear to be glitched in multiplayer when it comes to Wrath cannon. It seems to take away an action point from the Sectopod for every following turn, making an already bad unit even worse. If you use this unit stick to shooting or lightning field.
Pros:
- Great aim when in high stance.
- Can oneshot many things.
- Good mobility and can shoot multiple times a turn.
- Risky to hack.
Cons:
- Any Xcom unit with A.P. Rounds can do serious damage to it. Especially Gunslingers.
- Andromedons, Combat Specialists, and Heavy Gunners are hard counters to it.
- Difficult to hide due to its size. The best you can do is see if you can get your opponent to spread out too far and pick them off or use other units to distract or lead them away from where the Sectopod is.
- Your opponent can hear it walking through the environment.
アイテム
You can put items on XCOM soldiers but it costs points.
Plasma Grenade – 400 points. 4-5 damage.
- A powerful item worth the cost and most useful on Grenadiers but any soldier using one is unexpected and can take your opponent by surprise. Mostly good for blowing cars and other objects up.
- Skirmishers can follow up a grenade with another attack if they have both action points.
Hellweave – 200 points. +2HP and set melee attacks on fire.
- Not worth the cost. All it does it catch things on fire and with Chrysallids you’d rather be protected from poison than set it on fire.
Stasis Vest – 400 points. +2HP and regen 2 HP per turn for a max of 8 HP.
- Excellent item but mostly for when your opponent uses just barely fails to kill your unit and you can keep it alive to get its health back. Expensive though.
Hazmat Vest – 100 points. +2 HP and protection from Fire, Acid, and Poison.
- The best vest item and dirt cheap. The extra HP comes in handy. A solid defensive option to make your units last longer.
EMP Grenade – 300 points.
- Deals heavy damage to MECs, Gatekeepers, Sectopods, Andromedon Shells, and Spectres in addition it does not split Codexes. Also collapses shields. Risky to bring just in case they don’t have any of those units. Then it’s wasted points. Especially effective when used by a Demo Grenadier.
Mindshield – 200 points. Protects against Mind Control, Panic, Disorientation, and Stun.
- More useful than one would think. A hard counter against psionics but it also is useful against Berserkers, Combat Specialists, Stun Lancers, and Spectres.
Battle Scanner- 400 points. Scans an area. Two uses.
- Expensive. Using it correctly gives you a tactical edge and spotting a Phantom Ranger or Reaper will probably give you the upper hand. A concealed unit using one won’t break concealment but your opponent can see where it’s thrown from. Using it on the first action can let you run away and send your opponent chasing or reacting to a unit and that may be useful.
AP Rounds. – 500 points. Pierces 5 armor.
- Very expensive but worth it. The best way to kill a Gatekeeper or Sectopod or Andromedon. You can easily kill MECs and Mutons and Shieldbearers. Best on Sharpshooters or Rangers.
Tracer Rounds – 100 points. +10 aim.
- If you’re not expecting armor this is the way to go. Helpful in most other situations. Makes Sharpshooters more accurate and useful for Combat Specialists to increase the odds of hitting something so Guardian can activate on overwatch.
Frag Grenade – 200 points. 3-4 damage.
- A powerful item worth the cost and most useful on Grenadiers but any soldier using one is unexpected and can take your opponent by surprise. Mostly good for blowing cars and other objects up.
Advanced Tips People Often Don’t Consider
Most cover is fragile enough it can be destroyed by a unit missing it and where the shot comes from is important. A unit shooting a unit behind cover on a roof from below might just hit the ROOF and cause them to fall through on a miss and do more damage than if they had hit. Similarly even if the odds of hitting something is low you can use your weak units to shoot hoping you’ll miss and destroy their cover for a stronger unit to do some real damage.
Hunker Down is an underrated ability not used by most novice players. Dodge turning all damage taken getting halved into a coin flip and 30 defense is preferable in many instances to overwatching when you don’t know yet what your opponent has.
The art of hiding is important. Cover can be blown but if your opponent doesn’t know where your units are they can’t counter them. Waypoints can be useful for avoiding having your troops run out in the open.
Try to think at least a turn ahead and have a plan of attack. The timer in multiplayer is not long enough for you to agonize over decisions. Learn the hotkeys for overwatch and hunker down to be able to mash those if you find yourself running short and don’t know what to do. Having a flexible plan of attack and changing to adapt to it is important.
Psi Soldier’s best ability isn’t mind control, it’s stasis shield and inspire. Leave as little to chance as possible and it is better to remove a unit from play than take control of one and potentially lose it when your opponent tries to get it back. Leaving as little to chance as possible yields more wins.
There is one map that has an intact and hackable object a specialist can hack with random rewards. I’ve had a match go to hell for me when my opponent hacked and got control of 2 units for a few turns. If he failed the hack he would have suffered greatly, so keep that in mind.
Cheaper units are best to put on roofs and higher elevation not only to get a height advantage but to tempt your opponent to use up a grenade or micro missiles on something like an officer or shieldbearer and not an Andromedon or Xcom Soldier.
Retreat is almost always a valid option. Just because your opponent is engaging you doesn’t mean you have to stay put. Falling back and forcing their units to move up can shift the environment to your advantage. Units like Vipers are good for this when they can poison with one action and run with the other. Officers can mark and run too, and Skirmishers can shoot and then grapple away and so can pistol sharpshooters.
If your opponent is hiding it’s better not to split up too far to look for them. They’re probably counting on that.
Grenades aren’t just good for damage and exploding cover. they’re also good for starting fires and even if your opponent has a unit positioned behind something that can’t be blown up the grenade can start a fire to make them move or have their unit caught on fire.