Halo:Combat Evolved – マルチプレイヤー マップ ガイド (HTMCC)
マルチプレイヤー モードのすべてのマップのガイド
バトルクリーク
TS と KOTH に適したマップであり、Capture the Flag に適したマップです。 2v2 と 4v4 でうまく機能しますが、2v2 コミュニティのほとんどは、スポーン操作がうまくできないため、このマップをスキップすることを好みます.
天罰
2v2 ゲームでプレイするのが最も難しいマップの 1 つです。 TS とチーム目標の両方のゲーム タイプでうまく機能します。上部のチーム (青いベース) が下部のチーム (赤いベース) よりも有利であるため、CTF ゲームではバランスが取れていません。また、これが競技トーナメントで使用されているのを何度か見たことがあります。両方のチームがサイドを交換し、勝者は両方のゲームの後に最も蓄積されたキャップ。
ラットレース
TS と KOTH の両方に最適なマップです。 4 対 4 ではオッドボールは少し厄介な場合があります。優れたチームはマップ上のトンネルを非常に簡単にロックダウンできるからです。繰り返しになりますが、このマップではスポーン操作ができないため、2v2 コミュニティは通常このマップをスキップしますが、私の意見では、このマップは優れたオールラウンド マップです。トンネル内にいる場合、チームメイトがシールドで繰り返しリスポーンし、チームメイトがスポーンして閉じ込められるリスクがあることに注意してください。
囚人
4 対 4 のゲームには理想的ではありません。このマップは 2 対 2 のチーム スレイヤーでのみ優れています。 4 対 4 の TS ゲームでは、多くのスポーン キルが発生し、すぐに終了する傾向があります。リスポーンを 10 秒に設定すれば、4v4 の KOTH &Oddball で問題ありません。
Hang Em High
ゲームで最もよく設計されたマップの 1 つですが、マップの青い面は CTF で優位に立っているため、通常、このマップで競争の激しい環境で CTF をプレイしないことをお勧めします (ただし、CTF をプレイするのはとても楽しいですが)。この地図)。 4v4 と 2v2 では、これは Team Slayer にとって素晴らしいマップです。
チルアウト
Halo コミュニティで最も人気のあるマップの 1 つで、2v2 と 4v4 の TS でうまく機能し、4v4 の Oddball では素晴らしいです。これについては、KOTH と CTF をスキップすることをお勧めします。
遺棄
ウィザードのようなアリーナ スタイルのマップ。 Derelict では、どのゲーム タイプを選択しても、マップの上部を制御できる人が大きなアドバンテージを持つため、ゲームは非常に偏っている可能性があります。 2v2 と 4v4 の両方の TS ゲームで、マップのトップ コントロールを効果的に管理しているため、チームが死ぬことなく 15 ~ 20 キルを達成することは珍しくありません。すべてのゲームタイプ (CTF、スレイヤー、オッドボール、KOTH) でうまく機能します。
搭乗アクション
オリジナルの Xbox バージョンでは、これを 2 番目に悪いマップとしてランク付けし、Chiron TL34 にのみ負けました。 1 つのゲーム タイプでのみ優れています。4 対 4 のすべてのスナイパー チーム スレイヤーに最適なマップです。 KOTHにとってはOKなマップ(いくつかの丘がマップの両側に伸びており、興味深い戦いになっている)ですが、それ以外の場合は他のすべてのゲームタイプではひどいものです. 4 対 4 のチーム スナイパーをプレイしたい場合を除き、このマップはスキップすることをお勧めします。
ウィザード
Derelict と同じアリーナ スタイルのマップから、Derelict で上部を制御することで得られる大きなアドバンテージを差し引いたものです。 Derelict と同様に、すべてのゲーム タイプでうまく機能します。マップの対称的な性質のために、このマップではコールアウトを行うのが難しいことに注意してください (敵がたまたまそこにいる場合、私は通常、ダーク迷彩またはライト迷彩のいずれかを言うことに制限されています。私が話していることを理解できます)。
カイロン TL34
ほぼ間違いなく、ゲームで最悪の設計のマップであり、実際に実行するすべてのゲーム タイプにとってひどいものです。このマップが競技トーナメントで使用されることはほとんどなく、LAN でさえほとんどプレイされませんでした。このマップを離れた場所からでも楽しめるようにするために実行できた唯一の設定は、すべてのショットガン チーム スレイヤーでした。このマップをまだプレイしていない場合は、スキップしてスキップしてください。
最長
このマップは、Halo 2 の Elongation のインスピレーションとなったもので、非常に小さくてわかりやすいマップです。チームスレイヤー、オッドボール、CTFに優れています。 Longest の KOTH では、ゲームはすぐに nade fests に変わりますが、KOTH には問題ありません。
サイドワインダー
オリジナルの Xbox バージョンで乗り物を使用できる 2 つのマップのうちの 1 つ。本当に悪いマップというわけではありませんが、Sidewinder ではいつも少し退屈に感じます。 8 対 8 の Big Team Battles を対象としていますが、このマップのどこでアクションが行われるかを見つけるのに時間がかかりすぎていることにいつも気付きます。私が覚えているMLGトーナメントで1回だけ使用され、4v4チームスナイパーに使用されました(そしてゲームが終了するまでに長い時間がかかりました).これは OK の CTF および TS マップです。 CPL の 5v5 Invasion CTF ゲーム タイプにも使用されていたことを思い出しますが、これがそのゲーム タイプを実行するのに最も嫌いなマップだったことも覚えています。
ブラッドガルチ
オリジナルの Xbox バージョンで乗り物を使用できる 2 つのマップのうちのもう 1 つ。オリジナルの Halo の時代には、XBC または Game Spy を介してゲームに参加する場合、これが間違いなく最も人気のあるマップでした。それは習得が容易で、非常にオープンであり、迅速かつ簡単な戦いと多くのアクションにつながります.このマップは CTF ゲームタイプでプレイするのが最適ですが、チーム スレイヤー マップとしても問題ありません。これらのゲームタイプにはマップが大きすぎるため、KOTH と Oddball をスキップすることをお勧めします。
PC/MCC のみ
氷原
CTFやTeam SlayerでもOKなBTBマップ。当時使用されていた 5 対 5 の侵略ゲーム タイプで、CPL トーナメントで見事に機能しました。
死の島
キャンペーンの The Silent Cartographer (4 番目のミッション) で探索する島に非常に似ています。これは平均的な BTB マップです。
デンジャーキャニオン
2 つのマップを 1 つにまとめたような、優れた設計のマップの 1 つです。これをプレイするときはいつでも、通常はすべての乗り物とマップの外側を完全に無視し、内側だけに集中します。 Ice Fields と同様に、これも素晴らしい 5 対 5 の侵略マップでした。
無限
PCマップを含めると、ゲームで最悪のマップとしてChiron TL34と競合しています.その最大の問題は?大きすぎます。このマップでは 8 対 8 しかプレイできませんが、非常に大きいため 16 対 16 に適しています。 16v16 でさえ、これを価値のあるものにするのに十分ではないかもしれません。代わりに 32v32 のようなものが必要になるかもしれません.
ティンバーランド
BTB に適したマップです。このマップは、Halo Reach でリメイクされていました。 CTF との併用が最適です。
ゲフィロフォビア
デンジャー キャニオンのように、このマップは 2 つの異なるマップを 1 つにまとめたものだと考えています。中央には長く伸びた橋があり、車で移動できます。各基地の後ろには、マップの両側にある回廊にテレポートするテレポートがあります。このマップをプレイするときはいつでも、センターとビークルを無視する傾向があり、代わりに、テレポートできる廊下から人を狙撃したり、同じテレポートを介して旗を走らせたりすることに集中します。これまでで最高のマップではありませんが、橋を無視すればプレイ可能です。