Dominions 5 – 基本用語 / スラング ガイド
ゲームの概念に関する MP およびオンライン用語。
ドミニオンには独自の用語と命名法があり、人々がゲームをプレイするにつれて時間をかけて開発されました。ここにその一部とその意味をリストします。
付録:契約条件
ジェムバーニング :4 つ以上のパス (1s2e1h、1f1n1w1e、2h2s、4f1e などの任意の種類) を持つメイジが、インベントリに 2 つのジェム (任意の種類) を持っている場合、アーミーでメイジが戦闘中の場合、ジェムの消費がトリガーされます。同様に、魔法のアイテムを 4 つ以上持つすべてのユニット。同様に、敵軍が味方軍の特定の hp % 以上を持っている場合(30%..っぽい?)。そうしないと、メイジは戦いがそれほど危険ではないと考え、宝石を消費する呪文を唱えなくなります。戦いが9ターン目か何かに行かない限り、その時点で、彼らは野生の放棄でランダムな呪文で宝石を使用します.ジェム燃焼とは、勝つために必要のない戦いにジェムの消費を誘発するために、ジェム、ギア付きユニット、または高 HP の役に立たないユニットの山を持ったメイジを送り、敵のジェムを「燃やす」ことを意味します。
儀式の速さ :儀式は通常の移動の前に発生するため、(クラウド トラピーズ、テレポート、スティジアン パスなどを介した)「儀式速度」での「移動」は、通常の移動よりも速く、移動する前に敵軍を「捕まえる」ことができます (儀式段階で戦闘を強制する) )。同様に、Mind Hunt や Flames From The Sky などの儀式は他のものよりも速く発生するため、移動から砦の建設 (Wizard's Tower)、軍隊の拭き取り (Flames) などの儀式フェーズで多くのことが発生する可能性があり、「儀式の速度で」は通常それを説明するために使用されるフレーズ。
ポイントバフ :通常、大範囲のバフ スペルを持っている場合は、可能な限りそれらを配置するものと見なされます。ただし、小さな aoe バフ スペル (単一のターゲット、aoe 1 など) はあまり使用されません。「ポイント バフ」とは、これらのスペルを使用して、特定のユニット (巨人、象、召喚など) をバフすることを指しますが、メイジ時間に高いコストがかかりますが、それらのユニットにそれらのバフを重ねることができます (通常、軍全体にそれを行う前に、それらを通常の近接攻撃に対して無敵にすることが実行可能です)。
ランドリー、ランドリー リスト、ランドリー アーミー、ドゥームスタック、バフスタック、バフ スタック、レイトゲーム アーミー :ゲーム内の多くのバフが重ねられたアーミーであり、より大きく、よりバフされたアーミーを除いて、ほとんどすべての影響を受けません。
ボトル暗殺者 :暗殺戦でウォーターエレメンタルを作成するウォーターボトルを備えた暗殺能力または誘惑能力(自然またはブラックハート経由のいずれか)を持つユニット。一般に、暗殺される男が自分でボトルを持っていない限り、これはうまくいきません。
玉座ラッシュ :誰かが反応したり止めたりする前に、王座を獲得して要求する (したがってゲームを終了する) 計画を立てて、勝つために必要な数の玉座をプレイヤーがプレイした場合。多くの場合、これは飛行、ステルス、またはテレポートする軍隊によって有効になります.
玉座の帽子 :偽者または H3 司祭で玉座を主張する (したがって、それらを玉座の合計に追加して勝つ)。
大文字 :「敵の首都が奪われた」の略で、帝国のサイズの省略形であり、「3 キャップ」はおおよそ 3 つの開始国の拡張のサイズを意味します。
ブースター :魔法のパス ブースター、アザミ メイスやアース ブーツなど、魔法使いの魔法のパスを増加させるアイテム。
A W E F N S D B :多くの場合、e3w2s1n4 のように、前または後に数字が続きます。順に、エア・ウォーター・アース・ファイア・ネイチャー・アストラル・デス・ブラッド、ゲーム内の魔法のパス。数字はパスのレベルを示すため、3f または f3 はどちらも「Fire 3」を意味します。
スケルスパム :Horde of Skeletons スペル (および/または埋もれていない死体が存在する場合は Raise Dead スペル) を利用して多数のアンデッドを作成し、敵を溺死させて敵の軍隊があなたのメイジに到達できないようにします。 D メイジは、研究されていて、それを使用するのに十分な魔法のスキルを持っている場合、そのような呪文をオフスクリプトで唱えることを「デフォルト」にするという事実.
ワイプ/クリア/バトルフィールド ワイプ/バトルフィールド クリア :Wrathful Skies、Earthquake、Grip of Winter、Foul Vapors などの呪文を使用して、戦場全体のダメージ、疲労、またはその他の効果によってフィールド上のすべての敵ユニットを殺そうとします。
ヘルブレス :神聖なユニットに対する非常に重い祝福であり、その代償としてほとんどの場合ひどいものからひどいものになります。例として、Fortitude Bbond Regen Air Shield、または Allresists + def magweps str str atk があります。
レイド: 収入を得る、敵の動きをブロックする、または敵に心理的な圧力をかける目的で、通常は PD (プロヴィンス ディフェンス) にのみ直面する小さな力で、敵からプロヴィンスを奪います。多くの場合、ステルス、セーリング、素早い移動、または飛行は、より機動的な襲撃部隊を作成するために利用されますが、この用語は、襲撃者ができることは徒歩での隣接行進だけである場合にも使用されます.
FV/ベイプ/ガス :Foul Vapours。PR ブレス、スネーク リング、召喚されたユニット、ポイズン ワード、または蛇の祝福を使用して打ち消されなければ、ゲームで最も強力なダメージ効果です。
台本/命令: 「Army Setup」オプションを介してメイジに 5 ターンのコマンド (および軍隊に一般的な命令) を与え、それらのコマンドを与えることによって達成されるより一般的な戦闘計画.
オフスクリプト: 最初の 5 つの命令 (または軍隊に与えられた最初の命令) を過ぎてから、呪文詠唱またはユニット AI が引き継いで決定を下すまでの時間。これは非常に馬鹿げているため、よくない決定を回避するコンテキストで使用されます。
SC/スーパーコンバット/スーパーキャスター :適切なギア、バフ、軍隊の能力に関する知識を備えた場合、軍隊を撃退できる大型で強力なユニットです。 dom5 では、「汎用」の SC はほとんど存在しないか、費用対効果が高く、ほとんどすべての SC は、既知の能力を持つ特定の既知の軍隊と戦うために装備され、準備されている必要があります。
凶悪犯 :単独で PD (プロヴィンス ディフェンス) と戦うか、非常に限られたまたは小さな敵軍を撃退するように設計された単一の指揮官。多くの場合、機動性(つるの盾、火のブランド、力のガードルを備えたヴァンジャールなど、クラウド トラピーズを使用して、通常の部隊の移動範囲外にある敵の州を襲撃する)、ステルス、または凶悪犯が困難なその他の要因を利用するために利用されます。費用対効果の高い方法で構築しますが、楽しくてクールであるため、非常に人気があります.
ターンタイマー/タイマー :戦闘が特定のターンまでに終わらない場合、ルーティング可能な場合、攻撃側のすべてのユニットが敗走します。その後のターンまでに戦闘が終結しない場合、すべての防御側の側のユニットは敗走します。その後特定のターンで戦闘が終わらない場合、すべてのユニットが殺されます。特定の戦術では、これを使用して、そうでなければ倒せないドゥームスタックやユニットを倒すことができます。
ドッグパイル :国が 3 つ以上の他の国 (多くの場合、同じ規模) に侵略された場合。
ラッシュ/ブレスラッシュ :すべての独立国が一掃される前に、国が別の国に侵略した場合、多くの場合、非常に祝福された神聖な軍隊が含まれます.
インディー/インディー メイジ/インディー プロ :独立したユニット、独立したメイジ (多くの場合、魔法のサイトのために採用可能)、独立したユニットによって制御される州 (ゲームの開始時またはイベント経由)。
プロトバフ/プロトバフ :通常の武器が跳ね返る傾向があるポイントまでプロテクション スコアを増加させるスペル、またはユニットをそのステージに到達させるバフ スペル (マーブル ウォリアー、アーミー オブ x、ウッド ウォリアーなど) でバフされたユニット。
サイト検索 :検索コマンドを使用して、自分のパスにある魔法のサイト (魔法の宝石を提供する) をプロヴィンスで検索するメイジ。
リモート サイト検索 :Dark Knowledge、Gnome Lore、Augury、Auspex、Haruspex、Arcane Probing、Blood Bowl、または Voice of Apsu を使用して、遠くから、その呪文が存在する魔法の道の地域にあるすべての魔法の場所を見つけます (研究室の魔法使いは使用します儀式を行い、範囲内のプロヴィンスをターゲットにします)。
リモート :Wolven Winter、Rain of Toads、Flames From The Sky、Earth Attack など、遠く離れた地域に何かを行うラボからキャストされた儀式呪文。
うろこ :秩序、生産、怠惰、成長、魔法、ドレインなど - あなたの神のドミニオンの特性は、以前は 0 で「等しい」という測定スケールのセットで重み付けされたものとして描かれていたため、「スケール」と呼ばれています。反対の値のいずれかであり、たとえばドレイン 1 を使用すると、ドレインはスケール上の魔法よりも少し重い測定値として表示され、ドレイン 3 は完全に押し下げられていることがわかります。あなたの土地に多くを追加するドミニオンのための多くの正のスケールを意味します。 「ダンプされた」スケール、「ネガティブ」スケール、または「スケールなし/ほとんどスケールなし」は、祝福または強力な偽装者のポイントを獲得するために負の値に設定された多くのスケールを意味します.
O T P S H C L Misf M D :順番に、騒動生産ナマケモノヒート寒冷運不幸マジックドレイン、偽者の作成の一部としてあなたの神の支配のために選ばれるかもしれない10の「スケール」.多くの場合、o3p2h1misf2m3 のように、名前の横に数字が表示されます。これは、注文 3 生産 2 熱 1 不幸 2 魔法 3、ドミニオンのスケールの完全なセットを意味します。
Domscore/dom/candles/dominion/domstrength :多くの場合、数字が前後に続きます。これは、ドミニオンの強さを作成するために、プリター作成画面で増加するろうそくの量を意味します。ドミニオンの強さが高いほど広がりやすくなり、ドミニオンの強さは、各砦が各ターンに作成できる神聖なユニットの上限になります。
キャンドル :広がったプロヴィンスでの領地の強さを示すもので、多数のろうそく (寺院や説教によって作成され、敵のろうそくによって無効化または無効化される可能性があります) で表されます。また、より一般的には、全体的または領域内の支配力の強さを表します。たとえば、「そこにはたくさんのろうそくがあるので [xyz]」などです。
ドム/ドム/ドミニオン/あなたのドミニオン/彼らのドミニオン :これらの用語はすべて、(戦闘やその他の状況で) どのような影響を与える可能性があるかという観点から、プロヴィンスがあなたの偽装者のドミニオンに位置するか、別のドミニオンに位置するかを示します。
ドムキル :誰かの支配権をすべて取り除き、神とすべてのユニットを即座に死に至らしめます。通常、彼らが砦の中に閉じ込められている場合にのみ可能です (したがって、彼らの支配を説教し、彼らの土地に寺院を建てることができます)。また、誰かが支配権を失い (通常、イベントによってゲームの非常に早い段階でのみ)、誰の積極的な干渉もなく死ぬことも指します。
SoG/LoS/Marble/Army of Foo/Army of X/WoS/FW :順に、Strength of Giants、Legions of Steel、Marble Warriors、Army of Gold/Army of Lead、Army of Gold/Army of Lead、Weapons of Sharpness、Fog Warriors の一般的な略記。