Terraria – 幸運の説明ガイド (旅の終わり / アップデート 1.4)
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新しい運の統計について混乱したり憤慨したりしましたか?説明できると思います。これを回避し、通常どおりゲームをプレイする方法をアドバイスします。
幸運へのガイド
序文
運は、ドロップ率とスポーンに影響を与える新しい隠された統計です。残念ながら、それを追跡する唯一の方法はウィザードです。
この事実は激しく爆発しました。人々は満足しておらず、誰かがそれについて開発者に尋ねました。開発者は悪い/面白い答えを返しました。それは明らかにいたるところに広がり、すべてを悪化させました.
だから私は運についていくつかのことを片付けるためにここにいます.
しかし、全体として、これをペナルティではなく、システムを獲得する方法と見なしてください。私たちは事実を知っており、今それを有利に利用することができます.
注:これは非表示の統計であり、追跡するのが難しいため、これまたはそのようなことを確認する方法は今のところありません.
注:1.4.3 以降、これの否定的な側面は削除されました。
残念ながら、運を下げる唯一の方法はテントウムシまたは NPC を殺すことであるため、運システムは基本的に無意味になります。
基本
正しいところから始めましょう:なぜ気にする必要があるのですか?
敵が殺されるか、オブジェクトが壊れ、そのエンティティに戦利品テーブルがある場合、ランダマイザーを使用してチャンスが計算され、何が得られるかがわかります。
敵のスポーンと同じで、時間が経つと何かがスポーンするはずです。どこで、何を、偶然に決める
そして、これらのこと、チャンスに基づくものは、運が影響するものです。直接のチャンスではありません。ただし、実際の「ロール」の前にチャンスを追加して、その「ロール」を 2 倍または半分にします。
影響は?
- ほとんどの場合、ロールを実行するプレーヤーが運に影響します。
- 敵からの全素材ドロップ率
- ボスからのすべてのユニーク アイテム ドロップ率 (一部の例外を除く)。
- 運が良いプレイヤーは、コインのドロップ率が高く、ポットからコイン ポータルを獲得する可能性が高くなります。
- 敵がハートとマナ スターをドロップする可能性。そして 1 つ以上ドロップします。
- 敵や木から食料がドロップする可能性
- 行商人と骸骨商人のインベントリにアイテムが出現する可能性 (最高の運を持つプレイヤーに基づく)。
- 特別な敵や生き物を生み出す可能性。
- ハードモード ダンジョンの敵が壁タイプの外にスポーンする可能性。
- NPC が地下にスポーンする可能性 (見つけなければならないもの)。
- 妖精が地下に出現する可能性
- ダメージの計算。運が良ければ 2 つの乱数が生成され、最も高い値が選択されます。負の反対。
運ステータスとは?
運は、-1 から 1 の間の値を持つ隠れたステータスです。これは、物事が 2 倍または 1/2 になる可能性にも変換されます。正のスコア 1 は 100% を意味し、正のスコア 0.2 =20%、0.6 =60% などです。
増やす方法:
- てんとう虫の幸運 - てんとう虫に触れる +0.2 (生き物) の効果は 12 分間続きます。
- ガーデン ノーム +0.2 (推定範囲は 170 タイル以内)。
- ランタン ナイト +0.3 (ランダムな「天候効果」)
- 運のポーション、最大 +0.3 (後述)
- 右のたいまつを近くに置くと、最大で +0.2 (詳細は後述)
減らす方法:
- てんとう虫運が悪い – てんとう虫を殺す -0.2 (クリッター) の効果は 3 分間続きます。
- 近くに間違った松明があると、最大 -0.3 (詳細は後述)
- ハーフシェル キャット:ガイドを倒すとてんとう虫の幸運が得られ、他の NPC を倒すとてんとう虫の幸運が得られます。
仕組み
まず、運はすべての情報源から計算されます:
Ladybugs + Torch Score + Lucky Potions + Lantern Night + Garden Gnome =Luck Stat.
- プレイヤーの運が 0 より大きい場合、(100 * 運)% の確率でチャンスが 2 倍になります。
- プレイヤーの運が 0 未満の場合、(-100 * 運)% の確率でチャンスが半分になります。
- プレイヤーの運が 0 の場合、チャンスは基本値になります。
意味:
チャンスの「ロール」の前に(前述の影響を受けたことが起こる)。そのチャンスを 2 倍または半分にするチャンスがあります。
例:
フックは 4% の確率でスケルトンからドロップします。
- あなたの運が 0 を超えている場合、2 倍になる確率はその何% かになります。
- したがって、現在の運の値が 0.2 の場合、20% の確率で 4% のドロップ率が 2 倍の 8% になります。
- 80% の確率で、依然としてドロップ率は 4% です。
- あなたの運が 0 未満の場合、半分になる可能性が 0 パーセントになります。
- 運が-0.2の場合、20%の確率で4%の確率が2%に半減します。
- 80% の確率で、依然としてドロップ率は 4% です。
ビッグトーチディベート
幸運に影響を与える最も奇妙なことは、あなたがいるバイオームに応じて、あなたの近くに置かれた松明の種類 (42 タイル) です (ウォーターキャンドル/ピースキャンドルと同じ範囲です。画面に表示されるものよりも少し大きいです)。 )。同じ種類のトーチが複数あってもスコアには影響しません。
注:1.4.3 以降、これのマイナス面は削除されました。リンク[terraria.gamepedia.com]
このシステムは複雑さの新しい層を追加します
- トーチは、使用する場所に応じてプラスとマイナスの「スコア」を与えます。これらは、ポジティブ スコアとネガティブ スコアの 2 つの異なる値です。
- 合計スコアは、最後に運の統計に + または – を与えます。
- P スコアが 1 以上の場合:+0.2 運
- P スコアが 0 から 1 の場合:+0.1 運
- N スコアが 0 から 1 の場合:-0.1 運
- N スコアが 1 以上 2 未満の場合:-0.2 運
- N スコアが 2 以上の場合:-0.3 運
- 次に、これら 2 つの合計が加算されます。
- したがって、正しいトーチ 1+ P スコアを使用し、悪いトーチ 1+ N スコアを使用した場合、運の合計は 0.2 – 0.2 =+0 運になります。
- 正しいトーチ 1+ P スコアのみを使用した場合、運の合計は 0.2 +0 =+0.2 運になります。
「安全な」トーチ
ほとんどの場合、トーチのことは簡単です。同じバイオームの松明を使ってポジティブなバフを得るが、それ以外には使用しない。 Ice Torch は Snow バイオームではボーナスを与えますが、それ以外ではペナルティを与えます。 3 つのトーチを任意のアイス ブロックと組み合わせて、アイス トーチを作成します。バイオームの松明に必要な材料は、そのバイオームからのみ得られます。
ただし、負のスコアを持たないすべての松明のリストは次のとおりです。
- 紫のトーチ
- 黄色いトーチ
- ブルートーチ
- グリーントーチ
- レッドトーチ
- オレンジトーチ
- ホワイトトーチ
- ピンクのたいまつ
- ボーントーチ
- デーモントーチ
- レインボートーチ
- ウルトラブライトトーチ
- 呪われたトーチ
- 胆汁のたいまつ
ジェム トーチは、任意のジェムと 10 個のトーチを組み合わせることで作成できます。また、宝石 1 つとどんぐりを組み合わせて、成長して宝石をドロップする宝石ツリーを作成することもできます。
- ボーン トーチはスケルトン商人が販売しています。
- デーモン トーチは冥界で見つかります。
- レインボー トーチはトーチ 10 個とレインボー ブロック (ハロウのレインボー スライムからドロップ) で作成できます。
- ウルトラブライト トーチは行商人から販売されています。
- カースド トーチはトーチ 33 個とカースド フレイム 1 個から作られ、ハードモードでは地下のコラプションにドロップします。
- トーチ 33 個と Ichor 1 個から作られた Ichor Torchare は、ハードモードで地下のクリムゾンに落ちます。
ポーション、ノーム、てんとう虫
幸運のポーション
幸運バフは、残り時間に応じて+幸運を与えます。したがって、3 つの異なるポーションは同じラッキー バフを与えますが、持続時間が異なります。
- レッサー ラック ポーションは 3 分間持続します。
- ボトルウォーター、ウォーター リーフ、レディバグ、ホワイト パール
- 幸運のポーションは 5 分間持続します。
- ボトルウォーター、ウォーターリーフ、レディバグ、ブラックパール
- グレーター ラック ポーションは 10 分間持続します。
- ボトルウォーター、ウォーターリーフ、てんとう虫、ピンクパール
それらはすべて、ボトルのあるテーブルまたはアルケミー ステーションで作成されます。
- ボトルウォーター:水の近くでボトルを使ってクラフトします。
- ウォーターリーフ:砂漠で発見
- てんとう虫:風の日のイベント中に森のバイオームにスポーンする生き物。
- ホワイト/ブラック/ピンク パール:カキから、オアシスからの釣り報酬、海/
ラッキー
幸運のボーナスは、バフの残り時間に基づいています:
- 残り時間が 5 分以上の場合:+0.3 運
- 残り時間が 3 分以上の場合:+0.2 運
- 残り時間が 3 分未満の場合:+0.1 運
ガーデンノーム
+0.2 幸運。
Garden Gnome は配置可能な家具です。ただし、1 つを取得するには、民間伝承に忠実に、Gnome の敵を太陽の下におびき寄せる必要があります。
ノーム (敵) は地表 (背景が地面の下にある場所) にランダムにスポーンし、それらを石化させてキルとしてカウントします。
てんとう虫
てんとう虫はプレイヤーに「Ladybug Luck」または「Bad Ladybug Luck」を与えます。
- 1 つに触れると、12 分間 +0.2 の運が得られます。
- 金のてんとう虫に触れると、24 分間、運が +0.2 になります。
- 1 体を倒すか餌として使用すると、3 分間運が -0.2 になります。
これらの状態は互いに打ち消し合います。
てんとう虫は、森林バイオームの風の強い日の天候でスポーンします。ウォーターキャンドルとバトルポーションでスポーン率を上げましょう。
それらをキャプチャして解放し、それらに触れてから再度キャプチャすることができます。 Zoologist Critter protection book を使用して、それらを殺さないようにしてください。
ランタン ナイト
+0.3 運。
- 他の天候やイベントが発生していないときに発生するランダムな天候効果
- ボスを倒した後にも発生します (これが 100% かどうか、任意のボスを何度でも確認する必要があります)。
- 表示される可能性についてはわかりませんが、背景が中国のランタンに似たものでいっぱいになっているため、簡単に見ることができます.
その他の運に影響するもの:
Halfshell Cat:ガイドを倒すと Ladybug Luck が得られ、他の NPC を倒すと Bad Ladybug Luck が得られます。
運を知る
すべてを貼り付けるつもりはありません。ただし、ウィザード NPC (ハードモード) と話すことは、現在のところ、自分の運を知る唯一の既知の方法です。
ハーフシェルキャットの知恵の言葉
PSA:運のメカニズムを回避したい人のために、回避する方法
運に関するトピックが多すぎるので、これが役立つことを願っています.
幸運は、間違った松明を配置することによるダメージとドロップ率に影響を与えます。
以下を使用して回避してください:
- 宝石で作られた色とりどりの松明
- 特別商人が販売するウルトラブライトまたはボーン トーチ
- 呪われた/イコールトーチ
- レインボー トーチなどのその他の「特別な」ニュートラル トーチ
ボーナスが必要な場合は、正しいトーチを正しいバイオームに配置できます。これは、苦手なボスと戦う場合に役立ちます。
早い段階で、松明を作るためのアメジストまたはトパーズを探したいと考えています。その場で作ることもできます。宝石のたいまつを 100 個手に入れたら、たまに宝石を掘り起こす限り、残りのゲームではこの仕組みを安全に無視できます。
他の人がこの知識を広めるのを手伝ってくれて、誰かが修正するまで楽しんでプレイできるようになれば幸いです.開発者がそうでなくても、モッズがそれを変更することを期待することができます.皆さん、これは世界の終わりではありません。ちょっとした工作です。
また、ガイドを殺したり、てんとう虫に触れたり、庭のノームを近くに置いたり、幸運のポーションを飲んだりすると、ほとんどの松明の運のペナルティが相殺されます。したがって、本当に通常のトーチを使用したい場合は、ガイドがスポーンするたびに死ぬように設定するだけで、運のブーストが 12 分間持続します。
その他の数学
たとえば、フックはスケルトンを倒すと 4% のドロップ率ですが、.
その敵を 1000 回倒すと、40 個のフックがドロップすることが予想されます (非常に単純化したもので、これは「統計的平均」と呼ばれるものです。10 個または 200 個になる可能性は高いですが、最終的に 10 個または 200 個になることはまずありません)。
すべてのバフを適用した後に運が 0.7 の場合、スケルトンを倒すと 70% の確率で 4% のドロップ率が 2 倍の 8% になります。これにより、チャンスが時々増加し、新しい統計平均が得られる状況になります
しかし、手遅れで、ガイドを書いていて頭が痛いです。なので、実際の計算は後で追加します。
ダメージについて
したがって、ダメージを与えるたびに、ダメージは最終的な数値の 0.85 ~ 1.15 の値に設定されます。
したがって、すべてのバフや計算などの後で 15dmg に到達すると、実際のダメージは 12.75 から 17.25 の間になります。これは常に当てはまります。
200 のダメージは 170 から 230 の間になる可能性があります
しかし、運が悪いと、ロールが 2 回行われ、最も低いロールが選択される可能性があります。運が良ければ、ロールが 2 回行われる可能性がありますが、最も高い方が選択されます。