100% オレンジ ジュース – カードの読み方と判断の難しい問題の解決方法
このガイドでは、「問題解決カード テキスト (PSCT)」とは何か、およびその読み方について説明することに重点を置いています。また、100% オレンジ ジュースの力学に適用する方法の例も示します。
リーディング カード ガイド
問題解決カード テキストとは
遊戯王やマジック ザ ギャザリングなどの多くの専用カード ゲームには、非常に特殊な方法で書かれたカード テキストがあります。遊戯王では、これは「問題解決カード テキスト (PSCT)」と呼ばれ、簡潔で理解しやすく、方法について多くの疑問が生じないようにカードを書くことを目的としています。カードは他のカードと相互作用します。巨大なカードゲームでは、そのようなものが必要です。 100% オレンジ ジュースも、PSCT の概念に精通しています。 PSCT には次の属性が含まれます:
- 一般的なゲームの仕組みを説明する一般的なルールブック (ここではチュートリアル) があります。
- ジェネラル メカニクスはカードに書かれていません。例:ルールでカバーされているため、移動する前にしかプレイできないというブースト カードはありません。
- それぞれの「ゲームの仕組み」は、「ターゲット」や「チャレンジ」などのキーワードで示されます。カード テキストにこの単語が含まれている場合、そのメカニズムが使用されます。
- その逆もまた真です。カード テキストにメカニズムが記載されていない場合、そのメカニズムは使用されません。
- 最後に、カードのメカニズムが一般的なゲームのメカニズムと矛盾する場合、そのカードはルールの例外として扱われます。最後のことはめったに起こりませんが、100% オレンジ ジュースでさえ、その概念は見知らぬ人ではありません。ミリタリーソラのハイパーはブーストカードですが、カードにはバトルでも使えると書いてあるのでバトルでも使えます!
次のセクションでは、いくつかの例を説明し、特定の単語に関するいくつかの紛らわしい裁定を解決します。
免責事項:すべての画像は Orange Juice wiki から取得したものです。
HPの獲得と回復/回復の違い
これら2つは同じであると想定されますが、そうではありません。ほとんどの部分で違いはわかりませんが、いくつかあります:
HP の回復と回復は、HP を最大 HP まで指定された数値/制限だけ増加させます。さらに重要なことは、復元と治癒は言葉は違うものの、同じものに見えるということです。
HP を獲得すると、HP が現在の HP に追加されます (上限なし)
HPを獲得できる唯一のカード/効果は、KrilaのHyperによって拡散されたトラップか、バウンティハントモードのショップ効果がこれをトリガーする可能性があります.これらの効果はキリコのパッシブもバイパスします。
キリコといえば、同じ理由で携帯プリンもキリコが使っても失敗しない。ただし、カードの内容にかかわらず、Quick Restoration は実際に Kiriko を回復します。これはバージョン 2.9.5 に当てはまり、将来修正される可能性があります。
ダメージを与える vs ノックアウトする対HPの設定/減少
前述のように、これら 3 つの用語は同じ意味ではありません。 Solid Witch のようなカードが 1 つからあなたを保護する場合、それが他の 2 つからあなたを保護すると思い込まないでください。
ギャンブルや封印されたガーディアンなどのカードは、ソリッド ウィッチがアクティブなプレイヤーに影響を与える可能性があります。
Co-Op でディーラーとしてカードを引くことと、カードと x2 の効果を受け取ること
ディーラー ロールのパッシブ ロール パークは、カードを引くたびにボーナス カードを提供します。
しかし、情熱的な研究はカードを発掘し、手札に加えます。これはドローとは異なるため、ボーナス カードは得られません。
さらに、x2 Effects はパネルの既存の効果の 2 倍です。 x2 ブーストのドロー パネルは、通常のドロー パネルと異なるパネルではありません。したがって、デマンドがアクティブなときに x2 ドロー パネルに着地すると、カードを 3 枚引くことができます。ドローパネルから1枚、ダブル効果からもう1枚、そして3枚目がボーナスカードです。
ランダム カードとパッシブ キャラクター スタックをアクティブにするカード
キャラクター キューティーズは、神のプレイがアクティブになり、以前にプレイしたことのないカードを引いた場合、「クラッシュしたイベント」のスタックを 2 つ獲得します。ただし、Nath はエクステンション スタックを 2 スタック取得せず、1 スタックのみ取得します。
ただし、対戦相手が彼女に対してバトル カードを使用した場合、ナスもスタックを獲得します。
さらに、キリコはパッシブを使用したときに 1 スタックしか取得できません。
ターゲティングと挑戦
「ターゲット」と「チャレンジ」の 2 つのキーワードは、遊戯王と同じように機能します。カードまたは効果が「ターゲット」または「チャレンジ」と表示されている場合は実行しますが、そうでない場合は実行しません!
これが、突撃が特別な段階に対抗するために使用できる理由です。前述の内容をすべて理解していれば、その理由は明らかですが、念のため分解してみましょう。
「ライブモード」は、他のプレイヤーからバトルを挑まれたり、ブーストカードの効果(ロングディスタンスショットなど)のターゲットにされたりするのを防ぎます。また、移動 (および移動パネルとして分類されるワープ) 以外のすべてのパネル効果を無視します。ただし、トラップ効果を無効にするわけではありません。
さらに。カードアサルトには、「ターゲット」または「チャレンジ」という言葉はありません。したがって、スペシャルステージのプロテクション効果をバイパスします。
これは、このゲームで必要となる PSCT の最大の複雑さです。
ボーナス:空飛ぶ城のパッシブ効果
まあ、これは実際には「複雑な PSCT の理解」のケースではなく、「用語が非直感的な方法で定義されている」タイプのケースです。
フライングキャッスルのパッシブは「反撃できない」と言っています
ほとんどの人は、飛行カウンター攻撃は戦闘で 2 番手になることを意味すると考えるでしょう。
しかし、これは間違っています!空飛ぶ城が反撃できる状況があります!
これらには以下が含まれます:
- 不動がアクティブです。
- 空飛ぶ城が気まぐれな風車を使用している場合
- 空飛ぶ城が罠カード「侵略」と「空飛ぶ海賊」を歩く場合。
- キャッスルが協力プレイでボスパネルを踏んだ場合 (非攻撃者として)
なぜこれらの効果が空飛ぶ城の反撃を可能にするのかについての内訳は次のとおりです.
これは、冒頭で述べた PSCT の「プロパティ」に該当します。カードの効果はキャラクターのパッシブを上書きします。これは「カード効果がゲームプレイのメカニズムを上書きする」のではなく、「カード効果が別のカード効果を上書きする」ケースです。
これはプレイヤーに挑戦させます。 2 番目に負けたとしても、チャレンジを発行してから「反撃」しなければならないのはあなたではありません。
これらの特定のカードを使用して、実際に「戦う」のではなく、これらのユニットと「遭遇」して「戦う」のです。協力プレイでボス パネルに着地した場合、ボスと「戦う」のではなく、「ボスと遭遇する」ことになります。