多元宇宙タイム トラベルを使用した 5D チェス – 時間とタイムラインを移動する駒のガイド
ゲームのルールは怖いですか?この奇妙なゲームで各ピースが何をし、どのように動くかを説明しようとしているので、私の話を聞いてください。
UI
現在
このゲームの UI はシンプルですが、それでも初心者にはあまり説明がなく、見落としがちです。
お気づきかもしれませんが、「The Present」と書かれた長い縦棒があります。このバーにあるすべてのボードは、自分の番でプレイする必要があります。ただし、ピースを戻すと、新しいタイムラインとともに「現在」も戻されます。
ラベル付けが必要なもう 1 つの小さな UI は、「Present」の上下を指す 2 つの矢印です。これらは、色に応じて、新しいタイムラインが表示される場所を決定します。
新しいタイムラインを作成することは、このゲームでのポーンの動き (ポーンのセクションで説明されています) のおかげで、長期的には対戦相手を助けるだけであることがわかりました。
ボードとタイムトラベルの矢
ボードの端は、誰の番だったかに応じて色分けされています。相手の色の盤に駒を移動することはできません。簡単にするために、タイムラインを移動できる作品を選択するときにクリックできるように、横に履歴と並列ビューのボタンがあります。それらをクリックすると、対戦相手のボードが消えて、少し理解しやすくなります。
過去
タイムラインの矢印について、作品が時間のどこかに移動すると、作品の色の青い矢印が表示され、「現在」が新しいタイムラインに移動します。これは一目瞭然です。
しかし、対戦相手が戻る前にプレイヤーが駒を 2 回戻した場合 (現在のボードから現在の別のボードへの移動はカウントされません)、「現在」はその新しいタイムラインで戻ることはなく、その新しいタイムラインは通常の紫色の矢印の代わりに、下に白/黒の矢印が付いています。これは、対戦相手が「現在」を戻すまで続きます。つまり、過去にある余分なタイムラインのみを作成します。対戦相手は、それらの余分なタイムラインでプレイする必要はありません。逆の場合は、プレイヤーもプレイする必要はありません。対戦相手が過去のどこかに新しいタイムラインを作成すると、そのときだけ「現在」が最も古いタイムラインにシフトします。これにより、下にある「エクストラ」タイムラインの矢印も白/黒から紫に変わります。
つまり、時間旅行の力を慎重に使用して、ピンチを回避してください!
これは、タイムトラベルのアニメーションを有効/無効にします。
これは、プレイできるボードを順番に切り替えます。ホットキーは TAB です。
黄色の四角は、最近自分のボードに移動したピースです。
青い四角は、タイムトラベルの出発点と入国点です。両方のボードの黄色の四角を置き換えます。
ポーン
古典的なチェスのポーンの動きとキャプチャ
昇格後、ポーンはクイーンだけになることに注意してください。
5D ポーンの動き
まず、タイムラインを移動するポーンは、チェス盤の同じ場所にしか配置されないことを理解する必要があります。つまり、移動先に既にピースがある場合、別のタイムラインに移動することはできません。これは他のすべての作品にも当てはまります。
ポーンは、ピースの色に関連するタイムラインのみを移動できます。白い面がボードの一番下にある場合、白いピースはタイムラインを上にしか移動できず、黒いピースはタイムラインを下にしか移動できません!
また、最初から動かなかったポーンは、上 (白) / 下 (黒) の 2 つの次元を移動できます。
5D ポーンのキャプチャ
古典的なチェスでポーンがキャプチャする方法と同様に、5D ポーンはタイムラインを斜めにしかキャプチャできません。前に述べた動きに従って、ポーンは時間をかけてしか移動できず、チェス盤の同じ場所にたどり着くことができません。したがって、同じ場所で駒をキャプチャすることしかできません。
ナイト
古典的なチェス ナイトの動きとキャプチャ
2 離れて 1 オフ、1 離れて 2 オフ、L. ピースを飛び越えることができます。
5D ナイトの移動とキャプチャ
古典的なチェスの動きと同様に、タイムラインを通る騎士の動きは同様の L 字型をしています。また、パス上のピースを飛び越える能力と同様に、5D ナイトは、自分の色が目的地を妨げていない限り、障害物について心配する必要はありません。
ただし、途中で実行する追加の手順があります。
- ナイトが 1 次元移動すると、移動元のボードの元の場所から 2 スペース離れた場所に移動します。
- 騎士が 2 次元移動すると、元の場所から 1 スペース離れます。
- 騎士が 3 次元を移動すると (上記参照)、L の移動を「完了」し、元の移動と同じ場所に移動します。
ビショップ
古典的なチェス ビショップの動きとキャプチャ
無限の斜めの作品。
5D ビショップの動きとキャプチャ
良くも悪くも対角線対角線。
- ビショップをタイムライン上で「斜め」に移動すると、元のボードと同じ場所に配置されます (上記参照)。
- 時間を遡る、または元のボードと平行にボードを横切ると、ルークと同様にパスが「回転」します。基本的に、5D ビショップをレッサー クイーンと呼びます。
- タイムラインの経路に何もない限り、無限に到達できます。
ルーク
古典的なチェスのルークの動きとキャプチャ
無限の 2 方向、強力。
5D ルークの移動とキャプチャ
ルークはゲームで最も単純なピースであるため、パズルの最初に配置されます。さて、何人かが Ha? と言っているのが聞こえますが、5D を考えていないことに気付いたら、同意するでしょう。
したがって、ルークがタイムラインを移動するときにできることは、ボード上のまったく同じ場所にとどまることだけです。ただし、直進しかできないため、タイムライン上でできる移動は過去に戻ることと、隣接するボードに移動することだけです。タイムライン上でパスをブロックするものが何もない限り、好きなだけ後ろに行ったり広げたりすることができます。
時間をさかのぼる
タイムラインの移動
クイーン
古典的なチェス クイーンの動きとキャプチャ
まっすぐ、斜め、すべてがパワフルなクイーン。
5D クイーンの移動とキャプチャ
「あなたは真実にたどり着けない」の化身、女王はタイムマシンを手に入れた。彼女は今でも最も危険で価値のある駒です。
タイムラインを通る彼女の動きは、古典的なチェスの動きと同様に強力ですが、触れたタイムラインの隅々まで到達することができます…ルークとビショップを組み合わせたように、
- まず、彼女が過去にどのように移動するかを見てみましょう。他のすべての方向は互いに同じ動きをしているからです。
- まず、ルークのように時間を移動し、ボード上の同じ位置にとどまることができます。
- 次に、ビショップの「ローテーション」パスに似たパスがありますが、4 つのパスではなく 8 つのパスがあり、タイムラインが遠くなるにつれてすべてが分岐します。
- 次のように考えてみてください:元のボードから遠ざけたい「次元」ごとに =クイーンの元の位置から 1 スペース離れます。
- タイムラインで自分の道を塞いでいるピースがない限り、彼女はどの道を使っても可能な限り遠くまで行くことができます。
過去に到達するために彼女がたどることができるこれらの 9 つのパスを使用して、彼女が時間を移動できる他の 6 つの方向に使用します (過去の斜め上、過去の斜め下、別の現在の上、別の現在の下、別の現在の下、斜めの未来の上、斜めの未来下)。それが女王です。これが彼女のレクイエムです。
キング
古典的なチェスのキングの動き
ゲームの最も重要な要素であるキング。あなたはそれを守らなければなりません。彼は 1 ターンに任意の方向に 1 スペースしか移動できません。
5Dキングの動き
今度はタイムラインの暗殺者から国王を守る必要があります。
キングは、ボードに隣接するタイムラインのみを移動できることを除いて、クイーンと同様に移動します。彼の位置は同じままにするか、元のボードの元の位置から 1 スペース移動することができます。彼は、自分の駒が置かれている他のタイムラインのスペースや、対戦相手に脅かされているスペースに行くことができません。
5Dキングキャプチャー
キングは、それを保護しているピースがない限り、または別のタイムラインからそれを保護しているピースがある場合を除き、他のタイムラインで対戦相手のピースをキャプチャできます。
チェックメイトについて
ルールが示すように、過去にキングをチェックメイトしようとする方がはるかに簡単でした。それが何を意味するのか、説明しようとすると:
- 駒を動かすと「盤」が残り、「過去」が表示されます。
- この「過去」では、自分の駒を動かすことはできません。それは過去のことなので、フォローしますか?
- したがって、現在 (またはプレイ可能な盤面) の駒が「過去」のキングとスペースの 1 つを何らかの形で交差した場合、それは自動的にチェックメイトになります。
ルーク戦術Ⅰ~メイトインワン
ユニコーン…クサッ!
ユニコーンです
現在では動けません。代わりに、時間を移動します。
- ルールによれば、三角形に沿って任意の距離を移動します。しかし説明すると:
- タイムラインを斜めに移動すると、ビショップがタイムラインをまっすぐに移動するような経路になります。
- タイムラインをまっすぐに移動すると、パスが再び「回転」し、分岐する四角形になることを除いて、そのパスは斜めの動きのようになります。
ドラゴン!
それは…ドラゴンだ!
ユニコーンと同じように、現在は動くことができません。
タイムラインを通るユニコーンの直線的な動きがどのように機能するかを理解していれば、ドラゴンは同じ動きを使用しますが、方向はタイムラインを通る斜めです.
ドラゴンはユニコーンより弱いのですか?誰かがモンスター ハンターを長時間プレイしていますか?