マルチバース タイム トラベルを使用した 5D チェス – 初心者向けガイド (チェックメイトの計画方法)
チェスを知っているが 5D チェスにまったく慣れていない人のために、5D チェスでチェックメイトを計画する方法。
初心者のためのチェックメイトを計画するためのガイド
5Dでチェックメイトする方法
これは、5D チェスの紹介と、それが通常のチェスとどのように異なるか、実際の対戦で実証されています。ここで白人としてプレイしていると想像してください:
あなたはナイトを動かし、対戦相手はクイーン ポーンを前に動かします:
これにより、キングをチェックする経路が明らかになります:
通常のチェスでは、これは標準的なオープニングであり、相手のキングと自分のクイーンをチェックしようとすると、次のような展開になる可能性があります:
しかし、5D チェスでは、このオープニングをプレイする初心者を非常に簡単に利用できます!あなたの目的は、この経路を使用して現在の王ではなく、過去の王を攻撃できるように、十分に待つことです。
クイーンは、任意の数の次元で N ステップ移動します (ステップ数は、移動する各次元で同じでなければなりません)。通常のチェスでは、これは、水平 (1D 移動)、垂直 (1D 移動)、または斜め (2D 移動) に移動できることを意味します。
5D チェスでは、過去に N ステップ移動することもできます。これらはクイーンの実際の可能な動きであり、前の図はその一部にすぎません:
過去の王を攻撃したい場合は、この「斜め + 時間を遡る」経路に沿って移動するときに、障害物のない経路が必要です。
数字は、クイーンがこのパスを移動する際に、過去に何歩進むかを示しています。丸で囲まれたスペースは 3 を示しています。これは、対戦相手のポーンが最初に前進してから 2 ターン後にクイーンを配置する必要があることを意味します (クイーンを動かすには 1 つの手が必要なため、合計 3 ターンになるため、2 ターン)。
必要に応じて、クイーンを最初に置いて待つこともできますが、このように早くそこに行きすぎると、クイーンが攻撃される可能性が高くなります:
そのため、その動きがすぐにゲームに勝つ場合にのみ、クイーンを動かしたいと考えています。したがって、私たちがする必要があるのは、他のプレイヤーをおびき寄せて他のピースを奪うことで注意をそらすことだけですが、あなたが実際に行っていることは、次の 3 ターンの間、彼らがこのパスをブロックしないようにすることです:
ですから、待っている間に他のピースを与えて気をそらしましょう。ナイトを使って彼らをおびき寄せます (彼らのキングは過去の元の位置にまだあるため、キングが移動しても問題ありません):
多分彼らにポーンをあげてください:
そして今、過去への道は準備ができています.. クイーンを動かすだけで、チェックメイトです.
過去の駒は常に時間の経過とともに凍結されているため、過去の王への道を塞ぐ方法はありません。したがって、彼らはこのターンにあなたのクイーンを捕まえることができないので、あなたはすぐにゲームに勝ちます.
上記の最後の手は、通常のチェスではチェックではありませんが、5D では勝利の手です。これは、クイーンがはるか昔にキングを攻撃しているためです。
ここでは 8 枚のボードが過去にさかのぼるように見えますが、実際には 4 ターンです。1 ターンは 2 人のプレーヤーによる移動であり、2 枚のボードとして表示されるからです。
適切なタイミングで数ターン待ってから攻撃するという考えは非常に一般的です。これを防ぐために、王への直接的な道を開くことを避けることができます。すぐにそれらを閉じても、開口部は過去に残ります。