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Crusader Kings III – 優生学 101:近親相姦による子孫の完成

人々がどのようにして、考えられるすべての良い特性を備えた赤ちゃんを作っているのかわかりませんか?できるだけ多くの特性を継承し、巧妙に作成されたキャラクターの特性を収集するための最良の方法を保証する数学と方法を紹介します!

子孫を完成させるためのガイド

基本的な仕組み

CK2 から来た人にとっては、はるかに複雑なシステムに驚かれることでしょう…幸いなことに、これは私たちにとって良いことです。取得してもらいたい特性を取得してください!

生殖能力と妊娠

特性に入る前に、CK3 で赤ちゃんがどのように作られるかについて説明しましょう

妊娠の計算方法 (CK3 で性生活を維持する方法を知っているため、毎月チェックされます):

出生率は (修飾子の前に) 次のように計算されます:

妾/配偶者および二次配偶者は、すべての受精率チェックで受精率が半分になり、子供が生まれるたびに女性は受精率が 5% 低下します。

16 歳で結婚し、修正や出生がない場合の妊娠進行確率:

その他の重要な修飾子:

同性愛者、無性愛者、両性愛者:同性愛者と両性愛者は各キャラクターに 5% の確率で出現します。無性は1%の確率。これらで何が起こるかは明確に述べられていませんが、少なくとも無性妊娠ではまれになります.私が見つけた最も近い修飾子は、アセクシャルのキャラクターには 90% の生殖能力のペナルティがあることを示唆しているようです

  • 同性愛者にも不妊のペナルティがあるかどうかはわかりません.
  • いずれかのキャラクターが上陸し、子供がいない場合、両方とも 20% の出生率ボーナスを獲得します (主な配偶者のみ)。
  • 登場人物が密接な血縁関係にある場合、神聖な結婚を伴う宗教に属していない限り、10% の出生率のペナルティを受けます。
  • 両方のキャラクターが着陸していない場合、15% の出生率ペナルティが課せられます。
  • キャラクターが「プールにいる」と見なされた場合、75% のペナルティがあります。これは、あなたの宮廷にゲストとして現れる、上陸していない放浪者です。
  • ランダムに生成されたキャラクターの受精率の範囲は +10% から -20% です。

子供の制限:

各カップルには、子供の数に (おそらくソフトな) 制限があります。基本開始番号は次のとおりです:

  • 未着地 =1
  • 男爵 =1
  • 数 =2
  • 公爵 =3
  • キング =5
  • 皇帝 =5

着地したキャラクターの制限は 2 増加します。これは上記の数に追加されます。

また、50% の確率で制限が 1 引き下げられます。

プレーヤーはこれを自動的に 2 増やします。

二次配偶者または妾はそれぞれ、制限を 2 ずつ増やします。

限界に達すると、生殖能力が 90% 低下するようです。

特性の継承:本当に簡単です!

では、継承システムはどのように機能するのでしょうか。レイアウトする最も簡単な方法は次のとおりです。

おまけとして、両親が知性特性のレベル 1 (素早い) などの同じレベルの特性を持っている場合、50% の確率で次のレベル (知性) にアップグレードされます。そうは言っても、次のセクションで説明する理由により、一方の親が第 1 レベルまたは第 2 レベルしか持っていなくても、一方の親が最高の特性を持つ方が常に優れています。 2 番目に高い特性を持つ場合は、同じレベルの特性を持つ 2 人のキャラクターのみをペアにする必要があります。文字通り他に選択肢がない場合、またはレベル 1 の血の遺産特典 (詳細は後述) を持っている場合にのみ、レベル 1 の特性 (素早さなど) とレベル 3 の特性 (天才など) を組み合わせてください。

詳細な形質の継承:単純だと言ったら嘘をついた

特性継承レベル:

  • アクティブ - これは、その人が特性を持っていることを意味します。
  • 非活動的 – これは、その人がその特徴を持っていないことを意味しますが、遺伝子にはまだ強い存在感があります.
  • なし – これは、遺伝子に特徴の痕跡がないことを意味します。

上記のチャートに見られるように、これらの特性レベルは祖父母とは何の関係もないことに注意してください.この状況で問題になるのは親だけです。上のグラフは、子供が祖父母に基づいて (積極的に) 形質を獲得する可能性を示しています。祖父母が子供に不活発な特徴を与えることができるかどうかはわかりません.

以下は、基本的に特性システムの 2 番目のレイヤーです。上記のチャートは、特性を取得するかどうかを決定するために使用され、2 番目のレイヤーは、取得する特典のレベルを決定します。これが、2 人の天才に子供がいる場合でも (110% の確率で継承する可能性があります)、天才ではない子供、または特権をまったく持っていない子供になる可能性がある理由です。

これらの状態はどのように決定されますか?

赤ちゃんが生まれたとき:

最初に、アクティブな特性として特性を取得する可能性が、親の関数としてチェックされます:

  • アクティブ – アクティブ:80%
  • アクティブ – 非アクティブ:50%
  • アクティブ – なし:25%
  • 非アクティブ – 非アクティブ:10%
  • 非アクティブ – なし:2%

非アクティブ

そのチェックが失敗した場合、非アクティブに継承される可能性が計算されます:

  • アクティブ – アクティブ =150%
  • アクティブ – 非アクティブ =100%
  • アクティブ – なし =75%
  • 非アクティブ – 非アクティブ =50%
  • 非アクティブ – なし =25%

上記のシステムは、複数のレベルを持たないすべての特性に適用されます。複数のレベルを持つ特性については、従うのが少し難しくなります:

ティア継承を伴う特性の一般的なロジック

最も高い特性から開始

アクティブチャンスを計算します。下位層 (非アクティブを含む) は、層の非アクティブとしてカウントされます。最初のレベルを超えてレベルが下がるたびに、確率が定義で乗算されます。

アクティブな場合は、それを使用します。

それ以外の場合は、ティアを下げます。アクティブでない場合は、もう 1 つの親がそのティアをアクティブにしているふりをします。後藤 2.

階層化された遺伝的形質を継承しようとしていて、他の人がより低い階層の 1 つを持っている場合、劣性に高い階層を持っていることを意味し、1 つ下の階層ごとに継承の可能性を 20% 減らします。親の特性は、ティアが下がると40%追加

レガシー特性:これをバターのように滑らかにするための最も重要な部分

これは非常に簡単に思えます (実際には、少なくともレベル化された特性についてはそうではありません) が、必要な特性を偶然に台無しにせずに確実に継承するための最も重要な部分について話しましょう:血統の遺産特典!

従来の特典を確認すると、特典の「Blood」ラインに気付くと思いますが、それらは強力なので見てみましょう

レベル1

+30% の確率で良い先天性形質を継承します。
+30% の確率で新たな良い先天性形質を継承します。

レベル2

  • 先天性形質を強化するチャンスが 30% 増加

レベル3

  • 悪い先天性形質を受け継ぐ確率が 30% 減少
  • 新たに悪い先天性形質の可能性が-30%

レベル4

より一般的になる先天性形質を選択してください:

  • コメリー、クイック、ヘイル、フェクンド、アルビノ、ジャイアント、ドワーフ、うろこ

レベル5

  • 平均寿命+5。

残念ながら、少しあいまいな部分もありますが、重要な部分を見ていきましょう:

レベル1

これは大きな問題です...純粋に繁殖に集中していなくても(たとえそうであったとしても)、他のレガシーを取得したい場合は、少なくともこのレベルを他の何よりも先に取得してください. 30% の確率で特性を伝達したり、特性をランダムにポップアップさせたりするのは非常に大きな効果です。

それは少し曖昧であり、「良い特性」を述べています。これらの特性は、ゲームが緑色の背景を持ち、ファイルで X_good_1/2/3 とラベル付けされているため、Comely、Quick、および Hale に分類されると思います.

明らかに、アルビノやジャイアントのような特性はほとんどが優れていますが、いくつかのペナルティがあるため、それらが良い、悪い、または中立に分類されるかどうかはわかりません.フェクンドにも同じことが当てはまります…背景が緑色ですが、それが「良い」形質として分類されているのか、それとも単に中立的な形質として分類されているのかわかりません.

レベル2

このレベルはほぼ間違いなく重要です...後ほど説明する理由により、継承された特性のレベル (たとえば、素早い、知的な、または天才) は、それを取得するかどうかを確認するためのバイナリ チェックほど単純または単純ではありません。この特典を使用すると、特典がトップ レベルよりも低く、利用可能なトップ レベルと結婚する相手が見つからない場合や、特に繁殖プログラムの早い段階で結婚相手を見つけることができない状況を救うことができます。配偶者の特性のトップ層を見つけることができず、世代の完全性のペトリ皿自体が最高の特性を持っていません.いずれにせよ、状況全体から RNG をより多く取り除き、あなたに有利に働きます。

レベル3

これは利点が低下し始める場所ですが、これは依然として重要な特性です...主にAIにとっては、彼らは良い特性を優先しますが、プレイヤーほど集中しておらず、いくつかの悪い特性が家系に忍び込むことをいとわないからです.または、システムに新しい血が本当に必要なときに、少し柔軟になることができます...おそらく、自分の天才を強化して確保する必要がある天才がいます...しかし、彼には醜い特性があります...この特典を使用すると、その特性を取得する可能性はほぼ 0% または 0% であるため、リスクに見合うだけの価値があります

レベル4

これがどこでどのように適用されるかはよくわかりません…ランダムに出現する新しい特性にあると思いますが、特性が受け継がれる可能性が高まると確信しています.

**私は完全に推測し、♥♥♥ から引き抜いていますが、これにより、継承の目的で、現在の状態よりも 1 段階上に特性が設定されると思います。これらの状態については、次のセクションで説明します。私が証明や証拠なしで完全に想定しているように機能する場合、知性、美しさ、およびヘラクレスが持っている間、これらは三元系(3つの状態のみ)で機能するため、実際には巨人、アルビノ、多産、うろこ状、または小人に本当に適しています各レベルに 3 つの状態があり、血統を維持しやすくなっています。**

それが機能しない場合....それは、私たちが巧みに適用された遺伝学に依存しているため、かなりゴミです.ランダムな特性がシステムに侵入する可能性は低くありません.レベル化された特性よりもレベル)

レベル5

これはただの良いチェリーです…私たちがやっていることの目的にはあまり役に立ちません.そうは言っても、男性は種子をより長く広げることができ、fecund と組み合わせると平均余命が +10 になります。そうは言っても、平均余命は、ゲームのツールチップによると、女性が子供を産むことができる範囲を広げます.したがって、妊娠のカットオフは、あなたの王朝の女性の場合は 45 ではなく、55 にする必要があります。

血統決定の強化

これにより、+40% の確率で優れた特性を引き継ぐことができ (レガシー特典では +70% ... つまり、ほぼ 100% の確率で常に優れた特性を継承できます)、新しい特性を獲得するチャンスが保証されます。

血統強化の決定には以下が必要です:

  • あなたは王朝の首長です。
  • こころ、からだ、ビューティーラインのひとつの特徴を持つこと
  • そして、これらの 3 つのセリフのうち、少なくとも 1 つが最大レベル (ヘラクレス、ビューティフル、または天才) でなければなりません。
  • そして、あなたが悪い先天性形質を持っていないこと。

近親交配

このセクションは、私がまだ解明しようとしているものです...いくつかの数字が欠けており、テストを行う必要があります.

このセクションは王朝と家族に関するものなので、近親交配と純血である近親結婚に関連する特別な特徴についても説明しましょう

近親交配:これは最悪です...すべてのスキルに-5、かなりの健康ペナルティ、生殖能力ペナルティ、およびその他のいくつかのことがあります.それは基本的に、すべての悪い特性が 1 つにまとめられたものです。近交系を取得するチャンスは次のとおりです (最後の数字はパーセンテージです):

共通の祖先の数 X 対応するレベル係数 X 近親交配の確率修正.

共通の祖先の数は、両親が何人の共通の祖先を持っているかということです。共通の祖先は、子から 4 世代前 (両親、祖父母、曾祖父母、曾曾祖父母) として決定されます。

共通祖先の定義は「共通祖先とは、家系図または家系図の両側に存在する個人です。すなわち、母親と父親の両方を通じて遺伝子を提供する個人。共通の祖先が 1 つだけ存在する場合、その個体の両親は血縁関係にあり、近交系です。共通の祖先が存在しない場合、それらは近交系ではありません」(近交系とは形質を意味するのではなく、近交系の実際の科学的定義です)。

レベル係数は、共通祖先の数に基づいており、次のように決定されます

  • 15 =0.33
  • 17 =0.75
  • 20 =1
  • 22 =2
  • 23+ =3

そして最後に近親交配のチャンス修正。私はこの数が何であるかを見つけることができなかったので、近親交配を受ける可能性を計算する方法がわかりません.

近交系の形質自体と共有された遺伝物質 (上記の % の数字) は同じものではないことに注意してください。数値をテストして、私がどれだけ離れているかを確認できるようになったら、このセクションをさらに改良します.

TL;DR

共通の親戚 (4 世代の深さ) が多いほど、近親交配の可能性が高くなります。

純血の特性 (レア) を取得するには、少なくとも 20 の共通の祖先を共有する必要があります。23 が最適です。いとこ (4 世代の深さで数える場合) は 18 の親族を共有するため、この特性を取得するには、いとこ同士が少なくとも複数の世代で一緒に結婚する必要があります。すべての条件が満たされたときに表示される可能性は 2.2% しかないため、この特性をあまり積極的に追跡することはしません。あなたの最善の策は、いとこ同士を継続的に結婚させることです。とにかく、すべての特性を1つの行にまとめるためにそうします.近交系のような悪い形質は純粋な血の獲得を妨げているように見えるため、悪い形質を得る可能性を下げるレガシー特典はこれに不可欠です!

それは時間の経過とともに発生し、他の特性と同様に自分の王朝に繁殖させることができます.また、それを見つけることができれば、すでにその特性を持っている人を家族に連れてくることもできます.

例と戦略

したがって、このセクションでは、いくつかの例を視覚化するだけでなく、実際に特性を血統に取り入れる方法と、それらを継続して収集する方法に関するいくつかの戦略を提示します.

このセクションで心に留めておくべきことは、明示的に述べられていない限り修飾子を含めないことと、前のセクションの詳細な継承メカニズムを含めないことです。基本的な継承モデルだけを最初から含めます。

まず、基本的な継承を視覚化しましょう…これはほとんど AI が行っていることであり、同盟や特性を維持すること以外の何かについてもっと心配している場合に行うことです。

近親交配を防ぐために新しい血を取り入れるためにこれを行うこともできますが、その場合でも、このシナリオの父親には、何も持たないのではなく、何らかの特徴を持たせたいと考えます:

次に、血統に特徴を取り入れて保持するための「最適な」セットアップをゼロから見てみましょう:

この場合、特性を持たない子供でも、家族で繁殖して特性を維持するのに役立ちます。特性を持つ誰かとペアにするようにしてください!

では、どのようにして新しい特性をラインに導入するのでしょうか?これは物事が乱雑になる場所であり、すべてを継承する可能性が低いという形で「弱いリンク」が導入されます...この脆弱性は、最初の世代を超えて少なくとも1世代続きます.これが、これらすべての特性を取得して維持するために、従来の血の特典ラインが非常に重要である理由です。最初は上の画像のように見えますが、わずかに変更されています。 「わずかに変更」されただけですが、そのようなものを追跡するための適切なツールや方法がなければ、複雑さははるかに高くなります。この図では、B は美しい、F は多産を意味します。これらの 2 つの特徴から始めることをお勧めします。

TL;DR バージョンのチャートでは、複数の特性を単一のキャラクターまたは複数のキャラクターに取得するには近親交配する必要があり、欠落している特性との近親交配または結婚によってそれらの特性を強化する必要があります。

TL;DR

<オール>
  • 両親が同じ特性 (例:速い、速い) を持っている場合、50% の確率で次のレベルに上がります。
  • 常に最高の特性と結婚してください (知的な人や天才とすぐに結婚した場合)。
  • あなたが最高の特性 (例えば天才) を持っている場合は、常に同じ特性を持つ他の人と結婚し、そうでない場合は、同じグループで利用可能な最高の特性 (素早さや知性など) を持つ人と結婚します
  • 繁殖力や美しさに焦点を当てて王朝を始めましょう。複数のレベルがあるため維持しやすいので、美しい方が好まれます。
  • 2 人の親が同じ特徴を持っていて、子供が何の特徴も持たずに生まれても、慌てることはありません。両親と同じ特徴を持つ誰かと結婚させましょう。彼らの特性は単に「非アクティブ」であるため、特性を持つ子供を持つ可能性が高くなります
  • 「Blood」ラインでレベル 1 のレガシー パークを取得することは絶対に不可欠です。そうしないと、ずっと RNG と戦っていることになります。ラインの残りの特性は必須ではありませんが、それでも役立ちます。
  • 血統に 2 番目の特性を導入するには、少なくとも 2 世代から 3 世代の関係にある全員が最初の特性を持っていることを確認し、上記の血統の特典を取得せずにそれを試みないようにします。新しい特性を導入しようとすると、弱いリンクが作成され、持っている特性を失い、必要な特性が得られないリスクがあります.これが、多産で美しいという特性を最初に統合する必要がある理由です。これは数のゲームであり、適切な特性を持つ相続人の可能性を高めるために、より多くの赤ちゃんが得られるからです。
  • 評議員と騎士を使って宮廷に特徴をもたらし、(あなたの王朝のものではない) 良い特徴を持つ赤ちゃんを産むのを手伝ってください。近親交配。あなたが作成したこれらの「ペット」の王朝が仕事を持っていることを確認してください。そうしないと、家族の頭がすべての子供たちと一緒に去ります.
  • on ファミリーを使用して、可能であれば最初に 2 系統の特性を作成します。子供がいない場合は、最初の世代を1つの特徴に集中して過ごします(美しい人と結婚し、最初の世代の子供全員が美しい人と結婚します).同じ特徴を持つ子供を持たない、または産まないこのロットの「不発弾」は、家族に新しい特徴をもたらすために使用する必要があります。
  • If you start the game with children, make one branch focus on beautiful and the other focus on fecund. Down the road these lineages will intermarry so you can have dynasty members with both fecund and beautiful.
  • When trying to inherit multiple traits you will most likely be inbreeding as the AI focuses on alliances and prestige, not traits. They do focus on total skill points though which means genius and intelligent traits are going to be slightly more likely among AI since those give blanket stat boosts. Once again though the AI doesn’t care about the actual specific traits. This means you need to be mindful and bring “new blood” into the dynasty from time to time to prevent a horrid inbred spiral. This is where your “pet” dynasties from knights and councilors come in really really handy.
  • Every ~10 – 15 years you need to use the character finder and make sure everyone in your court is married and making babies with good traits. The easiest way to manage this is to time it with events such as pilgrimages (once every 15 years) or feasts/hunts. If your knights and courtiers have made children with good traits make sure they have jobs so they don’t leave…either as knights or courtiers (don’t forget about court physician!).
  • Pinning characters to track is super helpful. Always pin the most notable offspring from your dynasty or pet dynasties to ensure you can keep tabs on and marry off all important trait bearers as soon and as frequent as possible and also to keep track of their children.
  • Religious that allow multiple spouses are superior to religions that allow concubines. Concubines are selected from your own court while secondary spouses can be picked as normal. This means it will be very hard to use concubines for trait breeding while a character with 4 spouses can easily have them all have the same traits or different traits that they want to have in their children down the road.