Crusader Kings III – 教育システムの説明
教育システムの説明:保護者を選択し、ワード/子供の教育特性を最大化する方法
良い教育を受ける可能性を最大限に高めるには、病棟に適した人を選ぶことが重要です。以下は、システムの概要と、お子様の保護者を選択する方法です。
はじめに
良い教育を受ける可能性を最大限に高めるには、病棟に適した人を選ぶことが重要です。以下は、システムの概要と、お子様の保護者を選択する方法です。
子供の頃のある時点で、子供の頃の特徴を得るでしょう。これらはあなたの子供にランダムに割り当てられ、2 つのステータスに +1 を与えます。たとえば、Curious は Diplomacy に +1 を与え、+1 Learning を与えます。
後で、お子様の教育の焦点を選択できるようになります。ゲームは、子供の頃の特徴の 2 つのうちの 1 つにデフォルト設定されますが、これを他のいずれかに変更できます。最終的な教育特性を最大化するには、選択した焦点が、割り当てられた子供時代の特性と一致していることを確認する必要があります.たとえば、ゲームが好奇心旺盛な子供に Diplomacy のフォーカスを割り当てた場合、ペナルティを受けることなく学習に変更できます。
教育の焦点を変更したい場合は、できるだけ早く変更し、新しい保護者を見つける必要があります。ゲームは各分野の教育の進捗状況を個別に追跡するため、気が変わった場合はゼロから始めることはありませんが、失われた時間を補うために本当に優れた保護者を見つける必要があります.変更しても進行状況は引き継がれません (変更できるのは 1 回のみです)。
集中力が子供の頃の特性と一致しない場合、罰せられ、大人になったときに低い教育特性を得る可能性がはるかに高くなります.
システムの仕組み
お子様には、内部で追跡される 5 つの教育レベルがあります (各教育分野に 1 つ)。
焦点として外交を選択した場合、ゲームは Education_diplomacy_variable を積極的に追跡します。
お子様が成人したら:
- education_variable>=15 の場合、レベル 4 (最大) の教育特性を取得します。
- 11>=education_variable <15 の場合、レベル 3 の教育特性を取得します。
- 7>=education_variable <11 の場合、レベル 2 の教育特性を取得します。
- education_variable <7 の場合、レベル 1 の教育特性を取得します。
- 単純ですが、ゲームはこの変数をどのように計算しますか?
毎年、ゲームはランダムなチャンスをロールバックします。成功または失敗の 2 つの結果があります。
- 成功すると、ゲームはあなたの Education_variable に 2 ポイントを追加します。
- 失敗した場合、ゲームは何も追加せず、同じままです。
- デフォルトでは、成功の可能性は 60%、失敗の可能性は 40% ですが、この可能性に影響を与える要因はたくさんあります。
子供の頃の特性と一致しない焦点を持つと、失敗修正に 20 が追加されます。
ゲームは修飾子を使用して、ランダム イベントの可能性を動的に変更します。この失敗の可能性に 20 の修飾子を追加すると、毎年、子供の頃の特徴と一致しない焦点で失敗する割合が (40 + 20) / (60 + 40 + 20) または 50% になることを意味します。
ガーディアンがまったくいない場合も、この修飾子が 20 追加されます。
あなたの子供が天才である場合、これは成功の修飾子に 20 を追加します (80/120 または 66%)。天才の子供を持つことは、チェックに成功し、教育変数に 2 ポイントを追加する基本チャンスに毎年 6% を追加します。もちろん、これに修飾子を追加すると、6% 弱になります (すべてを考慮した場合)。知的で素早い足し算は、それぞれ 15 と 10 です。
あなたの保護者が天才である場合、これは成功の修飾子に 15 を追加します (知性と素早さはそれぞれ 10/5 です)。抜け目のないガーディアンも、この修正値に 5 を追加します。
あなたの子供/保護者が否定的な教育特性を持っている場合、まったく同じ修正が失敗の可能性に適用されます.
大学を建設して子供を大学に通わせた場合、ゲームは最終的な教育変数に一律 +12 を追加します。これは、これらのチェックのうち 3 つをパスするだけで、最高の特性を取得できることを意味します。あなたの子供が本当に愚かでない限り、これは最高の教育特性を保証します. (おかしなことに、大人になって大学に通った場合、2% の確率で酔っぱらいになる可能性があります…)
ガーディアンの宗教/文化は教育レベルにまったく影響しません。これは、ガーディアンとして任命したときにそれらを選択した場合にのみ、変換の可能性に影響します.
ガーディアンの選び方
保護者が考慮すべき主な事項は 3 つあります。
- ガーディアンのスロー/ブライトのレベル特性。上で見たように、天才が最高で、知的で迅速がそれに続きます。
- ターゲット フォーカスにおけるガーディアンのスキル値
- ガーディアンの学習スキル
教育の焦点における保護者のスキルは、学習特性の 2 倍重要です。正確な重み付けは、スキル修飾子の場合は 0.4、学習スキル修飾子の場合は 0.2 です。
これらの重み付けにより、これは天才ガーディアンがフォーカス スキル値の 37.5 または学習スキルの 75 の価値があることを意味します。天才ガーディアンが利用可能である場合は、実際のスキル値に関係なく、それらを選択する価値があります。モディファイヤに対するフラット 15 は、フォーカス スキル 30/ラーニング スキル 15 のキャラクターに相当します。いずれにせよ、天才特性を持つ人はいくつかのポイントを獲得するため、近づくことができる別のキャラクターを見つけるのに苦労することになります。
これはまた、天才の守護者があなたが思うほど大きな影響を与えないことを意味します.毎年、成功ティックの基本確率に 5.2% しか追加されません。しかし、モディファイアへのフラットな +15 は、生のポイントだけから得るのははるかに難しいため、常に何よりも天才的な守護者を優先する必要があります.
心に留めておくべき非常に重要なことの1つは、あなたが子供を送る人を信頼していることを確認することです.あなたの法廷/領域に天才がいない場合は、もちろん、外国の法廷で教育を受けるために彼らを送り出すことができます.あなたの主要な相続人を送り出すことはおそらく最善の考えではありませんが(私は個人的に、彼らが暗殺されたときにこの困難な方法から学びました…).もちろん、あなたの家臣が彼らを殺す可能性があるので、あなたの宮廷から彼らを追い出すときは注意してください。
これは、例で最もよく示されています (たとえば、武道に専念する子供の場合):
20 Martial と 10 Learning を持つ守護者がいるとします。 20*0.4 + 10*0.2 =8 + 2 =10。このガーディアンは、上記の成功修正に 10 を追加します。
ゲームでガーディアンをすばやく選択する方法
プレイしているときは、これらの修飾子にあまり関心を持ちたくありません。 2 人のキャラクターをすばやく評価して、どちらが最適かを判断するには:
- フォーカス スキルが 2 倍になります。
- これを学習スキルに追加します。
合計スコアが高いキャラクターがお子様に適しています。
したがって、22 martial/10 learning と 12 martial/28 learning のどちらかを選択するとします。
22*2 + 10 対 12*2 + 28 =54 対 52.
22 martial/10 learning の方がお子様には適しています。
うまくいけば、これで教育システムが少しすっきりします。教育の特性は素晴らしいですが、選択を行うために上記の計算をすばやく実行する以上に、最小値と最大値を比較する価値はないと思われるかもしれませんが、修飾子は大きな影響を与えていません.
興味深いことに、このゲームでは、この教育チェックを 6 か月ごとに行う必要があると書かれています。しかし、私自身のテストでは、年に 1 回しか発生していません。バグが発生しているか、ゲームのファイル内のコメントが古くなっている可能性があります。