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ナヒールブクのダンジョン:混沌の魔除け – グゾーの悪夢のヒント

非アイアンマン Gzor のナイトメア難易度でプレイするためのヒント。

Gzor の悪夢に関するヒント

一般的なヒント

これらは、ナイトメアに苦しんでいるが、難易度を下げたり、ウォークスルーに頼ったりしたくない一部の人々を助けるかもしれない、いくつかの簡単で整理されていない考えです.

Naheulbeuk の前半から 3 分の 2 は非常に難しく、いくつかの特定の戦いは特に厄介です。しかし、ある時点で、装備が整っていて、強力なビルドがあり、優れた戦術を使用している場合、ゲームは非常に簡単になり、やや退屈になる可能性があります(最後の戦いを除く).これは、パーティーが 6 階に到達し、そこのベンダーからシルバー/ゴールドの装備を購入できるようになった頃に発生します。

  • Randomia を頻繁に使用します。特にパワー #1 と #2 を使用します (#3 は 1 回使用し、#4 は使用しませんでした)。その後の増加が無駄になるため、満杯のままにしないでください。
  • すべての戦闘が終了する前にセーブします。戦闘の直後に 2 回目の戦闘が発生したり、選択を迫られてリロードしたくなることがあります。
  • すべてのエリアを完全に探索し、進行する前にすべてのサイドクエストを完了し、戦闘前に常にキャラクターを完全にレベルアップしてください。後で自分自身を最適化するための安価な尊敬のポーションがあります。
  • 最初の数チャプターを終えて、いくらかのお金を手に入れたら、できる限りのリスペック ポーションを購入してください。それらは安価であり、頻繁に再仕様して最適化したり、別のビルドを試したりすることをお勧めします。
  • すべての新しいチャプターの開始時に各ショップにアクセスし、定期的に装備のアップグレードや限定された優れた消耗品 (アイス ボムや再生ポーションなど) を購入します。ギアはほぼ同じ価格で販売されるため、何かを購入して後で交換することで大きな損失を被ることはありません。
  • オーガとドワーフのパッシブを使用して、より多くの戦利品を獲得し、より多くのゴ​​ールドを獲得してから、ゲーム後半でそれらを尊重してください。ドワーフが 2 番目の +gold パッシブを取得するまで、何も販売しないでください。
  • 靴下とロープ以外にがらくたの用途が見つからなかったので、残りは安全に販売できると思います。
  • 戦闘後、回復にポーションを使用しないようにしてください。パーティーが非常に貧弱な初期の章では、宿屋を使用する方がポーション/包帯を使用するよりも一般的に安価です.戦いの終わりに呪文で回復し、包帯を使用することで、宿屋を回避できる場合があります。
  • 全員のヒーリング スキルを取得して向上させます (レベル 1 を維持できる魔法使いを除く)。
  • 敏捷性の積み重ねは合法です。十分に高い敏捷性 (およびレンジャーの戦術:プロテクションと回避/受け流しを増加させるその他のスキルとギア) を使用すると、キャラクターは多くの攻撃をかわすか受け流すことができ、(敵がかわすか受け流さない限り)決して逃すことはありません。十分なダメージと防御力は、より優れた武器/防具、より優れたアクティブ スキルとパッシブ スキル、バフ、および一般的な攻撃の回避から得られるため、誰に対しても筋力や体力を増やす必要はありません。
  • 敏捷性を完全にスタックするにはいくつかの例外があります。最初の例外は、すべてのラウンドで最初に行くにはある程度の勇気が必要であり、巫女が最初に行き、AoEバフを唱えるために最も多くの勇気を持っていることです(これにより、全員に+5の勇気が与えられます).私の巫女は最終的に勇気が 30 (ギアから 24+6)、レンジャーが 22 (予期を使用するため)、バーバリアンが 21 (雄叫び + クリティカルを使用するため)、他の全員が 20、そしてドワーフが 19 (彼がオーガが彼を投げた直後に行動します)。
  • 敏捷性スタックの 2 つ目の例外は魔法使いです。彼女は魔法ダメージを向上させるために知性を必要とします。私は通常、彼女の敏捷性/知性を 50/50 にしました。
  • 敏捷性スタックの最後の例外は巫女です。巫女は通常攻撃することはなく、チェイン ライトニング スペルで精度を使用しません。代わりに、彼女に勇気とカリスマをスタックしてください。
  • Paladin や Bard の代弁はできませんが、巫女と彼女のヒールと AoE バフは非常に貴重でした。彼女を回復ボットに加えて、AoE バフとチェーン ライトニング スペルを作成します。
  • CC は王様です!より多くのダメージを与える代わりに、気絶/ノックダウン/凍結を引き起こすスキルと呪文のアップグレード (およびシーフのボム パッシブを備えたアイス ボム) を探しましょう。ナイトメアの敵は多くの HP と防御力を持っているため、通常、1 回か 2 回の攻撃で完全に倒すことはできません。無力な敵はターンを失って攻撃しやすくなり、潜在的なダメージの損失を補って余りあります。
  • 範囲は女王です!一般的に言えば、何かのダメージをアップグレードするか範囲をアップグレードするかを選択できる場合は、範囲を選択します。追加の範囲が提供する柔軟性は非常に便利です。これに対する 1 つの例外は、2 つの理由から、Ogre の Dwarf Toss です。 1 つ目は、オーガの基本ダメージが非常に高いため、アップグレードによる +dmg% の増加が大幅なバフになることです。第二に、ドワーフを遠くに放り投げて、後で癒すことができないようにしたくありませんでした。
  • パーティー隣接パッシブを無視します。それらが場に出ることはめったになく、あなたのポジショニングは、それらのボーナスではなく、絶えず変化する戦いによって決定されるべきです.例外は泥棒の +crit です。これは素晴らしいです。Ogre の +impact は、他に良い選択肢がないためです。
  • +HP リジェネ ギアは見た目よりもはるかに優れています。これは、キャラクターがノックアウトされたときにも機能するため、ターンの開始時にキャラクターを引き上げます!他のシルバー/ゴールド装備がはるかに優れているゲーム後半まで、すべての+HP回復装備をチーム内に分散させます.ただし、最初に行動するため、ターン終了時に彼女が倒れた場合、ランダミアの #2 パワーで上昇させることはできません。現在、+HP リジェネ ギアにはバグがあり、毎戦闘後に再装備する必要があります。そうしないと、リジェネが機能しません。
  • ゲーム中盤から終盤にかけてのほとんどの戦闘の標準的な手順は次のとおりです。グループ化して開始し、バッファでチームをバフさせます。その後、他の全員が自分の順番を遅らせて、敵が群がりながら彼らに向かって走らせるようにします。次に、1ターン目と2ターン目に呪文と能力でAoE CC /ダメージを与え、弱いものを集中射撃します。ドワーフとオーガが最前線で、バーブとレンジャーがバックアップ タンクです。少し広げて敵の範囲攻撃の効果を弱め、味方の射撃を最小限に抑えますが、広げすぎないようにしてください。
  • ドワーフは例外で​​す。ある時点で、彼はオーガによって危険な敵のグループに投げ込まれ、チームの残りのメンバーが自分自身を過度に伸ばした敵を殺すのに十分な時間生き残る/気を散らすのに十分なほど頑丈でなければなりません.必要に応じて、遠くから治療することもできます。
  • 一部の戦闘では、開始位置が悪いため、最初のターンを遅らせて敵に先に行動させるべきではありません。それらの戦いでは、各キャラクターの最初のターンを使用して、より安全な場所に一緒に移動します。
  • オーバーウォッチは特に役に立ちません。敵を攻撃するかどうか、またはどの敵を攻撃するかを選択できないだけでなく、簡単にキャンセルでき、キャラクターは受け流すことができず、コントロール ゾーンがありません。大量のオーバーウォッチ ターンは、ダメージに関して非常に圧倒的であり、その結果、パーティーが群がってしまうことがわかりました.
  • ゲーム序盤の戦闘の標準的な手順は次のとおりです:火の敵を下に集中させ、伸ばしすぎないようにします。パーティーには攻撃、防御、CC、または回復が十分になく、戦闘がどのように進行するかを決定するため、個々の敵をできるだけ早く殺すことと、ある程度の運に頼る必要があります。 3×3 の氷の爆弾を投げる泥棒は、ゲームの序盤から中盤にかけて天の恵みだったので、できる限り購入してください。

ゲーム序盤:敏捷性と体質?

序盤のゲームに関する合理的な提案の 1 つは、Agility を取得するだけでなく、一般的な生存可能性のためにいくつかの憲法を追加し、後で Agility スタックに再指定することです。より多くの HP は避けられない魔法攻撃に対して価値がありますが、最初から敏捷性を積み重ねるのが最適だと思います:

  • 武器攻撃に対する防御という点では、敏捷性は体質よりもはるかに優れています。 HPに攻撃を吸収させるよりも、攻撃を回避する方が絶対に良い.キャラクターがそのダメージ (またはポーションのお金) を回復するためにターンを無駄にする必要がないだけでなく、ターゲットがそのステータス効果を受ける危険もありません。
  • 敵の AoE スペルによる避けられないダメージは、適切なポジショニングによっていくらか軽減できます。次に、キャラクターが呪文を受けていない場合、彼らは憲法への投資が目的であった追加の HP の恩恵を受けていません。
  • 体質はスタミナ再生を向上させますが、それはゲーム中盤以降にキャラクターがより多くのスキルを獲得するまで役に立ちません。しかし、その頃には敏捷性が蓄積されているはずです。通常、パーティのスタミナが少なくなる頃には、戦闘はほぼ終了しています。
  • 初期のゲームのキャラクターは頻繁に攻撃をミスします。敏捷性を高めることは、精度を向上させるための最良の方法であり、したがって、戦闘をより速く、より一貫して終わらせることができます。言うまでもなく、最高の防御は良い攻撃です。

最終ボスのヒント

最後のボス戦には、彼がダメージを受ける前に彼の無敵シールドを破壊しなければならないというユニークなメカニズムがあります。あなたが彼のシールドをうまく破壊した後の彼の次のターンで、彼は自動的にそれをフリー アクションとして再キャストします。彼は以前の戦いと同じ方法でアプローチすれば致命的ですが、彼を無視して追加に集中すればそれほど悪くはありません.

戦闘準備

  • これは長い戦いなので、戦闘全体で持続する消耗品は非常に便利です。 HP とスタミナ再生ポーション (meleers、巫女)、Murderhobo ポーション (Barbarian、Ogre、Elf、Thief)、Pop-Twit キャンディー (Elf、Wizardres)、および Omniscience ポーション (Wizardres) を持ってきてください。私の魔法使いと巫女はマナが枯渇したことは一度もなかったので、私はそれらのポーションを気にしませんでした. (再生ポーションは、ターンを遅らせることでラウンドごとに 2 つの再生ティックを取得できるため、特に優れています)。
  • 直接ダメージを与えるだけでなく、Zangdar は Hailstorm のような魔法ベースの CC や単一ターゲットの Scare スペルを使用します。これらの呪文の CC に抵抗することで、彼の危険性は大幅に軽減されますが、それでも強力な AoE ダメージを与えます。高い勇気とレンジャーの戦術:プロテクション スキルを持っていれば、ほとんどの場合、抵抗するのに十分ですが、司祭のヒーリング スペルを変更してフローズンを治すことをお勧めします (回復、レイ ハンズ)。

戦いの一般的なヒント

  • ほとんどの場合、ザンダーは無敵です。
  • シールドがなくても、彼は CC に対して非常に耐性があります。おそらく免疫はありませんが、彼は気絶/凍結/ノックダウンのすべての試みに抵抗しました.
  • シールドが壊れるたびに、すべてのキャラクターに 5 ~ 30 のグローバル ダメージを与えます。
  • キャラクターのターンを遅らせることで、シールドの破壊を早めることができます。リジェネ ティックと同様に、キャラクターは遅延によって 1 ラウンドあたり 2 つの楽器演奏を得ることができます。
  • シールドをすばやく壊すには、グループをまとめる必要があるため、パーティは範囲攻撃を受けやすくなります。
  • 第 3 ラウンド中に増援の波が戦闘に参加し始め、その後は第 3 ラウンドごとに (6、9 など)

このため、私の 2 回目の試みでは、パーティーの残りの部分がゴーレムと援軍に対処している間、バーバリアンのクロムの腕のスキルで彼を破壊するのではなく、着実に彼にダメージを与えることにしました。これにより、2 ~ 3 ラウンドごとに 150 ~ 200 のダメージを与えながら、彼が与えるグローバル/AoE ダメージを最小限に抑え、同時に追加を処理することができました。

しかし、戦いの終わりに向かって、私は次のことに気付きました:

  • 強化波は無限ではなく、全部で 4 つまたは 5 つの波があります。

したがって、Crom の Brawn を気にせず、最初に Zangdar の Add を倒すことに集中してください。

ファイト パー ラウンドのヒント

  • 最初のラウンドで、パーティーをバッファーでバフします。次に、すぐに非バフ パーティー メンバーを広げて、ポーションを消費させます。キャラクターに追加のアクションを与えて、ポーションをより速く消費する (または他の人にポーションを与える) ことができるたびに、ランダミアの #1 パワーを利用します。
  • 第 2 ラウンドで、ゴーレムを攻撃します (そしてポーションを飲み終えます)。目標は、Zangdar の AoE ダメージと楽器の演奏量を最小限に抑えながら (シールド破壊による全体的なダメージを最小限に抑えるため)、できるだけ早くゴーレムを倒すことです。
  • 最初の強化波が作用する前にゴーレムを倒すことができます。それを行ってから、フォーカスを新しい追加に切り替えます。次の波が彼らの行動を開始する前に、増援の各波を殺すようにしてください.各ウェーブの開始位置は、部屋の後方と前方の間で交互になります。
  • 新しい波に群がらないようにしながら、より脆弱なキャラクター (巫女、魔法使い、エルフ、盗賊) を部屋の周りで前後に動かし続け、ヒーリング/バフ/サポートの範囲内にとどまります。他のキャラクターは通常、部屋の中央に留まり、追加を傍受し、回復の範囲内にとどまる必要があります。
  • すべての援軍が死んだ後、ザンダーは簡単です。