Metal Gear Survive – 説明のつかない隠されたメカニクス ガイド
MG Survive は、すべてのゲームの仕組みを適切に説明し、実際に多くのことを成し遂げる方法を説明する点で、本当に貧弱な仕事をしています。このガイドは、ゲームで行われない、または不完全な方法で行われるすべてのことを説明することで、それを修正することを目的としています。
説明のつかない隠れた仕組みのガイド
セクション 1:アイテム、コンテナ、リソースについて
ゲームでは、コンテナは 2 つの方法で開くことができると説明されています。 3 番目の方法もあります。ロックピッキングのミニゲームに失敗すると、レバーが赤くなりますが、ゆっくりと最後まで引くことができ、大きな音を立てて大きな半径で敵を引き寄せます。ただし、コンテナーは最終的に開き、通常どおり戦利品が表示されます。
コンテナはリセットされ、再び閉じられ、しばらくすると戦利品が再びスポーンされます。正確な時間は明確ではありませんが、実際の生活時間の 24 時間以上です。そのため、実際には 2 日おきに、以前に開いたコンテナを確認してください (マップ上にステッカーで印を付けることを忘れないでください)。収集できる戦利品が増えます。
リスポーンされたコンテナ (前のポイントで言及) は、最初の開封を過ぎるたびに、初回とは異なる戦利品を持ちます。これ以上設計図やその他の特別なアイテムを授与することはありませんが、代わりに材料、武器、またはギア ケースを常に授与し、最終的にワークベンチで復元するランダムな武器またはギアを授与することができます。
木材を得るために伐採する木、麻袋、タイヤ、鉄の樽など、世界で収集されたリソースは、基本的に、実際に拾ったり破壊したりできるものは、しばらくするとリスポーンし、再び収集できるようになります。これは、イベント以外のアニマル パック (オオカミ、ヒツジなど) やハーブを含むすべてのリソースに有効です。それらは、最初に出会った場所、正確な場所で再スポーンします。
これが発生する時間は、約 4 ~ 6 時間のプレイ時間です。正確なタイマーはわかりません。また、毎日のクエストが更新されたときにも発生します (実際の毎日)。多くのリソース (テレポート基地など) を含む「ツアー」または場所を毎日少なくとも 1 回作成し、リスクなしで迅速に多くのリソースを収集します。
「強力なクバンエネルギー反応」イベントは、発見されていないコンテナの場所の近くで発生する傾向があります。はい、私はこれについてテストを行いました。それは本当です。ゲームは、この特定のタイプのランダム イベントを使用して、まだ最初に開いていない多くの未発見のコンテナに「誘導」します。コンテナは通常、イベントが行われるエリアの近くにあります。これは 100% のコンテナーの規則ではありませんが、ほとんどのコンテナーで発生します。もしあなたが「クバン反応が強い」イベントを見たら、見に行ってください。
マテリアルを他のマテリアルに変換できます。例えば、セメント【アンコモン】とストーン【コモン】からコンクリート【レア】を作ることができます。これは、発見したすべての素材に適用されます。それぞれの素材には、他の素材から取得するために使用できる変換レシピがあります。これを行うには、ワークベンチに移動し、[素材を変換] オプションを選択します。リストには、知っているすべての素材とその作り方が表示されます。
例外:このプロセスは、有機的に収穫された材料や、動物の皮、特定の種類の動物の部位 (たとえば、「縞模様のオオカミの毛皮」や「クマの足」など) などの特別なアイテムを作成するために行うことはできません。これらの場合、ハーブについても同様です。材料を得るには、その特定の動物または植物を収穫する必要があります。しかし、他のすべてのものについては、うまくいきます。
ワームホール トランスポーターで動物や敵を抽出して、さまざまなボーナス効果を得ることができます。敵の場合、通常の収穫よりも 50% 多くのクバンを産出します。生きている動物の場合 (動物の死体ではなく、この方法で抽出することはできません)、同じ材料を提供しますが、ベースにケージ (ヤギのケージなど) がある場合は、代わりに生きたまま捕獲され、 Harvestリソースとして時間の経過とともに材料。
敵でこれを行うには、ステルスキルで殺すか、背中の弱点(首より少し下)を撃って殺す必要があります。この後、敵は地面で約 10 秒間痙攣します。今度は敵の近くでスペースを押し続けて敵を引き抜きます。
生きている動物でこれを行うには、標本を地面で気絶させる必要があります。これを行う最も簡単な方法は、高速でスプリントを開始し (Shift キーを押しながら)、動物に対してスプリント パンチ (実行中に左クリック) を実行することです。これにより、小型および中型の動物 (ヤギ、シマウマ、ロバ… )、その後、それらの近くでスペースを長押しして、基地に送信します。
例外:大型動物はこの方法で気絶するには大きすぎるため、ポータル経由で抽出することはできません。一部の敵は抽出できませんが、一般的には人間以外の形をしたものです。ヒューマノイドの形をしたものは通常できます。また、これは鳥、ネズミ、アレチネズミなどを殺さずに気絶させる方法がないため、機能しません。
セクション 2:ベース キャンプについて
ベースキャンプの周辺にあるがれきの山を解体することで、少量のリソースと最も重要なクリーンアップスペースを集めることができます.これを行うには、Bulding モードに入り、上のメニュー (4 つの矢印アイコンのあるもの) から [移動] オプションを選択します。それを選択した状態で、ポインターをがれきの山の 1 つに合わせると、それが構造物であるかのように解体することができます。
ヤギの檻 (または動物の檻) を解放して、別の種類のヤギ (または他の動物) を入れたい場合は、それを解体して再構築します:ヤギやその他のものはなくなります.
防御的な構築可能なアイテムは、構築された場所に応じて、キャンプの 4 つの色付きゾーンのいずれかに防御力を与えます。 2 つの異なる色のゾーンが重なる正方形にアイテムを配置すると、その防御力は 1 つのゾーンで 50%、もう 1 つのゾーンで 50% に分割されます。
ストーリーのある時点で、考慮しなければならない特定の時間制限についてゲームが教えてくれます。ただし、これは真実ではありません。この制限時間は実際のものではなく、記載されているよりも多くの時間が経過した場合でも、メイン ストーリーのミッションがさらに進行するまでイベントは発生しません。それでは、時間をかけてください。
「協力」と呼ばれていても、必ずしも他のプレイヤーを必要としないため、協力サルベージミッションに単独で参加できます。これを行うには、ベース キャンプで Virgil (コンピューター) に話しかけてステージング エリアにアクセスし、マッチ タイプをプライベートに設定し、レベルを選択します。1 人で始めることができます。ただし、難易度と敵の数は変わらないので、1 人になるとさらに難しくなります。
ウォーター コレクター、ジャガイモ畑、ヤギの檻など、基地施設によって生成されるアイテムの最大スタックは常に 10 ユニットです。たとえば、ウォーター コレクターは、同時にピックアップするために 10 ユニットを超える汚れた水を含むことはできません。それ以降は、自分でピックアップできる水が生成されなくなります。したがって、この方法で材料を生成する他のすべてのものについても同様に、時々収集することを忘れないでください.
ゲームが最後に保存されたのがいつかわからない場合は、ベース キャンプのテントまたはシェルターの 1 つを使用して 1 時間眠ることができます。この後、ゲームは常に保存されます。
セクション 3:ギア、機器、乗り物、武器について
弓には複数の種類の矢を同時に装備し、必要に応じて切り替えることができます。これを行うには、少なくとも 1 つの「矢筒」と、少なくとも 2 種類の矢が必要です。矢筒はサバイバル ギア スロットを 1 つ占有するため、まずギア メニューで矢筒を装備します。この後、Weapons Workbench に移動し、[Change Equiopment] を選択してから、[Ammo] タブ (弾丸アイコンのあるもの) に移動します。そこで、どのタイプの弾薬をどこに配置するかを選択できます。
複数の矢の種類を持たせるには、保持するように設計された弾薬の種類を矢筒に入れます (例:ヘビーアローの矢筒はヘビーアローのみを保持します)。矢の種類ですが、20本しかありません。たとえば、矢筒に 30 本のヘビー アローを配置し、同時に弓の「マガジン」自体に 20 本のフレイム アローを配置できます。
矢印の種類を切り替えるには、プライマリ武器を選択するために割り当てられたボタンを押したままにし、弓が強調表示されていることを確認してから、押したまま Q または E を押して矢印の種類を切り替えます。船長が矢を少しいじるアニメーションを表示し、数秒後に別のタイプの矢を選択して発射します。
ジープやウォーカー ギアなどのすべての車両は、使用すると時間の経過とともに劣化し、弾薬を再装填することはできません。ただし、車両が射撃ではなく移動に使用されている場合にのみ劣化が発生します。そのため、Waker Gear のミニガンを使用しても 1 か所にじっとしている場合、劣化は進行しません。
手榴弾、ルアー、またはその他のものをさらに遠くに投げるには、スペースを押して投げタイプをアンダーヘッド (デフォルトのタイプ) からオーバーヘッドに変更します。これを行うと、投げる弧が変化して長くなり、はるかに遠くに投げることができます。
装甲の強化は無意味です。耐久値をわずかにアップグレードするだけで、アーマー値は同じままです。私の経験では、実際の改善はまったくありません。したがって、これでクバンとマテリアルを無駄にしないでください。代わりに、武器の改良は非常に優れており、努力する価値があります。
ケースで見つかった「壊れた」ものから作成されたギアと武器には、常に少なくとも 1 つ以上の特別な属性があり、通常のものとほぼ同じコストで作成できます。属性もすでにロック解除されており、すぐに使用できます (通常の装備では、ロックを解除するには追加のリソースを消費する必要があります)。したがって、可能であれば、通常の設計図ではなく、武器や防具を作成するためのベースとして「壊れた」ギアを使用してください。特別なパッシブ スキルにより、結果は比較的良くなります。
セクション 4:戦闘、敵、戦闘メカニズムについて
槍は、フェンス越しに攻撃できる唯一の近接武器カテゴリです。フェンスの効果 [攻撃貫通:攻撃が貫通し、背後の敵に命中する] と書かれているにもかかわらず、他の近接武器は貫通しません。槍のみ。
2人の敵が互いに十分に近い場合、弓の攻撃はそれらの両方に当たる可能性があります.これは通常の矢と重い矢に適用されます。 2 人以上の敵が互いにクリップしているのを見た場合 (通常、フェンスや壁を攻撃しているときに発生します)、矢が当たったときに複数の敵にダメージを与える可能性が十分にあります。
地面の草は、特定の条件で大きな火災エリアを作成します。ファルムアローや火炎ダメージを与える武器を敵に当てると、敵に火がつくことがあります。敵が乾いた草地 (砂漠の草地など) に立っているときにこれが発生すると、この植生に火がつき、大きな炎の塊になります。炎のパッチは時間の経過とともにソースのダメージを継承します。たとえば、炎の矢がバーニングとして毎秒 25 ダメージを与える場合、炎のパッチも同じになります。
木製の壁、バリケード、および同様の建造物は、木製であるにもかかわらず、火のダメージを受けても発火しません。ですから、これが起こることを恐れないでください。
重特殊攻撃は、通常のワンダラーやトラッカーが接続すると常によろめき、攻撃を含む実行中のアクションを中断します。このタイプの攻撃は、最初にスキルとしてロックを解除する必要があり、次に右クリックを押しながらRを押す必要があります(武器の準備)。これにより、武器のカテゴリに基づいて異なるアニメーションが実行されます。
重要なことは、通常の攻撃には敵をよろめかせるチャンスがあるということですが、そうしないこともあります。それはランダムです。私の経験では、代わりにヘビースペシャルは常に何があってもよろめきます。これは、爆撃機、迫撃砲、およびより大型のボス タイプの敵には適用されず、ヘビー スペシャルを使用してもよろめきは保証されません。
トラッカーのジャンプ攻撃に近接カウンターできます。これを行うには、カウンター スキルのロックを解除する必要があります。これは、サバイバー スキル ツリー (基本クラス) にあります。左クリックを押してカウンターを実行する間隔は非常に短いですが、成功するとトラッカーをつかんで投げ捨て、ノックダウンして、次の攻撃や踏みつけに対して無防備になります.
敵の名前が赤く、近くに赤いドクロがある場合、その敵は現時点であなたにとって強すぎることを意味します。与えるダメージが減少し、彼からボーナス ダメージを受けます。このような場合は、もっと強くなって、後でそのエリアまたはイベントに戻ってください。
爆撃機は、ステルス攻撃で殺されたり、体の後ろの弱点にクリティカル ヒットで殺されたりしても、爆発しません。また、爆撃機はデコイを攻撃しても爆発しません。彼らはそれがそこにある限り近接攻撃を試み続けますが、爆発シーケンスをトリガーすることは決してありません.
セクション 5:その他の仕組みと回避策
Metal Gear Survive は、Alt-Tabbing の実行を十分に許容しません。ご存知かもしれませんが、キーボードで ALT+TAB を押すと、全画面表示のアプリケーション (ゲームなど) が最小化され、デスクトップを他の目的 (たとえば、グーグルで検索するなど) に使用できるようになります。
このゲームはこれにうまく反応せず、接続が切断されてメイン メニューに戻ることさえあるかもしれません。それは私に数回起こりました。そのため、Alt-Tabbing は安全のために避けてください。何かをググる必要がある場合は、Steam オーバーレイを有効にし、左下の [Web ブラウザー] をクリックして Web ブラウザーを開きます。これにより、Alt-Tab キーを押さずにインターネットを閲覧できます。