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Dawncaster 初心者向けガイド:強力なデッキを構築して世界を救うためのヒント、コツ、戦略

闇の魔物が再び目覚めた。悪はその巨大で醜い頭をもたげ、勇気、気高さ、名誉の呼びかけに答えるために再び英雄が召喚されます。どのように?もちろん、邪悪なカードゲームをプレイすることによってです!

ドーンキャスター は Wanderlost Interactive のローグライク デッキ構築 RPG であり、Slay the Spire、Roguebook、Rogue Adventure などのゲームによく似ています。 Dawncaster では、召喚に応じて闇の勢力と戦う新しいヒーローの役割を果たします。

ドーンキャスター シングルプレイヤーの有料ゲームです。 したがって、ペイ トゥ ウィンのマイクロトランザクションはゲームに存在しませんリーダーボードや PVP もありません。 ベース ゲームが十分に気に入った場合は、2 つの DLC を利用することもできます。

ローグライク デッキ構築のジャンルはタフで、実行するたびに特定の勝利を保証する方法はありません。しかし、彼らが言うように、知識は力です。このジャンルや Dawncaster に慣れていない場合は、ゲームを始める前に知りたかったことの概要を以下に示します!

ゲームプレイの基本

ゲームの本質に入る前に、いくつかの基本に取り組む必要があります。カード、キャラクターのステータスなど。

ゲームプレイ フロー

Dawncaster の基本的なゲームプレイ 単純です – 3 枚のカードから 1 枚を選んで解決します。

それはあまり魅力的ではありませんね。しかし、あなたが選んだ各カードは、あなたを勝利または死に近づけることができます.これらのカードはイベント デッキからのものです 、一定数のモンスター、ランダム イベント、NPC、休憩所があり、このデッキから引き続けることができます エリアを使い切るか、カードがなくなるまで。イベント デッキのカードには、モンスター、神殿、キャンプファイヤーで休む、ランダムなイベント、または NPC を含めることができます。

進行もシンプル。各エリアで行う必要があるのは、チャプターのボスを倒すことだけです。それが完了すると、すぐに次の章にジャンプするか、イベントデッキの残りを片付けるためにもう少し長引くかを尋ねられます.参考までに、このゲームには 9 つのチャプターがあり、街でふざけているチャプターも含まれています。

戦闘 (後で詳しく説明します) は、最も一般的なイベント カードです。これはRPGなので、敵を倒すと経験値とゴールドの両方が貯まります。ああ、勝つたびに 3 枚のカードから選択できます。

ステータスとエネルギー

各キャラクターには、筋力、知性、器用さの 2 つの開始ステータスがあります。 画面の左下にある自分のポートレートをタップすると、キャラクター シートで自分の統計を表示できます。

キャラクターが持っているこれらの統計の各ポイントについて、ターンの開始時に適切なエネルギーの1ポイントを獲得します。 強さは赤のエネルギー、知性は青、器用さは緑のエネルギーを生み出します . 黄色の神聖なエネルギーである 4 番目のタイプのエネルギーがあります。 .このタイプのエネルギーは、ステータスに依存せず、特別な方法でのみ取得できます。

Dawncaster のエネルギーについて注意すべき非常に重要な点の 1 つ あなたのターン終了時に消費されなかったエネルギーは次のターンに持ち越されます。 ただし、ターン終了時のエネルギー上限は 8 です。それ以上は無駄になります。このシステムのため、不要なカードをプレイしないことが非常に重要です。 次のターンに渡すことができる余分なエネルギーは、勝敗を決定する要因になる可能性があります.自分の順番に時間制限はないので、自由に計画を立てましょう!

運と疲労

これら 3 つの重要な統計とは別に、キャラクター シートには他の統計がたくさんあります。

これらの統計は、最大手札のサイズなど、さまざまな数値を示しています。 2 つの例外を除いて、それほど重要ではありません: 、これはアンコモンまたはレア カードを見つけるチャンスであり、戦闘疲労疲労耐性 、小さなデッキを運用している場合、これは非常に重要です。

デッキのカードがなくなるたびに、捨て札のすべてのカードを自動的にデッキに戻し、最初からやり直します。これを行うことができる回数は、実際には疲労耐性によって制限されます。疲労耐性よりも多くデッキを補充した場合、デッキを補充するたびにダメージを受け始めます。 このダメージは、ノーマル以上の難易度でプレイしている場合にのみ適用されることに注意してください。

レベルアップ

ドーンキャスター ローグライクなデッキ構築RPGです。これは、戦闘から学び、十分な経験値を獲得するとレベルアップすることを意味します!

レベルアップは、ランダムに選ばれた 3 つのタレントから 1 つを選択できるため、非常に便利です。 .これらのタレントはパッシブ ブーストを提供し、敵を克服してデッキを構築するのに役立ちます。提供されているタレントが気に入らない場合は、そのうちの 1 つを再ロールできます 、これは 2 回まで行うことができます。

カードのコスト

エネルギーには色があるという事実がまだわからない場合は、さまざまな コスト があります トランプに関連付けられています。

カードのコストは左上に表示されます。カードが持つオーブの数は、そのカードをプレイするのに必要なエネルギーを示し、それらのオーブの色は、そのカードをプレイするために必要なエネルギーの種類を示します。赤いオーブには力が必要で、青いオーブには知性が必要です。カードの左上にコストがない場合は、無料でプレイできます!

ホワイトとダークレッドのコストオーブもあります。 白いオーブはあらゆる種類のエネルギーを支払うことができることを意味しますが、暗い赤いオーブはエネルギーを必要としません。血で支払う必要があり、カード上の暗い赤いオーブごとに 1 ダメージを与えます.

最後に、複数の色のオーブを持つカードがあります。 これは、これらのエネルギー タイプのいずれかを使用してカードを支払うことができることを意味します。 そのようなカードをプレイする場合、画面の左または右にドラッグして、支払いたいエネルギーの種類を変更できます。

カードの種類

カードにはいくつかの分類があり、カード自体の下部に表示されます。

最も一般的なタイプのカードはアクションです。 アクションは、近接、遠距離、または魔法のアクションにさらに細分されます。この3種類以外のアクションもあるので要注意!

エンチャント 別のカードタイプです。これらのカードは通常、多額のコストを伴いますが、プレイすると戦闘中持続するパッシブ効果を与えます!

最後に、汚職があります。 再生可能な破損と再生できない破損の両方があります。多くの場合、プレイ可能なものは、価格でパワーを提供します.プレイできないものは、デッキのスペースを消費し、それらを引くときに悪いことをする、普遍的に悪いカードです.

キーワード

もちろんドーンキャスター キーワードがあります。どのカードゲームがそうではありませんか?ちなみに、いつでもカードをタップしてリマインダー テキストを読むことができます。 .または、カード コレクション メニューでキーワードを読むこともできます。

参考までに、ゲーム内の (ほとんどの) キーワードとその機能のリストを以下に示します。

  • 待ち伏せ: 待ち伏せ効果は、それがターン中に最初にプレイしたカードである場合にのみ有効になります。
  • 怒り: キャラクターは、怒りのポイントごとに 1 追加のダメージを与えます。
  • アーマー: キャラクターは、持っている鎧のポイントごとに受けるダメージが 1 少なくなります。アーマー スタックは、キャラクターのターンの開始時に消滅します。
  • 障壁: キャラクターは、持っているバリアのポイントごとに受けるダメージが 1 少なくなります。バリア スタックは しません キャラクターのターン開始時に消える
  • 祝福: すべてのバフは祝福です。エンチャントは祝福ではありません。
  • 出血: 攻撃されると、キャラクターは出血のスタックごとに 1 追加のダメージを受け、出血のスタックを 1 減らします。
  • 壊れやすい: 脆性を持つキャラクターが近接攻撃を受けると、持っていた脆性スタックの数に等しい追加のダメージを受け、脆性スタックをすべて失います。
  • 燃焼: ターンの終了時に、バーニングを持つキャラクターは、持っているバーニング スタックの数に等しいダメージを受けます。燃焼中のスタックは自然に消えることはありません。
  • 埋める: 埋められたカードはバニッシュされたカードです。 X を埋めると、デッキの一番上から X 枚のカードが除外されます。
  • カスケード: カードのカスケード効果は、コストがそれより 1 多いか 1 少ないカードの後に​​プレイされた場合に有効になります。
  • 料金: チャージを持つカードがプレイされるたびに、チャージが 1 つ失われます。チャージが 0 の場合、捨てる代わりに埋めます。
  • 魅力的: キャラクターの現在の体力がチャーム スタックの数より少ない場合、キャラクターは自動的に負けます。
  • チェーン: すべての攻撃は、現在持っているチェインの量に等しいボーナス ダメージを与えます。攻撃的ではない行動を取ると、チェーンのすべてのスタックが失われます。
  • 召喚: カードを召喚すると、戦闘終了時に消える一時的なカードが作成されます。
  • 破損: デッキ、手札、または捨て札に少なくとも 4 つのコラプションがある場合、カードのコラプテッド効果がアクティブになります。
  • クリティカル ヒット: クリティカル ヒットは 2 倍のダメージを与えます。
  • ぼんやり: Dazed を持つキャラクターがカードをプレイするたびに、Dazed のスタックが 1 つ失われます。 0 スタックで、キャラクターは気絶状態になります。
  • 深い傷: 敵は、ターンの開始時に、持っている深傷スタックの数に基づいて流血を獲得します。深い傷のスタックが 5 つ以上ある場合は、自動的に勝利します。
  • 掘り下げる: Delving は 3 枚のカードの選択肢を提示します。
  • エコー: プレイ後、このカードの効果を再度発動する。エコー X とは基本的に、基本バージョンを使用した直後にカードのコピーを X 枚無料で入手することを意味します。
  • 回避: キャラクターが近接攻撃を受けた場合、そのキャラクターはダメージを受けず、代わりに回避のスタックを 1 つ失います。
  • フィナーレ: カードのフィナーレ効果は、自分を含めて手札が 2 枚以下のときにプレイすると発動します。
  • 側面攻撃: カードの隣接効果は、手札の左端または右端のカードとしてプレイされた場合に有効になります。
  • フロー: そのターン中にすでに 3 枚以上のカードをプレイしている場合、カードのフロー効果が有効になります。
  • 焦点: フォーカスのスタックが 5 つ以上あるキャラクターは、ターンの開始時に追加のカードを 1 枚引きます。
  • 予告: あなたのデッキの上からX枚を見て、1枚選ぶ。選択したカードはデッキの一番上に置かれ、残りのカードはデッキの一番下に置かれます。
  • フレンジー: ターン中にダメージを受けた場合、カードのフレンジー効果が発動します。
  • 冷凍: Frozen キャラクターは、Frozen のスタックごとに 1 少ないダメージを与えます。行動を起こすたびに冷凍スタックが 1 減り、ターン終了時にすべてのスタックを失います。
  • ヘイスト: 次に引くX枚のカードのエネルギーコストが1少なくなる。この効果が発動するたびに、ヘイストのスタックを 1 つ失う。
  • 不浸透性: Imperviousを持つキャラクターはダメージを受けません。彼らがダメージを受けるたびに、そのダメージを無効にし、不透過のスタックを 1 つ取り除きます。
  • 割り込み: 割り込みによる攻撃がダメージを与えると、ターゲットはすべてのエネルギーを失います。
  • ジンクス: キャラクターが次に取る X アクションは無効になります。それでもエネルギーがかかります。
  • ライフドレイン: キャラクターは、ライフドレインを持つカードによって与えられたダメージに等しい体力を回復します。
  • 暗記: 記憶されたカードは、バトル開始時にデッキの一番上に置かれます。
  • 1 回限りの使用: このカードは使用後、デッキから完全に削除されます。
  • 実行: Xのパフォーマンスを行います。パフォーマンスがまだ開始されていない場合は、新しいパフォーマンスを開始してください。いくつかのパフォーマンスから選択でき、それぞれに必要なパフォーマンス スタックがいくつかあります。パフォーマンスが完了すると、効果が発動します。
  • 永続的: 永続カードはターン終了時に破棄されません。
  • ピアス: 貫通ダメージは、あらゆる種類のダメージ軽減または免疫を無視します。
  • 固定: 固定されている場合、手札の一番左と一番右のカードのみをプレイできます。
  • 毒: 毒を持つキャラクターは、カードをプレイするたびに 1 ダメージを受け、毒のスタックを 1 つ失います。毒を持つキャラクターが体力を得る場合、毒のスタックごとに得られる体力が 1 少なくなり、同量の毒のスタックを失います。
  • 再生: ターン終了時に、キャラクターは持っている再生スタックの数に等しい体力を回復し、その後 1 スタックを失います。
  • 反映: ダメージを受けると、持っているリフレクト スタックの数に等しいダメージを返し、リフレクト スタックをその量だけ減らします。
  • 学者: デッキに 20 枚以上のカードがある場合、カードの学者効果がアクティブになります。
  • 気絶: 気絶したキャラクターは行動を起こすことができません。
  • 無傷: 無傷とは、対戦相手のターン中にダメージを受けていないことを意味します。最初のターンはカウントされません。
  • ユニーク: ユニーク カードは、戦闘ごとに 1 回しかプレイできません。
  • 貴重: 実行の最後に、デッキ内の貴重なカードごとに 50 追加ポイントを獲得します。

多くのクラスを理解する

Dawncaster にはさまざまなクラスがあり、それぞれができることを学ぶことで、お気に入りのクラスを選ぶことができます。

適切なタレントを持つ任意のクラスとして任意のカードをプレイすることは技術的に可能ですが、統計固有のカードをプレイすることに本質的に優位性を持つキャラクターとして始める方がはるかに簡単です.さらに、各クラスには、開始武器と武器パワーという非常に重要なオプションがあります。 、ビルドを定義し、デッキを構築するための強力な基盤として機能します。

アルカニスト

アルカニスト 秘術を使って敵を引き裂き、身を守る魔法の達人です。

アルカニストは 2 知性で開始します。つまり、各ターンで 2 つの青いエネルギーを生成します。デフォルトでは、アーカニストはフォースワンドから始めます チェーンを増やしながら小さなダメージを与える武器 カウント。彼らはまた、あなたのデッキの魔法のアクションと同じ量だけあなたを癒すことができる本当に気の利いた武器パワーを持っています – 戦いの合間に健康を維持するのに最適です.

ハンター

ハンター 力と狡猾さの両方を駆使して敵を打ち負かす丈夫なサバイバリストです。

ハンターは 1 ストレングスと 1 デクスタリティで開始し、2 枚のエネルギー カードを確実にプレイすることができないという代償を払って、より広いカード プールから選択することができます – 少なくともより多くの統計を取得するまでは.

ハンターは 手斧 から始めます – 2 ダメージを与える気の利いた武器。手斧の真の美しさは、側面攻撃にあります。 手札の左端または右端のカードの場合に発動する効果。側面カードとしてプレイすると、手斧が 2 回ヒットします!

これをさらに悪化させるのが、デフォルトの武器パワーであり、敵は出血スタックから始めます。ハンターのデフォルトのロードアウトは複数のヒットに優れているため、出血を悪用することでより多くのマイレージを得ることができます.

騎士

騎士 防御的にプレーすることを好む頑固なファイターです。

ハンターのように、ナイトはエネルギーのハイブリッドで始まります - 彼らの場合、それは 1 ストレングスと 1 知性です。これにより、魔法に手を出しながら強力な近接攻撃を行うことができ、さらにレベルを上げると、いずれかの分野に特化することができます。

騎士は ロングソード から始めます 2 ダメージを与え、2 アーマーを与えます。彼らの基本的な武器パワーにより、戦闘の開始時にフォーカス スタックとアーマーの両方を獲得して、戦闘に備えることができます。

ローグ

ならず者 ステルスと策略を駆使して、敵を迅速かつ効果的に破壊します。

Rogue は 2 Dexterity で開始し、すぐにグリーン カード プールのほとんどにアクセスできます。彼らの最初の武器は短剣です 、それ自体は 2 ダメージしか与えません。ダガーの本当の美しさは、その待ち伏せ効果がトリガーされた場合です。基本 5 ダメージを与え、非常に印象的な 10 ダメージのクリティカル ヒットを獲得します!

ダメージを与えるためのローグのフロントローディング アプローチは、2 戦の短いクールダウンを持つ基本武器パワーによって大幅に増強されます。このパワーは、戦闘開始時に敵を気絶させ、ローグに無料のポーションを与えます!

シーカー

探求者 遠距離から敵を攻撃する優れた射手です。

シーカーは、近接戦闘を回避しながら、強力な攻撃スキルと有用な魔法のデバフの両方へのアクセスを可能にする 1 つの器用さと 1 つの知性で始まります。彼らのデフォルトの武器、ロングボウ 、攻撃と防御の両方の役割を果たし、待ち伏せとしてプレイされた場合、3 ダメージを与え、1 回避を与えます。最後に、彼らのウェポン パワーは、戦闘開始時にレベルごとに 1 本 (最大 4 本まで) の無料の矢を与え、彼らが勢いよく戦闘に参加できるようにします。

戦士

戦士 戦いに全力で挑む大胆不敵な戦闘員です。

ウォリアーは 2 ストレングスで開始するため、かなり簡単にプレイできます。ウォリアーを際立たせているのは、デフォルトの武器であるウォーメイスです。

このツールは、他の初期武器よりも高価です (1 ではなく 2 エネルギーを使用します)。使用すると、Warace は 2 のダメージを与え、与えたダメージの量に等しい脆性スタックを与えます。これは、通常の攻撃ごとに敵を柔らかくし、敵のスタック数を増やすことを意味します。タイミングが合えば、より強力な、または安価な近接攻撃を使用してとどめを刺すことができます!

ウォリアーには防御ツールがほとんどないため、健康を維持するための武器パワーがあります。ウォリアーのデフォルトの武器パワーは、デッキの近接アクションごとに 1 HP 回復します。

サイオン

Path of Exile をプレイしたことがあるなら、末裔 その名前とほとんど同じように機能します。

サイオンは、初期武器、カード、武器パワーを選択できるという点でユニークなキャラクターです。 あなたが別のクラスのためにロックを解除したこと。これにより、Scion はビルドを作成する際に信じられないほどの自由度を得ることができます。ここでの欠点は、末裔が習得できないことです。

待って、熟達?

熟達

はい、熟達です。

クラスでランを完了するたびに (もちろん、死ぬことはランを完了したことと見なされます)、そのクラスの経験値を獲得します 、そしてクラスがレベル​​アップするたびに、あなたはそれにふさわしいものをアンロックします.新しいポートレートの形で化粧品を手に入れることもありますが、これは気の利いたものです。ただし、そのクラスのパッシブ ブーストのロックを解除することもあります 、より多くのヘルスと開始資金から、新しい開始武器、さらには新しい武器パワーまであります!

デッキ構築とあなた

デッキは、敵を打ち負かすために戦闘で使用する武器、呪文、ツールのキャッシュです。デッキビルダーのローグライク ゲームでデッキを構築する際に厳密なルールはありませんが、知っておくべきことがいくつかあります。

スターター デッキ

どのデッキを使用するかは、実行を開始する前の選択によって決まります。それは常に、(選択した武器の) いくつかの基本的な武器攻撃、2 つのブロック、キャラクターが持っている統計のいくつかのサージ、および選択したスターター カードの 1 つのコピーで構成されます。

デッキ サイズ

デッキに入れる枚数に上限はありません。バトルのクリアやショップやイベントでカードを獲得すると、カードの合計がすぐに貯まります!

カードをデッキに入れる前に、慎重に検討することを強くお勧めします。大きなデッキはあると便利かもしれませんが、必要なカードを手札に追加する方法がなければ、必要なカードを引くことができず、自分自身をレンガで壊して死ぬリスクがあります。 明晰のようなカード (青のエネルギー 1 個、自分のデッキからカードを 1 枚探し、学者:青のエネルギー 1 個を得る) は、ファット デッキを実行するために必要不可欠です。

一方、小さいデッキはより一貫性がありますが、混乱やデッキにカードを追加する敵にとってははるかに価値があります。薄いデッキは、疲労によって自滅するという非常に現実的なリスクも伴います.

決定を下す前に、各カードをデッキに追加することの長所と短所を比較検討してください。同時に、ほとんどのスターター デッキ (ウォリアーとローグを除く) には、実際に動き出すために必要なパンチがあります。現在の状況でも役立つと思われるカードをためらわずに取ってください。

イベントや戦闘でカードを取りたくない場合は、いつでも スキップ できます 画面右下の×ボタンから。また、右下のアイコンの横にあるカードアイコンをタップすると、いつでも自分のデッキを確認できます。戦闘中にターン終了ボタンを押さないように注意してください!

キャンプファイヤー

各エリアにはキャンプファイヤーがいくつかあります。

これらの焚き火は非常に重要です。休憩して最大体力の 20% を回復するか、カードを削除するかの 2 つの選択肢があります。どちらも過小評価してはならない強力なツールです。特に、コラプションをデッキに入れるのが好きな敵に対処している場合や、それらを自分で入れている場合はなおさらです。

カードのアップグレード

ダメージを与えるカードもアップグレードできます。

カードがアップグレードされるたびに、そのダメージは 1 増加します。ほとんどのカードはこれに比例して拡大しますが、短剣などの一部のカードは、二次的なダメージ効果により、アップグレードからより多くのマイレージを得ることができます.

ダメージを与えなくてもアップグレードできる非常にまれなカードもあります。これらのカードのアップグレード効果は、カード テキストに記載されています。

神社

神社に遭遇できます イベントカードとしてこれらのモニュメントは、多くの場合、強力なアップグレードの形でデッキに役立つ追加を提供します.

神社には、1 枚のカードを犠牲にしてそのタイプのすべてのカードをアップグレードすることから、カードにキーワードを追加すること、またはすべての救済を超えてデッキを台無しにすることまで、多くの効果があります。神社を調べて、神社が何をしているかの詳細な説明を得ることができます。ただし、注意してください:神社を使用すると決めたら、テイクバックはありません!

戦闘について

自分の能力とデッキ構築オプションに関する情報を手に入れたので、実際のフィールドに持っていきましょう。

ターン フロー

戦闘が始まると、デフォルトで最初に移動します。あなたはデフォルトで5枚のカードを引き、あなたの統計に等しいエネルギーを獲得し、他の効果を解決し、その後あなたの手札からそれらのカードのどれかをプレイすることができます.ターンを終了するには、右下の砂時計アイコンをタップします。

対戦相手の統計は画面の上部に表示されます。一番上の中央の数字は健康です 、戦いに勝つためには、これを 0 に落とす必要があります。彼らの健康の下にはエネルギーがあります。 どのエネルギー オーブが鈍い輝きを持っているかに注意してください。これは、あなたのターンが終了したときにどれだけのエネルギーを獲得できるかということです。各モンスター カードもエネルギーを消費します。経験則として、モンスターは可能な限り手札にあるすべてのカードをプレイします。 あなたと同じように、モンスターはターン終了時に消費していないエネルギーを保持することに注意してください。 モンスターはバフの恩恵を受け、デバフによって弱体化することもできます.モンスターのステータスは画面右上で確認できます。

対戦相手もデッキと手札を持っています。 デフォルトでは、モンスターは 毎ターン 1 枚カードを引きます。 あなたのデッキと同様に、モンスターデッキはあなたを倒すための攻撃とアクションで構成されています。とはいえ、完全に無力というわけではありません。対戦相手の手札にあるカードのカード裏面を見ることができます。これは、そのカードが何をするかを示しています。

剣は近接攻撃、弓矢は遠距離攻撃、頭蓋骨のある黒いカードは非常に強力な攻撃などです。対戦相手のカードを長押しして、それらのカードが何をするかをプレビューすることもできます。

各モンスターには、固有のカードのデッキもあります。 たとえば、最初の章のレイヴンのデッキには、Caw と Swoop の 2 枚のカードしかありません。 Swoop は近接攻撃として表示され、Caw はデバフとして表示されます。戦えば戦うほど、プレイすればするほど、それぞれの敵が何をできるかを知ることができ、より適切に対応し、敵に直接対抗することさえできるようになります.

最後に、戦闘が少しペースが速すぎる場合、または対戦相手があなたの体力を 1 に減らしたことをもう一度読みたい場合は、モンスター自体をタップしてカードの履歴を表示できます は、あなたと対戦相手が最後にプレイした 5 枚のカードを示しています。モンスターをもう一度タップすると、カード履歴を非表示にできます。

パッシブ アビリティ

一部のモンスターはデフォルトでパッシブ能力を持っています。問題のモンスターを長押しすると、これらを表示できます。

オーラ

オーラ 自分のエンチャントに似た強力な敵のパッシブです。ただし、モンスターのパッシブやエンチャントとは異なり、オーラはそのソースに隣接するモンスターに利益をもたらします。 これは、途中でいくつかの戦術的な選択を行う必要があることを意味します – オーラベアラーに立ち向かうか、それとも無視して、カバーされていない場所でのみモンスターを手に入れることを望みますか?

イベント選択画面で各モンスターカードの上にモンスターのオーラを見ることができます。

カント I

第 1 章は、驚くべきことに、それほど単純な章ではありません。確かに、あなたの唯一の目的はエリアの最後に到達することですが、チャプター 1 があなたに何かを教えてくれるとすれば、慎重に戦いを選ぶことです。 敵は力ずくで突破できるほど簡単でシンプルですが、スターター デッキに対抗する能力を持つ敵との戦いを選ぶのは効率的ではありません。

スティンガー スパイダー、 たとえば、カウンター能力のために特に厄介です。これらのモンスターにダメージを与えるたびに、1つの貫通ダメージを受けます.これは、ローグや特にハンターなど、マルチヒット攻撃に依存するキャラクターにとって特に厄介です.カウンターダメージを受けすぎないように、一撃ごとにできるだけ多くのダメージを与えてください。

控えめな シャープクロウ レイヴン でさえ 近接クラスを使用している場合、対処するのはお尻の痛みです。この羽毛のある悪魔は、チャプター 1 の全モンスターの中で最も体力が少ないかもしれませんが、そのパッシブ アビリティにより、ダメージを受けるたびに 1 スタックの回避が得られます。つまり、近接攻撃はそれに対してはるかに効果的ではありません。一方、遠距離または魔法のクラスを使用している場合、これらの鳥は簡単に選ぶことができます.

このエリアの他の敵である有毒なクモ、イノシシ、オオカミ、盗賊の待ち伏せは、比較的簡単な戦いです。 the only thing you need to be aware of is that boars can Growl to gain 1 Anger, wolves can buff themselves for 1 Evasion and extra damage on their next attack, and ambushers and Toxanids can poison you – and ambushers always strike first.

The boss of chapter 1 is the Weeping Mother. Compared to the other fights in the area, the boss is actually pretty straightforward. She doesn’t hit very hard, with her strongest attack being Broodslice, which costs 2 energy, hits for 4 damage, and interrupts. Because of her passive that inflicts Dazed on you during your turn, you’ll very rarely get into a situation where you have excess energy to spend – so go ahead and hit her with every card you’ve got.

The Weeping Mother’s other main shtick is to fill your discard pile with spiderlings. These spiderlings deal 1 damage and poison to you when you draw them, after which the card vanishes and you draw a replacement. They’re more of an annoyance than an actual threat. However, the Weeping Mother can also use Feasting to bury one of the spiderlings she’s infested your deck with to heal herself for 6 HP.

Canto II

The second chapter of the game is a breather level where you can rest and restock.

Before you begin the next leg of your quest, be sure to speak to the Consul to get more information about the game as well as an idea of where to go next.

It’s also in this chapter that you’ll start gaining NPCs to interact with, namely the alchemist and the blacksmith. The alchemist sells you potions, one upgrade for a card, or a transmutation for a card. The blacksmith, on the other hand, can replenish your Weapon Power for free. If you don’t want that, you can pay him gold to remove one basic attack from your deck, or even more gold to upgrade all basic attacks in your deck. These NPCs can also show up in event decks of later chapters.

If the Weeping Mother beat you up and you had no more campfires to rest at before leaving chapter 1, you can rest at the inn. Of course, this isn’t free:you’ll need to pay 20 gold to heal 20% of your health.

Once you’re ready, leave the safety of the town’s walls to deal with the bandit problem.

Canto III

Compared to chapter 1, enemies in chapter 3 aren’t particularly noteworthy, with a few exceptions. The Bandit Looter has a self-heal coupled with an attack that inflicts Vulnerable, giving him some ramp up capability, as well as the ability to both steal your buffs and gold. The Bloodhound has a passive that strips one of your blessings at the start of its turn, which is a real pain in the butt for some builds, and often carries an aura that gives +1 Anger during its turn. Finally, we have the Bandit Cannoneer.

The Bandit Cannoneer is the most dangerous of the enemies in chapter 3. Despite having a measly 32 health compared to other enemies in the area, he can inflict a massive 20 damage to you in one go – if you let him set up.

Cannoneers work by playing three cards in order:Load, Light the Fuse, and Fire! Of these three, only Fire! does damage; the other two cards only add the next card in the sequence into the enemy’s hand. If you don’t have a way to reliably kill the Cannoneer within 2 turns, or mitigate his damage (Fire! is ranged, so Evasion won’t work), I highly suggest avoiding Cannoneers as much as possible.

One of the most important things you need to do in chapter 3 is to rescue the merchant, Julian Bellthorp. You’ll gain access to the Talking Tree event after following the bandit’s marks once, and you’ll be given three choices at the tree:check Julian’s boots, leave him to his fate, or cut him loose. If you check his boots, you’ll gain 15 gold, but he’ll leave in a huff once you free him. If you do free him without shaking him down, his shop becomes immediately available to you then and there.

Note that just like the alchemist and the blacksmith, Julian will sometimes show up as an event card, and he’ll also show up in town for the next chapter.

Which choice you make is up to you – if you’re low on funds and probably can’t buy anything anyway (for reference, the cheapest cards in his store cost 10 gold), it’s better to take the 15 gold from the merchant’s boots. If you do choose to shop, note that he has 4 shops, 1 for each kind of energy. Tap the banners at the top of the screen to switch to the different stores. In a surprising display of honesty, Julian will not let you buy divine cards from his 4 store unless you have the Divinity perk, which you need to access divine cards in the first place.

To reach the chapter’s boss, you’ll need to go through three bandit marks cards. Note that the last time you do this, you’ll be given two choices, namely to sneak through or charge in. Charging in will lead to a battle with a Bandit Looter, which you can use to your advantage if you feel you’re in a good enough position to last one more fight.

Chapter 3’s boss is Garvin Graves , the bandit leader. This can be an amazingly annoying, but not particularly lethal fight. He does have a lot of damage at his disposal via his ability to constantly inflict bleed on you, but because of his Blood Taxes passive, he doesn’t quite reach lethal levels of bleed.

The main thing to look out for is his Sanguine Strike , which deals a hefty 5 damage and inflicts damage equal to the bleeding it does. More often than not, the bleeding he inflicts on you won’t be used offensively, instead fueling his passive, which strips all your bleed stacks at the end of his turn and heals him for the amount of stacks removed.

Garvin Graves will also spam Outlaw Alchemy with annoying regularity. This card costs no energy and gives him a random potion, though he never seems to get specific potions such as regular healing ones.

Overall, this fight isn’t particularly difficult, but it can get annoying as he’ll be spamming cards left and right.

The Adventure Awaits!

Saving the world is a daunting task to be sure, and you’ll need practice, patience, and more than a little luck to vanquish the forces of darkness and bring dawn back to the world.

That concludes my beginner’s guide to Dawncaster, and I wish you good fortune in your adventure to save the world. If I missed anything, or if you have anything to add, make yourself heard in the comments below!