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Age of Empires III:Definitive Edition – 条約ゲームを理解する:適切な条約カード デッキを作成し、適切な文明を選択するためのガイド

このガイドは、条約ゲームの準備を適切に行う方法について、プレイヤー層を教育することを目的としています。

条約大会:基本的な概要と用語

Age of Empires をプレイするには、さまざまな方法があります。急いでゲームを終わらせて別のゲームに移るのが好きな人もいますが、一部の人 (私自身も含む) は、急いでゲームの仕組みを完全に理解する代わりに、すべてのゲームを完全に探索するわけではない安価な戦略であると考えています。特に IV や V などの後の時代に提供する必要があります。

主にこれらの後の時代に戦闘に参加することを好む私たちにとって、条約ゲームは、戦闘が後半のゲームで確実に行われるようにするための好ましい方法です.条約ゲームは、タイマーがセットポイントから期限切れになるまでカウントダウンすることで機能します。このタイマーの正確な長さは、ゲームのホストによってゲームの開始時に設定される場合があり、最短 10 分から最長 90 分までさまざまです。このタイマーがアクティブな間、ユニット間の戦闘はゲームの仕組みによって無効になります。タイマー中に他のプレイヤーのユニットや建物を攻撃することは物理的に不可能です。さらに、条約タイマーが有効な間は、自分の町の中心から遠く離れた場所に建物を建てることはできません。ただし、タイマーが切れると、敵チームのユニット間で戦闘が開始され、いずれかのチームがマップ上の任意の場所に建物を建設できます。

他のゲーム モードと比較した場合の条約ゲームの独特な性質により、プレイヤーは長年にわたり、適切なバランスを確保し、誰もが楽しめるルールを条約ゲームに追加してきました。これらのルールは通常、サーバー名に記載されています。その名前は非常に長くなる可能性があるため、これらの名前は一般に省略されます。以下に、略語 (およびその意味) を説明します。

HM:「HM」は「Half Map」の略です。この規則は通常、完全に対称 (またはほぼ対称) なマップに使用されます。これは、マップがどこかの軸に沿って分割されていることを意味します。これは通常、川などの地理的特徴です。

このルールによれば、マップの各半分は 1 つのチームまたはプレーヤーに属し、他のチームまたはプレーヤーは、他のチームの側を探索したり、反対側でリソースを収集したり、反対側にあらゆる種類のユニットを配置したりすることはできません。条約の終了前。

このルールは、チームが互いのリソースを盗んだり、他のチームの町のすぐ外に大量のユニットを駐留させて、条約タイマーが期限切れになった直後に混乱を引き起こしたりするのを防ぐように設計されています.

NWS:「NWS」は「No Warships」の略です。このルールは、orinoco のように陸路のある川で分割されたハーフ マップで一般的です。このルールはまさにその名の通り、川から相手チームの町を攻撃するためにドックや軍艦を建造することはチームもプレイヤーも許可されていないことを意味します。このルールは、条約タイマーが切れた後もほぼ常に有効です。

NOOP (NOOP の場合もあります):「NOOP/NO OP.」これは、頻繁に「OP」と見なされたり、条約ゲームで圧倒されたりする文明は、バランス上の理由からこのロビーで選択できないことを意味します。これは通常、フランス人/ロシア人/日本人/中国人を意味します。特定のロビーには、ホストが OP と見なす他の文明がある場合がありますが、これらは最も一般的なものです。ロビー名にこのルールが含まれている場合は、通常、ホストにどの文明を OP と見なすかを尋ねることをお勧めします。

特定のルールに加えて、条約ゲームでは、競争力を高めるために、プレイヤーが専用のカード デッキ (ホーム都市用に選択したカード) を用意する必要があることがよくあります。以下では、適切な条約デッキを構築する方法を説明し、良い条約デッキと悪い条約デッキの例を示します.

条約デッキ:概要と構築方法

前述のように、条約ゲームのプレーヤーは、条約ゲームで競争力を得るために特別に設計されたデッキを必要とします。これらのデッキは条約デッキとして知られており、「TR デッキ」と略されることもあります。条約ゲームでの勝利は、多くの場合、いくつかの非常に基本的な変数に帰着します:

  • 1:条約タイマーが終了する前に、ユニットの生産とアップグレードのために文明が蓄積できる資源の数
  • 2:それらのリソースを実際に利用できるように文明がユニットを訓練できる速さ

これが意味することは、2 種類のカードが条約ゲームにとって非常に重要であるということです:

  • 1:村人による資源の収集率を高めるカード
  • 2:部隊の訓練時間を短縮するカード

デッキには 25 枚のカードしか含まれていないため、条約ゲームでは、文明ができるだけ多くのリソースを収集できるようにするカードを優先し、それらのリソースをフィールドでユニットにすばやく変換することが非常に重要です。

例としてフランスを使用すると、以下は優れた条約デッキの例です:

このデッキにはすべての採集率上昇カードが含まれています。特にミルやエステートからのカードは、ゲーム後半の食料やコイン生産の大部分を占めます。このデッキには、より多くのリソースを生成するための両方の工場カードも含まれています。また、騎兵訓練時間減少カードと歩兵訓練時間減少カードの両方が含まれているため、これらのリソースをより迅速に使用できます。追加のカード スペースは、文明ごとに異なる要塞カードとユニット戦闘ボーナス カードで占められる場合があります。

この特定のデッキでは、少なくとも対戦相手に有利な結果をもたらすのに十分なリソースが必要です。

では、条約ゲームに向いていないのはどのようなデッキですか?

そうですね。

再びフランスを例として使用すると、以下に悪い条約デッキ/急ぎ志向のデッキの例があります:

このデッキには採集率上昇カードはなく、ファクトリーカードは1枚のみ。代わりに、多数の物資箱カードとユニット出荷カードがあります。これらのカードは序盤のゲーム/ラッシュ シナリオで役立ちますが、このデッキを条約ゲームで使用しようとすると、ユニットの生産を維持するためのリソースがないため、対戦相手のデッキが同様に悪い場合を除き、単純に負けます。ゲーム後半に条約タイマーが終了し、リソースが不足すると、対戦相手があなたをロールオーバーできるようになり、リソース不足のためにユニットを訓練できなくなるため、対戦相手に対抗できなくなります.

条約ゲームに適した文明の選択

条約ゲームに関して言えば、すべての文明が平等に作られているわけではありません。一部の文明は本質的にゲーム後半の条約タイプのプレイに優れており、その結果、両方の文明に対して適切な条約デッキが作成されたとしても、他の文明よりも条約ゲームでうまく機能します.

条約に適切な文明を選ぶことは、適切な条約デッキを持つことに代わるものではありません。良い条約文明が悪い条約デッキを持っている場合、非常に優れた条約文明でさえ、貧弱な条約文明によって簡単に打ち負かされる可能性があります.

ただし、条約デッキが適切に作成された場合、いくつかの文明は条約ゲームで本当に輝きます。条約ゲームでどの文明が最高から最低かを整理しようとする多くの「条約層リスト」があります。これは私の個人的な条約層リストであり、私の個人的な意見です。しかし、08 年からこのゲームをプレイしていることを考えると、1 つまたは 2 つのことを知っているはずです。

条約文明ティア リスト

ティア 1 (OP):

フランス:憲兵は非常に強力で、起動するのに比較的費用対効果が高いです。これを、同じ量のリソースに対して 20 人の村人しか必要としない優れた経済と組み合わせることで、追加の 20 のポップ スロットを残して、恐ろしく強力な条約文明を手に入れることができます。

ロシア:ロシアの経済も非常に良好であり、適切なカードを使用して歩兵を文字通り即座に訓練できます。これを銃士の砦を建設する能力と組み合わせると、通常よりもはるかに速く、より多くの銃士を建設してより多くの砦を建設できます。また、高速で建物に対して大幅なブーストを持つオプリーチニク騎兵隊があれば、信じられないほど優れた条約文明が得られます。 .

日本:日本には、本質的に移動式の兵舎/厩舎/大砲の鋳造所がすべて大名の形で 1 つにまとめられているため、大名は敵に圧力をかけ続けることができ、専用の前進基地を建設することを心配する必要がないため、リソースを節約できます。起動します。

中国:中国は 220 人の人口を持つことができる唯一の文明であり、すでに 99 人の村人を獲得した後、天国の不思議の寺院を建設するときに 99 人以上の村人を持つことができます。より多くの資源を生成する磁器の塔の驚異と、領事館を介して工場を取得する能力に加えて、彼らはそこにある他のほとんどの文明よりも多くの資源を備蓄することができる可能性があります.

ティア 2:(非常に良い選択)

イギリス:イギリスの経済は非常に良好で、ゲーム内で最高の銃士を擁しています (ポルトガルと結ばれています)。彼らはまた、彼らが建てたすべての家 (邸宅) から無料の村人を獲得し、経済を迅速に立ち上げて実行できるようにします。ただし、彼らは砲兵部門では少し不足しており、勝つチャンスを得るには他のほとんどの文明よりも多くのマイクロ化が必要です.

ポルトガル人:ポルトガル人は、年齢を重ねるごとに無料のタウン センター ワゴンを手に入れます。これにより、村人の数をすぐに最大にすることができます (条約ゲームでは重要です)。彼らはまた、ゲームで最高の銃士を持っています (イギリスと結ばれています)。彼らの経済は強力で、彼らの迫撃砲はゲーム内で最高の部類に入ります。他の文明の迫撃砲よりも射程距離が長く、非常に遠くから防衛施設や建物を破壊することができるからです。彼らの機関銃はファルコネットに劣ると見なされていますが、ポルトガルは依然として非常に存続可能な条約文明です.

スペイン語:スペインは本国からの出荷を迅速に受け取り、条約が期限切れになる前により多くのカードを送ることができます。しかし、スペインがここにいる最大の理由は、彼らの「unction」カードです。これは、範囲内の宣教師ごとにユニットに +4.5% の攻撃を与え、最大 10 人の宣教師とスタックするため、ユニットに十分な数の攻撃で驚異的な +45% の攻撃を与えます。宣教師。彼らの経済は最高ではありませんが、非常に良好ですが、機能によってユニットの費用対効果が非常に高くなり、ユニットをすぐに失うことがないため、リソースが長持ちします。

ティア 3:(まともな選択)

オスマン帝国:イェニチェリはゲームで最高の銃士の 1 つであり、兵舎を建設してより多くのイェニチェリを建造することができます。彼らのアブス砲砲兵も歩兵隊を細断し、比較的安価でポップスロットをほとんど占有しませんが、イェニチェリには通常の銃士の対騎兵能力がなく、オスマン帝国は他のタイプの歩兵。おまけに、彼らの経済は一般的に他のほとんどの文明に比べてやや弱いと見なされており、村人は無料で訓練を受けていますが、完全に構築できる文明よりもゆっくりと訓練されています。オスマン帝国は、適切に管理されていれば、チームメイトとの条約で独自の地位を維持できますが、通常、条約ゲームの最良の選択とは見なされません.

ドイツ人:(この配置に同意しない人もいるかもしれませんが、個人的な意見です)。ウーランはややぐにゃぐにゃで、ワゴンは人口効率が悪く、ランドスクネヒトは遅い。本質的に、ドイツには素晴らしいユニットが1つもありませんが、代わりにまともなユニットがいくつかあります.彼らの経済は非常に良好ですが、彼らの軍事ユニットの選択は、ほとんどの条約ゲームで彼らを少し不利にします

インド人:インドの経済は非常に優れており、ゲーム内でもトップクラスです。起動するには、彼らの象は非常に強力です。ただし、すべてのユニットの訓練はせいぜいゆっくりであり、実際にすべてのリソースを使用するのに苦労しています。象は多くのポップ スロットも占有します。つまり、インドの軍隊は対応する軍隊よりもやや小さい傾向があります。

スウェーデン人:(スウェーデン人との経験はあまりありませんが、個人的な意見です)。 Torp は密集して構築することができないため、基地を壁で囲むこと (条約ゲームでは必須) が難しくなります。彼らの経済もまともですが、最高ではありません。全体として、スウェーデンは条約ゲームで優れている可能性がありますが、それは、スウェーデンで何をしているのかを本当に理解している場合に限られます.

Tier 4:(悪い選択)

オランダ語:紙の上では、オランダ語は条約ゲームに最適に聞こえます。村人の人口の上限が低く設定されているため、代わりにより多くの軍事ユニットを使用できるため、銀行は硬貨収集の重荷を持ち上げることができます。しかし実際には、銀行だけでは条約ゲームでオランダを長く維持することはできません。また、彼らの小さな村人の人口は、ほとんどの対戦相手がそうする前に最終的に資源を使い果たすことを意味します.

インカ人:インカ人は、他のすべてのネイティブ文明と同様に、ユニットとユニットのアップグレードを木材に大きく依存する経済を持っています。食料とコインはそれぞれ農場と地所から集めることができますが、シナリオ内の木材の量は比較的有限であり、ゲーム後半では通常、木材はインカ人が建設できない工場で生産されます。さらに侮辱的なことに、インカ人は騎兵ユニットを作ることができないため、砲兵スパムに対する適切なカウンターがありません。条約ゲームにはお勧めできません。

イロコイ族 (現在はハウデノサウニーとして知られています):騎兵隊とまともな壁を構築する能力のおかげで、おそらく条約ゲームに最適なネイティブ文明の選択肢であるイロコイ族は、ユニットの生産とアップグレードのために依然として木材に大きく依存しています。条約ゲームがすぐに終わらない限り、彼らは最終的に尽きて辞任しなければならない.

アステカ族:アステカ族は、他のすべてのネイティブ文明と同様に、ユニットとユニットのアップグレードを木材に大きく依存している経済を持っています。食料とコインはそれぞれ農場と地所から集めることができますが、シナリオの木材の量は比較的有限であり、ゲーム後半では、木材は通常、アステカ人が建設できない工場を介して生産されます.さらに侮辱的なことに、アステカ人は騎兵ユニットを作ることができないため、砲兵スパムに対する適切なカウンターがありません。条約ゲームにはお勧めできません。

スー族(現在はラコタ族として知られています):騎兵隊のおかげでアステカ族やインカ族よりも優れていますが、条約ゲームではイロコイ族ほどではありませんが、スー族は木材への依存と木材を迅速に生成できないことに再び失望していますゲーム後半。おまけに、彼らの経済はイロコイよりもわずかに悪く、壁もそれほど良くありません。条約ゲームにはお勧めできません。

ブーム、あなたはそれを持っています – 私の市民ティアリスト.繰り返しますが、これは私の意見にすぎないことを覚えておいてください。良いデッキを持つ非常に優れた条約プレイヤーは、悪いデッキを持つ悪い条約プレイヤーよりも、ほとんどの場合、悪いデッキを持つ悪いプレイヤーよりも優れています. P>

条約ゲームに関する基本的な追加のヒント

あなたがこのゲームに非常に慣れていない限り、これらの概念のほとんどはすでにおなじみのはずですが、誰かがそれほど新しい場合に備えて、とにかくここにリストされています.

  • 1:村人の人口をできるだけ早く最大にして、できるだけ多くの資源を集めます。
  • 2:村人を迅速に生産するために、村人の大多数を食料に割り当て、2-3 を木材に (後で)、2-3 をコインに割り当てます (早い段階で)。 1-2 歳から進むには食べ物だけが必要ですが、2-3 歳にはコインも必要なので、2 歳になったらコインを集めます。基本的に、村人の生産量を一定に保つために、たくさんの食料と家を建てるのに十分な木材を手に入れて、99 に達するまで村人の生産量を一定に保ちます。
  • 3:最初に動物から食べ物を集めます。動物は茂みや製粉所よりも早く集まります。鉱山と動物資源が使い果たされたら、後で製粉所と不動産の建設を開始します。この時点で十分な木材があることを確認してください。
  • 4:壁をたくさん作る - これは条約ゲームでは非常に重要です。構築できるレイヤーの数はマップによって異なり、一部のマップは他のマップよりも厚い壁を好む場合がありますが、条約ゲームでは少なくとも 2 ~ 3 層の壁が必要です。
  • 5:必ず「前線基地」を建設してください。自分の町の基地よりも敵の町の近くに兵舎や厩舎などを建設して、ユニットがより迅速に最前線に到達し、戦線を維持できるようにします。敵に圧力をかけます。