Mass Effect Legendary Edition – サラウンド サウンドの修正
Bioware は、サラウンドが適切に機能していない壊れた古い OpenAL32.dll を再び出荷したため、ここでそれを修正する手順を示します。
サラウンド サウンドの修正:手順
- https://openal-soft.org から Openal ソフトをダウンロード
- Win32/soft_oal.dll のファイルを OpenAL32.dll として Windows/SysWOW64 に配置し、Win64/soft_oal.dll のファイルを OpenAL32.dll として Windows/system32 に配置し、必要に応じてオーバーライドします。
- ゲーム ディレクトリのバイナリから OpenAL32.dll を削除します。
- これを入れてください:
[ISACTAudio.ISACTAudioDevice]
MaxChannels=128
UseEffectsProcessing=True
TimeBetweenHWUpdates=15
MinOggVorbisDurationGame=20
MinOggVorbisDurationEditor=4
DeviceName=
ReserveChannels=2
TotalAvailableChannels=128
UseEffectsProcessing=True
Mass Effect Legendary EditionGameME1BioGameConfig のようなパスの config ディレクトリにある BIOEngine.ini に、ゲームが上書きしないように読み取り専用にします。 ISACTAudio.ISACTAudioDevice のようなセクションが既にあるはずなので、そこに配置します。
- openal-soft-{version}-binalsoft-config からもft-config.exe を実行し、必要なチャネルを設定します。私の場合は 7.1 で、[適用] をクリックします。他のオプションを試すことができます。
- (オプション) %appdata% に移動すると、ft.ini ファイルもあるはずです。そこに 2 つのオプションを追加してみてください。
ボリューム調整 =6
front-stablizer=true
音量調整は全体の音量を -24 から 24 に上げ、フロント スタビライザーは左右のチャンネルのサウンドを中央にミックスします。
- ゲームを実行するだけで、サラウンド サウンドが正常に動作するはずです。
- うまくいかない場合は、PC を再起動してみてください。
- また、バイナリ フォルダー内の dll のみを置き換えても機能する可能性がありますが、私は試していません。