AI War 2 – 一般戦略ガイド
AI に勝つための一般的なアプローチを概説する一般的なガイド。
戦略ガイド
一般戦略
AI ウォーズの一般的な戦略は、利用可能なリソースを探索、拡張、活用し、AI を根絶する他の 4X と似ています。ただし、このゲームは、RTS と 4X ジャンルの比喩と期待のほとんどを破り、拡張が速すぎると、AI があなたに集中して破壊し、シリーズに固有の他のメカニズムも発生します。 AI が攻撃的な艦隊を構築してあなたを粉砕する前に、比較的良い速度でプレイする必要がありますが、AI が AI に対する最近の勝利に集中するのを避けたい場合は、賢くプレイする必要もあります。このゲームは、攻撃と防御の両方で戦術的な戦いに重点を置いており、比較的合理化されたゲームプレイループを備えながら非常に奥が深い.以前の宇宙シミュレーション ゲームから持っている可能性のある先入観は、あなたを助けるどころか妨げてしまう可能性が高いため、破棄することをお勧めします。
まず、開発者によって作成されたキャンペーンとシナリオを提供するクイックスタート メニューから選択するか、カスタム ゲーム (Stellaris や Civ によく似た標準的なゲーム) を作成して、ほとんどすべてを微調整することができます。あなたの銀河に住む派閥への捕獲物。マップの種類と好きな開始位置を選択したら、派閥画面に進み、対戦したい AI の種類、ゲームに表示される可能性のある派閥、および開始時のロードアウトを選択できます。海軍。タレット スケマティック サーバー (TSS) と呼ばれる AI 構造や、ODSS と呼ばれるその他の防衛用スケマティック サーバーから設計図を盗むことでさらに拡張できるタレットの独自のロードアウトを持つ 2 つのバトルステーションから選択できます。また、最初の攻撃能力を決定する最初の艦隊を選択することもできます。最後のタブには、銀河のバランス調整タブがあります。このタブでは、味方派閥、敵派閥、追加難易度の課題、マップ上のリソースの量、およびユニット間のバランスのさまざまな動作を微調整できます。大きな船が嫌いですか?爆撃機と戦闘機を微調整して、より強くすることができます。より強力な大型船が必要ですか?それらを微調整することもできます。ただし、ゲームはフル アンサンブルの難易度 7 の AI を使用して、デフォルト設定の周りでバランスが取れています。設定に満足したら、ゲームを直接起動できます。
ゲーム自体には、次の 3 つの主な目的があります。
<オール>これらの目的を達成するには、能力を強化するために、より多くの船と砲塔の設計をキャプチャする必要があります。船には非武装の輸送船が付属している可能性があります。これは、人間が故郷への退却中に放棄されたか、ARS から盗まれたものです。銀河内のすべての船はランダム化されているため、すべてのキャンペーンで同じ船を受け取ることはありません.ただし、放棄された艦隊は一般的にテーマに従い、同じ技術を使用するか、何らかの方法で互いに補完する船をホストしています。タレットは最初のバトルステーションに付属していますが、主に TSS から盗むことで入手できます。これらのタレットをハッキングして、すべてのバトルステーション/シタデルと惑星に同じ防御を与えるか、単一の軌道要塞 (バトルステーション、シタデル) に与えられる金額の 3 倍をハッキングすることができます。
AI ホームワールド クラスターと防御の推定艦隊強度は 300 で、ゲームが進むにつれて増加します。したがって、一般的には、最終的な艦隊が少なくとも 300 強の船の防御と船を打ち負かすことができること、および AI がほとんどの場合に投げるものに対処できるタレットを備えていることを確認する必要があります。また、複数の技術を研究し、その技術で船と砲塔を取得する必要があります。各技術には長所と短所があり、1 つの技術 (モノテック) のみを使用すると、AI があなたのビルドにハードに対抗できる可能性があります。 AI ホームワールド クラスターで必要な電力と情報を取得したら、攻撃を開始します。 AIHW の AICS を攻撃に対して無防備にするために、最初にホームワールド クラスターのすべての惑星のダイア ガード ポストを破壊する必要があります。 AIHWを破壊した後、AIオーバーロード(フェーズII)は、人間の艦隊との最後の対決のために攻撃を開始します。それはあなたの HW に向けて真っ直ぐビーラインするので、この部分では、後退して最後の波に向けて強化を開始することが重要です.
重要な注意:技術が相乗効果を発揮しない場合は、5 HaP のコストでそれらを払い戻すことができます。ただし、HaP は返金できず、より多くの惑星を取得するか、特定の建造物を破壊することによってのみ生成できます。
アーリーゲーム
まず、次の目標があります:
<オール>あなたの最初の動きは、周囲を調査し、どの惑星が簡単に防御できるか (1 つのワームホール接続のみ)、どの惑星に多くのリソースがあるか (多くの小惑星鉱山、放棄された艦隊、高度な研究ステーション、タレット スケマティック サーバー、ゼニス マター コンバーター、ゼニス パワー ジェネレーターなど)。ここの [インテル] タブは非常に便利です。マップ全体を検索するのではなく、それらのアイテムがどこにあるのかを読んで確認できるように、すべてのグッズが素敵な小さなリストにリストされているからです。
次の仕事は、周囲の惑星をキャプチャすることです。プレイヤーは、放棄された艦隊 1 つ、TSS 1 つ、ARS 1 つが近くにある状態で開始することが保証されています。 AI コマンド ステーション (AICS) を破壊し、その上に独自のコマンド ステーション (CS) を構築して、これらの惑星を占領します。 CSには、物流、経済、軍事の3種類があり、それぞれ独自の機能を持っています。あなたの状況に基づいて、現在のニーズに最適なステーションを選択するのはプレイヤー次第です。 Logi ステーションは、すべての TSS ハッキングから 8 つの砲塔を受け取り、より大きな惑星防衛艦隊が付属しているため、防御能力と経済的利益の間の適切な妥協点です.
通常、ARS と TSS からそれぞれ少なくとも 2 列の船と砲塔を取得する必要があります。シナリオに応じて、より多くの ARS 惑星をキャプチャして攻撃能力を強化するか、TSS 惑星をキャプチャして防御を強化することを優先する必要があります。 ARS または TSS で惑星を占領すると、ハッキング コストが半減し、誘発された AI の応答が半減するため、新しい船やタレットの入手がはるかに簡単かつ安全になります。
最初の惑星を占領した後、AICS を破壊するとマップの詳細が明らかになることに気付くでしょう。これはスカウティングと呼ばれ、より多くの AICS を破壊することでマップのインテルを取得します。破壊された CS が未踏の領域に近づくほど、周囲の惑星が探索される可能性が高くなります。これは、近くのすべての惑星を破壊する必要があるという意味ではありません。通常、AI を快適に食い止めるためのリソースを確保するには、約 4 ~ 8 個の惑星をキャプチャする必要があります。
より多くの惑星を破壊して占領するにつれて、ますます多くの AI 船が艦隊から逃げることに気付くでしょう。これらの船は後で合流して AI の攻撃艦隊であるハンター艦隊を形成するため、これらの船の脱出を阻止しようとするのが一般的に賢明です。また、攻撃する惑星に隣接する惑星が警戒レベルを上げ始めることに注意してください。これは、防御を強化するためにAIが惑星にどれだけの援軍を送るかを決定するため、重要です.
初期のゲームの終わりまでに、一般的に、各惑星の合計艦隊パワーを攻撃的に 100 にし、防御力を約 50 にする必要があります (それらがロジスティクス惑星であると仮定します)。惑星の防衛に問題が発生したり、メタル ドレインに苦しんでいる場合は、最初のいくつかの惑星を直接科学で 1 レベル上げ、ホームワールドを 2 レベルアップすることを強くお勧めします。惑星艦隊をレベルアップするとレベルアップします。小惑星鉱山を含む、惑星に建設され、配置されたすべての構造物と船。
注:惑星力場の下にあるユニットとタレットは半分のダメージしか与えません。フォース フィールド フリゲート (FFFH) などの一部のユニットには、保護されているユニットが完全なダメージを与えることができる「強化されたフォース フィールド」特性があります。
中盤
快適な数の船と砲塔を手に入れたら、攻撃を開始する時が来ました。ここまでで、約 80 から 120 の AIP が生成されているはずであり、AI はテクノロジーの第 2 段階に到達しています。これは、AI が構築する将来のすべての船が Tier 2 になることを意味し、構築するのに十分な時間が与えられれば、AI は攻撃と防御でより強力になることを意味します。現時点では、中立構造物、ARS、TSS、放棄された艦隊などの重要な戦略的リソースを使用して、さらに多くの惑星を奪取する必要があります.
ゲーム中盤では、少なくとも 2 ランクまでの 2 つの武器技術に投資する必要があります。科学があれば 3 つです。また、タレットやフォース フィールドなどの経済的および防御的テクノロジーへの投資を開始する必要があります。この間、AI はあなたの存在を警告し、攻撃的に攻撃することを約束します。ウォーデンとハンターの艦隊が積極的に戦闘に参加するのはこの時期です。
ゲーム中盤から終盤にかけての目標は次のとおりです。
<オール>前述のように、通常、この時点までに、AI はあなたの存在を警告します。これは、慎重に進めなければならないときです。ウォーデンとハンターの艦隊が現れて介入するのはこの頃です。 Warden は、AI 惑星が攻撃を受けているときにそれらを防御する責任を負う AI 艦隊です。彼らの一般的な戦略は、惑星に艦隊を配置することによって惑星を強化することです。そうしないと、地元の軍隊との戦いに参加してあなたを待ち伏せします.この時点で、ハンターもあなたの惑星を取り囲み始め、彼らの時間を入札し、あなたの防衛を調査します.ハンター艦隊が防御を 3 対 1 で圧倒できることに気付いた場合、通常は攻撃に参加します。準備ができていない場合、これは特に致命的となる可能性があります。これらすべてを念頭に置いて、ウォーデン艦隊 + AI 防御 (一般的には約 300) に対抗できるほど強力な艦隊にアップグレードし、ハンターとワープ ウェーブ (通常は約 300ロジスティック惑星の場合、100 から 200 の強度が賢明です)。
現時点では、ハンター艦隊を攻撃させたり、攻撃で船を失ったり、バトルステーションとそのタレットでチョークポイントを設定したりするために、故意に弱体化された惑星を専用にすることをお勧めします。これらのチョークポイントは、ハンター艦隊の動きを隔離し、それらが互いに合流するのを防ぎ、逃げるリスクなしにハンター艦隊を追い詰めることを可能にします.ワーデンがあまりにも多くのトラブルを引き起こしている場合は、マップでワーデン艦隊基地を探してください。これらの艦隊基地は、ウォーデン艦隊の集結地点、造船所、倉庫として機能します。これらを破壊すると、Warden Fleet のユニットを再構築してフィールドに配置する能力が失われ、Warden Fleet の断片をゆっくりと削ることができます。
この間、マス ドライバー、イオン キャノン、アイ タレット、フォートレスなどの大きな防御構造を持つ AI 惑星にも気付き始めます。これらは防御側を破壊するのを難しくし、通常、艦隊が溶ける前に最初にターゲットにする必要があります.ティア 5 から始まるアイタレットは特に危険であり、惑星に残るガードポストが最大で 2 つになるまで、周囲に無敵の力場があります。
注:この間、捕獲したすべての砲塔と船を建造するのに十分なエネルギーを維持するのが難しい場合があります。重要度の低い惑星 (未使用のロジスティクス惑星、すべてのハッキング可能な惑星) のタレット量を削除して、エネルギーを節約することを検討してください。これにより、AI に対抗する何かが与えられ、そのエネルギーを別の場所で使用できるようになります。
エンドゲーム
これで終わりです。母星のクラスターに近づいています。惑星は定期的に 200 から 300 の防御力を持ち始め、アイタレットなどの大きな防御構造がより一般的になります。 AI を完全に破壊するには、オーバーロードとして知られる AI コアを破壊する必要があります。オーバーロードが姿を現すには、AI ホームワールドの CS を破壊する必要があります。そのためには、まず AI ホームワールドを取り囲む惑星の悲惨な警備ポストを破壊する必要があります。これらのティア 7 の惑星は「バスティオン」ワールドと呼ばれ、これらの惑星とホームワールドを合わせてホームワールド クラスターと呼ばれます。 Bastion World に最初に到着したとき、AI は自動的にテクノロジーの第 2 ティアまでレベルアップし、AIHW に着陸すると、テクノロジーの第 3 ティアにレベルアップします。
AIHW を守るのはプレトリアン ガードです。この艦隊は Tier 7 ユニットで構成され、AIHW から 3 ジャンプ離れた世界をパトロールします。これらのユニットは攻撃的で勇気があり、非常に危険です。彼らは最も不都合なときにワープするので、HW クラスターを攻撃する前にそれらを無力化することをお勧めします。ダイア ガードポストは、通常のガードポストよりも強力ですが、破壊されると 8 AIP ポイントが発生します。 AIHW の CS を攻撃に対して脆弱にするために、それらすべてと AIHW 上のものを破壊する必要があります。この時点で、約 300 から 400 の戦力の艦隊を集め、少なくとも 200 の防御戦力が必要です (物流ステーションを想定)。
HW 上の AICS を破壊した後、AI オーバーロードが CS の残骸からスポーンします。要塞の世界を離れるまでは攻撃の影響を受けません。その後、HW に向かって直線的にビーラインを形成します。 AI オーバーロードは、船を AI に優しいものに変えることができるため、船に対して非常に致命的であり、再生する大量のシールドを備えています。道に沿ってタレットでいくつかの世界を強化し、AIOL が来たら破壊しようとします。