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ヴァルハイム – ステルスと潜入方法

このガイドでは、ステルスのメカニズムと、より優れたスニーカーになる方法について説明します。

検出の 3 つの方法

現在、モブがあなたを検出するために使用できる方法は 3 つあります:

  • 視覚。
  • 音。
  • におい (少数の非常に特殊な暴徒向け)

始めましょう

  • 視力 クリーチャーはモブの前で 150 ~ 180 度の円錐形をしています。これは明らかに、ゲームで彼らが向いている方向です。すべての生物は、前方に視界を確保するための「検出コーン」を持っています。
  • サウンド 騒音の程度に関係しています。あなたが動くたびに、あなたの周りには「音の輪」があります。これは、あなたの音の「足跡」の領域にいる暴徒があなたを検出できることを意味します。
  • におい 鹿、トロール、オオカミの現在の Mob にのみ関連します。他のすべての Mob は、「あなたの匂いを嗅ぐ」ほど十分な嗅覚を持っていません。匂いは、風の比較的短い方向に、キャラクターの線から引かれた約 5 ~ 10 度の円錐形です。

わかりました、私はスニーキです – ああ、なんてこった、これらのアイコンは何ですか

OK、明らかに、しゃがむ/こっそりすることを学びました。

それでは、すべてのアイコンの意味に移りましょう。

最初に気付くのは、小さな白いバーです。

このバーは、あなたがモブにどれだけ見えるかを示しています。明らかに、低いほど良いです。このバーは、(少なくともこのガイドの作成時点では) あなたが発する音の量には影響しません。

次に、…十字線…のようなものがあることに気付くでしょうか? …多分目?これはあなたの「ステータス」、または暴徒があなたの存在に対してどのように「警戒」しているかです。

モブは「ステージ」であなたの存在を警告されます:

  • 1:検出されません。これは通常、閉じた目のように見える平らな線です。これは、あなたが…うーん…これを説明する必要がないことを意味します。
  • 2:警戒態勢/慎重。これは通常、半分開いた目です。モブを見たりホバーしたりすると、ソナー/Wi-Fi のような小さなアイコンが表示され、どのモブが警告を受けているか、警戒しているかがわかります。
  • 3:!!!;あなたは完全に検出されています。これは本格的な大きな目です。これが何をするのか説明する必要はありません。

特定のモブには 2 つのアラートしかありません。たとえば、シカは警戒態勢や用心深くなることはできません。彼らは単に「NNNNHHH」と言って、実生活のように逃げます。ボスのような一部のモブはアラートをまったく持たず、あなたがどこにいるかを知っているだけです.

ステルス/検出の仕組み

さて、これで基本的なことは終わりです…これはどのように機能するのでしょうか?

覚えて;視覚、聴覚、そして場合によっては匂い。

視界:

視力は円錐に作用します。しゃがんでいるときの可視性/スニークバーは、コーン内の Mob にあなたがどれだけ見えるかを決定します。暴徒の前または円錐の中にいて、それに向かって忍び寄ると、最初に「疑わしい」または「アラート-2」と呼ばれ、それに応じて行動します。十分に近づくと、「検出範囲」に入り、完全に検出されます。

サウンド:

サウンドは、移動するたびにキャラクターから発せられる「ピン」のように機能します。しゃがんでいるか立っているかに関係なく、まったく動いていないときは音がしません。生き物があなたの「ピン」を聞くたびに、あなたの存在を警告し、レベル 2 の検出/検出のためにそのように行動します。

走ると、キャラクターから非常に大きな「ピン」が発せられます。これは、蚊に背中を向けられ、蚊に奇襲ダメージを受けるため、蚊に待ち伏せされ、背中に 1 発のヒットを受ける方法です。

歩くと、キャラクターから…ええと…半まともな範囲の「ピン」が発せられます。こっそりすると、音が出ません。

におい:

香りは風の方向に基づいて狭い円錐に作用します。ミニマップの画面左上隅に風向が表示されます。

現在、ヴァルハイムであなたのにおいに影響を与えたり「変更」したりする方法はありませんが、あなたを感知するのに十分な「におい」を持っている特定の生き物はごくわずかです。
鹿は自動的に逃げますが、トロールとオオカミは続けます。 「警戒」状態になり、あなたの方向に向かい始めます。

ステルス / スニーク スキル

これは、シールドや武器のスキルを育てるのとは少し異なります。

スニーキング スキルを獲得するために、ゲームはチェックを行います。

  • 1:プレイヤーは現在スニーク中ですか?
  • 2:プレーヤーは現在検出されていますか?
  • 3:プレーヤーは現在動いていますか?
  • 4:プレーヤーがこの瞬間に歩くつもりで動いていた場合、それらは検出されますか?

ゲームがこれらすべての質問に「はい」と答えた場合、スニーク スキルを獲得します。

現在、スニーキング スキルは視認性をごくわずかに改善/低下させるだけです。主な改善点は、スニーク中の速度とスタミナ消耗です。

スニーク スキル ポイントを「ファーム」する良い方法は、イノシシが飼い慣らされている間にイノシシの囲いの周りをこっそりと回り込むことです。ハンマーを使ってフェンスや要塞を修理しながら、スニーク スキルを養う絶好の機会です。

装備と武器

明らかに、攻撃を行って検出されなかった場合、スニークアタック ボーナスが得られます。

トロール アーマーのフルセットが 25% のスニーク バフを提供するのは当然のことです。

しかし、ここに問題があります:

このスニーク バフは、スニークだけでなく、歩行中の視覚と音にも適用されます。注目を集めずにどこかに行きたい人に最適です...または、厄介な蚊を引き付けることなく、ゴブリンの村の亜麻と大麦をこっそり盗みます.

奇襲攻撃を仕掛けるなら、明らかにナイフが最適です。

中マウス ボタンを押すだけで前方に突進し、2 ~ 3 倍のダメージを与えるだけでなく、スニーク アタックのダメージ倍率が 10 倍になります。これは、どの武器よりもゲーム内で最高です。 /P>

また、ナイフは移動にペナルティを課さないため、数を叩いて主要な武器を引き抜くことができますが、スニーク中や移動中に引き抜くのに最適な資産になります。

また、このナイフは、ゲーム内で 1 スイングあたりのスタミナ消費量が最も少ないものの 1 つです。

ナイフは半斬半貫。これにより、トロールに対して防具をアップグレードすることができます。実際、棍棒や鈍器なしで捕まった場合は、スケルトンに対処するのは半分まともです.

上記の理由から、ナイフは、状況に応じた目的のためだけでなく、メインの武器が壊れた場合に備えて、非常に優れたサブ武器になります。

灰色の矮星の群れがあなたに背を向けていて、あなたを検出していないのを見て、その建物に入る必要がある場合は、ナイフを取り出して彼らの後ろに忍び寄り、通常の攻撃を行ってから、次は全員死ぬまで。実際は思ったよりずっと簡単です。

メインウェポンが壊れる?問題ありません。あなたは基地に戻るためのナイフを持っています...こっそりと忍び寄るか、戻るために検出されないようにします。

ほぼ間違いなく、深海のカミソリ (ナイフ) はおそらくゲームで最高のナイフです。 Eikthyrを倒した直後に取得でき、レベル3/4近くまでアップグレードできるため、素晴らしいスタート/ブーストが得られます.特に、銅製のナイフよりも文字通り優れているため.

さて、あなたの考えがわかりました:

「でもブラックメタルのナイフの方がいいんじゃない?」
ああ、そうだね、ダメージに関しては…でも待って…それを手に入れるにはモダーを倒さなくちゃいけないの?
ドンそのためには 3 人のボスを経由しなければならないのではないですか?
…そう思いました。

スニークに影響するもの

さて、もうお気づきかもしれませんが。

影の中に潜入すると、目立たなくなります。月の光でさえ、光に忍び込むと、あなたがより目立ちます。どこに行くべきか、また、必要なことを行うためにどのようにそこにたどり着くかを知ることが重要です。

また、雷雨や雨は音の「ピン」を下げます…かなり劇的です。驚くでしょう。

ヒントとコツ

  • 15 ~ 20 秒ごとに定期的にしゃがむことは、暴徒があなたを検出したか、追いかけているかを知るための素晴らしい方法です。
  • トロール アーマーは、気づかれずに移動するのに適していて、動きをまったく遅くしません。
  • より多くのアーマーが必要であるが、それでも軽くて速くなりたい場合は、速度に影響を与えずに別のセット (ブロンズやアイアンなど) のヘルメットを着用できます。
  • 中マウスの急所攻撃で 8-9/10、またはトロールを即死させることさえできます

  • それが最も「楽しい」ことではないかもしれませんが。雷雨の中、特に歩きながらステルス装備で移動することは、邪魔されずに行きたい場所にたどり着くための優れた方法です。