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ファイナル ファンタジー XII – 始めるためのヒントとコツ

ファイナル ファンタジー XII のゲームをプレイする前に、これらのシンプルで便利なヒントとコツをぜひ知っておいてください。何かヒントがありましたら、お気軽にお知らせください!

プレイする前に知っておくべきこと

元のバージョン

  • ゴールデン アミュレットをできるだけ早く入手して、獲得 LP を 2 倍にします。非アクティブなパーティ メンバーは引き続き LP を獲得します!
  • アーマーにはいくつかのステータスがあり、購入するか装備するか、またはそのようなことをするまで見ることができません。 Mystic Armor は +magic power を与えるので、さらに +MP を与えます。ライト アーマーは +HP を与え、ヘビー アーマーは +攻撃力を与えます。
  • 必要なキャラクターは 3 人だけですが、ライブ キャラクターはいつでも切り替えることができます。キャラクターを完全に無視すると、バックアップとして役に立たなくなりますが、他のキャラクターはそれを補うために強くする必要があります.ただし、必ずギャンビット システムを使用してください。
  • メニューにゲストと表示されるので、誰が出入りするかが一目瞭然です。しばらく他のキャラクターを失うかもしれませんが、戻ってきます。
  • 盤面の上半分は、魔法とバフを常にオンにしておくのに最適です (HP +500、攻撃時間の 10% 短縮など)。Quickenings とライセンスをすべて取得したらすぐに、それらに集中します。各キャラクターに最適な防具/武器を選択してください。クイックニングは MP を 2 倍、3 倍にするので、頼りなくても先に購入してください。
  • 魔法の自動回復。そのため、ヒーリングとバフの役割を分散させて、1 人のキャラクターが不足することのないようにしてください。
  • ライセンス バフを取得します。 3 つの 10% 高速バフがあり、速攻と組み合わせると、一部のキックアス近接キャラクターになります。
  • パーティー全体で自分をバフしたくない場合を除き、各メンバーがそれぞれ独自のバフをキャストするようにしてください。
  • Feywood で Mirrorknights を連鎖させると、莫大なお金を稼ぐことができます。
  • ニホパラオアと呼ばれるアイテムがあり、これはヒーリング アイテムの機能を逆転させるアクセサリーです。レメディーを装備した状態でレメディを使用すると、ターゲットが耐性を持たないすべてのネガティブなステータス効果を与えます。ボスやハントに対して非常に役立ちます。それらの多くは、少なくともいくつかのマイナスのステータス効果を持つ可能性があるためです。
  • アイテムの回復効果を 2 倍にするアクセサリーもあります。キャラクターが死亡した場合は、そのキャラクターを非アクティブな名簿に切り替え、誰かにアクセサリーを渡して、死んだキャラクターにフェニックスを使用させます. (アイテムを使用したり、非アクティブなキャラクターにヒーリング スペルをキャストしたりできます。) その結果、HP が 100% まで復活し、3 人のアクティブなキャラクターが戦闘に参加したままになります。
  • ゲームで最高の武器が必要な場合は、避けなければならない 4 つのチェストについてよくある質問を参照してください。ベース FFXII にのみ適用されます。
  • 雪の地図のチョコボ マーク 1 は、ほとんどの場合目に見えず、とらえどころのないものです。 FF4 のフローティング インプとして彼を覚えているかもしれません。

ゾディアック エイジ バージョン

全般

  • L3 は HUD にマップを表示します。
  • L1 では、早送りできます。オプション メニューで 2 倍速と 4 倍速を切り替えることができます。
  • 各キャラクターのジョブを選択する必要があります。後で 2 番目のジョブにアクセスできます。
  • すべてのボードには 4 つのミスト チャージ スペースがありますが、購入できるのは 3 つだけなので、いくつかのボードではあきらめる必要があります。ボード上で最初の 3 つのミスト チャージを購入したからといって、ニンジャ ブレード 4 をシカリとして購入することを妨げないでください。
  • 僧侶と騎士はバランスが取れています。ブシ、シカリ、フォーブレイカー、ウーランは近接ダメージディーラーです。 Archer、Machinist、および Black Mage は範囲ダメージ ディーラーです。白魔道士、赤魔道士、時の魔道士がサポート。
  • キャラクターがアクションを実行していないか、アクションのターゲットになっていない限り、戦闘中にホットスワップできます。
  • 戦利品を販売すると、「バザー」タブで購入できるアイテムのロックが解除されます。報酬のロックを解除するために必要なアイテムを適切な量販売すると、0 にリセットされる目に見えないカウンターがあります。
  • 与えるダメージの上限がなくなりました。
  • エンドゲームの呪文とテクニックは購入されなくなりましたが、固定された場所のチェストで見つける必要があります。これらの宝箱の多くは、Hastega や Wither など、20% 以上のスポーン率を持っています。
  • 一部のゲートは、プレイヤーがダルマスカ エステルサンドで病気の囚人を癒すなどのサイド クエストを完了するまで、ロックを解除できません。
  • バザーで購入したゲームには 7 つのモノグラフがあります。モノグラフは、さまざまな敵の種類からレアな戦利品をドロップすることを可能にします。ハント ボードを 40 回調べて、ロックが解除されるまで次の店主に話しかけます:武器、防具、魔法
  • ゾディアック エイジ バージョンには見逃せないアイテムがあまりありません。リストについては Google で検索してみてください。ただし、「究極の武器を見逃す可能性がある」ほど悪いものはありません。

ギア

  • 銃は固定ダメージを与え、ステータスに比例しません。これは、与えるダメージがブロックされず、貫通効果があり、エレメンタルの弾丸/ギアからのボーナス ダメージによってバランスが取れています。
  • 槍とポールは飛んでいる敵を攻撃できます。
  • 斧とハンマーのダメージ範囲は広い。
  • 刀は魔法ステータスからボーナス ダメージを獲得します。
  • 黒いローブは闇の呪文/武器でボーナス ダメージを与えます。
  • 白いローブは聖なる呪文/武器でボーナス ダメージを与えます。
  • バーニング ボウは、火の呪文/矢でボーナス ダメージを与えます。
  • リボンにはボーナスの受動的なリジェネと天秤座の特性があります。
  • フォン海岸のレア ハント クラブは、2 つ目のゲンジ グローブを含むより良い報酬を提供するようになりました。