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Europa Universalis IV – 始めるためのヒントとコツ

Europa Universalis IV のゲームをプレイする前に、これらのシンプルだが役立つヒントとコツを知っておく必要があります。何かヒントがありましたら、お気軽にお知らせください!

プレイする前に知っておくべきこと

貿易は鈍いですが、基本的な考え方は商人を使用して上流からキャピトル ノード (または貿易を収集している他のノード) に貿易を転送することです。上流チェーンの各ノードは、転送された取引の乗数を取得するため、一連のリンクされたノードに多くの取引力があり、それを転送することは、何もないところからお金を発明することを意味し、合計されます。ほとんどの国ではデフォルトの設定で十分に機能するため、実際にプレイしたくなるまでは、そのままにしておくことができ、完全に忘れることができます。

ライバルを設定すると、和平協定で彼らに物を要求するのが安くなり、あなたのスパイ (最初の外交官が主張を捏造する) を検出するのが難しくなり、他のライバルとの「敵の敵」関係ボーナス (+1) を獲得できます。 /月 +20 まで)。もちろん、彼らはあなたを嫌うでしょう.

「関係の改善」アドバイザーは、関係の改善をより速くするだけでなく、重要なことに、減衰する負のペナルティも、はるかに速く減衰させます (多くのプロヴィンスをすばやく取得することによる「積極的な拡張」など)。 AE のトピックについて:注意してください。すぐに蓄積され、再び消えるまでに長い時間がかかる場合があります。

管理者権限は、アイデア グループのロックを解除して安定性を高めるために使用されるため、おそらく 3 つのタイプの中で最も価値があります。

アイデア グループを選択するときは、サブアイデアのロックを解除するためにより多くのポイントが必要になることに注意してください。ポイントに余裕のあるカテゴリーを選んでみてください。一般に、軍事グループを最初の選択として選択するのは適切ではありません。なぜなら、軍隊を数回早く技術アップするだけで、より多くのことを得ることができるからです.

フランスはでたらめです(または、彼らとしてプレイする場合はイージーモードです)。彼らは大きな軍隊を手に入れ、彼らの伝統はそれらをより良くし、非常に優れたリーダーを持っています.ゲームの中盤までに、彼らはヨーロッパの残りの地域と対戦し、勝つ可能性が十分にあります。 「ラッキー ネーションズ」をオフにすると、彼ら (およびオーストリアのような他のいくつかの強豪国) の I-Win ボタンがなくなりますが、依然として課題です。

オスマン帝国は、最初のゲームの開始国として適しています。彼らはまともな軍隊を持っています (しかし、いくつかの隣人によっていくらか抑制されています)、興味深いイベントと、拡張する方向に関するいくつかのオプションがあります.

それ以外は、ツールチップに注意してください。それらには、メカニズムに関する多くの情報が隠されています。

カスティーリャは初心者にも適した国です。アラゴンと良好な関係を築くことができれば、彼らのすべてをあなたに与えるようなイベントが発生する可能性が高くなります. (その要点は、15世紀に異性の支配者が必要であり、彼らには相続人がいないことです。その世紀全体では、チャンスはトリガーの効果がありますが、その後はなくなります。)カスティーリャもきれいです。なぜなら、フランスと友好的な関係を築いていれば、基本的には多くの侵略を気にする必要がなく、半島の統一や植民地化に取り組むことができるからです.

戦争や領土を失ったときにリロードしないでください。 AI がなんらかの理由であなたに群がることを決定した場合、挫折は非常に一般的です。機械の要点を理解するまで、1 世紀かそこらの間、トラックで移動し続けてから、別の国に移動してください。

拡張はCK2よりもはるかに戦争に焦点を当てており、より深い戦闘システムがあります.将軍を獲得することは非常に重要です。なぜなら、彼らは大きな違いを生むからです.

戦略に関しては、最も簡単な方法は、あなたの巨大なドゥームスタックを彼らのドゥームスタックにワルツし、それを少し追いかけて完全に薄くし、できれば全体を破壊することです.彼らがあなたの土地で戦っている場合、それは簡単ですが、祖国で敗北した軍隊は、自動的に王国の最も遠い州に自動的に撤退します.たとえば、北アフリカにまたがる大規模な帝国を持っている場合、チュニスでオスマン帝国軍を粉砕すると、彼らはコーカサスまでワルツになる可能性があります.

もう少し高度ですが、プロヴィンスを完全に併合するには費用がかかり、必要に応じて文化や宗教を完全に変換するには長い時間がかかることを覚えておいてください。敵を倒す最も実際的な方法は、敵に家臣を解放させ、外交的に併合するか、さらには領土を併合し、その領土を主権国家として解放し、自分の領域に統合することです。回りくどいように聞こえるかもしれませんが、家臣を完全に併合してコアを獲得するのに 50 年かかることは、領地を併合して 150 年間反乱軍を獲得し、ゆっくりとコストをかけてコアをプロヴィンスに配置するよりもはるかに現実的です。