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Mass Effect – 始めるためのヒントとコツ

Mass Effect ゲームをプレイする前に、これらのシンプルで役立つヒントとコツを知っておく必要があります。何かヒントがありましたら、お気軽にお知らせください!

プレイする前に知っておくべきこと

一般的なアドバイス

  • ゲームを開始する前にオプションを確認してください。防御的なものだけではなく、味方がすべての能力を自動的に使用できるようにするなど、便利な設定がいくつかあります。
  • ゲームを停止させるバグは珍しくないので、頻繁に保存してください。 PC 版のクイックセーブ機能は非常に便利ですが、スプリント中にクイックセーブを試みるとゲームがクラッシュする可能性があることに注意してください。
  • あなたは何をすべきかを知っているよりも多くの戦利品を見つけるので、店から本当に買う価値があるのは、永続的なグレネード/メディジェルのアップグレード、より良いアーマー、そしてあなたが持っていると最初に利用可能になる強力なスペクターギアだけです.あなたの人に100万クレジット。余ったアイテムを定期的に売ったりオムニゲルを作ったりして、がらくたに埋もれてしまわないようにしましょう。
  • ノルマンディーで分隊の仲間と定期的に話をして、彼らの個人的なクエスト、キャラクター開発、潜在的なロマンスについて話し合ってください。
  • シタデルを出た後に利用できる 3 つの主要な目的地の間で、最後のパーティー メンバーのロックを解除するために、最初に Liara の Dig Site に向かうことをお勧めします。
  • 一般的な探索可能な惑星には、通常、マップが許可するよりも多くのものがありますが、ほとんどは収集可能な鉱物です。惑星の探索は単調になる可能性があります (特に山岳地帯の場合はイライラします)。あなたが完璧主義者であっても、地図を調べることで時間を大幅に節約できます。
  • Galaxy Map の一部の惑星系には目に見える小惑星帯があり、その中には 1 つまたは 2 つのスキャン可能な小惑星が含まれている場合があり、きらめくか、その上にホバリングすることで検出できます。

キャラクター作成と能力

  • どのクラスでも簡単に勝つことができます。アデプトは最も強力な能力を持ち、ソルジャーは最高の武器の種類を持ち、インフィルトレーターは非常に柔軟なスナイパーであり、バンガードは近距離火力とバイオティック スキルの両方を強力に組み合わせています。センチネルとエンジニアはサポートに傾倒しており、直接戦闘では効果がやや劣りますが、それでも完全に実行可能です。
  • キャラクターをインポートするときにゲーム間でクラスを切り替えることができるため、3 部作全体で選択に縛られることはありません。
  • 電子機器と復号化の両方がオブジェクトのロックを解除するために使用されるため、通常、パーティーの誰かにそれぞれを持たせたいと思うでしょう.
  • First Aid スキルによって提供される Medi-Gel ヒーリング ボーナスは、ポイントを持つすべてのパーティー メンバー間で累積されます。
  • パラゴンまたはレネゲードのスコアが高いほど、より多くの魅力または脅迫のスキルがそれぞれアンロックされます。つまり、できるだけ多くの会話の選択肢にアクセスしたい場合は、どちらか一方に集中する必要があります。
  • 新しいスキルのアンロックや能力のランクアップなど、才能ポイントを割り当てる際に、さまざまなマイルストーンを目指しましょう。各タレントの最初のポイントも、かなり強力なブーストを与える傾向があります。
  • レベル 20 に到達していずれかの星系に移動すると、「UNC:Rogue VI」と呼ばれるローカル クラスターの割り当てが解除されます。この任務を完了すると、選択したクラスに固有のボーナスを提供するスペシャライゼーションのロックが解除されます。

戦闘

  • ME1 の生物能力は非常に強力です。最も困難な戦いでさえ、シンギュラリティ、リフト アンド スローをうまく活用することで、多くの場合簡単にクリアできます。
  • 味方は戦闘において、特に視線に関してはあまり頭がよくありませんが、通常は自分で対処できるため、細かく管理する必要はほとんどありません。クールダウン中でなく、必要な場合は全員の能力を使用するようにしてください。
  • どの弾薬を使用すればよいかわからない場合は、有機物と合成物にそれぞれ追加のダメージを与える対人弾/シュレッダー弾と装甲貫通/タングステン弾が常に非常に効果的です。レベルが高くなるとドロップしなくなるので、VII バージョンを販売しないでください。焼夷弾/インフェルノ ラウンドは、安定したダメージを与え、体力の再生を無効にするため、決して悪い選択ではありません。
  • Mako ビークルを運転中に敵を倒した場合、通常の 50% の経験値が得られます。システムを少し操作したい場合は、最初にスレッシャー マウのような強力な敵をマコで弱体化させ、徒歩でとどめを刺すことができます。
  • Thresher Maws について言えば、これに対処する最善の方法は、中距離に到達することです。距離が離れすぎているため、接近戦に巻き込まれたり水没したりすることはありません。次に、ゆっくりと後退して酸の吐き出しを避けながら発砲します。水没した場合は、再浮上したときに体当たりしないようにじっとしていてください。

実績

  • 特定の実績では、作成されたすべてのキャラクターに恒久的なボーナスが与えられます。たとえば、特定の武器タイプで 150 人の敵を倒すと、新しいキャラクターは、そのクラスが通常はその武器でトレーニングできなかったとしても、その武器のスキルから始めることができます。
  • 「味方」の実績を達成するには、特定のパーティー メンバーごとに 45 ~ 50 の任務 (サイドクエスト) を完了する必要があります。これらの多くは、シタデルの早い段階で利用できるため、実績ハンターの場合は、パーティーに適切な人物がいない状態でそれらの多くを実行しないようにする必要があります.
  • 「スキル X を 75 回使用する」や「X 武器で 150 体の敵を倒す」などのすべての実績は、シェパードが達成する必要があります。
  • Hardcore と Insanity でゲームを終了する必要がある実績により、Eden Prime が終了するまで自由に難易度を変更できます。