Alice:Madness Returns – 修正の決定的なコンパイル (PC ポート)
ランダムなフリーズとクラッシュの修正、fps のロック解除、パフォーマンスの改善、フレーム ペーシングとグラフィックスの品質など、すべてが優れています。
一部のフリーズとクラッシュを修正する方法
はじめに
Alice:Madness Returns の PC 版は、率直に言ってひどいものです。 「悪いポート」という表現を聞いたときに人々が通常考えるほとんどの問題に遭遇するでしょう:クラッシュ、深刻な吃音の問題、悪いフレーム ペーシング、最適化の問題。ありがたいことに、ゲームは Unreal Engine 3 で実行されており、ポートは十分に遅延しているため、.ini ファイルで見つけることができる基本的にすべての設定を微調整することを開発者が止めることはありませんでした。これにより、ほとんどの問題 (ゲームプレイ関連のバグを除く) を修正できるため、このガイドの目的はそれを解決することです。
それに加えて、良好なベースライン パフォーマンスを確保し、ゲームが頻繁にクラッシュしないように修正するために必要な微調整がいくつかあるので、それらについても説明します。このガイドでは、ゲームのグラフィックスがあちこちで改善されますが、問題の修正に重点が置かれているため、これらの設定のほとんどはかなり保守的なものになることに注意してください.影の解像度などの値を、ここに示されている値よりも自由に上げてください。そのようなことを行うと、ゲームの安定性が低下する可能性があることに注意してください。
ランダムなフリーズとクラッシュの修正
ゲームは 1 秒か 2 秒だけ「停止」してから再開する傾向があり、デスクトップへのクラッシュで定期的に終了します。これは EA の DRM (ありがとう、EA!) が原因なので、これを無効にする必要があります。これには 2 つの手順があり、両方を行う必要があります:
<オール>これを行った後、クラッシュとともにランダムなフリーズが完全に停止するはずです。作業が終わったら、EA の DRM が古いゲームをいじっていることについて、必ず EA に怒りの手紙を書いてください!
PhysX の更新
ゲームのディレクトリには、Nvidia の PhysX に関連する多数の dll ファイルがあります。つまり、デフォルトでは、Nvidia ビデオ カードを使用している場合、マシンにインストールした新しいバージョンではなく、dll ファイルで提供されているバージョンの PhysX がゲームで使用されます。
ゲームに最新バージョンの PhysX を強制的に使用させるには、以下にアクセスするだけです:
- SteamsteamappscommonAlice Madness ReturnsBinariesWin32
そこにある PhysXCore.dll の名前を変更/削除します。他の PhysX 関連ファイルを削除しないでください!
これにより、ゲームの PhysX 機能のパフォーマンスが大幅に向上することはありませんが、PhysX 関連の奇妙な互換性/安定性の問題が解決される可能性があります。
Physx に関する追加事項
ゲームは常に何らかの形式の PhysX を使用しているため、オフにすることはできません。ビデオ オプションで PhysX が低に設定されている場合でも、CPU 側で PhysX ベースの計算を強制する低設定です (中および高設定では GPU が使用されます)。
これは実際には問題ではありませんが、一般的な信念に反して、PhsyX の実装はここではかなり優れており、戦闘の感触を大幅に追加することができ、PC ポートの最も壊れにくい側面であるためです. GPU が処理できる場合は使用してください!
AliceEngine.ini の微調整
AliceEngine.ini は、ゲームのパフォーマンスとグラフィック関連の設定の大部分を見つけることができる場所です。 DocumentsMy GamesAlice Madness ReturnsAliceGameConfigにあるので、そこに行き、メモ帳で開いて、めちゃくちゃ編集してください.個々の設定とそのデフォルト値をリストし、説明の変更を提案します。
bUseBackgroundLevelStreaming=True
この設定はゲームのストリーミング システムに関連しており、ストリーミングがバックグラウンドで発生するかどうかを制御するようです。これを False に変更すると、ゲームの途切れる問題の多くが修正されます。Alice:MR は、そうしてもバグが発生しないまれな Unreal Engine 3 ゲームの 1 つです。
PhysXGpuHeapSize=64
PhysXMeshCacheSize=8
PhysXGPUHeapSize は、PhysX 専用のメモリ (VRAM) を定義します。中または高の PhysX 設定が使用されている場合、これを 128 のような実用的な値に増やすと、PhysX の重いシーンで fps が少し増える可能性があります。ただし、上げすぎるとパフォーマンスが低下するため、やりすぎないでください。たとえば、ヒープ サイズが 512 メガバイトを超えると、GTX 970 の PhysX パフォーマンスが低下し始めます。
PhysXMeshCacheSize は、現在の PhysX エフェクト/オブジェクトのキャッシュ サイズを定義します。値を大きくすると明らかに高品質のメッシュが得られますが、そのためにパフォーマンスが低下する可能性もあるため、私の提案:特に PhysX が High に設定されている場合は、この設定をそのままにしておいてください。
bSmoothFrameRate=TRUE
MinSmoothedFrameRate=22
MaxSmoothedFrameRate=31
これらの設定は、Unreal Engine 3 のフレームレート スムージング機能を制御します。このスムージング機能は、提供されたスムージングされた範囲内でパフォーマンスに急激な変動がないようにするためのものです。 bsmoothFrameRate を FALSE に変更すると、スムージング システムが完全に無効になります。お好みであれば無効にできますが、特に理由はありません。
MaxSmoothedFrameRate は、ゲームの最大 fps 制限として機能します。 UE3 は一貫したフレーム ペーシングを提供するのが得意ではないため、目的の fps よりも少なくとも数フレーム高くすることをお勧めします (たとえば、60 fps が必要な場合は 62)。 Nvidia Profile Inspector または RivaTuner Statistics Server を使用して、ゲームを必要な fps にロックするか、単に vsync をオンにします (前述のアプリのいずれかでロックし、同時に vsync を使用すると、最も一貫したフレーム ペーシングが得られます)。
UseMinimalNVIDIADriverShaderOptimization=True
2010 年より前の Nvidia GPU を使用していないことを願っています。そうでない場合は、これを False にすると、必要ありません。
[XAudio2.XAudio2Device]
MaxChannels=32
ゲームで使用されるオーディオ チャンネルの数を制御します。値を大きくすると、オーディオは向上しますが、CPU の負荷が高くなります (最新のハードウェアでは無視できます)。推奨値:64.
残念ながら、この値または CommonAudioPoolsize を大きくしても、ゲームで時折発生するサウンド バグは修正されません。
[TextureStreaming]
PoolSize=140
ストリーミング システムで使用できるテクスチャ プールのサイズをメガバイト単位で設定します。多くの UE3 ベースのガイドが示唆していることとは反対に、これは吃音除去の聖杯ではありませんが、140 は低すぎるため、この場合は増加させることが役立ちます。最大値は約 2000 ですが、それほど高くしないでください。一般的な最大値として約 1024 を維持してください。
HysteresisLimit=30
DropMipLevelsLimit=20
StopIncreatingLimit=20
StopStreamingLimit=12
MinEvictSize=10
これらの設定は、LOD の変更に基づいてテクスチャ ストリーミングがどの程度発生するかを制御します。ここでは、デフォルト値を私の提案に置き換えました。それらを使用すると、よりスムーズで高品質のテクスチャ ストリーミングが得られるはずです。
MinTimeToGuaranteeMinMipCount=2
MaxTimeToGuaranteeMinMipCount=12
これら 2 つは、テクスチャの読み込みバッファをなくすための最小時間と最大時間を設定します。両方を 0 に設定すると、テクスチャ密度が読み込まれるのではなく、すぐに最大で表示され、ポップインの問題を軽減および排除するのに大いに役立ちます。
LoadMapTimeLimit=5.0
プレストリーミング テクスチャ ブロック操作の時間制限を設定して、ストリーミングをよりスムーズにします。デフォルト設定では、ロードするものが多い場合にスタッタリングが発生する可能性があるため、10 に増やします (最も安全にしたい場合は、最大値は 20 です)。
NumUnusedShaderCompilingThreads=1
ThreadedShaderCompileThreshold=1
マルチスレッド シェーダー コンパイル専用の CPU スレッドの数を制御します。 NumUnusedShaderCompilingThreads は物理 CPU コア数の半分である必要があります (論理スレッドはカウントされません。申し訳ありませんが、ハイパー スレッディング ユーザーです)。一方、ThreadedShaderCompileThreshold は物理 CPU コアの実際の数です。したがって、4 コア CPU の場合、NumUnusedShaderCompilingThreads=2 および ThreadedShaderCompileThreshold=4 です。
吃音とテクスチャのポップインに役立つ可能性があります。
これらの値をシャドウ設定として入力して、シャドウの品質も少し上げましょう:
MinShadowResolution=64
MinPreShadowResolution=16
MaxShadowResolution=1024
MaxWholeSceneDominantShadowResolution=4096
ShadowFadeResolution=128
PreShadowFadeResolution=16
GIsSpecialPCEdition=FALSE
これを TRUE に変更すると、いくつかの追加のコスチュームと武器スキンのロックが解除されます。この微調整の後、あなたはそれに値します.
アウトロ
それだけです。ini ファイルをいじる価値のあるものは他にありません。ゲームがランダムに設定を変更する傾向があるため、AliceEngine.ini は終了後に必ず読み取り専用に設定してください。
そして、移植が不十分なこのワンダーランドを旅する際に役立つ一般的なヒント:
- 第 1 章では常にハッターの手を最初に取り上げてください。足を狙うと、ゲームを壊すバグが発生する可能性があります。
- ini でいくつかの設定を変更した後、最初にセーブをロードすると、ゲームがクラッシュすることがあります。設定が間違っていると思い込まずに、必ずやり直してください。
- あまり多くのプロファイルを保持しないでください。プロファイルによってゲームが混乱し、マイナーなセーブ バグが発生する可能性があります。
- PC 専用タイトルの続編に聞こえるかもしれませんが、コントローラーを使用することを強くお勧めします。
- fps を上げすぎると、厄介なバグが発生します (ブタの鼻の一貫性のない当たり判定など)。60 を超えないようにしてください。
- ReShade は、ゲームのグラフィックスをさらに改善するのに非常に役立ちます。特に、AMD FidelityFX のシャープ化は、UE3 の過剰な被写界深度エフェクトに驚異的な効果をもたらします。
ガイドに示されている設定を使用したゲームプレイの一部 (1440p、High PhysX ですべて最大化、40 fps にロック。これは、Nvidia Profile Inspector によって強制された 1/3 リフレッシュ レート vsync で 120 Hz での優れたフレーム ペーシングであるため):