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Quake – 専用インターネット/LAN サーバーのホスティング (2021 年再リリース)

インターネットまたは LAN プレイ用に独自の専用サーバーをホストしたいプレイヤー向けのセットアップ ガイド。

はじめに

このガイドでは、Quake の新しい 2021 年再リリースに向けて、インターネットまたは LAN プレイ用に独自の専用サーバーを作成およびカスタマイズする方法の手順を示します。

以下の要件を見てみましょう!

要件

独自の専用サーバーをホストするには、次のものが必要です:

  • 自宅または VPS (仮想プライベート サーバー) からゲームをホストする予定がある場合に、サーバーをホストするための予備の家庭用コンピューター/ラップトップ。
  • インターネット サーバーを VPS でホストする場合は、ゲーム (Quake) のコピーを含む 2 つ目の Steam アカウント。

LAN サーバーの作成

「ローカル プレイ」ゲームを開始することで、コンソールの「connect 」コマンドを使用して他のマシンから接続できる LAN サーバーを実際に作成します。

したがって、他の人と LAN 経由でプレイしたい場合、ゲームの 2 つ目のコピーは必要ありません!

インターネット サーバーの作成

ステップ 1:

ホスティング コンピューターまたは VPS で、専用サーバーのホスティングに使用する Steam アカウントにログインします。

ステップ 2:

ホスティング コンピューターまたは VPS にゲームをダウンロードします。

ステップ 3:

サーバーを作成するためにサーバー コマンド ラインを構成します。

これには次の 3 つの方法があります:

  • ゲームのプロパティを使用して、Steam の「起動オプション」から直接。
  • 「rerelease」フォルダにある「Quake_x64_Steam.exe」ファイルのデスクトップ ショートカットを作成し、ショートカットの「ターゲット」領域で起動オプションを指定します。
  • サーバー バッチ ファイル (Server.bat) ファイルを作成する

コマンド ラインを使用して、Steam またはデスクトップ ショートカットからデスマッチ サーバーを起動する例は次のとおりです。

  • -dedicated 16 -port 26000 +net_crossplay 0 +internetenable 1 +r_rhirenderfamily d3d11 +timelimit 20 +fraglimit 50 +bot_numBots 4 +bot_skill 2 + g_showintromovie 0 +map dm1

サーバー バッチ ファイルの例:

  • Quake_x64_steam.exe -dedicated 16 -port 26000 +net_crossplay 0 +internetenable 1 +r_rhirenderfamily d3d11 +timelimit 20 +fraglimit 50 +bot_numBots 4 +bot_skill 2 + g_showintromovie 0 +map dm1

テキストファイル・ドキュメントを新規作成し、上記の内容をテキストファイルにコピペして保存します。次に、テキスト ファイルの拡張子を .bat に変更します。ファイル拡張子の変更を受け入れるように求めるメッセージが表示されます。そうでない場合は、拡張子が編集できるように Windows の設定が設定されていることを確認してください。

COOP サーバーを作成する場合は、コマンド ラインを次のように変更します。

  • -dedicated 16 -port 26000 +net_crossplay 0 +internetenable 1 +r_rhirenderfamily d3d11 +g_showintromovie 0 +map start +coop 1

上記の「開始」マップは、バニラ Quake 1 のキャンペーンの開始エリアを参照しているため、サーバーは接続しているすべてのクライアントを開始マップに直接起動します。

オプションの内訳は次のとおりです。

  • 専用 16 – 最大プレーヤー数が 16 の専用サーバーとしてゲームを起動することを指定します。
  • ポート – サーバーが実行される UDP ゲーム ポートを指定します。ルーター / ファイアウォールでポート転送を適切に行うようにしてください。
  • net_crossplay – サーバーでクロスプレイを有効にするかどうかを指定します。これを含める必要があるかどうかは非常に疑わしいです。コンソールでコンソールにアクセスできるとは思わないため、コンソールプレーヤーがサーバーに参加する方法がないことを確認してください(しゃれは意図されていません).もしそうなら、間違っていたら訂正してください。この部分を編集します。
  • インターネット接続可能 – WAN 接続でサーバーに到達できるかどうかを指定します。この cvar を 0 に設定すると、サーバーが LAN 接続のみに制限されるかどうかはわかりませんが、テストする追加の PC が自分の側にないことを確認すると、この設定を0.
  • r_rhirenderfamily – ホスティング PC が使用するデバイス レンダリングを指定します。これは、OpenGL または Vulkan をサポートしていない VPS マシンで特に役立ちます。私は自分の VPS で d3d11 に設定しましたが、うまく動作するので、ホスト PC に Vulkan または OpenGL を実行できる専用のグラフィックス カードがない場合は、これを適切に設定してください。
  • 制限時間 – マップごとの時間制限を分単位で指定します
  • フラグリミット – マップごとのフラグの最大数を指定します
  • bot_numBots – デスマッチ サーバーに追加するボットの数を指定します
  • bot_skill – ボットのスキル レベルを指定します。私は個人的に 2 (難易度ノーマル) に設定しましたが、これがバランスの取れたエクスペリエンスのスイート スポットだと思いますが、どちらを選択するかはあなた次第です。
  • g_showintromovie – 専用サーバーを起動する前に起動ムービーを表示するかどうかを指定します。この設定を維持し、常に 0 に設定することをお勧めします。そうしないと、サーバーを起動するたびに厄介なムービーが再生されます。
  • 地図 – サーバーを起動するマップを指定します

ステップ 4:

コマンド ライン パラメーターを指定したら、作成したデスクトップ ショートカットをダブルクリックするか、Server.bat ファイルを実行して、Steam クライアント経由で ([再生] をクリックして) ゲームを起動します。

ステップ 5:

専用サーバーが起動し、起動時に黒い画面が表示されますが、これは正常です。心配しないでください。

ステップ 6:

専用サーバーでは、キーボードのチルダ ボタン (~) を左に 1 に押して、コンソールにアクセスできるはずです。

ステップ 7:

専用サーバーを起動すると、いつでも Alt+Tab を押すことができるため、専用サーバー インスタンスから「抜け出して」、ホスティング コンピューター / VPS で他のことを行うことができます。

サーバーへの接続

専用サーバーを起動して実行したら、自分で試してみましょう!

ゲーム内の MatchBrowser には PlayFab P2P (プレイヤーがホストされる) サーバー インスタンスのみが表示されるため、専用サーバーは他のユーザーが直接参加するために表示されません。

したがって、人/友人/コミュニティ メンバーが直接接続できるように、WAN IP が必要になります。

Google を開いて、Google 検索ボックスに「whatsmyip」(引用符なし) と入力すると、現在のパブリック WAN IP アドレスが返されるはずです。

サーバーに接続するには、次のように「connect」コマンドを使用します:

  • connect <お使いのサーバーの WAN IP アドレス>:ポート番号

例:

  • 154.10.11.12:26000 に接続

上記のように、IP アドレスの直後にコロンを付けてポート番号を指定します。

専用サーバーで、コンソールを見てください。サーバーへの接続が WAN 接続か LAN 接続かに関係なく、ユーザーがサーバーに参加すると、いつ接続が確立されるかがわかります。

DNS を使用して自分の個人用サーバーに接続しようとしましたが、残念ながら接続しようとしても望ましい結果が得られません。したがって、WAN サーバーの IP (特に静的 IP の場合) を信頼できない人と共有しないことをお勧めします。この点に留意してください。

サーバーに接続したら、チルダ (~) をもう一度押してコンソールを閉じ、Esc ボタンを押してゲーム メニューを削除し、サーバーでプレイを開始できるようにする必要がある場合があります!

追加設定

サーバーが稼働している状態で、別のマップ / レベルに変更することをお勧めします。

次のコマンドはあなたにとって興味深いかもしれません。これらは専用サーバーのコンソール ウィンドウでのみ機能することに注意してください:

  • チェンジレベル – これにより、サーバーはマップに変更されますが、すべてのクライアントがサーバーに接続されたままになります。
  • サーバーを再起動 – 名前が示すように、現在のマップと設定でサーバーを再起動します。
  • addbot – サーバー上の既存のボットにさらにボットを追加する場合。
  • キックボット – サーバーから特定のボットまたはすべてのボットをキックします。