レジェンド オブ ルーンテラ:ヴェイン ガイド
レジェンド オブ ルーンテラに追加された数少ないチャンピオンのうち ドミネーションの拡張では、ヴェインはかなりの可能性を秘めている人物です。最後に、ナイトハンター自身がゲームに参加しましたが、通常の服装ではありません。むしろ、彼女はスタイリッシュな光のセンチネル スタイルで到着しました.
攻撃効果または圧倒効果を持つ装備やユニットとうまく相乗効果を発揮するヴェインは、適切なデッキで非常に強力なゲーム序盤から中盤の脅威をもたらします。チームに自由な攻撃を提供する彼女の能力により、対戦相手は常に対応する準備ができている必要があります.
ヴェイン:チャンピオンの概要
ヴェインは 3 マナで 3 攻撃、4 ヘルスのユニットです 彼女の進化条件は「あなたが4回攻撃するのを見た」です。 ここでのマナ コストとステータスの比率は平均を上回っています (平均的な比率では、4 ではなく 3 のヘルスが得られます)。
彼女の 4 つのヘルスは除去に対してかなり回復力があり、これは彼女の 3 つの攻撃と相まって、彼女をトレードするのにかなり良いユニットにします。ただし、通常は、できることなら彼女の代わりに他のユニットで攻撃したいと思うでしょう。
彼女をプレイするとき、または各ラウンドの開始時に、3 マナの呪文である Tumble を取得するか、手札にある Tumble のコストが 1 マナ減少します。 タンブル 味方ユニット1体にコスト2以下の装備を手札に装備させ、そのユニットのフリーアタックを開始する .
手札に装備がなく、ユニットが何も装備していない場合でも、フリーアタックは通過します。反対に、手札に装備がある場合、対象のユニットが既に装備されている場合でも、タンブルによって強制的にそのユニットを装備させられます。
進化したヴェイン
進化すると、ヴェインは攻撃力 4、体力 5 のユニットになります 、わずか 3 マナで驚くべき価値です。残念ながら、彼女は 4 つの攻撃が行われるのを見るために盤面にいる必要があるため、場外でレベルアップすることはできません。 進化すると、ヴェインは毎ラウンドの開始時にマナ コスト 0 で使用できるタンブルを与えます。 これにより、基本的に毎ターン 0 マナの無料攻撃が得られるため、これらのタンブルを控えめに使用する必要はありません。
スカウトを持つユニットにタンブルを使用すると、スカウト効果がトリガーされて攻撃トークンが与えられ、すべてのユニットで再び攻撃できるようになります。
チャンピオンの呪文
ヴェインのチャンピオン呪文はヴェインの非難です(タンブルと混同しないでください)。この 6 マナのファスト スペルは、あなたのユニットの 1 つが敵ユニットを攻撃することを可能にしますが、1 ターンにすでに 2 回攻撃している場合 (これは Tumble で完全に実現可能です)、スペルのコストは 5 マナ減少します強い> .このコスト削減は、2 回以上攻撃したターンにのみ有効です。
Condemn は、Vayne がなくてもデッキに入れることができる通常の呪文でもあります。
理想的には、この呪文に 1 マナだけを費やしたいと考えていますが、6 マナすべてを費やす必要がある状況が発生します。そのことを念頭に置いて、マナ コストを 1 マナに下げることができないという理由だけで有利なシナリオでプレイすることを避けないでください。
デッキ構築オプション
装備を利用するデッキと、攻撃効果、圧倒、または速攻のいずれかを持つユニットを含むデッキを構築する必要があります。 .通常、これはアグロまたはミッドレンジ デッキのいずれかになりますが、この場合はミッドレンジが好まれます。なぜなら、Vayne がロールするのに少し時間がかかるからです。
Wandering Shepherd のような即興のカードは装備の生成に適していますが、通常の装備カードも必要です。 デッキ、特にダーキン イージスやダーキン ロードストーンなどのダーキン装備 .その理由は、即興のカードはすでに装備をユニットに置いており、その装備が既に場にある場合、それらにタンブルを装備することはできないからです。
ヴェインとジャックス
Jax と Vayne を組み合わせることは、特にこれら 2 つのチャンピオンをサポートする、よりアグロに焦点を当てた低コストのカードを考えると、より積極的な選択肢の 1 つです。このデッキでは、ジャックスをレベルアップするために装備されたユニットで盤面に群がるのが主な目的です。 彼はあなたの主要な勝利条件です。 ここではヴェインがよりサポート的な役割を果たします ですが、彼女がレベルアップしてタンブルを発生させ始めると、簡単に勝利条件になる可能性があります。
手に装備がある場合、ジャックスにタンブルを使用すると、ジャックスに別の武器を装備させる必要があります。オーバーウェルムと彼のライト オブ イカシアに対するクイック アタックの優位性のため、通常はこれを望まないので、できればこれを避けるようにしてください。
ヴェインとパンテオン
ヴェインとパンテオンを組み合わせることは、信じられないほど強力な組み合わせであることが証明されています. タンブルは運命を持つユニットをトリガーし、パンテオンのレベルアップ状態を 1 ラウンドトリガーします 、「5 つの異なるラウンドで味方をターゲットにしました。」一般に、ここでの勝利条件は、レベルアップしたパンテオンにできるだけ多くの無料攻撃を与えることです。したがって、カタクリズムやゴールデン イージスなどのカードは、これを達成するための優れた方法です (もちろんタンブルに加えて)。
再び、ヴェインは同じ理由でより支援的な役割を果たします 彼女がヴェインとジャックスのデッキでやったように。タンブルを生成するために彼女を生かしておきたいので、彼女で攻撃しすぎることはありません.
ヴェインとグウェン
ヴェインとグウェンのデッキは、通常のグウェンのデッキと非常によく似たプレイをします。つまり、ユニットで神聖なバフを積み上げ、それでグウェンを攻撃させます。 タンブルからの無料攻撃により、グウェンは 1 ターンで進化できます (進化条件は「ダメージを10以上与えた」)、これを狙いたい。そこから、特にオーバーウェルムまたはスカウト武器を彼女に付けた場合、彼女はゲームを非常に激しく雪だるま式にすることができます.
このデッキは通常、回転するのに時間がかかるため、アグロよりもミッドレンジになりますが、適切な初手を獲得してうまくドローすれば、このデッキは簡単に 6 ターンまたは 7 ターンで致命的な脅威となるアグロ デッキに変わる可能性があります。
ヴェインとゼッド
ヴェインとゼッドのペアは、過去の 3 つのデッキ オプションとまったく同じように機能します。ヴェインを盤面に乗せてタンブルを獲得し、ゼッドのタンブルを使用して対戦相手に圧力をかけます。 これは通常、よりアグロ中心のデッキです 、 ゼッドの攻撃で対戦相手に不利な取引を強いたいからです。
そのため、両方のチャンピオンを早期に獲得することが不可欠です 、それらを防御するための主要なイオニアの呪文があることを確認する限り。 このデッキはいくつかのとらえどころのないユニットも使用しています 、これはチャンピオンからプレッシャーを取り除くのに最適であり、通常、対戦相手に除去呪文を使用するように仕向けます。そうしないと、前述のとらえどころのないユニット自体が簡単に勝利条件になる可能性があります.
一般的なプレイスタイル
ここまでの 4 つのデッキ例から想像できると思いますが、ヴェインの一般的なプレイスタイルは非常にサポート力があります。 .彼女のタンブルは、あなたのキャリー ユニットの 1 つにフリー アタックを与え、そして 1 枚のカードを備えた装備品は非常に貴重です。 彼女はまた、コントロール デッキに対する大きな気晴らしにもなります 、彼女を殺すか、あなたのキャリーチャンピオンを殺すかの間で引き裂かれるからです.
とはいえ、ヴェインは自分でキャリーになれますが、そのためには通常、速攻装備が必要です (または少なくとも厳しい)、取引中に彼女が死なないようにしたいため .それ以外の場合、彼女の進化条件を進めるために彼女で攻撃する必要があり、彼女が場にいる唯一のユニットである場合、彼女で攻撃するのに最適なタイミングは、対戦相手の盤面にユニットがなくなったときか、彼女を生かしておくのに十分な呪文がある場合です。そうするとき。
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