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Zero-K – 基本ファクトリのユニットの種類

レイダーやアサルトからストライダーまで、このガイドでは初期のキャンペーンや小競り合いで効果的にユニット タイプを使用する方法についての基本的な情報を提供します。 Cloakbot、Shieldbot、および Rover の工場をカバーし、それらを 5 つの主要なカテゴリにグループ化します。

プレリュード:工場、ビルダー、管理人、プレート

工場はユニットを生産します。スカーミッシュ マッチ (および事前に確立された基地がないキャンペーン) の開始時に無料で 1 つ取得します。

次に、工場の後に、タイトルに詳述されているように、Zero-K でユニットの構築を高速化する主な方法が 3 つあります。それぞれに長所と短所があります。セカンダリ ファクトリまたはフォワード ファクトリを構築する価値はないことに注意してください。セカンダリを既存の工場の隣に配置して、代わりに割引された「ファクトリー プレート」システムを使用します。

この3つをどのように構築しますか?ビルダーは工場の左上にあります。世話人は経済タブの小さな建物です。プレートは工場タブにありますが、任意の工場の設定された半径内に配置された場合に特別に適応されます(プレートを連鎖させて領域を拡大することはできないため、工場が開始する半径が取得した半径になります)。

ドレイン率

標準的な建設は、リソース ドレインの 2 つのレベル (5 または 10) のいずれかで行われます。

標準ビルダーは、1 秒あたり 5 リソースのドレインを持っています。建設業者はまた、その移動性のために高価であり、他の建設オブジェクトと同等の 240 res の費用がかかります。したがって、ビルダーは拡張に集中する必要があります。

工場、管理人、皿は毎秒 10 のドレインがあります。世話人は 180 res しかかからず、プレートは 150 res よりもさらに安くなります。

一般に、拡張エンジニアに影響を与えずに (またはエンジニアを優先ビルドに設定する必要なく) 過剰な生産を行えるように、工場と世話人を低優先度に設定するのが最善です。

用途

  • 建設業者は、現実的には、支援部隊を待っている間のみ工場を支援する必要があります。 「自動アシスト」工場設定を使用して、これを自動的に実行します。ユニット キューで約 1 分ごとに生成されるビルダーは、拡張に対応します。
  • ケアテイカーを使用して、生産の 1 つのキューを高速化します。また、エリアの再利用やエリアのアシストも行います。
  • プレートを使用して、さまざまな集結ポイントを設定し、メインの集結ポイントに属さない他の特別なユニットを作成します。

レイダース / DPS

基本的に、ビルダーは脆弱なターゲットであり、できる限り DPS を使用する必要があります。

だから速いものを手に入れよう。優れたレイダーはローバー スコーチャーとクローク/インファントリー グレイブで、コストの割に優れた速度と優れた DPS を備えています。

代わりに、一部のレイダーは DPS サポートのみです。これは Shield Bandits 用です。彼らは Shield Thugs とのフォーメーション ムーブ (ctrl + Rclick) を意図しており、実際には単独で動き回ることはありませんが、情報収集者としての役割を果たすことはできます。

小競り合いと暴動

これらは 2 つの「特殊武器」クラスです。

スカーミッシャーは防御を凌駕します。ただし、彼らのランチャー武器は大きな集中ダメージを与えますが、不正確になる傾向があり、動きの遅い大きなターゲットに対して最適です。暴動はスカームと同じくらい遅く、彼らにとって良いアンカーです.典型的な暴動は、大規模なダメージを与えるためのマシンガンを持っています.

スカーム

良い小競り合いは、Cloakbot/歩兵の Ronin と Shieldbot Rogue で、どちらもミサイル ランチャーを備えています。ブイは悪くない。

フェンサーを小競り合いと考えないでください。設定アニメーションがマイクロ化をはるかに困難にするため、軽砲のようなものと考えてください。

暴動

ステレオタイプのライオットは、機能的に可動性のあるスターダストであるリーバーです。タンクオーガもかなり優秀です。 Shield Outlaws は典型的な暴動ではなく、動きの鈍い支援ユニットですが、Shield Thug アサルトボットとの相性は抜群です。

アサルトとディフェンス タレット

これらのユニットは、位置アンカー ユニットです (または、攻撃の場合は「アンアンカー」)。

暴行

アサルトはHPスポンジですが、他のものと同様に、正確なターゲットをターゲットにすることは絶望的です.タレットはエクストラクターのようにポイント エリアを保護するのに適していますが、壁を形成するのは絶望的です。抑止にはモバイル レイダーが必要です。

  • サグ (シールドボット全般のキー アンカー ユニット) は、シールドによって非常に耐久性があります。それらを重罪犯と組み合わせてください。
  • ローバー ラヴェジャーは比較的速いので、援軍が到着する前に、支援ユニットへの迅速な退却、修理、またはターゲットへのヒット アンド ランが可能です。

防御

それらはちょっとがらくたですが、ほとんどのゲームと比較して、実際にはユニットごとにそれほど高価ではありません.

  • LLT Lotus:かなり標準的な信頼性の高い DPS です。強盗と考えてください。
  • SKT ピケット:剣士のような追跡バースト ロケット ランチャー。
  • HLT Stinger:エリアからすべてを遠ざける必要がある場合。遠距離のアーティを除くすべてのタイプを殺すので、LLT のいとこを打ち負かした小競り合いはバイバイできます。ただし、スティンガーは攻撃の塊で簡単に死ぬため、無敵ではありません。

    あまり使用されていないもの:

  • RIT スターダスト:3 つの LLT またはリーバーを構築できる場合は構築しないでください。ただし、攻撃に対しては DPS を失います。
  • ガウス:潜水艦に命中し、水でこれを構築します。シングル ターゲット DPS はロータスに似ていますが、AOE を貫通します。範囲は、ピケットとロータスの間のどこかです。

EMP / スロー、ボム

これらのユニットは、敵を減速または罠にかけるためのものであり、さまざまなクラスから来ています。それらは、防御的なスローと攻撃的なスロー/爆発によって異なります。

攻撃的なスロー (ボム) は高速で、より速いユニットを追い詰めることができ、メイン コンポジション内の他の味方ユニットがターゲットを攻撃したり、完全に吹き飛ばしたりできます。

EMP はユニットを完全に無効にします。移動も発砲もできません。

防御スローは、敵の速度を落として発砲速度を低下させることで、建造物やその他のエリアを襲撃から守ります。

スローと EMP の「ダメージ」は、メインの HP ではなく、ユニットのステータス HP に影響することに注意してください。これはまた、スロー/EMP の時間がユニットのメイン HP に比例することを意味します。

  • Cloakbot/Infantry Assault:ナイト、EMP タイプ。非常に遅い (アサルトとして) が、銃で AOE 内の敵を気絶させる。たとえば、ジャンプボットやローバースコーチャーに対して非常に効果的です。
  • Cloakbot:インプ、EMP タイプ。非常に速く、すべての地形 (スパイダーボットのように崖を上ることができます)。
  • Shieldbot Riot:無法者、AOE 減速タイプ。銃で狙いを定めることはできません。敵に向かって暴動を起こすだけです。
  • Shieldbot:スニッチ。高速で 1200 ダメージを与える
  • ジャンプボット:子犬。ボインボイン!すべてを手動で生成するのではなく、難破船で自分自身を複製できます。
  • タレット EMP:ファラデー。スコーチャーに対して非常に効果的です。

砲兵およびその他の戦略部隊

これらは、最も射程の長い戦略的ユニットです。

  • クロークボット/歩兵:スリング。スティンガー レーザー/HLT の除去に適しています。
  • Shieldbot:ラケット屋。垂直ミサイルランチャー。かなり長い距離でストライダーを無力化するのに優れています。
  • ローバー:アナグマ。 Flings クラスター ミサイル。ミサイルは、着地時に攻撃対象が存在しない場合、地雷に格納されます。

特別な防御は射程が長く、コストがかかります。しかし、その長距離と耐久性により、非常に費用対効果が高くなります。ゲームが長引く場合は、高精度爆撃機から対空砲で防御するのがおそらく賢明でしょう。

  • Cerberus:広範囲を爆破する大砲の設置。
  • Desolator:歩兵に対する熱線防御。

    その他:

  • Aspis/Aegis:シールドを投影します。誰もがこれを静的防御として構築できますが、コストが高く、重罪犯のグループで最も効果的です。

おすすめの構成

Cloakbot:Ronin と Sling、サポート用の Reavers (彼らのエネルギー マシンガンは AOE を行い、ゲリラ戦闘機を食い止めるのに非常に効果的です) と高速ターゲットに対する Imp 爆弾を使用します。特に Ronins は一列に広げてダメージを最大化することを忘れないでください。スリングは防御を細断し、グレイブの隙間を壊しますが、ローニンは敵の攻撃や暴動からグレイブを守ります。インプはスコーチャーやその他の素早いターゲットに対して非常に効果的であり、適切な角度で起爆することでそれらを捕まえることができます.

Cloakbots (続き):日和見的なターゲットを襲撃するために、必要に応じて特別に構築された Glaives/Scythes。 Glaive のビルド時間は非常に短いため、必要に応じて工場を防御できますが、工場自体から遠く離れたエクストラクターには、グループ化された Lotus LLT が必要になります。ソロの LLT を作成しないようにしてください。Glaive の安さを考えれば十分です。最後に、ファントムはストライダーに対して優れているため、ファクトリーは終盤戦でも依然として良好です.

ガイドの一部のセクションでクロークボット歩兵と呼んでいるのは、実際にはすべてがクロークするわけではなく、他のすべてのユニット (クロークを行うインスパイダーを除く) が歩く歩兵のように見えるためです。クローキングは、スコーチャーのような高速および近接戦闘ユニットに対しても脆弱です。デフォルトの K でマントをオフにすることができます。マントをオフにすると見栄えがするので、conjurer builderbot とそのストライプをしばらく見てください。リソース ノードやタレットに役立つエリア クロークが付属していますが、Conjurer は依然として最も遅く、最も役に立たないコンストラクタです。

ローバー:タワーを爆破するためのラヴェジャーへのスコーチャー開口部。メイソンは最速のコンストラクターですが、スコーチャーも同様に非常に高速であるため、マップ上の攻撃に反応し、防衛投資を最小限に抑えることができます。 5:2 の開口率は投資の良い割合を可能にするはずですが、スコーチャーは他のレイダーよりもはるかに耐久性があり、AOE の影響を受けにくいため、ゲームの後半までかなり効果的です.

ローバーの続き/ゲーム中盤:ラヴェジャーは非常にダメージが大きく耐久性があります。おそらくフェンサーのサポートにより、生き残ることができるレイドダメージで敵を脅かすことができます。それらはタレットよりも射程が長いですが、DPS のコスト効率は高くなく、ピッチングされた交戦ではマイクロが必要です。一方、ローバーの選択に関しては、リッパーを構築する本当の理由はありません (これは、リッパーはラヴェジャーよりも速い発射体を持っていますが、フェンサーには追跡機能があるためです)。強力な経済が確立されると、Ravager の難破船 (特に高速メイソン) の回収と、耐久性のあるタンクボット Minotaurs の再生が非常に似通ったものになります。

Shieldbot:Thug に加えて、文字通りダートバッグ以外のすべて。最初から凶悪犯の作成を開始し、最初の盗賊の直後に盗賊を追加することもできます。サグ ボールは、シールド再生を共有しているため、非常に生き残ることができます。ゲームのフェーズと敵のターゲットに応じて、バンディット、ローグ、フェロンが主力の DPS になります。盗賊はあらゆる面で優れており、安価なスカウトやアンチスカームにもなります。ローグは防御と攻撃に対して優れています。 Felons は、生存性の利点を DPS に変換するのが得意です。 Disarming Racketeers、Slowing Outlaws、および AA Vandals は専門家によるサポートです。追記:Convict コンストラクターのシールドを使用して防御とピケット タワーを存続させてください。

補遺:Shieldbots は基本的に CNC Tiberian Sun のような歩行者です。

その他の注意事項

キャンペーンの場合:

時々、アンフボットで AI に直面することがあります。彼らはブイとアヒルを生産するのが最も好きで、私がここで説明するいくつかの他のものを生産するのが好きです:

  • アヒルはわずかにホーミングする AOE ミサイルを持っていますが、DPS は哀れです。彼らは基本的に、酷使された山賊のようなものです。散らばっていれば、あなたの部隊は大丈夫です。
  • ブイは、ローニン、ローグ、剣士と同じように小競り合いです。彼らは発射物を遅くします。つまり、彼ら自身が遅いとしても、彼らに対処する最善の方法は、実際にはバンディットのような耐久性のあるレイダーを使って追跡することです.
  • AI が独自の Ravagers を作成する場合は…問題があります。それらを破壊する最善の方法は、EMP で爆撃して気絶させてから、安価な長距離ユニットで数を上回り、凹みを作ることです。ラヴェジャーは非常に高速で、レイダーに対して高い AOE ダメージを与え、単純に逃げたり逃げたりできるからです。 DPS攻撃。テック ラボ マップを引き続きテストして、これがどうなるかを確認します。

小競り合いの場合:

エンジニアは優れた開始オプションであり、その後に偵察が続きます。これらにより、開始時に指揮官の力を最大限に活用できます。エンジニアは、とにかく速度/耐久性がそれほど問題にならない迅速な経済的構築 (特に発電機) を可能にします。

ガーディアンは基本的に役に立ちません。アップグレードしても非常に遅く、最も弱いものよりも HP が約 1,000 増加するだけで、他の指揮官よりも耐久性がそれほど高くないからです。

風が平均で 0 ~ 2 を超える丘がある場合は、風力発電所を建設します。これは、ソーラー等価物では、必要な期待リターンが 35 金属あたり 1.0 エネルギーであるためです。 (本質的に、太陽光発電機を経済の2つの風と考えてください)。 2 つの風は 1 つの太陽よりも約 1 タイル広いため、風はグリッドを作成するためのデフォルトでもあります。しかし、ソーラーは金属抽出器の周りをブロックするのに適しており、丸めると 1000 以上のダメージを与えることができます (グレイブのような高速発射ユニットに対する最良のシナリオでは最大 1.9k まで)。