スーパーロボット大戦 30 – 遊び方?
このゲームの仕組み
通常、このシリーズはストーリー重視で、マップを直線的に進めていくため、SD G Gen のように前のステージを再生することはできません。しかし、SRW 30 でこのシステムを再構築したようで、ステージのグループをグループ化してプレイできるようになりました。好きな順番でプレイでき、完了したステージをリプレイすることもできます。
ストーリー自体は、ゲーム内のすべてのシリーズを集めようとします.SD G Genのように、シリーズ固有のステージで「見えない味方」としてプレイするのとは異なります.例:SD G Gen では、Baoa Qu (ガンダム 0079) の戦いで、最後のジオン公国軍とのみ戦うことができます。 SRW では、ア バオア クーの戦いが、ガンダム ウイングでの白牙の反乱、またはドラゴナーでのサテライト バトルと同時に発生している可能性があります。
また、SRWは通常、時代固有のものを回避するため、アムロをウッソと一緒に戦わせることができます(彼らが戦った紛争はもともと70年離れています).彼らは通常、プロトタイプまたはそのようなものであるため、技術の違いを手渡します。すべてのスーパーロボットが同時に日本を守っているスーパーロボットシリーズと同じですが、ショーでは彼らだけが戦っていました.マスターアジア(Gガンダム)は前世代だからエルドラファイブ(ガン×ソード)を知っていたり、ノリコ(ガンバスター)はマジンガーZのファンだったり、ジョーはエース(マイトガイン)はグラハム・エイカー(ガンダム00)と同じ部隊の元連邦パイロット(ガンダム)です。
その他の違い:
- 破壊されたメカが永久に失われるわけではありません (ステージの終了時に修理料金を支払う必要があります)。
- メックは特定のパイロット/設定にロックされています (たとえば、アムロはガンダム SEED のガンダムを操縦できず、シャアはダンクーガを操縦できません)。
- 特定のバフを与えたり、メカを回復したりするコマンド (ファイナル ファンタジーの魔法を考えてみてください) があります。
- 一部のユニットは、他のユニットを回復/補給できます。
- ステージに応じて変化する限られた出撃スロットがあります (SD G Gen では、通常、1 隻または 2 隻の軍艦です)。