スーパーロボット大戦 30 – カスタム BGM の使い方
カスタムBGMをゲーム内で使用する際のガイドラインです。
カスタム BGM の使用
基本情報このガイドでは、ゲーム内でのカスタム BGM 機能の使用方法について説明します。
注意事項:
- 音楽ファイルは .mp3 形式である必要があります。
- 一部のデフォルトの音楽 (メイン タイトル メニューの音楽など) は変更できません。 (これには、ゲーム ファイルへの改造が必要です。)
その前に、注意事項:カスタム BGM 機能を介してライセンスされた音楽や曲を使用することは可能であるため、ライセンスを使用すると、ビデオストリーミングサービスによってゲームプレイビデオが削除されるリスクが発生する可能性があります。ゲームプレイ動画のカスタム BGM 機能を使用してトラックします。ゲームプレイ ビデオでライセンス トラックを使用する場合は、自己責任で行ってください。
音楽ファイルの準備
前述のように、音楽ファイルは .mp3 形式である必要があります。ファイルが正しい設定でエンコードされている場合、ゲームは音楽ファイルを読み込みます。
ゲームで使用できる .mp3 ファイルの正しい設定は次のとおりです:
- サンプリング周波数は、32000Hz、44100Hz、または 48000Hz のいずれかである必要があります。
- 使用可能なビットレートは、32kbps、40kbps、48kbps、56kbps、64kbps、80kbps、96kbps、112kbps、128kbps、160kbps、192kbps、224kbps、256kbps、および 320kbps です。可変ビットレート (VBR) ではなく固定ビットレート (CBR) を使用して .mp3 ファイルをエンコードすることをお勧めします。
使用する音楽ファイルを準備したら、それらをコピーして、通常ゲームがインストールされている場所にある「SRWMUSIC」フォルダーに貼り付けます。デフォルトの場所は次のとおりです:
- 「(Steam インストールのディレクトリ)\Steam\steamapps\common\SRW30\SRWMUSIC」
ゲーム内で音楽ファイルをロードする
カスタム BGM 機能にアクセスするには、[システム] メニューに移動し、[システム] メニューの [システム設定 2] タブの下にある [戦闘 BGM 割り当て] または [デフォルト BGM 置換] のいずれかを選択します。
カスタムBGM機能は、インターミッション中またはステージ中にのみアクセスでき、ゲームの起動直後にスタートメニューから直接アクセスすることはできません.
ガイドのこのセクションでは、「デフォルト BGM 置換」オプションが使用されます。
音楽ファイルをロードするには:
- デフォルト BGM サブシチュエーション メニューで、デフォルトの音楽を選択します。
- 音楽の選択メニューから、キー 1 (キーボードの場合) または Square (DualShock 4 と DualSense の場合) を押して、ゲームの組み込み BGM リストから「Build/Owned」音楽リストに切り替えます。
- 「Build/Owned」音楽リスト内で、キー 0 (キーボードの場合) または Option (DualShock 4 および DualSense の場合) を押して、音楽ファイルを読み込みます
- 必要に応じて、音楽ファイルの音量を正規化し、シリーズ タグを割り当てることができます。
*注意:「ビルド/所有」音楽リスト内で、アーティスト、アルバム、またはシリーズ タグ (タグに割り当てた場合) のいずれかで音楽ファイルをフィルタリングできます。これを行うには、Q または E (キーボードの場合) または L1 または R1 (DualShock 4 および DualSense の場合) を押してフィルターを切り替えます。デフォルトでは、ゲームは音楽ファイル リストをフィルタリングしません。
音楽ファイルをゲームに適用する
ゲームで使用する音楽ファイルには 2 つの方法があります。
<強い>A.デフォルトの BGM の代用
このオプションは、デフォルトの BGM をカスタム音楽に置き換えます。これを行うには:
- システムメニュー(システム設定2の下にあります)で「デフォルトのBGM置換」を選択します
- [デフォルトの BGM 置換] メニューで、置き換えたいデフォルトの音楽を選択します。
- 音楽の選択メニューから、キー 1 (キーボードの場合) または Square (DualShock 4 と DualSense の場合) を押して、ゲームの組み込み BGM リストから「Build/Owned」音楽リストに切り替えます。
- リストから音楽ファイルを選択し、[音楽を選択] を選択します。
デフォルトの音楽は、提供されたカスタム音楽に置き換えられました。
<強い>B.戦闘BGM任務
このオプションを使用すると、個々の戦闘ユニットの音楽をカスタム音楽に置き換えることができます。これを行うには:
- システム メニュー (システム設定 2 の下) で [戦闘 BGM の割り当て] を選択します。リストからユニットを選択します。
- <テーマソング>または武器のいずれかの音楽スロットを選択してください。
- 音楽の選択メニューから、キー 1 (キーボードの場合) または Square (DualShock 4 と DualSense の場合) を押して、ゲームの組み込み BGM リストから「Build/Owned」音楽リストに切り替えます。
- リストから音楽ファイルを選択し、[音楽を選択] を選択します。
- オプションで、選択した音楽スロット (カスタム音楽が割り当てられている) が強調表示されているときに、キー 0 (キーボードの場合) または Option (DualShock 4 と DualSense の場合) を押すと、ユニットのすべての音楽スロットを 1 つのカスタム音楽にすばやく変更できます。 .
ステージ中に変更すると、ステージに配置されたユニットのみが表示されるため、休憩中にユニットの音楽を変更することが常に最善であることに注意してください。
既知の問題このゲームの PC バージョンに固有のもので、カスタム ミュージックをロードするたびに、ゲームが少しの間 (サウンドは正常に再生されますが) 途切れます。これは、ビデオ (通常はコンビネーションまたは起動シーケンス) の再生中にカスタム音楽が読み込まれると、より顕著になります。