Ruined King:リーグ オブ レジェンド ストーリー – コンバット ガイド
戦闘ガイド
敵との遭遇はすべて戦闘シーンで行われます。戦闘はターン制で、すべての敵を倒すと終了します。チャンピオンのヘルスとマナのプールはバトルごとに持続するため、より挑戦的なエンカウンターのためにリソースを節約してください。
ファイター HUD
各チャンピオンと敵には、XP レベル、ヘルス、マナなどの主要な統計を表示し、バフとデバフを適用するファイター HUD があります。
XP レベル
この値は、キャラクターまたはチャンピオンの経験値 (XP) レベルを表示します。これは、彼らのパワーとコンビットの不屈の精神の一般的なゲージです。最大レベルは 30 です。
XP の獲得
すべてのチャンピオンは、アクティブまたはアウェイ パーティーにいるかどうかにかかわらず、クエストを完了し、エンカウンターを戦闘することで経験値を獲得します。パーティ レベルより上の敵を倒したり、戦闘で遭遇した際に偉業を達成したりすることで、ボーナス XP を獲得できます。
レベルアップ
チャンピオンが十分な経験を積むと、XP レベルが上がります。レベルごとに、永久に増加したステータスと、新しい戦闘能力、能力アップグレード、ルーンの可能性を持つチャンピオンに報酬が与えられます。
健康
探索中や戦闘中にダメージを受けると、キャラクターのヘルスプールが減少します。キャラクターの体力が消耗すると、ノックアウトされ、復活するか戦闘が終了するまでアクションを実行できなくなります。体力は、チャンピオンの能力、アイテムの消費、休息によって補充できます。
マナ
戦闘エンカウンター中にレーン アビリティを実行すると、マナが消費されます。マナは、アイテムを消費して休むことで補充できます。
オーバーチャージ
戦闘中に特定のインスタント アビリティを実行すると、オーバーチャージが発生します。オーバーチャージは、レーン アビリティをキャストするために使用できるボーナス マナのように機能します。オーバーチャージは獲得した遭遇中にのみ使用でき、持ち越されません。
バフとデバフ
多くのアビリティと消費アイテムは、バフ (正の効果) またはデバフ (負の効果) として表示されるステータス効果をファイターに与えることができます。戦闘 HUD の上の領域には、適用されたバフとデバフが表示されます。一部の効果は永続的ですが、他の効果は一時的で解除できます。検査モードに入って、適用されたバフとデバフの詳細をご覧ください。
アルティメット メーター
戦闘エンカウンター中にインスタント アビリティとレーン アビリティを実行すると、アルティメット メーターが構築されます。これは、パーティの全員がアルティメット アビリティを実行するために使用できる共有プールです。アルティメット メーターは各戦闘の開始時にリセットされます。
イニシアチブ バー
イニシアチブ バーは、戦闘遭遇中の戦闘機のターン順を示します。ファイターのポートレイトがバーの前に到達すると、そのターンになります。ファイターのターン中、彼らは利用可能なアビリティから選択できます。アビリティをブラウズしている間、インスタント アクションの後にファイターが戻る場所、またはレーン アビリティを実行した場合にキャスト時間が始まる場所のプレビューが表示されます。キャストしているファイターのポートレートがバーの前に到達すると、レーン アビリティを実行し、イニシアチブ バーに戻って次のターンまで待ちます。
イニシアチブ バー
イニシアチブ バー地域
アクティブなハザード、ブーン、またはワイルドカードが存在する場合、イニシアチブ バーに沿って移動する色付きの領域として表示されます。領域の境界内に収まる戦闘機のポートレートはすべてマークされます。領域がバーの前に到達すると、関連するバフまたはデバフがトリガーされ、マークされたファイターに適用されます。リージョンは、パーティーと敵にとって有益であると同時に有害でもあります。独創的な方法でレーン アビリティを使用してイニシアチブ バーをナビゲートし、イニシアチブ バーの領域を最大限に活用してください。
危険
環境内のハザード内で戦闘に入ると、ハザード イニシアチブ バー リージョンが表示されます。これらの地域はあなたのパーティにとって有害です。
恩恵
ブーン イニシアチブ バー リージョンは、環境内のシュラインとやり取りするときにアクティブ化されます。あなたのパーティーだけに有益な効果をもたらします。
ワイルドカード
ハザードまたはブーンが存在しない場合、戦闘開始時にワイルドカード イニシアチブ バー地域がランダムに選択されます。これらの領域は、敵を含むすべての戦闘機に利益をもたらします。
戦闘能力
戦闘能力メニュー
ファイターのターン中、インスタント、レーン、アルティメットの 3 つのカテゴリのユニークな能力をブラウズできます。能力を選択した後、能力のターゲットを選択すると、ターンが開始されます。
インスタント アビリティ
インスタント アビリティには、実行を遅らせるキャスト タイムがあります。能力が強調表示されると、イニシアチブ バーでキャスト時間がプレビューされます。レーン アビリティの実行にはマナがかかります。オーバーチャージが利用可能な場合、マナを消費する前に最初に消費されます。
レーン切り替え
レーン アビリティを選択すると、レーン アップ ボタンとレーン ダウン ボタンを使用して、バランス レーン (デフォルト)、スピード レーン、パワー レーンを切り替えることができます。レーンを切り替えると、キャスト時間を変更し、イニシアチブ バーでの位置を操作できます。さらに、多くの敵は、特定のレーンでのみ打ち消すことができるバフを適用します。対戦相手を調べて、レーン切り替えで優位に立つようにしてください。
アルティメット アビリティ
アルティメット アビリティは、アルティメット メーターのセグメントを消費する強力なアビリティです。これらの能力はすぐに実行されます。
ポーションバッグ
ファイターのターン中、ポーション バッグを開いてインベントリ内のポーションを表示できます。ポーションの使用はインスタント アビリティのように動作し、すぐに実行されます。
クイックストライク
このアクションを使用して、体力値が最も低い敵に対してベースのインスタント アビリティをすばやく実行します。
戦闘速度の設定
戦闘速度の設定を切り替えて、キャラクター アニメーションの再生速度を上げます。
検査モード
チャンピオンのどのターンでも、インスペクト モードに入り、イニシアチブ バー、チャンピオン HUD、または敵の HUD をハイライト表示して、戦闘中の戦略を導く拡張情報を表示できます。イニシアチブ バーに注目すると、キャストされているアビリティの説明が表示されます。戦闘機に注目している間、拡張されたステータスの詳細と、適用されたバフとデバフを表示できます。
マルチウェーブ バトル
一度に戦うことができるよりも多くの敵との遭遇がトリガーされると、それらは 1 つの連続した戦闘として戦う複数の波に分割されます。合計ウェーブ数と現在どのウェーブにいるかを示すインジケーターが画面に表示されます。
逃走中
戦闘から逃れる必要がある場合は、自分の番になったら逃亡ボタンを押し続けることで逃亡を試みることができます。逃げようとすると、そのファイターのターンになります。
スキップ戦闘(ストーリー難易度)
ストーリーの難易度設定でゲームをプレイしている場合、一時停止メニューから戦闘遭遇をスキップして、戦利品と経験値を自動的に得ることができます。