Crystal Clash – アルティメット デッキとカード メカニズム ガイド
カードのメカニズムやデッキの作成に問題を抱えているすべての人へのガイドです。
自分のデッキを理解する
ユニット
手始めに、自分のカードを理解する必要があります。すべてのカードは軍団の一部であり、すべての軍団には、デッキでどのように機能するかを定義する異なるメカニズムがあります。統計と各レギオンの概要から始めましょう。
統計
各ユニットには、特定の条件が満たされるか永続的である後にアクティブ化できるステータス効果に加えて、防御、健康、攻撃という統計があります。基本統計から、アーマー クラスは受けるダメージを少なくするものであるため、ユニットのアーマー クラスを常にチェックして、戦場のどこに属しているかを確認する必要があります。
アーマークラス
- 非武装 (ガーゴイルのクラス):ダメージ軽減はありません。
- 軽鎧: ダメージが 15% 減少します (一部のヒットを抑えるのに適しています)。
- ミディアムアーマー: 遠隔ソースからは 30%、近接攻撃からは 20% 削減されます (これは、ユニットの壁に必要なものです)。
- 重装鎧: すべてのソースから 30% の減少があります (それを持っているユニットはほとんどありませんが、多くのヒットをタンクに入れることができます。また、これらのユニットは他のすべてのユニットよりも多くのヘルスを持っています*)。
- 強化アーマー: 彼らは他のどのユニットよりもダメージを軽減します**が、攻城ユニットからも 400% のダメージを受けます (これらは主に建物と伝説のユニットです。これらからの完全な破壊を避けるために攻城ユニットに対処することを忘れないでください)。
*これらのユニットはステージ 3 からのみであり、ほとんどが伝説のユニットです。
**パーセンテージはゲームによって与えられるものではありません。
ブラック レギオンの呪文
ブラック レギオンには、ストーン ティアの qith フレンジーとフロスト ショックから始まる 7 つの呪文があります。
ストーン ティア
フレンジー
このスペルはあなたのユニットの 1 つにバフを与え、すべての状態異常を永久に無効にする能力を与えます*。さらに、そのユニットは、近接ユニットの場合は攻撃から体力を吸収するか、遠距離ユニットの場合は追加のターゲットを撃ちます。
フレンジーは、緑の軍団からの成長もユニットで使用されている場合、ユニットがゲームの早い段階でブーストされるのを助けることができる優れた呪文です.また、敵が状態異常を使用して軍隊を止めようとした場合に、問題を解決することもできます。ただし、1 つのユニットにしか適用されないため、強力な/タンキーなユニットで使用することを忘れないでください.
フロストショック
この呪文はユニットを凍らせ、近くの敵にいくつかの氷の破片を作ります.
この呪文は、スケルトンアーチャー、アーチャー、マークスマンなどの体力の低いユニットをいくつかの破片で簡単に殺すことができるため、ゲームの早い段階で非常に役立ちます。 1 つの分隊を殺すこともできます)**。シャードは近くのターゲット間で分割されるため、後半の段階では注意して使用してください。
この呪文の最も効果的な使い方の 1 つは、タワーを凍結してユニットを攻撃できないようにすることです。
メモ
※この効果はブルーレギオンからのリサイクルを使用した場合、または望楼によって転生した場合に解除されます。
**氷の破片は凍ったターゲットには当たらないことに注意してください。
銅ティア
フリーズ
この呪文は、最大12ユニット(ライバルのデッキによっては多くなる可能性があります)まで停止し、その間にユニットを攻撃させるため、悪夢になる可能性があります.さらに、このレギオンの 4 ユニットは凍結ユニットに追加ダメージを与えるため、適切な凍結ビルドを使用すると、多くのダメージを与えることができます。
シルバーティア
魔法は 3 つあり、正しく使えば非常に便利です。
ソウルメイルストーム
これは、戦場から最大 20 体の敵を取り除きます。つまり、魂の主であるタイラス以外のいかなる手段によってもターゲットにすることはできません。このカードは、タイラスに焦点を当てたデッキのステージ 3 で非常に役立ちます。さらに、追放の影響を受けたすべてのユニットに、合計体力の 30% に相当する継続ダメージ (DOT) を与えます。さらに、苗木に使用すると代わりに殺します。
ディープ フリーズ
これはバフ/デバフ呪文です。ユニットのいずれかに使用すると、一時的に防御力が向上し、ハードアーマーになります。
砕氷
この呪文を使用すると、エリア内のすべての凍結ユニットに大きなダメージを与えることができ、シールドされていない健康状態の低いユニットをすべて破壊できます。さらに、建物にダメージを与えることができるため、タワーやその他の建物にショックを与えて攻撃することができます。呪文 (周囲に凍結ユニットがある場合はボーナス ポイント)。
そして最後にバフ -> デバフ呪文
Void Miasma はドメイン* (サークル) を作成し、そこに入るすべてのユニットが重傷* でエンチャントされます。通常言及されていない重要な効果の 1 つは、影響を受けたユニットの治癒効果を減少させることです。
このエンチャントは、ユニットに与えられたすべての攻撃に出血のチャージを与えます (最大 20 回のチャージごとにユニットの合計ヘルスの 0.5% を与えます – 1 秒あたりのヘルスの 10%)。 .
※ドメインは10チャージとかなり大きいです。また、敵の遠距離ユニットの射程を短縮します。
これらは呪文です。お分かりのように、それらは主に状態異常を中心に展開しており、ユニットも同様ですので、それらから始めましょう.
ブラック リージョン ユニット
このレギオンは主にステータス効果に基づいているため、敵を弱体化させるさまざまなカードが含まれています。さらに、ほとんどのカードは、特定のステータス効果の影響を受けた敵に対して追加のダメージを与えます.
ユニットは、呪文とは異なるメカニズムである魂の吸収を導入します。一部のユニットは、倒したアンティスの魂を獲得し、さまざまな効果を発動することができます。魂はチャージとして機能するため、ユニットにチャージを与えるすべてのものは、ユニットに魂のエネルギーを与えるので、デッキを構築するときは念頭に置いてください。また、覚えておいてください:魂の吸収は、ソースから最も近いユニットに対してトリガーされます.
ユニットとスポナーは必ずしも同じ層にあるとは限らないことに注意してください。
ストーン ティア
フロストワーム
このユニットは、早期凍結の親友になります。攻撃したユニットを凍結し、広範囲の凍結効果で爆発します。
このユニットをカミカゼとして使用して、ユニットがあなたのゾーンに到達したときにユニットを凍らせることができます。また、遠隔ユニットとして、狂乱でダブル ショットを取得します。
スケルトン
このカードは、それぞれが魂を吸収できる 2 つのスケルトンを生成し、バフをキャンセルせずに 2 つ目のライフを可能にします。*
これには、凍結した敵に対して 200% のダメージを与えるダメージ ボーナスと、他のデバフを持つユニットに 150% のダメージ ボーナスも含まれます。
ヴォイドベイン
このユニットは広範囲に攻撃し、集めた魂ごとに最大のヘルスを獲得します。また、死亡時にエネルギーを使用する味方ユニットに与えることができます.
これはバフがかかっているときは非常に強力なユニットであり、サポート呪文で多くのヒットを生き残ることができ、健康や狂乱を与えて少し回復することができます.
銅ティア
スケルトン アーチャー
これらの 2 つの小さな勇敢なアンデッドは、ステージ 1 の遠隔ユニットに最も大きなダメージを与え、スポーンによる深刻な傷を負っているため、初期のダメージ ディーラーの親友になることができます。
かなり強力で、ステータス効果デッキの良いスタートを切ることができます。それらは安価であり、ユニットがより多くのダメージを与えるのを助ける群れを作成できます.
魂の大釜
これはカミカゼで、魂を獲得し、それを建物に対して放ち、魂ごとに 15×4 (包囲ユニットであるため) を与えます。最大 15 の魂は、任意の建物に効果的に 15x15x4=900 のダメージを与えます。
このユニットは、爆発範囲がかなり大きいため、構築デッキに対して特に効果的であることが証明されています。
このユニットが建物に対抗するのに非常に役立つことが証明されたとしても、15 を保持でき、ソースよりも遠くにあるユニットに魂を集めさせないため、魂の点で非常に高価になる可能性があることに注意してください.ユニットに魂がほとんどまたはまったくない状況を作り出す可能性があります.
シルバーティア
フロストゴイル
飛んでいる敵に対処する良い方法がない場合、これら2つはあなたの終焉になる可能性があります.彼らは凍った敵に 200% のダメージを与え、状態異常の影響を受けている他のユニットには 150% のダメージを与えます。
彼らは近接ユニットを飛行しているため、呪文やユニットによってシールドされていない場合、遠距離ユニットに対処するのに問題があります。これにより、敵ユニットが到達してその過程で追加のダメージを与えることができるように、敵ユニットを凍結する方法がほぼ必要になります.
リッチ
これは、すべてのフリーズ デッキのキー ユニットであることを証明できます。 6 エネルギー (魂) を使用して 1 つのユニットを凍結し、対象のユニットに大規模なダメージを与え、AOE 内のすべてのユニットに良好なスプラッシュ ダメージを与えることができます。以前のソウル収集とは対照的に、このユニットは 3 秒ごとに自動的に生成するため、敵からソウルを収集することはできません (他のソースは許可されます)**.
** ボイド ベインとスウォーミング デッキの組み合わせとリッチの束は、あなたのプレイスタイルと敵のデッキによっては良いスウォームを得ることが困難であることが証明されているタフな軍隊でも簡単に破壊することができます.
ゴールドティア
ミラースライム
これは名前が示すように、すべてのデバフを自分自身にミラーリングし、それを攻撃するすべての敵にミラーリングするため、状態異常デッキに最適です。また、非常にタンキーであり、最初に異常の影響を受けると、200 の追加のヘルスを取得します。 .
これはフリーズ デッキと特にうまく機能しますが、バニシング デッキとはうまく機能しません。近くでミスクリックした場合、バニッシュされている間は攻撃できないからです。
さらに、バフ/状態異常デッキのペアは、タンクとしての真の価値を証明します.
タイラス、魂の主
伝説のユニットなので、一度にプレイヤーごとに1回しか召喚できません(リチャージがあるのでパニックにならないでください).これは魂の収穫によってバフされ、持っているすべての魂の攻撃を無効にする能力を与えます(そしてたくさん持つことができます)。追放された敵を攻撃し、3 秒ごとに 2 つのユニットの近くを追放し、味方または敵であるそれぞれのユニットごとに追加のソウルを獲得します。また、召喚時に広範囲のすべてのユニットを追放し、1 体につき 1 つのソウルを獲得します。**
霜の君主、ヴェクラ
伝説のユニットなので、一度にプレイヤーごとに1回しか召喚できません(リチャージがあるのでパニックにならないでください).これは戦場でフロネズを開始し、ヘルスの 30% を失うと、すでに凍結しているすべてのユニットに 1000 のダメージを与える幅広い凍結バーストで目覚めます。また、半径内のすべての凍結した敵から 12 のヘルス ポイントを吸収し、それぞれ 6 ずつ回復します。さらに、その攻撃はヒット ユニットを凍結します。**
* 伝説のユニットは状態異常の影響を受けません。
**魂を吸収するユニットがたくさんあると、魂を吸収できるユニットと何も得られないユニットがあるため、効率が低下します。デッキ構築中はこれを念頭に置いてください。これは、タイロンを召喚したい場合に特に悪いことですが、攻撃から保護するのに十分な魂がないため、あまりにも早く死んでしまいます
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